「お前ら、これが日本という国だ」日本行きの飛行機に乗った外国人さん。機内アナウンスが凄すぎると話題!

札幌空港への飛行機に乗っていたフィリピン人さん。
飛行機に遅延が生じたようでその際のアナウンスに大変驚かれていました。
そのアナウンス内容とは「ご不便をおかけして申し訳ない午後6時着の飛行機が遅延している。新しい到着時間は午後6:05分になる」
たったの5分でわざわざアナウンスする様子に海外では驚きの声があがっていました。

海外の反応

世界の名無しさん

これは日本だとマジであるよw 自分のフライトも5分遅れてアナウンスがあったw

世界の名無しさん

お前らこれが日本だ。いい加減慣れろ。

世界の名無しさん

これはめちゃくちゃ笑ったw 日本よ、どうやったら君のようになれるんだ??

世界の名無しさん

日本ならではって感じだな。




世界の名無しさん

こんなアナウンス聞かされたらフィリピン人は震えちまうぞ。

世界の名無しさん

ベトナム空港だとこうはいかないな…ここの遅延は少なくとも1-2時間はある。「15分遅れます」って言った時でさえ、信用しちゃいけないよ。

世界の名無しさん

彼らは時間にとても大きな価値を見出している。タイムイズマネーなんだよ。

世界の名無しさん

乗っていた電車に何かしら問題が生じたら、職場の上司に見せるために「遅延証明書」というのをくれるんだよ。

世界の名無しさん

日本はよくやってるな!

世界の名無しさん

どんだけ規律正しいんだろうか、俺だったら死んでしまうよw

世界の名無しさん

なんて正確さなんだ。

世界の名無しさん

ここでフィリピン空港を混乱させてやろうぜ。

世界の名無しさん

↑フィリピン「ご不便をおかけして申し訳ない。札幌空港午後6時着のフライトが遅延のため、新たな到着時間は…”午前6時”です」

世界の名無しさん

↑明日の午後6時だな。

世界の名無しさん

↑俺の午前6時ネタよりも現実的だなww

世界の名無しさん

フィリピン空港は俺がバンクーバーからマニラに飛ぶまで13時間も待たせるからなww

世界の名無しさん

彼ら日本人の素晴らしい時間管理に敬意を表したい。

世界の名無しさん

お前ら、これが日本という国だ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    AAがないと状況がよく掴めない

  2. 匿名 より:

    アミノ酸が足りてないという意味か?

  3. 匿名 より:

    前の職場で遅延証明コレクターがいたわ
    もう5分早く家出てくれば遅刻しないのに

  4. 匿名 より:

    航空機の到着が5分遅れるのが、どれくらい申し訳ないことかどうかはともかく、正しい情報として提供してほしいとは思う。

  5. 匿名 より:

    だからさ、日本では遅刻って深刻なのだから、出勤途中の日本人を妨害するような行為はやめてほしい。

  6. 匿名 より:

    いくらなんでも外国だって正確でしょう?じゃなきゃ空港が事故るんだし?

  7. 匿名 より:

    言わなかったら客からクレームがくるからとしか思えないしなぁ

  8. 匿名 より:

    まぁ、乗り換えもあるし飛行機を降りた先のバスやら電車の発車時刻もあるしな
    すぐ発車できるようにけっこうきっちりな時間しかないし

  9. 匿名 より:

    わははは、やる夫は相変わらずだなw

  10. 匿名 より:

    逆に言うと、これが日本の当たり前なので
    時間にいい加減な外国人が日本に来るときは
    日本の流儀に合わせるよう努力してもらいたい

  11. 匿名 より:

    すごいぞニッポン! 
    世界が驚いたー \(^o^)/

  12. 匿名 より:

    >いくらなんでも外国だって正確でしょう?じゃなきゃ空港が事故るんだし?
    飛行機こそ日本ですら遅延しまくり早着しまくりですよ
    管制は来た機体をリアルタイムで着陸指示していくんだから事故なんて起きません
    それどころか出発だって遅延早発は普通にある
    あくまでも予定時間ですから

  13. 匿名 より:

    departureだから出発時間じゃないの?

  14. 匿名 より:

    時間ずれたらニアミスとか起きまくりなんじゃねえの?逆に

  15. 匿名 より:

    到着して電車の乗り継ぎ時刻に影響するから言っとかないとな

  16. 匿名 より:

    海外はそもそも何分遅れてるかも把握してないからアナウンスのしようがない

  17. 匿名 より:

    これは日本では単なるマナー、挨拶みたいなもんだ
    別に謝罪してる訳ちゃう

  18. 匿名 より:

    空港がめいっぱいだから、5分遅れると上空待機で乗り換え便とかが先に出ちゃう可能性もあるからな。オンタイムで飛ばないとあかん。24時間空港とかならマシだけど、日本は基本11時以降だかで離発着禁止されているんじゃなかったっけ?
    発着本数増やすんで今度新しい進入航路を羽田用にやってるけど、これだって増えて精々時間当たり10便くらいだったはず。
    関東は米軍の管制下にあるから航路も狭いし、渋滞起こしている状態だから可能な限りオンタイムにしないと待機だらけでどうしようもなくなる。3.11の時の大混乱は記憶に新しい。

  19. あああああ より:

    プロペラ機は天候や気流の影響を受けやすいからしょうがない
    到着時間なんて頻繁に変わる
    定刻どおりのほうが稀だよ

  20. 匿名 より:

    5分遅れる事で、他の公共交通機関使う予定があったらそれが予定通りいかなくなる可能性もあるし、待ち合わせなどで遅れる可能性もある
    遅れる時はアナウンス入れておく、入れないより入れた方がトラブルにならない

  21. 匿名 より:

    でもあまりに時間に正確さを求めるために、職員はとんでもない努力と無理を強いられているし、安全もおろそかになるんじゃないかと心配だ。日本人も、あとすこしばかりは寛容になってもいい気がする、お互いに。

  22. 匿名 より:

    乗り換えがキツキツの場合は5分でも大きいから
    アナウンスで言ってくれた方が、乗り換え計画を再考しやすい

  23. 匿名 より:

    台風で電車が止まった日に、駅員に猛烈に食って掛かってるオヤジがいて駅員が気の毒だった

  24. 地下鉄 より:

    飛行機じゃないけど、最近大阪の地下鉄が毎日のように、ちょっと遅れてるのよね。別に数分遅れることで迷惑!とかでなくって、多分、外人増えすぎて想定外な状態になってるのかなと思ってーーー対応しきれず遅れてそれが繰り返される状態って、ちょっと怖い。毎日乗るわけだしね。遅れると少しスピード上げるよねーーー。怖い。

  25. 匿名 より:

    予定が詰まってる大きな空港だと5分といえどバカに出来ないからな

  26. 匿名 より:

    例えば予定時間に間に合うようにトイレ我慢したり焦って走ってるやつもそのアナウンス聞けば行動の仕方も変わる
    状況をちゃんと伝える事がサービスに繋がるんだよ

  27. 匿名 より:

    5分遅れるアナウンスが日本らしいの意味がわからなかった
    海外だと遅れるアナウンスは無いの?

  28. 匿名 より:

    何がおかしいのか分からない。ガイジンどもめ。

  29. 匿名 より:

    「出発」遅延でアナウンスするのはどこの国でも同じ。
    それが「5分」というわずかな時間でもしているということに驚いてるのだろう。

  30. 匿名 より:

    逆に何時間も遅れるようなことが頻繁にあったら困ると思うけど、彼らはどうしてるんだろう?
    何時間も待たされて予定が狂っても慣れれば寛容になれるのかな。

  31. 匿名 より:

    出発5分遅延だと搭乗開始も5分遅れるけど、そのくらいなら待たせて急いで詰め込む事で対応
    LCCとかで手荷物計量あるところだと後半計量が無くなったりしてラッキー

  32. 匿名 より:

    だけど「病院」は日本でも平気で1時間ぐらい予約した時間より遅れるよなw

  33. 匿名 より:

    フィリピン(具体的にはマニラ、ニノイ・アキノ空港)の場合は遅延よりも到着してからの方がヤバいのだが・・・

    ・荷物に何故か銃弾が紛れ込ませてあって、空港の職員に難癖をつけられる
     挙句の果てに、空港職員にお金をせびられる。
    ・タクシーはぼったくりがデフォ。最悪の場合はタクシーの運転手が強盗に早変わり
     する
    ・マニラ市内までは深刻な交通渋滞のため、タクシーで二時間かかる。運転は荒い。
     その間、クラクションの洪水が止まることなく続く

    他にも沢山あるけど、マニラは日常がサバイバル・ゲーム状態でスリルがあり過ぎる

  34. 匿名 より:

    札幌空港(丘珠)は道内都市間ローカル空港だから外国人観光客はほとんど利用しない。
    前の便の影響をうけるほどの便数もないし…
    新千歳空港の間違いだろうな!

  35. 匿名 より:

    ピーチだと30分1時間は定刻のうちくらいの遅れっぷりだけれどな

  36. 匿名 より:

    ロンドン・ヒースローの機内で4時間待たされた。
    もちろん何の説明もない。離陸する頃にはみんなグッタリ。

  37. 匿名 より:

    タイム・イズ・マネー?
    そんな意識あったら無駄な残業時間で過労死とか起きんわ。

  38. 匿名 より:

    departure time

    ×:到着時間

    〇 出発時間

  39. 匿名 より:

    日本の航空会社じゃなくても、日本で到着遅れたら丁寧に対応してくれるよ
    名前調査して事前に然るべき保証を用意しておいて配ってくれる
    やっぱそういうのは日本人スタッフに限るわ

    外国だと遅れて何が悪いって対応
    言えば面倒くさそうに保証くれるけどな

  40. 匿名 より:

    遅れた社員を日勤教育で潰すのが日本っていう国。

  41. 匿名 より:

    修学旅行の時「5分前行動だ」って言われらから集合時間の5分前に行った。
    なのに「お前ら遅いんだよ!5分前じゃダメだろ!?3分前に来いよ!!」と怒られて教師の言ってることが理解できなかった。
    結局8分椅子に座って何もせず待ってた。
    なんの心理戦?

  42. 匿名 より:

    基本的に外国は動物園だから