外国人「これは良いじゃないか」アメリカにある日本のレストラン。伝票にこんなメッセージが書いてあった!

アメリカのニューヨークにある日本料理のレストラン。
チップを受け取らないとして海外で話題になっていたので紹介します!
伝票にはこのようなメッセージが書いてあります。
日本の慣習に従って、当店の従業員は給料で十分に賄えているのでチップは受け取っていません、とのこと。

ニューヨークにあるこの日本のレストランはチップを受け取らない。

海外の反応

世界の名無しさん

これはいいね。俺はチップを払うのは嫌いだ。あれは支払いを不必要に複雑にしちまってるよ。

世界の名無しさん

その通り。日本人の経営者は彼らのスタッフの面倒をよく見ているからね。

世界の名無しさん

これは全員が得する結果になるね。

世界の名無しさん

客がテーブルにチップを残して店を立ち去ってしまったら、このお店はどうするんだろうか?




世界の名無しさん

日本のレストランでチップを渡すことは許されていない。なぜかというと、チップを払うってことは相手の店員が十分な仕事をしていないという意味になるからだって聞いたことがあるぞ。

世界の名無しさん

ここは何て名前のお店なんだい?

世界の名無しさん

↑スレの店がどこかはわからんが、ニューヨークにある「Yasuda」という寿司屋に行った時、その店にはチップのルールはなかった。ミシュラン1つ星のレストランだ。

世界の名無しさん

これはスペインでも一般的だよ。ここではチップを払う必要がないんだ。

世界の名無しさん

ワオ!?!?このレストランは従業員に生活できるだけの給料を払ってるってことだ!おいみんな見ろ!ほら見ろって!

世界の名無しさん

チップがもらえないのだから、従業員にとっては良くないんじゃないか。

世界の名無しさん

俺はここ数年、チップだけでどれぐらいのお金を払ってきたのか気になるわ。

世界の名無しさん

この制度はどこでも導入されるべきだ。ほとんどのレストランが従業員に払う基本給が少なすぎるのはとても残念なことだよ。

世界の名無しさん

アメリカ以外で見たら、チップを払う人なんて本当にいない。レストランの店員だってちゃんと十分な給料を貰っているんだ。

世界の名無しさん

ミスターピンクはいつだって正しい。
※映画「レザボアドッグス」に登場する食事を終えてチップを払う時になって、「大したサービスを受けてない」として頑としてチップの支払いを拒否した男。

世界の名無しさん

オーストラリアでもチップの文化は全くない。おそらく、おそらく、サービスがとびきり良かったりしたら払うこともあるかもね。

世界の名無しさん

日本の飲食代は高いと人は言い続けているが、俺はアメリカの飲食代にチップを足したらむしろ日本のほうが安い気がする。

世界の名無しさん

これはいいじゃないか。非アメリカ人がアメリカへ行った時に最悪なのがこのクレイジーなチップ文化だからね。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    おれもMr.ピンクのことを思い出した。
    同時にライクアバージンの歌詞解釈も思い出してげんなりした。

  2. 名無しさん より:

    チップを受け取らないとは言っても、実際は内税方式にして均等に従業員に配分し、不満が出ないようにしているだけだろうと思う

  3. 匿名 より:

    レストランのウェイターなんかは、チップを貰うのを前提にしてその分給料を低くしてる、って聞いた事あるけど、ホントなのかな。
    日本食だと単価を高くできる様だから、チップ分を上乗せして給料に反映出来るなら、その方がいいだろうな。

  4. 匿名 より:

    宅配、タクシー、夜の店、旅館・・
    なんかは、あっさり受け取るけどなー。。

  5. 匿名 より:

    チップの習慣は奴隷文化の名残り

  6. 啞愚値巣 より:

    やる夫
    「ユニセフの方から来ました 恵まれない従業員に愛の手を!」

  7. 匿名 より:

    チップが有っても良いよ!そのかわり何で客が計算しにゃきゃなんだよ?W
    レジでチップ10%~って選べるようにして給料日に従業員に一括で払えば良いだろ?
    アメ公の支払いってカードだろ?
    キャッシュレスって話はどこ行ったんだよ?w

  8. 匿名 より:

    パリのギャルソンで、
    チップだけで年収1000万円を超える人気者がいるとか

  9. 匿名 より:

    郷に入れば郷に従ったほうがいいのでは。

  10. 匿名 より:

    >オーストラリアでもチップの文化は全くない。

    レストランではそうだったが、ホテルは掃除をするスタッフを労う意味で、ベッドサイドにチップを置くのが普通だったけど

  11. 匿名 より:

    アメリカのウエイトレスは基本給10万くらい
    日本からアメリカに住んで日本の一流のおもてなしをする仲居さん達には手取りで50万くらいは支給してるはず
    逆に言えばアメリカ進出してる和食レストランはそれなりのタニマチが居ないと成り立たない
    (マジレス御免)

  12. 匿名 より:

    旅館とかで心づけを渡す文化はあるんだけどね

  13. 匿名 より:

    毎朝枕の下に
    25セント4枚とか50セント2枚とか
    それだけで1000円くらいドブ捨てなのは
    アホらしかったなぁ

  14. 匿名 より:

    確かにチップ文化の国いくと合計でえらい金額を払うよなぁ
    高めレストランで20%別でチップとかもうすげー金額で嫌になるわ
    高めの店なのに店員さん超低収入なのかい!ってなる

  15. 名無し より:

    まあでも、其なりの人間は、財布に千円札入れたポチ袋とピン札は、ちゃんと用意して遊びにでるんだけどね。

  16. 匿名 より:

    >チップを払うってことは相手の店員が十分な仕事をしていないという意味になる

    そもそもチップの文化がないので、意味も何もないのですよ。

  17. 匿名 より:

    >アメリカのウエイトレスは基本給10万くらい 〜 (マジレス御免) 2018年8月9日 9:48
    >チップを払うってことは相手の店員が十分な仕事をしていないという意味になる

    アメリカに行ったこともないカスがしれっと嘘はいてるな。
    米住んでたがまずウエイトレスで基本給とか嘘。時給。

    日本みたいに正社員、派遣、バイト、社保、国保とか変な差別区別が基本ない。
    保険は自腹。中流以下は保険入ってない人多い。(日本人は保険大好き)
    フルタイムかパートタイム。年俸か時給。空港職員のツレも時給だった。

    チップはありがと代 コンビニスーパーでは払わない 
    飲食店、タクシー、美容院とかでは払う

    ふつう15-20% 中国人とか朝鮮人は10%以下とかでけちるから嫌われる
    態度悪い店員とかにはむかついたらチップ0はたまにやる
    芸能人が$2000とかは話題にやるし、もらった方もうらやま 

    チップ文化は俺はあった方がいいと思うわ  

  18. 匿名 より:

    上やが補足
    この日本の飲食店はクソ 常識がわかってない
    チップなしいいね派もクソ 中韓人かただのケチ

    日系レストランは日本人学生バイトとキッチンはイリーガルメキシカンがデフォ
    チップなしじゃきつい オーナーが中韓人のとこ多すぎ 

    日本も飲み屋、美容室、タクシーでチップで1000円置くだけで世の中変わるぞ
    クソな接客するやつがクビになり チップで10万所得増えたら金回りよくなる
    税金逃れ対策で日本は絶対やらないと思うが。

  19. 匿名 より:

    チップをもらったら確定申告しなきゃならない

  20. 匿名 より:

    >>日本のレストランでチップを渡すことは許されていない。なぜかというと、チップを払うってことは相手の店員が十分な仕事をしていないという意味になるからだって聞いたことがあるぞ。

    こういう嘘をサラッと広めるな
    日本にだって心づけとかあるからな

  21. 匿名 より:

    すまんが日本語で頼む。

    日本語が不住なようだからハングルでもおk
    もっともあんなクソ文字読めんがwww

  22. 匿名 より:

    >日本にだって心づけとかあるからな

    心付けとチップ”制度”を一緒にすんな。
    チップをもらうことを前提に給与が安く設定されてるんだよ。チップ=客が直接渡す給金なんだよ。おまけとはわけが違う。

  23. 匿名 より:

    日本の場合も昔から心づけの分給料減らされてます?
    体を売る事を前提とした金額しか設定されてなかったりとかもアリ