外国人「日本の空港でしか見れない光景がこれ」空港で目撃されたある光景に海外が驚き!

日本の空港で撮影された「Only in Japan」な一枚の写真。スーツケースが色ごとに綺麗に分けられて持ち主が簡単に回収できやすいようになっています。

これがあるのは日本の空港だけ!

海外の反応

世界の名無しさん

あぁ、この光景は成田でいつも経験してるよ。最高だよ!

世界の名無しさん

この写真を見て何に気づけばいいのかわからん。スーツケースが全部同じサイズってこと?それともカラーのバリエーション?ベルトコンベアーに乗ってないところか?

世界の名無しさん

↑空港のスタッフが色・大きさで分けてくれてるんだよ。関税を抜ける前にこういう風に準備しといてくれるんだ!




世界の名無しさん

これを見るといかに日本が効率的で、しっかりしてるか分かるな。以前の俺のケースだと、着陸後に荷物はもう飛行機から出され、俺がベルトコンベアーのところに着く前にはもうすぐ持ち出せる状態にしてあった。そして今となって、俺は夏にスウェーデンへ行ったんだが…着陸から空港を出るまで2時間かかった。なぜなら荷物を回収するまでほぼ1時間かかったからだ。

世界の名無しさん

大きさで分けるのは理解できるんだが、彼らは色で分けてるとな?

世界の名無しさん

↑個人的にはサイズで分けられるより、色で分けてもらった方がより簡単に自分のスーツケースを見つけられる。

世界の名無しさん

↑あぁ、理解したよ。これは飛行機に乗る前にスーツケースを集めてるんじゃなくて、着陸後の写真か。たしかに色で分けた方が簡単だね。

世界の名無しさん

あぁ、そうだな。関西国際空港。日本に戻る時、毎年見る光景がこれだよ!

世界の名無しさん

日本の空港はトップクラスだ。スタッフがとても親切なんだよね。

世界の名無しさん

これを見て去年見たこのツイートを思い出したよ。中国の学生と日本の学生の比較だ。

世界の名無しさん

これは素晴らしいっていうのと、自分のスーツケースだってわかるもの(でかいシールとか)がなぜつけるべきなのかっていうのがよく分かるね。君のスーツケースの色が黒みたいな一般的な色だったら特に。

世界の名無しさん

今ってスーツケースがデフォルトなのか?仕事で飛行機に乗る時は柔らかいバッグを使っている。機内の荷物入れに押し込めるからね。

世界の名無しさん

色で分けてたのか、スーツケースの大きさで分けてたのかは覚えてないが、日本からホノルルに戻る時はいつもこうしてすぐに回収できるようにしてくれてたな:)

世界の名無しさん

ちょうど3月に成田空港でこれを経験したよ!僕のスーツケースは濃い灰色だったんだけど、それを黒のスーツケースのところに並べてしまって申し訳ないと職員が謝っていた。見つけるまで結構時間がかかったけど大丈夫だ!とてもありがたいと思うし、すべての空港が日本から学んでくれたらいいなと思う!

source

コメント

  1. 匿名 より:

    この仕事が無理強いされたもので
    その苦しさに耐え切れず空港職員が毎年何十人も自殺しているというのに
    いい気なもんだ

  2. 匿名 より:

    無理強いってwww
    仕事を何だと思ってんだよ。

  3. 匿名 より:

    嫌なら仕事を辞めるという権利がありますよ?

  4. 匿名 より:

    「日本はこういう行為の裏で世界を馬鹿にしてるニダ!」
    「日本は”世界基準 ”のやり方に合わせるニダ!日本がこんなことをするとK 国人が比較されてしまう。余計なことをするんじゃないニダ! (`Д´)ノ」と某K 国人が言っております。

  5. 匿名 より:

    何か変な奴が要るなw
    お前だよ

  6. 匿名 より:

    同意してもらえると思ってたぽいコメント1のお前w
    なかなかイタいなww

  7. 匿名 より:

    えー!先月成田使ったけどこんなサービス無かった。
    LCCだと「勝手にもってけ!」なのかな。

  8. 匿名 より:

    多分働いた事ないんじゃないの

  9. 匿名 より:

    スーツケースにニンニクの匂いがすれば、それは俺たちのケースニダ

  10. 匿名 より:

    ※同意してもらえると思ってたぽいコメント1のお前w
    なかなかイタいなww

    釣られるやつはもっとイタイと思います

  11.   より:

    黒は多すぎて見つけるの大変だということは分かったから、あんまり被らない変な色のスーツケースにしたら、なぜか中身チェックされて出てくるまでに時間がかかるようになった。

  12. 匿名 より:

    空港が日本でも航空会社が海外だったらスタッフもサービスも外国やぞ
    そもそもLCC使ってる奴がサービスを求めるな、厚顔無恥だぞ

  13. 匿名 より:

    LCCに付加価値サービス求めんなよw

  14. 匿名 より:

    俺の姉貴が正にこの作業をしているw
    色分けすることで、自分のスーツケースがどの辺りにあるかが把握できるのは
    大型駐車場で自分の車を探すのに手間取るのと同じところからの発想なんだと。
    ただ、それでも外国人は間違えて(適当に?)持ち出してしまうケースが多いんだとさw
    スーツケースに沢山のシールを貼ってあるのは、旅の多さを自慢したりする人や
    見分け安いから等の理由で貼ってる人が多いそうだけど、海外では逆に盗まれる
    対象にされちゃう場合があるんだと! いちばん良いのは傷だらけでボロボロになった
    スーツケースの方が盗まれづらく、又は大きな目印になる模様やステッカーをシンプルに
    貼っている方が、盗む側も警戒するし、持ち主も見分けがつきやすくて良いそうだよ。

  15. 匿名 より:

    1
    えぇぇ?そうなの?君の国では無理強いなの?

  16. 匿名 より:

    ANAで何度も出張してるがこんなの見たことないな
    ターンテーブルに回りっぱなしになってるとこうして並べられるのか?

  17. 匿名 より:

    色仕分けだと遠くからでも認識しやすいし、色弱の人も分かりやすいんだよ。
    だから、どちらかと言えば色覚障害者対策と思ってくれればええ。

  18. 匿名 より:

    こんなことやってるとかすげえな。
    飛行機乗らんけど

  19. 匿名 より:

    「俺のスーツケースは赤だ」としか覚えていない皆さん向けにやっていることです。
    無根拠な自信と自己主張の塊のようなお客様が千万単位でいらっしゃるようになられましたので…

  20. 匿名 より:

    これいいと思う
    何気なく色で探しちゃうから、同じような色と大きさのものをパッと見で自分のかと思っちゃう。急いでると間違う人いそうなんだよな
    全部見なくても、赤なら赤のあたりを重点的にちゃんと探すから間違いが少ないと思う

    ここに出てる駐車場の車の例えわかりやすい。車も同じように判断してるな
    あっ迎えの車きた!と思って手を振って近づいたら全然知らない人の車だった時の気まずさwww

  21. 匿名 より:

    リオのオリンピックの帰り選手が皆同じスーツケースで・・・というのはイギリスだったかな

  22. 匿名 より:

    仕事って何でも上からの無理強いだろうに

  23. 匿名 より:

    いつからひと手間が無理強いになったんだ?乗客達を少しでも早く流すための現場での改善策の1つだろうに

  24. 匿名 より:

    ニートのコメに釣られちゃダメ

  25. 匿名 より:

    夏休みだしな~

  26. 匿名 より:

    まーた、こうやって意味の無い仕事を増やす~

  27. 匿名 より:

    夏の暑さでアタマがヤられてもネットは出来んのなw1w

  28. 匿名 より:

    これはいいアイデアだなぁ。
    特に黒とかシルバーのスーツケースの人は、ウロチョロせずに済む。

  29. 匿名 より:

    さっさと人がはけた方がスタッフも楽だし
    効率的ですごいいいと思うんだけど
    こういうので文句言う人ってなんなんだろ

  30. 名無しさんんんん より:

    リモワいいよ
    ぶつけてもへこんでも気にならないし
    逆にダメージがかっこいい

  31. 匿名 より:

    いつまでもうろちょろ探されたり
    俺のスーツケースどこやねん!って絡まれたりするコスト考えたら
    色分けして並べる方がマシだろうなって思う

  32. deleted より:

    リサイクルショップのガンプラがシリーズごとにわけてないとなんか整理整頓したくなる。

  33. 匿名 より:

    というか海外の空港で荷物ほり投げてる映像がよくあるよね
    ああいうの見てなぜ荷物の保険加入をすすめられるのかよくわかったわ
    高級品なんて鞄に入ってないけど鞄が壊れることもありますって言われてどんだけ荒いんだよって

  34. 匿名 より:

    これって日本人で経験してるは人少ないんじゃないの?
    自分が帰国する時はバゲッジクレームに着いてもターンテーブルがまだ回ってない事がほとんどだし
    成田や関空の外国人入国審査が混んでて、ピックアップされず回ってたのが色分けされて並べられてるって事でしょ?

  35.   より:

    警官もパンツとか色事に並べるじゃん
    日本人の民族性なんだよ、これはさ

  36. 匿名 より:

    >大きさで分けるのは理解できるんだが、彼らは色で分けてるとな
    色の方が遠目で分かりやすいし、同じ色がまとめて置いてあるんだから、探す範囲も狭い
    色鉛筆やクレヨンだって買った時のようにきれいに並べられてケースに入ってる方が、バラバラに入れられてる方より希望の色を見つけやすいのと一緒

  37. 匿名 より:

    いつまでもグダグダ探されると邪魔だからな。ない!ない!って問い合わせて来ても面倒だし。
    次の作業に移りたいしさっさと片して欲しいから効率的な方法をとる
    客もスタッフもwin-winの関係

  38. 匿名 より:

    自分のはたいがいターンテーブルで回ってるのを探すだけだわ
    スーツケースベルトがついていないので海外の方の分かな
    色別だと分かりやすいね
    エジプトの小さい空港だと、
    日本人のスーツケースはツアーステッカー別に並べられてたのを思い出した
    昔のことなので現地ガイドが仕分けてたのかもしれないけどね