外国人「素敵な光景じゃないか!」日本vsポーランド戦の後に目撃された日本人ファンの行動に海外が絶賛!

日本対ポーランド戦の後にスタジアムでゴミの後片付けをする日本人サポーター達の動画が話題になっていたので紹介します!

海外の反応

世界の名無しさん

この日本の人達を見てみろ…全部の試合の後にこれをやってるんだぞ。

世界の名無しさん

↑めっちゃ尊敬するし、日本人は大好きだ!

世界の名無しさん

スタジアムで清掃の仕事をしてる人にとってはどうなんだ?もし観客みんながこれをやったら、彼らは職を失うことになるぞw まぁ、何人かがこれをやってるのを見る分にはいいものだが…。

世界の名無しさん

日本人は自分達で片づけるってことを小学校で習うからね!




世界の名無しさん

なぜ我々パキスタン人にはこれができないんだろう。

世界の名無しさん

日本でのほとんどのスポーツイベント後はこれが行われるんだ。日本以外でもこうであったらいいなと願うよ。

世界の名無しさん

最初にやったのってセネガルじゃないか?まぁ、良い事したね。

世界の名無しさん

彼らは偉大な国の国民なのだ。

世界の名無しさん

これは素敵な光景じゃないか。僕らは彼ら日本人から学ぶべきことがたくさんあるね。

世界の名無しさん

日本だけじゃなくて、僕らもこれをやっていくべきだ。特別な事、ではなく当たり前の事としてやらなければ。

世界の名無しさん

こういうのがあるから俺は日本を支持するんだ。

世界の名無しさん

これだから日本人はシュッとしてる。そしてアメリカ人はいつまでたってもデブなんだ。

世界の名無しさん

日本がほかの全ての国より20年進んでるのはこれがあるからさ。

世界の名無しさん

自己管理ができるってのはこういうことだ。とてもマナーがいい人達だね。

世界の名無しさん

ハーフタイムにこれをやってなかったことに驚いたのって俺だけか?

世界の名無しさん

チュニジアの観客だって前にこれをやっていたぞ。チュニジアのほうも動画でシェアしたらどうだ?

世界の名無しさん

↑日本は継続的にこれをやってるから取り上げられるんだよ。2014年に観客がスタジアムで後片付けをしてる動画だってあるんだ。

世界の名無しさん

すげーな。これは素晴らしい文化じゃないか。日本人に敬意を表したい。

source source source

コメント

  1. 匿名 より:

    セネガルさん真似させていただきましたwww

  2. 匿名 より:

    いくらでも仕事があるだろ。町中の落書き消しまくるとか。

  3. 匿名 より:

    また、試合後の掃除の話題かw
    オレは日本人だが、この話題もそろそろ打ち切ってくれと思うぜw

  4. 匿名 より:

    彼等は98年からやってます
    もはやゴミ拾いのプロです

  5. 匿名 より:

    >>6:03PM

    お前は日本の足を引っ張ってばかりだから、他人が
    功徳を積むのが気に食わないんだなw

  6. 匿名 より:

    >スタジアムで清掃の仕事をしてる人にとってはどうなんだ?もし観客みんながこれをやったら、彼らは職を失うことになるぞw まぁ、何人かがこれをやってるのを見る分にはいいものだが…。

    また外人はこの理屈か、清掃員が楽になるとは考えないのかw

  7. 匿名 より:

    日本の恥「日本人が掃除することに影響されてスタジアムを掃除したのですか?」

  8. バカ外人調子に乗るな より:

    最初にやったのは、セネガル?

    広島、長崎の被害者数水増し?

    ちょいちょい、日本落しのジャブ打って来るな。

  9. 匿名 より:

    一方その頃、渋谷では‥

  10.   より:

    何もスタジアム中をやってるわけじゃあるまいし
    これで清掃員の仕事がいくらか軽減できた分
    他も綺麗にする事が出来ると思うけどな

    それより、やる夫はとうとうここを追い出されたのか…

  11. 匿名 より:

    自分の席だけやればいいだろ 俺はそうする
    観客全員が自分の席だけやれば全体が綺麗になるだろが
    誰がスタジアム中のゴミ拾いなんかやるかよめんどくせぇ
    頼むから勝手に日本人像を聖人みたいにしないでくれ

  12. 匿名 より:

    これが目的でスタジアムで観戦してる日本人が少なからずいるはずw

  13. 匿名 より:

    各国サポが同じことをすレバ
    そんなレバは実現するはずがなく、清掃員の仕事も無くなることはなく、日本戦の時は清掃が少し楽になるって話

  14. 匿名 より:

    外面気にする日本人らしい行動やね
    渋谷ではゴミ捨てまくってんのに

  15. 匿名 より:

    結局 清掃員ガー って言ってるやつって
    金貰ってやってるやつと
    無償でボランティアでやってる事
    を比べられると困るやつが言ってるとしか思えん

  16. 匿名 より:

    清掃員のゴミ拾いの手間が減れば、草むしり、シート磨き、ワックスがけ、窓拭きとか、優先順に仕事が繰り上がるだけのことで、職を失うなんてことにはまずならん

    自分で掃除した経験が無い連中の浅はかな難癖だわ

  17. 匿名 より:

    斜に構えて馬鹿にしてる連中が、いい年した老害なのが悲しい
    そういう反応って遅くても十代後半で無くなるものなんだよ…

  18. 匿名 より:

    >外面気にする日本人らしい行動やね
    渋谷ではゴミ捨てまくってんのに

    アメリカって最悪だよな 警察がいるんだぜ ということは犯罪者がいるんだからアメリカは最悪だ
    韓国も最悪だ レイプ犯がいるんだから 韓国っていう国は最悪だ

  19. 匿名 より:

    この件で清掃員から苦情が出た、という記事は見たこと無いな
    外野が心配してるだけだろ
    素人が片付けしただけで無くなる仕事なら初めから清掃員なんぞいらん

  20. 匿名 より:

    >>それと共にスタジアムをきれいにする、セネガルチームに「日本を見て学んだのか」という不合理な質問を投げた。
    これに対し彼らは「日本は知らない」とし「観戦後のクリーニングはずっと続けてきたこと。」と答えた。

    バカなメディアが失礼な事聞いたようですが、日本人は強要してません。むしろ1998年のフランス大会から自発的にやってる事だし、今年セネガルが自発的にやったのであれば、それはそれで素晴らしい事だし、続けてほしいですね!

  21. ななしさん より:

    この反動で日本の粗探しするガイジンも増えることを忘れずに

  22.   より:

    別に客がゴミ拾ったぐらいで清掃員の仕事はなくならんでしょ。

  23. 匿名 より:

    これで清掃員の仕事は無くなるって言うやつは仕事したことのないニート

    まぁ日本人は外面はいいから他国では良い子ちゃんアピールする
    渋谷はゴミだらけ

  24. 橋本啓友 より:

    誰が始めたかはわからない
    どうでもいいんじゃないかな
    動機がどうあれ実際に良心的な行動をしていると思う
    世界中の人々が良いと思う事のまねすればいい

  25. 匿名 より:

    セネガルは確か韓国の真似したはずだよ

  26. 匿名 より:

    っつか、最初からゴミ捨てんなやw

  27. 匿名 より:

    スタジアムで清掃の仕事をしてる人にとってはどうなんだ?もし観客みんながこれをやったら、彼らは職を失うことになるぞw

    ↑ねーよw
    マジで清掃員の仕事がゴミ拾いだけだと思っているなら、バカ過ぎw
    仕事をどんだけ簡単なものと捉えているんだよ、どんだけ舐めてんだよって思うわ。
    例えスタジアムのゴミが拾われていたとしても、清掃員の仕事は半分も減らない。

  28. 匿名 より:

    > スタジアムで清掃の仕事をしてる人にとってはどうなんだ?
    > もし観客みんながこれをやったら、彼らは職を失うことになるぞw

    大規模でイレギュラーな国際大会の場合は、大抵スタッフはボランティア。
    オタクの国がどこだか知らんが、まさかその手の常雇を大量にかかえられる富国でいらっしゃる?
    今回は観客がまんまボランティアと化してんだから、下らん心配するなよ。

  29. 匿名 より:

    外面だ〜渋谷が〜ってそれしかないみたいだけど
    そもそも現地まで行くサポとニワカ馬鹿騒ぎ連中とじゃ層がちがうから

  30. 匿名 より:

    試合後に掃除しなければならないほど汚してるのか ひどいな日本

  31. 匿名 より:

    褒めるのいらない
    ゴミ捨てないでよ

  32. 匿名 より:

    Jリーグ始まってすぐくらいからやってるよね
    海外のサポーターがイメージ悪いから、親子連れでも来れますよーってアピールもかねて
    掃除の人の仕事がなくなるって海外の発想だよな、日本ならゴミない→座席でも拭くかとかそんな感じ

  33. 匿名 より:

    清掃員の仕事を奪うとかいってるけど、ゴミ拾いがすでに済んでるおかげで
    より細かい部分まで手を回せるとか考えないの?
    清掃員はプロ、素人でもできる仕事以上のことをするんだろう?

  34. 匿名 より:

    ロシアのスタジアムではとか一方渋谷ではとかもういいから、日本で騒いでる奴らマジゴミ片付けろよって言いまくらないと

  35. 匿名 より:

    ゴミ拾いしない日本人いたら陰口叩く日本人がゴミ拾いしてるから
    これまめな

  36. 匿名 より:

    地域の清掃活動のノリなんだろう
    自分の出したゴミだけちゃんと持って帰ればいいだけで
    清掃員からしてみれば余計なお世話だよな

  37. 匿名 より:

    国際大会に清掃員って雇用するの?大量にボランティア募集してんじゃないの?ボランティアなら観客が自分で出したゴミ拾ってくれた方が助かるよね?って英語で伝えて欲しい〜

  38. 匿名 より:

    清掃員は目の届かなかったところも清掃する事が出来るから、快適なスタジアムになるのに、仕事がなくなるとかアホみたい。

  39. 匿名 より:

    ※6:24 PM
    やる夫なんか居なかった いいね。

  40. 名無しさん より:

    清掃員は事後に雇われるのではなく、事前に雇われる。

    だから仕事が無くなる訳はない。楽になるだけ。

  41. 匿名 より:

    >もし観客みんながこれをやったら、彼らは職を失うことになるぞw

    海外の清掃業はゴミ拾いしかしないのか。
    楽で良いね。

  42. 匿名 より:

    そのまえにすてるなぼけエイリアン

  43. 匿名 より:

    >>渋谷ではゴミ捨てまくってるのに

    違うよ。都民自体が食べカス。東京は大きな日本のゴミ箱って言うのが真実。
    だから地方からゴミ屑みたいなのが集まるでしょ?あれは家畜で食物。
    それで日本のほかの場所が綺麗になって神様が暮らしやすくなるから神の国って言われてるんだよ。
    都民は神様への供物(生贄)で東京はゴミ箱。

  44. 匿名 より:

    現地の日本サポを誇りに思うけど、日本人にとってのゴミ拾いについて、ここまで褒められるのも鬱陶しいと思っちゃう。
    渋谷と違うところは、スタジアムのサッカーサポの精神を持ってるわけじゃないから同じにしてはダメ。
    渋谷みたいなのが一般的な日本人であって、日本サポやJリーグサポの精神はないから。

  45. 匿名 より:

    尊敬はするが自分では絶対にやらない
    クソ外人ども

  46. 匿名 より:

    真似だろうとなんだろうと良いことじゃん

  47. 匿名 より:

    まーたゴミ拾いネタで「海外が褒めてる!」ってホルホルするくだらねー記事か
    もう飽きた

  48. あはれ より:

    ゴミを片付けるのは尊い行為でほめられるためにやるんじゃないよ バカだなあ
    これでゴミ拾い係りも誇りをもって働ける
    逃げるためにゴミ片付けをけなすのは民度が低い差別好きのゴロツキだよ

  49. 匿名 より:

    大丈夫。『観客みんながこれをやったら、彼らは職を失うことになるぞw』って言ってる人がいる限り、清掃員の仕事は無くならない。

  50. 匿名 より:

    甲子園球場の近くに住んでるけど、阪神の試合の次の日は球場の周りはゴミだらけなんだわ

    阪神ファンの人、あれ何とかならんのか?
    通勤で駅に行くとき気分悪いねん