外国人「頼む。俺の地元に日本の鉄道会社をよこしてくれないか」絶対日本でしか起きないニュースに海外が驚き!

日本の電車が予定よりも25秒早く発車してしまい、鉄道会社が謝罪をしたニュースが海外で話題になっていたので紹介します!

新快速、早すぎて乗れなかった 定刻より25秒早く出発

JR西日本は11日、琵琶湖線の能登川駅(滋賀県東近江市)で、同日午前7時12分発の西明石行き新快速電車(12両)が25秒早く発車したと発表した。数人が乗れなかったという。

 JR西によると、車掌は、発車の定刻を同11分と勘違いしてドアを閉めた後、1分早いと気づいたが、ホームに客の姿が見えないのを確認して出発したと説明したという。しかし実際はホームに客数人が取り残され、「定刻より早く出発した」と男性客1人から連絡を受けた駅員が謝罪したという。JR西は「お客様に大変迷惑をかけた。基本動作を徹底し、再発防止に努める」としている。

https://www.asahi.com/articles/ASL5C4GXWL5CPTIL00V.html

海外の反応

世界の名無しさん

切腹する時がきたか。

世界の名無しさん

俺の国じゃ絶対に聞かないニュースだな。25時間の遅れで謝罪ならたぶんあるが、予定より早く発車して謝罪は…決してない。

世界の名無しさん

彼らは自分たちの交通システムに誇りを持っているんだよ。

世界の名無しさん

なぁ、日本にはどうやったら移住できるんだい?




世界の名無しさん

俺は日本の電車が大好きだ。世界で一番のサービスだね。イギリスのサザンレイルウェイは彼らから学ぶように!

世界の名無しさん

日本人は信じられないほど礼儀正しいんだな。

世界の名無しさん

頼む。俺の地元に日本の鉄道会社をよこしてくれないか。

世界の名無しさん

ここじゃ絶対に起きないこと。日本は電車を顧客のための「サービス」として運行している。ここでは乗客から金を搾り取るためだけに走らされてるだけだからな。

世界の名無しさん

俺の住んでいるところだとバスが遅れた場合って運行自体がキャンセルされるんだよ。で、俺らはキャンセルされた情報を知らないわけだから、次のバスが来るまでずっと待たなくちゃいけない。こんなことが少なくとも週に1回はある。

世界の名無しさん

一方その頃シドニーでは…もう奴ら鉄道会社は何回運行ダイヤを変更したか数え切れねえよ…運行ダイヤってなんだ?そんなものはシドニーには存在しない!

世界の名無しさん

俺が住んでるところの電車なんて発車の30秒前にはドアが閉まるぞ。

世界の名無しさん

これはおかしなニュースだ。俺らの国の鉄道会社なら時間通りに発車したことを謝罪するってレベルだからね。

世界の名無しさん

日本人が俺らの住むイギリスでは電車の遅延問題がどうなっているかってのを目の当たりにしたら死んじまうだろうな。

世界の名無しさん

僕の国の電車は毎週20分は遅延しているというのに。

世界の名無しさん

俺は日本に住んでいたことがあるんだが、電車が遅れた時っていうのは君の時計が狂ってる時だからな。

source source


コメント

  1. 名無しのILOVEJAPAN より:

    遅いのはそんなに気にならないけと、早いのはアカンやろ。
    って思うのはやっぱ日本人なんかなぁ。

  2. 匿名 より:

    1分未満のズレで文句言うなや。ってフライングされて目前で間に合わないのは腹立つな

  3. やらない夫どこ行った? より:

    ここの更新が遅れても止まっても
    あぁ、またか・・・と、思うだけです はい。

  4. 匿名 より:

    日本では1秒遅れて発車しても乗客が腕時計を指さして「ちっ!」と舌打ちをするからね、

  5. 匿名 より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら「ゲッソリだよ、鬼ゲッソリだよ」だってwww

  6. 匿名 より:

    早いと女の子に嫌われるばってん
    長崎出身の友人が言ってた

  7. 匿名 より:

    「なんでだよ!」とか言ってしまいそうで苦笑する

  8. 匿名 より:

    25秒あれば乗り込める人いるからフライングスタートは駄目だろ

  9. 匿名 より:

    20年近く前に、イタリアに行った時に電車が45分ぐらい遅れて来て愛宅地が塞がらなかったことがあったわ。
    地下鉄で通学していたから、時間通りに来るのが当然と思っていたので心底驚いた。
    遅れても5分ぐらいだろう、って勝手に思っていたから。

  10. 匿名 より:

    電車の車掌と話したことあるけど遅れるのは問題ないけど早いのは駄目だって言ってたわ

  11. 匿名 より:

    乗り遅れたのは喫煙所でギリギリまでタバコ吸ってるとかだろw
    今や一般人でも正確無比な電波腕時計やスマホの時計基準だからな、時間に正確を売りにしてる鉄道は大変だわな

  12. 匿名 より:

    愛宅地が塞がらなかった

    なかなか味のある誤変換である。良きかな、良きかな。

  13. 匿名 より:

    田舎だから次から次へと電車があるわけじゃないだろうしな

  14. 匿名 より:

    公共交通の早発は法律で禁止されているから
    遅れる分には何の問題も無い

  15. 匿名 より:

    実際に一人乗り損ねた人が苦情を出したから発覚した。

  16. 匿名 より:

    苦情を出した人はよほど神経質なんだろうな。5分後に次の電車が来るから(当時の時刻表)それに乗ればいいのに。遅刻ギリギリで乗れなくて遅刻したのなら自業自得。発射時間ギリギリで乗るなんて東北だったら通用しないよw

  17. 匿名 より:


    ギリギリまでタバコとか乗れなくて遅刻とかネガティブ妄想力旺盛だな。
    実際に早かったんだから「ちょっと早かったよ」ってお知らせしただけかもしれないよ。
    子供の保育園の都合とか駅までの交通手段の都合とかで、この時間がちょうど良い人もいるだろうし、勤め先の最寄り駅付近では済まない用事がある人もいると思うよ。
    せっかく妄想力高いんだから、もっとたくさん妄想の幅広げると楽しいんじゃないかな?

  18. 匿名 より:

    上でも触れてる方がいるけど早発は鉄道運輸規程でやっちゃいかんと定められてるからな

  19. 匿名 より:

    いやw
    時間通り駅に行って、発車してたら、絶対「なんやねん!!」とツッコむw

  20. 匿名 より:

    日本に住んだら、定刻を守る為、自分も努力しないとならないとの認識はないのだろうか?

  21. Pasumoの人 より:

    1分速い事に気が付いているのに、
    車掌が乗降客は居ないと判断して発車させたのが問題やん。
    「時間調整の為停車します、開く扉にご注意下さい」と誤魔化しておけばよかったのに。

  22. 匿名 より:

    早いのは女に嫌われるぞ

  23. 匿名 より:

    毎朝10分以上遅れる丸ノ内線シネ
    本数減らせよ

  24. 匿名 より:

    遅い早いより大事なのは安全だ
    線路内に入っている人や脱線とか,ましてマンションに突っ込むのは無しでお願い

  25. 匿名 より:

    > 「頼む。俺の地元に日本の鉄道会社をよこしてくれないか」
    こう言う自分達は一切努力しない姿勢が嫌われるんだよ。
    害人って見下されるんだよ。

  26. 匿名 より:

    あえて乗り継ぎさせないためにわざと早めに発車するやついるよな

  27. 匿名 より:

    国鉄が民営化されてから、朝「おはようございます!」と挨拶されて感動した。
    若輩たちよ。国鉄は輸送業であってサービス業ではなく、絶対に謝罪などしなかったんだよ。