外国人「これぞ日本ならでは」「気づかいのできる社会」 日本では年末にはこんなのが運行されるぞ!

12月に運行される「寝過ごし救済バス」
酔っぱらって終点の高尾駅まで寝過ごしてしまった人達のために、八王子駅付近まで運行してくれるというもの。

忘年会シーズンの味方「寝過ごし救済バス」が今年も運行 終電で寝過ごした人を高尾駅から八王子駅へ

「寝過ごし救済バス」は、電車でつい寝過ごしてしまった人のため、JR中央線の中央特快最終電車の終点「高尾駅」到着に合わせて、高尾駅から八王子駅まで戻るように向かってくれるサービス。その間の各停留所にも停車しつつ、宿泊施設などの店舗が多くある八王子駅付近まで運行してくれます。

 以前サラリーマンだった同社の運転手が、寝過ごして高尾駅に着いてしまった経験から提案。2014年度より運行開始し、その貴重な深夜バスに称賛の声が集まるなど話題に

運行日は12月8日、15日、22日の3回で、運賃は深夜バスのため倍額の880円となります。

以下、全文はこちら

寝過ごし救済バス

海外の反応

世界の名無しさん

これぞ日本ならではだね。

世界の名無しさん

ははw これは素晴らしいアイデアじゃないか!

世界の名無しさん

乗客を気づかう日本のバス会社がこれ。

世界の名無しさん

僕には必要ない。終点まで寝過ごさないし、お酒も飲まないからね:)




世界の名無しさん

これが一年中運行してくれるバスが一つは必要だな。

世界の名無しさん

俺に助けが必要だった時、このバスは一体どこにいたんだよ~w まぁこれがなくたって少なくとも強奪に遭わずに駅の柱にもたれてうたた寝はできるし、朝になったら始発の電車が来る頃には駅員さんに起こしてもらえる。

世界の名無しさん

神保原駅にもこのバスを寄こしてくれますか?どうもです!

世界の名無しさん

日本に不可能などない。

世界の名無しさん

いい考えだと思うな。将来もっと成功していることを願うよ。

世界の名無しさん

高尾にはこれが必要だったな。終電の後にはほとんど何もないし、タクシーだって数が足りていない。この会社が今年もまたやってくれて良かったね。

世界の名無しさん

これは思いやりがあるねぇ…。

世界の名無しさん

俺らも自分の国でこのサービスを始めるか?

世界の名無しさん

パーティー好きの人にとってはいいニュースですね。

世界の名無しさん

かろうじて東京である高尾と八王子間、運行は3日間で12月限定とな?ニュースネタとしては弱い気がする。

世界の名無しさん

気づかいのできる社会。ブラボー!

世界の名無しさん

これは飲んだくれて寝てしまう人達にはとてもいいアイデアとサービスじゃないか。日本よ、その調子でいい仕事をしてくれ。

世界の名無しさん

その救済バスではさすがに寝落ちするなよ!

source source source source


コメント

  1. 匿名 より:

    もっと区内まで行ってやれよ(笑)
    多分営業区画の問題でそれ以上は行きにくいのかもだがあまりに中途半端(笑)

  2. 匿名 より:

    最低限の救済だからこんなもんで充分
    そもそも寝過ごしなんて何人くらい出るのか判断も出来ないし赤字覚悟のサービスだから使う人にとってはやってくれるだけありがたい

  3. 匿名 より:

    自分の管理も出来ないで他人の親切をアテにするなど言語道断。
    やる夫なぞいつもの崖から投げ棄てろ。

    可燃・粗大なら必ず年末最終指定日迄にw

  4. 匿名 より:

    『オエェ~ ゲロゲロゲロゲロ』
    バスの中は大変な事になりそうだな

  5. 匿名 より:

    高尾駅とか高尾山口だと泊まるとこないしいいアイデアだわ。
    少しタクシーの運ちゃんには恨まれそうだけど。

  6. 匿名 より:

    本末転倒だな
    東京から八王子行き深夜バスでいいじゃん

  7. 匿名 より:

    そういう下らん経費を節約しようと何故しない?

  8. 匿名 より:

    地下鉄の車両基地で起こされて、ここで降りるって言ったら終着駅でしか降ろせないって言われ、自分の為だけに車両が動きました。

    本当にすみませんでした。

  9. より:

    やらない夫がまたやってるw
    山小屋か道場にでもあずけてんのか?

  10. やる夫(たぶん42番目) より:

    「わたしが死んでも替わりは居るもの・・・」

  11. 匿名 より:

    中央特快は罠なんだよねw

  12. 匿名 より:

    >自分の管理も出来ないで他人の親切をアテにするなど言語道断

    人間はロボじゃないんだから、古今東西非日常性の爆発というのは織り込み済み。

    >下らん経費を節約

    節約を重ねていると、経済が縮小してしまうので、
    年末は大いに飲んで、お金を飲食店やバス会社にお金を落としてもらいたい。

  13. 有難いでしょうね より:

    指定席新幹線を時間がまだあったので近くの居酒屋で潰しているうちにうっかり乗り過ごして、博多駅から実家のある駅までもうなくなってしまっていて、途中の前原駅から実家までのタクシー代とビジネスホテルの代金を天秤にかけて悩んだ記憶がよみがえる。
    寝過ごすなとか僕にはとても言えないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

  14. 匿名 より:

    タクシーでも深夜料金は2割増って業界内で取り決めしてるのに
    単独のバス会社が独占したとたん2倍って…
    やっぱり日本の会社は隙を見せるとすぐに本性出すんだな

  15. 匿名 より:

    3倍でもいいくらいじゃない?
    優しいなあ、日本人は。

    捨てても捨てても戻ってくるやる夫。
    母ちゃんの憤懣はいかばかりか…。

  16. 匿名 より:

    6キロくらいだろ?
    歩けよ

  17. 匿名 より:

    >やっぱり日本の会社は隙を見せるとすぐに本性出すんだな

    タクシーの深夜2割増しよりも深夜バスの2倍料金の方がはるかに
    安いと思うが・・・

  18. 匿名処理班 より:

    >6キロくらいだろ?
    歩けよ

    八王子に歩いて向かうくらいなら、中央線沿いを戻った方が…
    あと、寝過ごす様な酔っ払いが、ちゃんと歩けるのか?