外国人「この華麗さを見てごらんよ」1938年に撮影された、僕の沖縄のお祖母ちゃんの写真がこれ。

Redditで話題になっていた沖縄のお祖母さんの写真。
1938年に撮影されたものだそうです!80年近くも前の貴重な宝物ですね。

沖縄のお祖母ちゃんの写真。1938年に撮影。

海外の反応

世界の名無しさん

スレ主さん!私も沖縄のお祖母ちゃんがいるよ!やったね!:)

世界の名無しさん

この女の子がもうお祖母ちゃんだって?クッソ、アジア人はいい年の取り方をしやがる。

世界の名無しさん

あぁ理解できたぞ。写真が撮られた1938年時点では彼女は祖父母ではなかった。今現在は祖父母ってことか。

世界の名無しさん

彼女は1938年~の数年間は大丈夫だったのかい?

世界の名無しさん

↑(スレ主)大丈夫だったよ!今年の始めに亡くなってしまったんだ。98歳だったよ。

世界の名無しさん

スレ主さんにはおばあちゃん譲りの頬っぺたがあるといいな。




世界の名無しさん

僕は日本人とのハーフで、僕もお爺ちゃん、お婆ちゃんが1936年に結婚式を挙げたとても素晴らしい写真を持っているよ。スレ主さんのお婆ちゃんは僕のお婆ちゃんと凄く似ているよw

世界の名無しさん

スレ主さんがお祖母さんを失くして気の毒だよ。素敵なお祖母ちゃんとの思い出をたくさん作れたことを願うよ。

世界の名無しさん

可愛らしいレディーじゃないか。

世界の名無しさん

彼女はネイティブな琉球民かい?それとも日本人?

世界の名無しさん

redditのトップページに沖縄が来るなんて嬉しいね。今現在、沖縄には台風が直撃しているよ。スレ主さんのお祖母さんは素敵だ!もし君が沖縄に来るなら、沖縄の蕎麦を食べるといい!日本の蕎麦とは違うんだよ。(琉球諸島の歴史のため、どちらかというと中国の麺に近い)

世界の名無しさん

未来の孫が自分の、動物の加工がされた写真や、セルフィー棒で撮った写真、膨大なセルフィー集を見ることができるより、唯一素晴らしく撮れた一枚の写真にしかアクセスできないようにならないかな。葬式で自分の写真のスライドショーが流れることを考えたら嫌な気持ちになるよ。

世界の名無しさん

写真を開いて「ワオ、やべえな」と呟いてしまったよ。君のお祖母ちゃんは美しく、とても穏やかそうな人だね。

世界の名無しさん

何て美しさだ!お花の髪飾りがいいね。

世界の名無しさん

10日前に沖縄にいる家族を訪ねてきたところだ。沖縄は13年ぶりだが、未だに昔の記憶通りに美しいところだったよ。食べ物は美味しいし、人はとても親切で、カナダから来た私たちを歓迎してくれた。

世界の名無しさん

クソっ、君のお爺さんは幸せ者だ。とんでもなく幸せ者だよ。

世界の名無しさん

おぉ、これはすごい。彼女の華麗さを見てごらんよ。僕はこの時代の女性を見るのが大好きなんだ。スレ主さん、シェアしてくれてありがとう。

世界の名無しさん

彼女はとても美しいじゃないか!じっと見つめるのが止められないよ!

source


コメント

  1. 匿名 より:

    これはパンパンですわ

  2. 匿名 より:

    まあきっと当時の年寄りからは後ろ指さされてただろうねえ

  3. 匿名 より:

    カナダ人だから(震え声)

  4. 匿名 より:

    お祖母さんが98で亡くなったのなら
    スレ主は50才くらい? もっとかな

  5. 匿名 より:

    沖縄戦の時、この写真も持って逃げたのかなぁ
    焼けなくて良かったな

  6. 匿名 より:

    んん?あんまり沖縄っぽくないな。
    蒙古襞に頬骨、鼻の付け根が低い。半島の人に見えるが

  7. 匿名 より:

    戦後っぽい

  8. 匿名 より:

    外人の美の基準て本当に低いよなあ!!

  9. 匿名 より:

    うちのばあちゃんも去年99で亡くなったけど、孫は大体20前半~30半ばだった。(孫全部で12人…)
    特に昔の人は子供の年齢のバラツキ(最初の子供を二十代、ケツが四十代とか)が大きいから、十代だって不思議じゃないよ。

  10. 匿名 より:

    サザエさんかと

  11. 匿名 より:

    まぁ写真撮る時くらい、キレイな格好もするさ。
    例え日常が畑仕事をしている普通の格好だったとしても。
    だから、ブロマイド写真?でおめかししてるくらいで、尻軽職業認定は良くない。

  12. つまらん より:

    やる夫
    どこ行っとったんじゃ心配したぞこのハゲーっ!

  13. 匿名 より:

    パン助でしょうが・・

  14. 匿名 より:

    婆ちゃんは見たくない写真かもしれないな…

  15. 匿名 より:

    髪型や化粧からみて昭和13年の沖縄で撮られたとは考えにくいな
    当時パーマネントの流行があったのは事実だが、辺境の島国である沖縄にまでは及んでいないはず
    1938年撮影というのが事実だとすれば、東京や大阪など本土の大都会に働きに出ていたんだろうね

  16. 匿名 より:

    うんたぶん水商売の人だね

  17. メンソウレ より:

    ネイテブな琉球人かそれとも日本人か?って失礼な質問だな。
    ネイテブ琉球の日本人に決まってるだろ。沖縄を何だと思ってやがるんだ?全く糞外人は。

  18. 匿名 より:

    見た目からして沖縄の人だね!この人が年取った感じのおばあちゃんいっぱいいるよ。とてもキレイな姿で素敵です。

  19. 匿名 より:

    >辺境の島国である沖縄にまでは及んでいないはず

    飛行場や港もあって本土からの往来もあったからそれぐらいあると思うが

  20. 匿名 より:

    婦女子の防波堤業っぽい

  21. 匿名 より:

    当時の沖縄人が裸足で布切れ1枚で暮らしていたとするとわりと上流階級なんじゃね

  22. 匿名 より:

    本当に1938年に撮った写真なのかなあ?
    これって戦後の髪型だよねえ?

  23.   より:

    1958年の間違いじゃないか?

  24. 匿名 より:

    >辺境の島国である沖縄にまでは及んでいないはず

    こうやって、発展するのが中央政府(宗主国)だけで、周辺からは搾取って前提で話すの、あっち系の人間(とそれに洗脳されてるやつ)だな。
    日本は台湾や朝鮮、満州に、期間は短いけど東南アジアも、発展させようと色々持ち込んで頑張ってたのに、どことは言わないが外人の頭には、それを理解する常識の欠片もない。
    むしろ発展させるために税金搾られて、特に東北辺りの扱いが酷かったとかなんとか。自分たちよりの事よりも、人のために頑張っちゃう人が上にも下にも多かったんだろう。

  25. 匿名 より:

    どちらかというと、つーかほぼ間違いなく、
    敗戦後にホニャララな事をしていた女性に見えるんだけど。

  26. 匿名 より:

    戦前やからパンパンではないやろ。
    失礼な奴ら。

  27. 匿名 より:

    1948年でしょ。

  28. 匿名 より:

    なんか違うなぁ
    戦後の半島のパンパンみたいな感じ

  29. 匿名 より:

    民族衣装だったらもっとイイのにね・・・