「日本のインフラはアメリカよりも遥かに頑丈だから」日本に巨大台風来るぞ!俺は死ぬのか!?心配する外国人が続出

日本に超大型で非常に強い台風第21号が来ていますが、
Redditの日本旅行板では台風を心配する外国人さんが続出
台風に関する質問スレ(俺は死ぬのか?大丈夫か?キャンセルしたほうがいいか?など)が乱立。
乱立されたスレは削除されて、台風関連は一つのスレにまとめられる方向へ。

みんな聞いてくれ。
この板には「台風で俺は死ぬのか?」って投稿が乱立している。
今後、全ての投稿を削除するから、台風の話はこのスレでやってくれ。
じゃあ台風のQ&Aを整理していこうか。

質問:台風が上陸中に日本へ来たら俺は死ぬのか?
答え:死なない。台風によって死亡する可能性はとても、とても、とても少ないよ。特に東京や他の大都市に行く予定なら尚更だ。

質問:なんだか恐いじゃないか!君の話は信じられないよ!
答え:日本には毎年台風が来ている。一番危険なのは山岳地方と地方での土砂崩れだ。台風による死亡事故はとても珍しく、被害もこうした地域に限定されるか、個人の過ちによっておこる。例えば洪水の中で無茶な運転をしたり。都市部での死亡ケースはとても、とても、とても少なく、起きたとしてもそれは不慮の事故とされている。

質問:でもアメリカにはハリケーンが来て、たくさんの人が死に、街も破壊されたじゃないか!
答え:公共のインフラはアメリカより日本のほうが遥かに頑丈で、整備もしっかりとされている。アメリカのハリケーンによって起こされた洪水や損傷は不十分な洪水対策によるものが大きい。日本の東京のような街では洪水を排水するこうしたシステムが備わっている。
※首都圏外郭放水路

質問:日本への旅行はキャンセルするべきか?
答え:No.火曜日には台風は東京を通過し、また海上へと戻る。旅行のキャンセルはするな。

海外の反応

世界の名無しさん

僕の月曜の朝の予定は寝て過ごす。それか部屋で日本酒を飲むつもりだ。

世界の名無しさん

現在東京に滞在中。明日は京都へ行くか相談し合ってるところさ。キャンセルしとくべきかな?あと、もし東京に滞在することにして一日中雨だった場合、何したらいいかな?僕らはみんな日本は初めてなんだ。

世界の名無しさん

↑いずれにせよ明日の京都は雨だ。何も面倒事なく明日京都へは行けるだろう。台風は明日の夜遅くにくるから、月曜の朝はひどいだろうね。でもその日の午後には京都でいい時間を過ごせると思うよ。

世界の名無しさん

僕は日曜日の朝に姫路城へ行って、午後に城崎温泉へ行く。浴衣でその辺を歩き回って楽しめたらいいなと願うよ。ここ松山じゃ今日はもう雨がずっと降っている。

世界の名無しさん

僕らは今大阪に滞在中で3泊する予定だ。屋内で出来ることでオススメはないかな?道頓堀の近くに泊まっている。台風を初体験するには一番の時って、ハネムーン中だよね。そうだろう?:)

世界の名無しさん

↑うーん・・ハネムーン中で室内で出来る事だって?…いやぁ何ができるんだろうなぁ…。

世界の名無しさん

↑俺も彼女と道頓堀で3泊してるところだ。一緒にバーへ行こうよ。

世界の名無しさん

↑僕もハネムーン中だよ!難波駅にある美味しい料理をひたすら楽しむといい!w

世界の名無しさん

起こりうる最悪な出来事はこれだ、1 傘が壊れる 2 傘を壊された人に傘をパクられる 3 電車が遅延・運休する。もし君が大都市にいくなら、台風でもやれることはいくつもある。プランBを考えておくんだ!





以下、日本に巨大台風が接近中のニュースを見た海外の反応

世界の名無しさん

この台風は北朝鮮に向かう必要があるだろう。

世界の名無しさん

↑まさに俺が考えていたことだ。

世界の名無しさん

ちょうど日本から帰国したところだった。どうやらベストなタイミングだったみたいだね。

世界の名無しさん

神様、頼むからこの台風を太平洋に戻して、日本を守ってください。

世界の名無しさん

なぜ最近はこうした台風やハリケーンがこんな頻繁に起こっているんだ?

世界の名無しさん

日本人の皆さん、どうか無事でいてください!

source source source


コメント

  1. 匿名 より:

    台風注意だ

  2. 匿名 より:

    台風ぐらいでさぁ…
    ハリケーンきたらLA行かないか?やめるんか?わかるやろ普通。
    やっぱり外人の平均知能って明らかに日本人以下だよなぁ
    もちろん日本人にもアホは大量にいるけどさ、社会レベルで、こう…。

  3. 匿名 より:

    ハネムーン多いな

  4. とある日本さん より:

    台風は人体に影響すんだよ。

  5. 匿名 より:

    沖縄以外は、基本的に台風ってちょっと風の強い雨天だよね
    別に何も生活に支障はない
    年に1、2回傘が折れそうなほどの台風がくるけど、そんなの1日で過ぎ去るし
    未知のものには人間臆病だよな

  6. 匿名 より:

    日本人は台風だろうと地震だろうと会社に行くために電車に乗る
    その異常さを大いに楽しみたまえ
    他の国では見られないのだからね

  7. 万国あのにますさん より:

    まあ、明日は田んぼをちょと見てくるつもりだ

  8. 匿名 より:

    大型台風の時に北朝鮮がミサイル発射したらどうなるのかな?

  9. 匿名 より:

    ハネムーン中のカップルは田んぼに行こう♥️

  10. 匿名 より:

    そうだね、台風でもっとも悲惨でよくある被害は用意した傘をパクられて、濡れながらコンビニまで行ってわざわざ500円出して傘を買うはめになることだね(怒

    どしゃ降りなのに人の傘を盗む奴の気がマジで知れない、サイコパスなの?(怒

  11. 匿名 より:

    デルタ翼いいよね。

  12. 匿名 より:

    雨の中の露天風呂は楽しいよ

  13. 匿名 より:

    > 山岳地方と地方での土砂崩れ
    でもその山岳地方が無かったら
    日本の台風もアメリカのハリケーン並の脅威に…

  14. 匿名 より:

    ハネムーンでハリケーン…
    用水路の様子を見に行くように

  15. 匿名 より:

    普通の外国人旅行者なら、気になるのは自分の降りる空港や到着港の天気では?
    地名が出ないし漠然としすぎ。

  16. 匿名 より:

    日本の台風とアメリカのハリケーン比べられないんじゃない?
    車とか屋根とか飛んでたよね?

  17. 匿名 より:

    日本のインフラ投資は今や世界最悪だけどね
    アベノミクスでもそれは変わらない緊縮キチ〇イ
    自殺願望でもあるのだろう?うむそうに違いない

  18. 匿名 より:

    選挙があんのに台風とか
    また更に投票率下がりそうだな

  19. はは より:

    洗濯物は除湿機と一緒に扇風機を回したら全然臭くないよ。

  20. 名無し より:

    台風一過のあとは気持ちいい秋晴れになるぞ

  21. 匿名 より:

    台風時に外出したり出歩くなよ
    東京でも毎回浸水被害くらいはあるんだからさ
    月曜日も朝は強風みたいだから休むよ俺は

  22. 匿名 より:

    台風を過度に怖がることはないけど、雨風が強い時にほいほい出歩くのもやめてほしい。
    台風来ても意外なほど被害が少なかったりするのは、ニュースや天気予報に脅かされて不要不急の外出を控えるからだと思う。いつも通り出歩いてたら負傷者(軽いだろうけど)もっと増えてるよ。

  23. 匿名 より:

    台風来たら、死ななくても電車は止まるし飛行機は着陸できない離陸できない
    だからこの日は来る予定入れない方がいいし、去る予定も入れない方がいい

    この日に到着なら日にちは変えた方がいいね

  24. 匿名 より:

    会社休みにならないかな

  25. 匿名 より:

    せいぜい2日しか影響はない
    短い日程だと悲しいことになるけど買い物と飲食に費やすのもあり

  26. 名無し より:

    >うーん・・ハネムーン中で室内で出来る事だって?…いやぁ何ができるんだろうなぁ…。

    ↑ラブホに行きなさい。日本のラブホは楽しいゾwww

  27. 匿名 より:

    日本は伊勢湾台風でいろいろと学んだからな。
    今回の台風は伊勢湾台風の再来とされてるが果たして…

  28. 匿名 より:

    この程度でいちいち大被害が出てたまるか
    少ないときでも年1くらいは直撃するわ

  29. 匿名 より:

    アメリカの田舎の民家って掘っ立て小屋みたいなの多いからね
    大きいからなんとなく立派に見えるけどかなり安普請だよ
    日本の平均レベルからは比べ物にならない

  30. 匿名 より:

    高波がくる!って暴風雨の中、サーフィンをしに海へ行かない。

    船が心配!って暴風雨の中、荒波が打ち寄せる場所へ行かない。

    川が氾濫するかも!って暴風雨の中、様子を見に行かない。

    畑が心配!って暴風雨の中、様子を見に行かない。

    家が心配!って暴風雨の中、屋根に上って屋根の補修をしない。

    だいたい己れを過信している連中が、毎回被害者になる。

  31. より:

    祭りは中止じゃい

  32. 匿名 より:

    命の心配より古い家と納屋が心配。

  33. 匿名 より:

    用水路は死亡フラグ
    それだけ覚えておけば大丈夫

  34. 匿名 より:

    コロッケ食べよう

  35. 匿名 より:

    (コロッケ…言われてた( ´△`))

  36. 匿名 より:

    台風に備えるっつってもコロッケ買うくらいしか無いからなぁ。。。

  37. 匿名 より:

    ちょっと田んぼと用水路が気になるから見に行って来る

  38. 匿名 より:

    用水路は見に行くんじゃなくて調節の仕事しに行ってるんやで、下手したらそこの用水路使ってる田んぼ全滅だから
    雨量の急激な変化で不幸な目に会う人がいるけど、命綱つけてでもやりに行ってるのよたくさんの人が
    今年の分はほぼ稲刈り終えてるだろうけど

  39. 匿名 より:

    偏西風のお陰で日本は遥か昔から台風の通り道だからなー
    日本人にとっては当たり前の日常の一部
    慣れてない外国の人が異様に地震を怖がるのと同じだよ

  40. 匿名 より:

    >>日本の台風とアメリカのハリケーン比べられないんじゃない?

    大西洋・太平洋・インド洋と発生場所で名称が違うだけで同じなんだけどな

  41. 匿名 より:

    ハリケーンが怖いのは山もビルも何もないだだっ広い平地で起こるから怖いのであって…

  42. 匿名 より:

    台風から結構遠いのに ※九州
    風強すぎで夜中に何回か目が覚めて
    いよいよ眠れなくなって起き出した
    大丈夫なのかコレ?
    進路じゃないからコロッケも買ってないのにw
    (今まで台風でコロッケ買ったことないけど)
    今日は風が強すぎて1日中外出できそうにない
    直撃コース上の古い木造家屋に住んでる人は避難したほうが良さそう

  43. 匿名 より:

    なお今回の台風と規模や進路がよく似ているという58年前の伊勢湾台風では、死者・行方不明者が5,098人

  44. 匿名 より:

    川沿いのなにかの様子を見に行く人とかがいければ
    飛ばされてきたものにぶつかる運の悪い人がいなければ
    ほとんど被害なしでいけそうな気がするけども

    古い家屋とかは倒壊するかもしれんね

  45. 匿名 より:

    >よく似ているという58年前の伊勢湾台風では

    前にもこういう風に言われた事なかったっけ?
    その時の事思うとたいしたことないなって感じになるな

  46. 匿名 より:

    伊勢湾台風を現代の天気図で再現した画像があるけど
    あれに匹敵するものなんてそうそうないだろ
    本州が全部暴風域に入ってる

  47. 匿名 より:

    10年位前に北海道まで来た台風はやばかった
    建物もそうなんだけど木がはっきり言って台風に慣れていなかったので折れまくり
    嘘だろというくらいの大木もポッキリ折れまくりで数年そのままだった

  48. 匿名 より:

    コロッケ(言われてた

  49. 名無し より:

    沖縄で台風が来たら、DVDやCDを山ほど借りてきて、
    お菓子や食料も買い込んで、家にこもって見るらしいぞ。

    危なくて外には出られないから、家庭内ピクニックです。
    軽自動車だと、ガレージの中で置き場所が変わるんだぞ!

  50. 匿名 より:

    不要不急な外出は控えることだな。
    でも選挙日なんだよな…