外国人「これは最高じゃないか!」「日本じゃこれは普通の事だ」 日本の路上で目撃されたある光景に海外が絶賛!

信号待ちの車にすらお辞儀をして横断歩道を渡る人達。
岩手県の小学校では信号のあるなしにかかわらず、止まっている車にお礼を言うように教えている学校が数多くあり、
それを真面目に守り続けている、とのこと。

海外の反応

世界の名無しさん

僕が日本にいた頃、これをやっていたよ…日本じゃ普通の事さ。お礼のお辞儀をすることで自分もいい気持ちになれる。心が安らぐし、安全なんだよね。

世界の名無しさん

これは最高じゃないか!とてもフレンドリーな行為だね!!

世界の名無しさん

一方、地球の裏側では怒り狂った抗議デモの集団が道路を塞いでいるのであった。

世界の名無しさん

日本では感謝の気持ちを表すために、私は微笑んだり、お辞儀をしたりしている:)

世界の名無しさん

韓国では道を譲るようなケースを除いては、通行人が車にお辞儀をするのは珍しい。学生が車にお辞儀しようとして車に轢かれそうになったのを見たことがあるよw

世界の名無しさん

俺は普段ちょっと手を振るぐらいだな。自分が住んでる所の車は次の赤信号まで飛ばすのが一般的だ。

世界の名無しさん

これは俺もやってるよ。日本中がやってることだと思った。日本じゃ一般的じゃないことに驚いたよw




世界の名無しさん

↑僕は秋田、埼玉、東京、神奈川に住んだことがあるが、みんなこれをやってるよ。

世界の名無しさん

↑千葉、北海道、岩手で暮らしたことがあるが、いつものようにお辞儀をしてくれるのは岩手だけだった。

世界の名無しさん

ちょっとまって・・・これって普通の事じゃなかったの・・なんてこと!通りでみんなが私を変な目で見ていたわけだわ!アメリカでこれをやってるんだけど・・・今なんだか恥ずかしくなってきた。まぁ、これからも続けるけど、車に轢かれないといいな!w

世界の名無しさん

↑俺もだよ。お辞儀はしないで手を振るだけだけどね。

世界の名無しさん

↑わざわざお辞儀しないで、頭を軽く下げて会釈、それかアイコンタクトでもいいんだぞ。

世界の名無しさん

もしこれが本当なら、岩手県は日本で一番事故が少ない地域ってことになるのかな?

世界の名無しさん

「地球上で一番の国」これが確定したな。

世界の名無しさん

僕はアメリカ在住なんだが、道路を渡る時に車に先へ行かせてもらった時はいつも会釈か、手を振るか、口を動かして「ありがとう」と伝える事にしている。友達全員には変わっていると思われてるが、ただ礼儀正しいだけだろう。

世界の名無しさん

僕は日本で毎日車通勤しているんだが、家のすぐ近くに小学校がある。だから朝に運転する時は本当に気を付けないといけないんだが、1年生・2年生の子供達からお辞儀されるのはとても可愛らしいものだ。だから先に道路を渡らせるのなんて全然気にならないね。

source source


コメント

  1. 匿名 より:

    止まってくれたのなら会釈くらいするようになった
    免許取ってから

  2. 匿名 より:

    足を止めてまではしないけど、歩きながら会釈するくらいはどこでも普通だと思うが。

  3. 匿名 より:

    信号じゃやらないけど止まってくれたら会釈する
    時間も労力もかからず何も減るものもなく感謝の気持ちを伝えられて効率いいじゃん

  4. 匿名 より:

    青信号になって渡ってたら急左折猛スピードの車に撥ねられそうになった。あの運転手、自損事故でどうぞタヒんで(祈願)

  5. 匿名 より:

    >いつものようにお辞儀をしてくれるのは岩手だけだった。
    やってると思うけどなあ…東北の人、コレは事実?
    九州だとほとんど全県の小学生がやってるお
    「こんにちわー」「ありがとうございまーす」って声もでかい

  6. 匿名 より:

    どのみち、止まらないと横断歩行者等妨害等違反でキップ切られるんだよね

  7. 匿名 より:

    北海道は子供は手上げて渡るだけだな
    大人はたまにおでこの前で手刀振って終わり

  8. 匿名 より:

    信号待なしの横断歩道で止まってくれたらお辞儀する
    これは当然
    でも信号待ちしてる車にお辞儀するのは違うだろ
    これの癖がつくと「車は止まってくれて当然、車は自分を守ってくれる」と思い込み、万が一の危険(バカドライバー)に対処できなくなる
    子供は、青であっても手を挙げて、車に注意しながら渡る、自分の身は自分で守るということを教え込むのが正解だろう

  9. 匿名 より:

    信号待ちしてる車両にはしなくていいですけどね。俺も早足で渡り、会釈をする、バイクや車で譲る時はライトを消すとか手で合図する、普通の事^^。
    でも歩行者は近付く車両には気を付けましょう、上手い運転手ばかりではありません。ドライブレコーダーだけでなく、ウォークレコーダーも必要かもしれませんね。

  10. 匿名 より:

    信号待ちの車に何故礼が必要なんだろ 何にもしてないじゃん
    こういうのって逆に無礼じゃね

  11. 匿名 より:

    まーた韓国がどうのこうの
    いちいちそれを訳さないと気が済まないのか

  12. 匿名 より:

    ただの田舎土民が歩行者が上なの道交法知らねーだけ。

  13. 匿名 より:

    やらせだろと思った俺は心が汚れている

  14. ニダラー より:

    これは東京の小学生でもやってるよ。俺だって片手拝み位はするし。普通じゃろ。
    しかし外人よ、良いと思うならお前たちも自国でやれ。こんなのに感心されても逆に悲しいは。

  15. 匿名 より:

    子供には教えるが肝心な大人に無礼者が多い。日々のストレスなのか?
    道路を斜めに渡るのも大人、赤になりかけているのにスマホ見ながらチンタラ渡るのも大人。親の躾を思い出し子供を見習いましょう。

  16. 匿名 より:

    止まってくれたら足は止めないが軽く手を上げ頭は下げてるな

  17. 匿名 より:

    止まってくれた時と、押しボタン式で自分が信号変えた時は頭下げる。
    でも私以外でそういうことしてる大人はほぼ見ない。

  18. 匿名 より:

    >やってると思うけどなあ…東北の人、コレは事実?
    この外国人は千葉、北海道、岩手って書いてるから東北じゃなくて千葉と北海道に聞くべきでは?

    やるやらない個人差はあるとして岩手だけって訳じゃないし、よっほど取り上げる事がなかったんだろうなって思ってしまった。

  19. 匿名 より:

    お辞儀するのは素晴らしい。が、横断歩道に立ってんのに当たり前のように通り過ぎる車が多すぎて悲しい。義務なんだから止まろうぜ

  20. 匿名 より:

    停まってもらったら、深々とまではいかなくても頭を下げてお礼をするのは日本のどこでも普通じゃないかな。この学校で教えている、信号待ちをしている車にお辞儀するというのは…その必要があるのか、ちょっと分からない。

  21. 匿名 より:

    ウチの近所の小学生もやるな、と思っていたら。
    よく考えたら俺もやってた!今まで気づかなかった。

  22. 匿名 より:

    忘れないようにしていきたいね。この文化。
    ただ、在日がそれをぶちこわすが・・・

  23. 匿名 より:

    おっさんになっても未だにやっちゃうけどただの癖だわ気持ちなんかこもってねえし

  24. 匿名 より:

    ごめん。岩手県民なんだけど、
    車に譲ってくれて有難うって意味のお辞儀って当たり前だと思ってました。
    あれって実際やると結構小っ恥ずかしいんで
    「こんなん普通にできてる系」コメントの皆さん、 格 好 い い で す ね 。

    ちなみに大阪府民は仕事で大阪の東淀川区の柴島暮らしだったので間近で見てたが、
    逆に譲ってもらって当たり前って感じだったのでもうそれだけで印象最悪です。
    さ す が 大 阪 民 国 だ な って皮肉りたくなりましたよ。

    東京都民は…うん。ハッキリ言って 良 く も 悪 く も 不 愛 想 。

  25. より:

    普通にやりすぎ
    まあ子供なんていいことだと教えられたら加減を知らないからな
    ちゃんと学校なり家庭なりで会釈するぐらいは教わっているとわかる

  26. 匿名 より:

    盛岡はDQNが多いから、こうしないとはねられるんだよ

  27. 匿名 より:

    横断歩道手前で止まって小学生に道を譲ったら、逆に小学生から道を譲られた。
    なんというか、モヤモヤする経験したわw

  28. 匿名 より:

    「ありがとう」といいながら駆け抜けていった30年前。

  29. 匿名 より:

    止まってくれたら会釈するけど、
    信号待ちの車にお辞儀はやりすぎなんじゃ?

  30. 匿名 より:

    横断歩道で右左折者が止まってくれたら、
    手を上げたり少し歩く速さを早めたりはするけど、
    信号に従って停まっている車には、
    お礼の仕草はしないなぁ。