外国人「日本銀行が、デジタル通貨の発行実験をスタートさせた」

(投稿者)日本銀行が、デジタル通貨の発行実験をスタートさせた。

日銀、デジタル通貨の実証実験開始 発行や送金を検証

日本銀行は5日、中央銀行が発行する電子データ上のお金、「デジタル通貨」の実証実験を開始したと発表しました。

 日銀によりますと、紙幣や貨幣とは異なる電子データ上のお金、「デジタル通貨」について、実際に発行したり、送金したりする実証検証を5日から開始したということです。実験はこれが第一段階で、来年さらに必要と判断すれば民間事業者や消費者も参加する実験を行う予定です。

 日銀は「現時点でデジタル通貨を発行する計画はありません」としていますが、中国で「デジタル人民元」の導入が進むなど今後の様々な環境変化に的確に対応できるよう準備を進めていく方針です。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4239099.html

海外の反応

世界の名無しさん

僕あんまり頭が良くないんだけど、僕たちの使う通貨って基本的にデジタルなんじゃないのかな?例えば、2週間に1度、職場がお給料を銀行口座に送ってくれる。そしたら残高は増えるし、カードで支払いをすると残高は下がる。物理的にお金には触れることなく、ね。そのお金を引き出してお金に換えることがきでるのは知ってるけど、その手順をなくせば完全にデジタル化になるんじゃないのかな?

世界の名無しさん

↑消費者が君の仕事に対してお金を使って、会社がその一部を君に支払う。これじゃデジタルマネーとは言わないんだよなぁ。

世界の名無しさん

↑でも、もし物理的なお金が存在しなかったら…?事実上すでにデジタル化されてるって思うんだよね。

世界の名無しさん

とうとう始まるのか…




世界の名無しさん

物理的な紙幣を禁止するようになったら終わりだね。

世界の名無しさん

↑禁止する必要はないんだよ。ただ、現金での支払いが不便になるだけ。

世界の名無しさん

↑このシステムが定着したら、「現金払いは追跡できないので犯罪に使われる可能性がある」って言って廃止されるのは分かり切ってる。

世界の名無しさん

停電になったらどうするんだろう…

世界の名無しさん

全国民がデジタル通貨を扱えるデバイスにアクセスできることを保証してるのかな?これはかなり重要だと思うけど。

世界の名無しさん

↑多分そこまで難しいことではないだろうけど、すごく興味深い観点だね。

世界の名無しさん

日本がデジタル化するのか…。まだだってことにびっくりしてる。




世界の名無しさん

だめ。だめだよ。

世界の名無しさん

日本でデジタルマネーは午前9時から午後5時までしか使えないことは知ってるよ。祝日と週末は使えない。送金の際にはハンコが必要。

世界の名無しさん

↑営業時間外でもご利用いただけますが、100年分の金利が発生致します。

世界の名無しさん

日本のほとんどのお店でクレジットカードが使えなくなった時、どうなるんだろうね。

世界の名無しさん

↑でも、今もほとんどがそうな気がする。

世界の名無しさん

↑日本はまだ現金主義だと思ってたんだけど、やっぱりそうなんだね。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    「現金を支払って電子マネーの残高にチャージ」って実質的には民間企業による通貨の発行と同じだからなあ。兌換のための担保が帳簿上存在してはいるけれど
    全国津々浦々でこれをやっていてまだインフレが全く起きないというのはわりとすごいと思う

  2. 匿名 より:

    中国企業を避けてお金を預けたり、怪しいところは現金決済をしていたが、
    ジャパンネットバンクが北北銀行になっててガックシきたわ
    みずぽも韓国にべったりだし
    両銀行から預金引き出して家族ぐるみで引き出してお引越しです

  3. 匿名 より:

    止めておけ。と言いたい。

  4. 匿名 より:

    またどこぞで数百億円もごっそりと(r

  5. 匿名 より:

    インフレが起きないのはすべての国がやってるからであって
    通貨の価値に変動が起きないんだろう
    あと額がそんなに大きくないってのもあるね

  6. 匿名 より:

    デジタル庁脆弱だから共産国のサイバー攻撃で盗まれて終わり
    何段回かの中抜き委託で情報にほころびが出る、中抜きの温床で税金ドロボーにもなるし

  7. 匿名 より:

    将来的にも、片方ばかりに注力するよりも、
    両輪で行ったほうがリスクは少ないと思うけどね

    そのぶん、経費はかかると思うけど、
    安心を担保できた方がいい

  8. 匿名 より:

    こないだ飯屋で食ってる最中に落雷で停電したとき
    マネーカードしかない奴は支払いできずに電力復旧待ち
    現金持ってる奴だけ払って出れたんだよね

    大災害時は別としても、ちょっとした停電で使えなくなるんだから
    完全デジタル化はないだろ

  9. 匿名 より:

    デジタル通貨とか簡単に不正引き落としされそうなんだよね。。。
    その場合の被害額が紙幣の比にならんだろうな

  10. 匿名 より:

    金利が安いままで実害しかねぇ新銀総裁はマジ首にしろ!

  11. 匿名 より:

    日本の大金を自宅から簡単に狙えるようになるから外人は大喜び

  12. 匿名 より:

    ホント必要ない。
    停電とかサーバートラブルで使えないなら正式な金じゃねぇ。
    日本はさっさと今あるタッチ決済の一本化を進めたらいい。

  13. 匿名 より:

    日本の銀行がデジタル通過を発行してもダメだろうね。デジタル通過の高額の引出&振込で署名と判子を必要としだすから。笑
    個人を必ず特定できるマイナンバーカードを全国民に配布してからじゃないと、結局個人特定に書類が必要になったりするんだよ。きっとまたセキュリティ脆弱で中国人に不正引き出しされるハメになる。人は善人ではなく悪人だという認識の下でセキュリティ対策してください。

  14. 匿名 より:

    で、中国人と朝鮮人にゴッソリ盗まれるんだね。

  15. 匿名 より:

    オレがしんでからやってくれ
    オレは紙幣と貨幣で充分だ