外国人「アメリカは、もっと日本から学ぶべきだな」日本の路上で見られた小学生のある行動に海外が絶賛!

横断歩道を渡った後にお辞儀する小学生が海外掲示板で紹介されていました!
とても礼儀正しいですね!

※動画が再生されない人はこちら

Japan. That kind of respect. from r/nextfuckinglevel

海外の反応

世界の名無しさん

自分の車の前を開けて他の車を入れさせてあげると、ハザードランプをチカチカさせて感謝を伝えてくれる人も多いんだよ。

世界の名無しさん

↑ハイビームのこと?

世界の名無しさん

↑違うよ。自分の車の前にいるんだから、ハイビームは見えないはずだよね?

世界の名無しさん

↑ごめん、勘違いしてた。ハイビームを点滅させて、合流させてくれる人のことを言ってるのかと思った。




世界の名無しさん

↑トラックに道を譲ると、たいていライトを点滅させて感謝の意を伝えてくれる。一瞬ライトが光るのが見える程度だけど。乗用車だと絶対にって訳じゃないかな。よく猛スピードで走り去っていく。

世界の名無しさん

↑トラックの運転手さんってすごいよね!

世界の名無しさん

アメリカ合衆国は、もっと日本から学ぶべきだな。

世界の名無しさん

(投稿者)ちなみに僕も似たようなことはするんだけど、僕の国の文化的にはお辞儀じゃなくて、会釈して親指を立てて感謝の意を伝える感じかな。同じことなんだけど、方法が違うよね。

世界の名無しさん

↑私は手を振るよ!

世界の名無しさん

日本にずっといた頃にこういうマナーに慣れてしまったから、西洋に戻った時にすごく嫌な顔をしてしまったことがあるよ。

世界の名無しさん

アメリカの子供たちにもこういう風に礼儀正しくあって欲しいと思う。




世界の名無しさん

イギリスでは横断歩道を渡る時、必ず感謝の意味を込めて手を挙げるよ。

世界の名無しさん

僕はアメリカに住んで26年になるけど、こんなの一度も見たことがないよw

世界の名無しさん

何で子供の頭の上に花火上がってるんだ?

世界の名無しさん

↑俺も知りたい。

世界の名無しさん

↑多分レベルアップしたんだろ。

世界の名無しさん

いつも私は「ありがとう」って手を挙げるだけ。日本の子供たちの方が礼儀正しいだなんて思ってなかった。日本の文化では名誉と敬意を重んじてるんだね。

世界の名無しさん

アメリカ南部ではお辞儀はしないけど。手を振る。それでも感謝の気持ちは伝わるね。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    国が違うんだから形はなんでもいい。
    法律的に歩行者に譲るのは当たり前ではあるけど、
    お礼されると嬉しいものだよ。
    そしてまた別の誰かに譲ってあげる気持ちを作る。

  2. 匿名 より:

    こっちもお辞儀してしまうな

  3. 匿名 より:

    どんなかたちでも、お礼のポーズが示されると
    された方は嬉しいものだよ。
    アメリカさんの手を振るってのも良いよね。

  4. 匿名 より:

    ここまで深々とこちらに向けてお辞儀できる子は日本でも少ないと思う
    子供に戻って見習いたい

  5. 匿名 より:

    アメリカの子供が無礼なんだとしたら、それは無礼な大人を見て育ってるからじゃないか
    日本もグローバルにしろだなんだと言われて個人主義が増えて大分その傾向にあるけどな

  6. 匿名 より:

    たまにこういう子に出会うと心がホカホカする
    ラッキーアイテムに出会った感じ
    逆にありがとうって言いたい

  7. 匿名 より:

    またこの動画か。去年の夏頃から何度見たことか…。
    類似する別の動画なら10年ぐらい前からあるしなぁ。

  8. 匿名 より:

    お辞儀じゃなくても、何かアクションしてくれればいいよ。
    もちろん指でもいいぜ。
    中指以外ならな。

  9. 匿名 より:

    学校や地域で差はあるよ
    ただこういう行動を見かける地域の交通マナーは概して良い

  10. 匿名 より:

    日本でも手を振るってのはあると思うけど、
    お辞儀はそれよりもさらに丁寧に、心を込めて、敬意をもって
    って感じになるね

  11. 匿名 より:

    > またこの動画か。去年の夏頃から何度見たことか…

    イヤだったらさっさと見るのやめて他行けばいいのにw

  12. 匿名 より:

    札幌生まれだけど、あちこち行くのに自分の行動範囲に信号のない横断歩道がなくて、こういうの交通安全のビデオでしか見た事ないわ。
    信号ない所で止まってもらってありがとうするの、やってみたいけど機会がない…。

  13. 匿名 より:

    最近グックとの表示をよく見ますどなたか詳しく教えて下さい。

  14. 匿名 より:

    止まっても、スマホに夢中で渡らない歩行者。はよ渡れよ。

  15. 匿名 より:

    子供にお礼の会釈されると、見えてるかわからないけど、車を運転しているこちらも会釈してしまいますね。横断歩道で渡ろうとしている子供がいたら止まるのは当たり前のことなのだけど、お礼されるとこちらも朗らかになる。

  16. 匿名 より:

    これ横断歩道で車が止まってくれた場合は分かるんだけど、以前手押し信号で青になってから渡っている小学生が停まっているいるこちらにお辞儀をしたんだけどあれはする必要は無いんじゃないかなと思った。

  17. 匿名 より:

    すれ違いで止まってくれてる人に、頭下げたり手をあげたりは、
    ドライバーとして必要だよな。そういうマナーのあるなしで、
    互いの気分が違うから。

  18. 匿名 より:

    確かサンキューハザードはドイツのトラックドライバー発祥のはず
    現状では日本の方が一般的に広まってるけど