外国人「お前ら、これが日本だ」 困っていた観光客にした日本人のある行動に海外が驚き!

日本でバスを乗り過ごしてしまい、
困っていたところに現れた老人の話が話題になっていたので紹介します!



日本の田舎で観光を楽しんだ夫婦。
しかし、時間通り空港に到着する最後のバスを逃してしまいます。

雨も降ってきて、困っている中
一人の老人がやってきました。

羽田空港に急いで行かないといけない、と頑張って説明すると

彼が言葉を理解してくれたのかは分からないが
「おいで、おいで」とジェスチャーしてくれたのでついていくことに。

ついていくと、そこは彼の家。
一体どういうことなんだろう?と完全に混乱してしまったようです。

が、裏へ回るとそこにはタクシーが!
そう彼はタクシーの運転手だった。

そして彼は羽田空港まで連れてってくれると言ってくれたのだ。
「GREAT!!!」

タクシーに乗り
田舎を走り、山を抜け、都市へ…
まるでプライベートのツアーを楽しんでいるようだった。

空港に着いたら一番驚いたことが起きた。
「料金は?」と聞くと
「ノー、ノー、ノー、ノー」と料金はいらないよと言われる。
「お願いします。じゃあせめてガソリン代だけでも…」と言うもそれもいらないとのこと。

彼はただ笑顔で、二人の旅を祈り
タクシーに乗り込み、去っていった。


■海外の反応

・日本の人達は君が失礼じゃない限り、優しい人達だ。彼らは無礼を嫌うからね。

・この老紳士はとんでもない人だな。

・実際こういう話って日本じゃ結構あるよ。観光客にはうんともてなしてくれる。道に迷った事は山ほどあるが、知らない人が現れて道を案内してくれるんだ。

・世界中のみんなが、この人を見習って困ってる人がいたら助けるべきだと思う。

・真実はこうだ。村にいるアメリカ人観光客にうんざりしていた老人、空港まで運んで追い払うことに。そして握手をしながら「ノーノーノー」、これは「No (二度とこの地に戻ってくるな)」という意味だったのだ…。

↑やばw

・俺はガッカリしたよ。てっきりこの老人が彼ら夫婦に空手を教えると思ったのにさ。

・今まではいつも「日本人は意地悪な人達」と思っていた…この人のエピソードは僕の考えを180度変えてくれた。

・weeaboo達の夢がこれだ。

・ちゃんとこのお爺さんと記念写真を撮ったー?。あぁ、もし私がこの場にいたらこの人にハグしてあげたいよ!

・この人はとても優しい人だなぁ…最近じゃこういう人は本当に見かけなくなったね T_T

・お前ら、これが日本だ。

・君達、アジアのことを忘れてないか?ここの人達は、動画のお爺さんのように、人には親切そして寛容にするよう教えられているんだぞ。

・彼らはタクシーのドアを自分で閉めてるぞ。これを日本でやっちゃダメだ。自動で閉まるんだからね。いい動画だった。

・話を聞いていたら、なぜだか分からないが涙が出てきたよ。なんて素敵な話なんだろうか!

・とても心が暖まった話だ。

・これはマレーシアじゃやっちゃダメだ。この夫婦と同じような状況になったが100ドル騙し取られるハメになった。

・この人を見つけて、彼にお餅をご馳走してあげなよ!これはとても美味しい食べ物なんだ!:)

・「優しさ」というのは一番素敵なものだ。もし僕らみんなが他人にこうであれたらと想像してごらんよ…この世界はもっとよくなるはずだ。


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    こういうの、個人レベルで良い思い出で留めておくのが無難だと思う。
    世の中には人の親切心を悪用する輩の方が多いからね。
    実際に某国のガイドブックには
    四国はタダ飯が食えるから巡礼者の格好をしろとか
    北海道ではいざとなれば交通費宿泊費もとらないような住民がいるから
    お金が無くても大丈夫とか書かれている。
    この当人は純粋な気持ちで投稿し、メディアが取り上げたのだろうけど
    これによって過剰な期待を持ったり、悪用しようとする旅行者が増えるのは避けられないだろう。

  2. ばななんななしさん より:

    私も岐阜でつくし採ってたおじいちゃんに道たずねた時、駅まで車で送ってもらえたなぁタダで
    自分も日本人だけど親切な人はいるよね(知り合いには知らない人の車に乗ってはいけないって後でたしなめられたけれども)

  3. ばななんななしさん より:

    俺も、汗だくになって観光スポットと関係無いところを歩いてる外国人みたら、車で運んであげるよ。
    (田舎はバスも本数が少ない・・・)
    だまされても、日本人に求められている、精神的先進国の人間の模範的な行動だと思う。

  4. ばななんななしさん より:

    だまされたり、損してもね。

  5. ばななんななしさん より:

    エクセル東急の裏庭に迷い混んだんだろ?

  6. ばななんななしさん より:

    情けは人の為ならず。

  7. ばななんななしさん より:

    アジア一括りはヨーロッパ一括りと同じくらい雑で危険なマトメ方や。

  8. ばななんななしさん より:

    写真で判断すると、仕事着に着替えてるじゃん!
    「プロ意識」と思ってウルっと来たが、後付け写真だろからね〜。
    とはいえ、自分も同じ行動をしたとは思う。

  9. ばななんななしさん より:

    この画像は再現で作った画像か何かなのか?

  10. ばななんななしさん より:

    外人いたら日本人以上に少しだけやさしくしたほうが良いと思うよ

  11. ばななんななしさん より:

    ワックスかける!ワックスとる!

  12. ばななんななしさん より:

    博愛を説くはずのキリスト教圏で
    これが「美談」になるのがわからんな
    キリスト教圏でこそ、かくあるべきだろ?

  13. ばななんななしさん より:

    前にチヤリでゲームしてたらアジア系の男に声かけられた。
    一応日本語なんだけど変ななまりがある。
    いわく「急いで駅に行かなきゃならんのだが、携帯の電池が飛んで
    道がわからないから連れてってくれ」
    こっちは暇だったから案内してやってもよかったのだが、余りにも図々しい頼み。駅へは下りだから、自転車なら楽に行けるが戻ってくんのがメンドイ。
    何より途中で人気のない場所を経由するので、こいつとはいたくないと思い、
    坂が始まる手前まで案内して、あとは一人で行ってもらったわ。
    あんまり親切にすると、こういう勘違い野郎が湧くから注意な。

  14. ばななんななしよん より:

    日本の「おいでおいで」のしぐさを「あっちに行け」だと思わなかったってことは、
    この夫婦もそれなりに勉強してたってことなんだろうな。

  15. ばななんななしさん より:

    「TAXI」って書いてるタクシー見たことないけど

  16. ばななんななしさん より:

    再現写真だよね?

  17. ばななんななしさん より:

    ずいぶんテキトーな再現動画だなぁ
    元からハゲなのか苦労したらハゲたのか、重要なのはそこだ。

  18. ばななんななしさん より:

    写真どうやって撮ったんだ?

  19. ばななんななしさん より:

    7枚目のハゲがこの話を語る本人で、他のは話をもとにつくった再現ビデオ
    日本の番組だとアンビリーバブルなんかでもこういう紹介の仕方をよくしてる

  20. ばななんななしさん より:

    日本の田舎ってどこなんだろ?
    軽トラで送ってくれたならわかるけど、タクシーで金を
    取らないのは信じがたい

  21. ばななんななしさん より:

    営業エリアとかの縛りでお金を取ったら立場上まずくなるって状況もあるかも知れない

  22. ばななんななしさん より:

    ※70
    府中市

  23. ばななんななしさん より:

    金を取らない
    外人限定のサービス

  24. 匿名 より:

    ワックス掛けはどうした
    「右手で塗って左手で拭う」

  25. 匿名 より:

    日本では白ナンバーの営業タクシーは違法です。
    タクシーみたいな乗用車で送ってくれた、が正解でしょう

    大体が最終バスに乗り遅れるなんてどんだけうすらバカだよ
    いくらノー天気人間でもそれだけはやらかさないだろうが

    第一どこだかしらないが田舎→羽田なんて車じゃ時間掛かりすぎ
    最寄り駅か特急停車駅まで送ったほうがよほど効率的だ

    結局、なにからなにまでアクセス小銭稼ぎ目的の作り話だろ

  26. 匿名 より:

    素直に褒めたらいいのに、こんな記事にもネガティブなコメントする人って
    かわいそう

  27. 匿名 より:

    バイクで長距離ツーリング中にヘルメット盗まれてさ、どうしようか思案してたら、おっちゃんがヘルメットを買いに行ってくれた。しかもショウエイのちょっといいやつ。
    しかも代金いらない、って・・・
    旅のカンパだよって笑って去っていったよ。
    親切な人っているもんだな。

  28. 匿名 より:

    台湾でもあった。
    台東空港に降り立ち、帰りのバスやこれからのバスをバス停の時刻表を
    見ている間に、市街中心部に行くバスが発車していた。田舎の空港なので
    バスは飛行機が到着した後に発車する、って感じで便数が少ない。
    なれない路線図と時刻表に苦戦してたら台湾人が大丈夫かと聞いてくれて、
    帰りのバス便とこれから市内にどう行けばいいか見ている最中です、ということを
    伝えたら、次のバスはずっと後にしか来ないから車で乗せて行ってやると言われて
    お言葉に甘えた。中心部まで連れて行ってもらって、そこで飲み物を買って
    お礼に渡した。気を使い過ぎだ、みたいなことを言われたけど受け取ってもらえた。
    本当に台湾の人たちは親切で優しいよ。

  29. 匿名 より:

    Noの野郎と餅の野郎は韓国人だな

  30. 名無し より:

    うん写真は再現イメージだね 後部座席の2ショットなんてやりすぎw

  31. 匿名 より:

    日本人って本当にいい様に利用されているんだな 笑
    白人ならやりたい放題 笑 

  32. 匿名 より:

    こういうことする人は純粋に親切でやってあげてるんだけど、「日本人を無料で利用してやろう」とする外国人がいることが苦々しい。

  33. 匿名 より:

    これミヤギさんだろ、金掛けて作ってるから
    これは閲覧稼ぎの為に作ったものだね、ここまでするのか