アートを学ぶとある外国人さんが描いた日本の電車が話題!
パッと見、写真にしか見えません!
海外の反応
世界の名無しさん
(投稿者)いつもは自分の作品を載せたりはしないけど、これは見てほしい~本当にお気に入り
世界の名無しさん
10分間見続けてやっと絵だってこと分かった。
最初はつりか何かかと思ったけど、コメント見て分かった。すごすぎる
世界の名無しさん
↑同じく
世界の名無しさん
何でみんな写真って言うの?絵でしょ
世界の名無しさん
ちょっと待ってくれ、元ネタの絵がこれなんだけど、ワオ!投稿者さんがめちゃくちゃ上手だな。
世界の名無しさん
これが絵だとは思わなかった
世界の名無しさん
待って、写真だと思ったんだけど
世界の名無しさん
こんなのが見れるなんてツイッターはハンパねーな。
世界の名無しさん
写真だとわかるまで30秒はかかったぞ。
世界の名無しさん
投稿者さん、君は素晴らしい技術の持ち主だ。
世界の名無しさん
最初に見たとき本物の写真だと思って投稿者さんの言う「勉強の成果」を探したんだが、まさにこの絵がその勉強の成果だったとは…素晴らしい仕事だ。
世界の名無しさん
↑同じく!何がか分かんなくてスクロールしてたけど、まさかこれだったとは。ほんとにすごい!
世界の名無しさん
これはりんかい線の東京テレポート駅だね。ドアは右側が開くよ
世界の名無しさん
これってマジで写真じゃないっていうのか?なんてこった上手すぎるだろう
世界の名無しさん
↑ズームインしてみるんだ
世界の名無しさん
最初写真だと思ったぐらい細かい部分まで描かれてる!描きたくなってきた
コメント
ハイパーリアリズム?
元になる写真無しで創造出来るなら発展性もあってすごいけど、写真模写ならなんの価値もない
いきなりシチュー!!
スキャンしたら絵みたいに加工してくれるソフトとかじゃなくて完全に手書きなのか!
幻想的なアニメの背景をこの人がやればいい話題づくりになりそうだ
元になった画像よくみてみ?これも絵なんだぜ? なんつってな
観念や象徴、誇張や抽象的な表現を一切排するとこに意味があるんだよ。
眼前に立ち現れた事物の表面そのものがテーマであり、主客の境すら曖昧にする美=生がある
しかし文はデタラメw
いきなりステーキの広告が奇妙な日本語になっているなぁ
しかもどの文も同じ文字列…コピペ?
文字列はわざと意味を成さない文字列を作成したんじゃないかな?
変な日本語風の文字がツボ
トレースから入るのもアリだとは思うよ
それだけでは続かないから
絵なのはすぐわかったけど
何が面白いのかは分からん
いきなりシチュー!にまず目をやったわ
新商品かな、でもシチューだから冬の写真かと思った
うまいな 才能ありだと思う
>>2
元になる写真無しで創造出来るなら発展性もあってすごいけど、写真模写ならなんの価値もない
お前みたいに文句しか言わない奴よりよっぽど価値あるよ。模写できる技術があるんだからな。お前にはそういうの何もないじゃん。空っぽじゃん。
CGじゃないの?
吊革が角張っているから
手書きじゃないでしょ
>お前みたいに文句しか言わない奴よりよっぽど価値あるよ。模写できる技術があるんだからな。お前にはそういうの何もないじゃん。空っぽじゃん。
上の人とは別人だけど
空っぽというのはどこから断言してるのかわからんけど
ある程度絵を描ける人からしたらふーんって感じなんだよ、模写って
これ,いきなりシチュー!の下の日本語らしきものがめちゃくちゃなんだよな.
まるでみずほのツイッター
手書きする時にステーキをシチューに意図的に変えてるのか
そんなのを探すのも面白いだろうな
よく見るとしっかり絵なんだけど、なぜか写真のコラと思って間違い探ししてる気分でしばらく見てたゾ
はい出たマウント合戦
ふーん、じゃねえよ。お前出来んのかよ
日本語めちゃくちゃじゃないかwwww
いきなりシチュー出されたら舌が火傷するわ。
模写は大事だわ。バランスや色の選び方とかの練習になるし、やらないよか勉強になるよ。一から自由に描くより似せるのは大変。
いやいやいや、ちょっとおかしい。
これは「日本の乗り物について勉強した成果」ではなく、「写真を元にしたハイパーリアリズムの技法について勉強した成果」のはずだ。
その技術は確かに見事なものだけども、このスレ主さんは、その技術と元ネタ写真さえあれば、フランスのTGVだろうがアメリカのアムトラックだろうがロシアのシベリア鉄道だろうが、同じように描けるはずだろう、それらについて特に勉強することもなく。
「ステーキ」の文字を「シチュー」に差し替えるあたり、確かに日本語についても勉強しているようだが、日本ではステーキもシチューも乗り物としては使われてない。
上野って読めないのかな?知らないのか、
東京テレポートにいったことあるんだろうな
次は上野公園にでも来てみてくれ
いきなり売却
車内モニターに先に目が行ったので違和感があり、細部に目をむけてしまったが、
日本の風景を見慣れていない非日本語ネイティブだとそんなに違和感は感じないのかも?
ただこれだけ書けたら楽しいだろうね~
CGっぽいから普通に描いたらもっと上手かもね
何気ない日常を切り取っていて、チラシで笑わせて、イイネ!
これは銀座線の1000系の車内じゃん。
何年か前にドア上の液晶を交換してこんな形になった。
もっとマニアックな人は外のホームの壁でどこの駅か分かるよ。
>模写できる技術があるんだからな。
写真みたいな絵のどこに価値が?写真でいいだろ
このレベルで空想を現実のように描けるならすごい価値があるが
こんなの無価値
>これはりんかい線の東京テレポート駅だね。ドアは右側が開くよ
思いっきり上野って書いてあるやん。ローマ字でも。
ヘンな日本語だから絵だってわかったけどよく描けてるね。
>元になる写真無しで創造出来るなら発展性もあってすごいけど、写真模写ならなんの価値もない
資料もなしで絵を描けと?
モデルや静物を見て描く絵もAUTOだな。
>写真みたいな絵のどこに価値が?写真でいいだろ
技術的に未熟な絵には価値があるのか。
日本語がメチャクチャということは、お手本(写真)なしで描いた証拠でもある。
>元になる写真無しで創造出来るなら発展性もあってすごいけど、写真模写ならなんの価値もない
現実をほぼ模写できる技術を持っている人は、自分の想像をそのまま絵にすることが出来たりするけどな。この人の絵は写真加工じゃないことはよく見たら分かるから、ちゃんと自分の頭の中に映像として取り入れているってことだから、それが出来る可能性が高い。
自分は写実派じゃない系の水彩画やってるけど、
こういうスーパー写実できる人は、脳の機能に違いを感じるわ。
絵っていうのは真似する事から始まるんやで。
何も見ずに描いたリンゴが旨そうに見えるわけがない。
過去の偉大な作家達の絵を見れば分かるが、どんな空想的であったり幾何学的な作品でも、作者の現実経験が無ければ作られる事はない。
そういうのは何か創作してから言ってくれ
絵としては認めるけれど、下絵として元写真があるのなら、なぜ遠近を狂わせる。
クライアントからダメ出し食らうぞ。
> 写真みたいな絵のどこに価値が? 写真でいいだろ
> このレベルで空想を現実のように描けるならすごい価値があるが
> こんなの無価値
いや、世の中には商品カタログというものがあってな、まだ完成前、販売前に紹介をする必要だってあるんだよ。もちろん写真のようでなくてはいけない。他人様の財布の紐を開かせようというんだ。
それから図鑑といものもあってだ、大抵の場合、資料が足りないんだ。だって図鑑で調べるような特殊なもんなんだよ。もちろん写真のようでなくてはいけない。キミがそれで勉強するんだからな。
これが上手いとしても、アニメ制作会社の外注下請けな感じ。
絵なの!?と思ったら広告の日本語がめちゃくちゃで納得したwww
フォントがそれっぽいエセ日本語だ
広告の文章がおかしいことにはすぐに気が付いた。
でも、「いきなりシチュー」という部分は読めたので、この種の店なら意図的に出鱈目な日本語を使って注目を集めるタイプの広告なのかな、と思ってしまった。
結果、絵だということに気が付かなかった。
日本語がメチャクチャだから分かったけど、日本人じゃ無かったら
多分永遠に気付かなかったかもね
シチュー引き回しの刑
無価値とか言う馬鹿がいる
写真を見て描く時は写真特有のカメラのレンズによるひずみを修正しながら描かないと
専門のハウトゥ書もあるんで研究しなはれ
写実模写でデタラメな文字列レタリングせんやろ。
CGだよ。
まあ写真見ながらCGモデリングできる能力は企業では重宝されるわな。
凄いかどうかは、
この作品を見ただけでは判らないけど、
“才能”だよね。
これは写真を写実的に加工した作品に見える。
理由は、意味の無い日本語が、吊り広告やモニターなど、
至る所に再利用されているから。
おそらくコピーして貼り付けていると推測される。
70年代頃に流行ったスーパーリアリズムと違って今は
素人でも扱える写真加工ソフトがたくさんあるからね。
どうしても疑ってしまうんだよ。
でも、上手い加工技術ではあると思う。ぜんぶ推測だけどね。
ポスタリゼーションみたいなもんかな。
食べ物の描写を見る限りリアリズムとは呼べないし。
手描きしたのなら凄い努力家だなと尊敬はする。