外国人「日本は他人の批判を恐れずに自分を貫いている!」外国人として日本へ行く人へ、日本にはこういう場所があるって知っておくべきだ!

海外SNSで話題になっていた「日本人以外お断り」のお店。

もし君が外国人として日本へ行く予定があるなら、これを知っておくべきだ。日本には君が日本人じゃないからという理由で入店できない場所があるということを。もし彼らのやってることが正しいと思うなら、おめでたいことだ。

海外の反応

世界の名無しさん

日本は君の母国ではないし、これに対しては何も言えないよ。彼らの邪魔をするんじゃない。

世界の名無しさん

もしお前がこれらの店に入ってしまったら、オーナーが静かに君を見てこう言うんだ。「お前はもう死んでいる」 即座にもう終わりだと悟る。

世界の名無しさん

これを見て僕の国(アメリカ)の市民も、日本人と同じぐらい己が道を行ってほしいって思った。

世界の名無しさん

モスクみたいなものか?




世界の名無しさん

差別したくてこうしてるわけじゃないだろう。オーナーや店員が外国人とコミュニケーションできないからこうしているんだ。

世界の名無しさん

例えばどこのお店でこういう注意書きがあるんだい?

世界の名無しさん

↑普通はバーだったり、個人で経営されているレストランだよ。

世界の名無しさん

日本は他人の批判を恐れずに自分を貫いている

世界の名無しさん

僕はアニメ、ゲーム、オタク関連のために日本へいくから僕にとっては問題ないな。

世界の名無しさん

我がセルビアでもこれをやるべきだ。




世界の名無しさん

このお店の方針に賛成できるかは分からんが、相手が歓迎していないのなら、そのお店には行きたくないな。客を拒否するのも店主の権利だしね。

世界の名無しさん

俺にとってはOKだよ。ヨーロッパやアメリカでもやるべきだね。でも一つ問題があって、もし生まれが日本だったらどうなるんだ?つまり、俺はネイティブの日本人ではないが、日本語を話すし、日本の文化も持っている場合さ。

世界の名無しさん

これについては100%、気分を害されたという気にはならない。グッドジョブ日本!

世界の名無しさん

神よお許しください。僕も自分の店の外に「白人オンリー」の看板を出したいと思っていることを。

世界の名無しさん

↑僕は白人とのハーフなんだけど入れるかい?

世界の名無しさん

僕は完全にこの意見には同意するよ。日本と韓国を訪れた時、こういうルールのある似たようなお店があったんだ。彼らの文化へ対するリスペクトを感じたよ。

世界の名無しさん

僕は今日本にいるが、いつもどこでも歓迎されるぞ。日本人はとてもフレンドリーだし優しいね。こんな看板は見たことがないよ。この看板は日本人を代表した意見ではない、ただ少数の悪い人によるものだ。

世界の名無しさん

ワオ!こりゃ素晴らしいアイデアじゃないか!オハイオ州のここでも始めようじゃないか!アメリカ人オンリーだ・・すまないね!

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    せめて説明も英語で書けよって思いました

  2. 匿名 より:

    Japanese onlyのJapaneseを日本語では無く日本人と解釈してる人達は、普段から無意識に人種差別とかしてるんだろうな。

  3. 匿名 より:

    基本的に日本は漢字圏の国なので、英語の対応が出来ない場合は逆に不快な思いをさせる可能性がある。

    つまり、日本語が理解出来る場合は対応が可能ということだ。

  4. 匿名 より:

    タクシーの運ちゃんとか外人乗って来たらドッキドキだろうな

  5. 匿名 より:

    ↑説明も英語で書けたら英語が出来るんだから断る必要無いじゃん。
    説明も書けないから断ってるんだぞ。

  6. 匿名 より:

    稼ぎ時でごった返してる時なんかは、言葉が通じない相手の対応に個別に時間を割く余裕がないってのはわかる気もする。もう少し理解を得られる書き方はあるかも。

  7. 匿名 より:

    日本人だけなのか、日本語だけなのか、がわかりにくい。

  8. 匿名 より:

    これ見て分かるのは外人は日本でも日本語を理解しようとはしないってことだな
    下の説明読めれば人種差別でないのが分かるんだから

  9. 匿名 より:

    前から思ってたけどJapanese language onlyって書かないのめっちゃ馬鹿だと思う
    誤解招くし外人だろうが日本語話せれば問題ないわけだし

  10. 匿名 より:

    >ただ少数の悪い人によるものだ。

    やれやれ

  11. 匿名 より:

    このツイートまとめるなら、この投稿者の続きのツイートも載せるべきでは?
    英文できっちり理由を書いて外国人お断りにしてる店の写真もある。
    高い商品を壊して謝罪もしない外国人観光客に辟易して、外国人観光客お断りにしてる店の写真とかさ。

  12. 匿名 より:

    店側は言葉の壁に問題が無ければ対応するでしょう。

    そもそも、スレに貼りつけている画像には海外の方々とのコミュニケーションの問題が理由と書いている。

  13. 匿名 より:

    日本語の方の意味を正確に伝えるにはどう書けばいいのかね?
    中学英語で諦めた俺には分からん

  14. 匿名 より:

    >せめて説明も英語で書けよって思いました

    それがスラスラ書けるなら英語話者OKにしてるだろ

  15. 匿名 より:

    アメリカ人が白人オンリーって書きたいってるけど、日本の店主は肌の色なんて書いてないやん。
    あと、日本語と日本人の書き分けできないのかな。

  16. 匿名 より:

    この「Japanese Only」が日本語のほうのつもりだとしても、「海外の方のご来店をお断り」と書いてしまっている以上、日本語喋れてもダメって取れるわな。
    つまりこの日本語で書かれた説明が読める在住の外国人も排除してしまっている。

    差別主義者呼ばわりされたくなければ、Japanese Language Onlyとか書いとけばいいんじゃないの?

  17. 匿名 より:

    いらぬ誤解を招かないよう、日本語話者オンリー、にしておくべきだとは思うけどな

  18. 匿名 より:

    日本人と日本語を区別できない英語の欠陥
    (language)とでも書けばいいのか

  19. 匿名 より:

    日本語話せても暴れる奴も多いしな

  20. 匿名 より:

    海外はわざわざ張り紙しなくても、美術館の入り口スタッフなんかが普通に差別するのに何言ってんだか…

    普通にフランスで入場券切る時、スタッフが他のスタッフにあからさまに「アジア人だから、変わってよ」って言ってたぞ?おい?

  21. 匿名 より:

    >普通にフランスで入場券切る時、スタッフが他のスタッフにあからさまに「アジア人だから、変わってよ」って言ってたぞ?おい?

    そういうのこそ、海外の掲示板で書いて来いよ。あいつら日本人だけが差別するみたいな顔をしてるからさ。

  22. 匿名 より:

    外国人に迷惑をかけられたから日本の常識を知らないやつはお断りって書いておけばいいんだよ。

  23. 匿名 より:

    「日本語だけ」を「日本人だけ」って解釈してるのか。英語って難しい。

  24. 匿名 より:

    日本語が完璧に話せても、お通しとかチップみたいな文化やマナー的な部分で問題が出る場合もあるから、なかなか難しいね。

  25. 名無しのanonymous より:

    理由があるからやっている。
    経験があったからやっている。
    多数派が来るからやっている。
    煩くて常連が来なくなったからやっている。

    塩を撒かれるだけマシだと思え。
    お前らに旨い飯はやらん。

  26. 匿名 より:

    日本語が話せて読める外人は下の説明が読めるから普通に入れるので問題を感じないだろうな。日本人相変わらず英語下手だなとは思われるだろうが。

    ただ、もし英国へ旅行して、イングリッシュオンリーって書いてあっても別段気分悪くないし、外人の感覚は共感できないけど。

  27. 匿名 より:

    ヴィーガンメニューを要求し、断ると怒りだしたり、
    イスラム教徒に配慮しろ!とか以前に問題が発生したのだろう。

  28. 匿名 より:

    「外国人の方お断り」は相手と意思疎通が可能かすら関係ない完全な差別で論外だわな
    サービスが提供できないので「日本語のみ」のつもりだとしても、メニューや辞書アプリなど指差しての身振り手振りすら否定するものだから、失語症やろうあ者の日本人も受け付けない表明だわな
    商売だから面倒の無い効率の良い利益を優先しますよってのを是非はともかく恥ずかし気も無く貼り出す面の厚さは不快だろ

  29. 匿名 より:

    日本人と日本語をJapaneseで表す英語がクソなだけ
    文句があるなら全て英語に言え

  30. 匿名 より:

    >>せめて説明も英語で書けよって思いました

    それがスラスラ書けるなら英語話者OKにしてるだろ

    話せないけどスマホなリpcで書くだけなら出来るなんて容易に読み取れるだろ
    ていうかそれならそもそも日本語読めない外国人に日本語で説明書く必要すらねーという

  31. 匿名 より:

    英語の欠陥にひっかかってるだけでlanguageと追加すれば何も問題ない
    旅行に必要な少しの現地語すら使う気のない輩なんて
    客として扱っても要求ばかり増えてこちらが損するだけだ

  32. 匿名 より:

    このお店では日本語でしか通じません。
    また、他のお客様にご迷惑がかかる場合は(マナーに反するお客様は)
    退席をお願いすることがあります。

  33. 匿名 より:

    ジャパニーズ・ラングウィッチじゃなくて、ジャパニーズ・スピーカーじゃね?
    英語分からんから知らんけどw

  34. 匿名 より:

    前にバイトしていた飲食店では、自分で注文した物がイメージと違ったり味が好みでなかった場合、金を払わず出て行く外国人が何人もいた。
    たまに日本人にもいるけど数年に1人程度で、外国人は毎月いた印象。

  35. 匿名 より:

    私も中国人とかとご飯食べたくないからおk

  36. 匿名 より:

    >この看板は日本人を代表した意見ではない、ただ少数の悪い人によるものだ。

    なんで外人を受け入れないと悪い人なんだ?
    犯罪率の高い国から来た悪い人と関わりたくないのは当然のことだろ

  37. 匿名 より:

    外人が如何に馬鹿かコメ見てると分かるなw

  38. 匿名 より:

    ちゃんと英語読めよ、外人。

  39. 匿名 より:

    アメリカで英語喋れない奴は客でも追い出されるだろうが

  40. 匿名 より:

    説明文が差別的

  41. 匿名 より:

    言語が喋れないから対応できないって話ならのに
    人種にすり替えて自分達もやりたいって書いてる、外人は本当に差別主義者が多いんだな。
    つか他国に行くなら最低限の言葉くらい話す努力をしろよ
    日本人が海外に行ったら、辞書片手に下手でも現地の言葉で話そうとする人が大半だろ
    それに比べて外人(大陸系)は頑なに日本語を話そうとしないからな、そりゃお断りってなるわ。

  42. 匿名 より:

    正直言うとイギリスとか欧州じゃそういう店腐るほどあるんだが。
    しかも入るまで何の注意書きもなくて入ってみたら雰囲気が違って
    視線が集まりまくって、お前らはあっちだとか言われるパブとかな
    しかも今だに社会階級が残っているので人種以外にも階級別に
    分かれているという暗黙の了解も残っている。

  43. 匿名 より:

    ちゃんと理由の所も英語で書かないと差別してるだけと思われても仕方無いわバカなの?

  44. 匿名 より:

    わざわざ日本語で「海外の方」でひとくくりにして断ってんだから
    Japaneseってのは「日本人」以外お断りのつもりなのは明らかじゃん

  45. 匿名 より:

    最近はラーメン屋でもあるみたいだね
    英語のメニューを置かなかったり、理解できないフリをする店が。
    ラーメンがファーストフードだと理解していない猫舌の欧米人が
    書き入れ時にお喋りしながら席を1時間も専有されたら
    日本の店では商売にならないからね。

  46. 匿名 より:

    地元のおっちゃん達にこの人はもう日本人だからと笑われるような人たちは入っても問題ないんだろうな

  47. 匿名 より:

    ランチタイムなど混み合ってる時は、Japanese Speaker「以外」のお客様はお断りすることがあります。ご理解ください。
    て、書けばいいんじゃないの?

  48. 匿名 より:

    入り口に英語OK、中国語OKのステッカー貼ればいいんだよ。

  49. 匿名 より:

    日本語が話せる人オンリーと書かないと説明足らずじゃない?
    クソ観光客排除はいいけど日本に住んでる外国人は困惑すると思う

  50. 匿名 より:

    「日本語の理解できない外国人はお断り」と表記すれば業務上の都合だと理解されるのに、外国人お断りなんていったら差別と思われても仕方がない
    箱根の駄菓子屋もそうだけど、教養のない人間は不特定多数に情報を発信する前にしかるべき人間に相談するべき