外国人「僕が日本を絶対に離れられない理由がこれ!」日本人は礼儀正しすぎる!この対応を見てくれよ!

日本を旅した投稿者さんによる、日本人の礼儀正しさを紹介した動画。
動画の最後に「知らない人に「ありがとう」と声をかけても「ありがとう」と返事をしてくれる」っていうのはノリが良くて面白いですねw

お店でクレジットカードを返す時、両手で手渡してくれる。

赤信号の時、車がこなくても信号無視をしない。

風邪をひいたらマスクをしてほかの人にうつさないようにしている。

街で知らない人に理由もなく「ありがとう」というと向こうも「ありがとう」と返してくれる。

海外の反応

世界の名無しさん

な、言っただろう。日本人はめちゃくちゃ礼儀正しいんだよ。俺が日本を去って、自分の国に帰った時、無礼な人達を見て何を思うか想像もつかないな。

世界の名無しさん

全てがここフィリピンと違っていて悲しくなってくるなww

世界の名無しさん

動画主さん、京都へようこそ!いっぱい楽しんでね!

世界の名無しさん

面白い豆知識を教えてやろう。東京に住むほとんどの人は自分達のことを「地球上で一番冷たい人間」と思っているんだってさ。




世界の名無しさん

本当に親切な人達なのかどうか知るために数年は住んだ方がいいよ。

世界の名無しさん

なんて国なんだ…僕はまた日本へ戻らないと!

世界の名無しさん

他の国と一緒だろう。良い人に出会えば、悪い人にも出会う。日本人んだって人間なんだ。

世界の名無しさん

最後に何の理由もなしに「ありがとう」って声を掛けるとかバカバカしすぎるなw

世界の名無しさん

日本と日本人は大好きだが、電車だけは例外だ。あそこじゃ誰も座るのが必要な人に席を譲ろうとしない。

世界の名無しさん

これが日本の文化なんだよね。




世界の名無しさん

まぁ日本人は礼儀正しいよ。ここに8年住んだ者として言わせてもらうと、日本は観光として訪れるには完璧な国だが、住むには難しい。ルールに押しつぶされるよ!w

世界の名無しさん

僕が日本を決して離れられない理由がこれ。ここの人達はとっても親切なんだ!ほかの国も日本から学べたら素晴らしいのにね!

世界の名無しさん

日本の航空会社のフライトが恋しいな。妊娠中に飛行機に乗ったんだけど、とっても親切にしてくれたの!

世界の名無しさん

日本人もFワードは使うけねw

世界の名無しさん

礼儀正しい人はたくさんいるが、全員がそうではない。中には失礼な人達だっているのも事実。




世界の名無しさん

僕は今京都に住んでいるんだけど、信号が赤でも待ってるっていうのは間違ってるね、でもここの人達が礼儀正しいっていうのには同意するよ:)

世界の名無しさん

これは「礼儀正しい」じゃなくて、「常識的」ってやつだよ。お辞儀するのは日本の文化だし、ありがとうと声を掛けたら、返してくれるのもおそらく相手がこの外国人はありがとうを挨拶だと勘違いしてるんだな、と思って返事してくれたんだろうね:)

世界の名無しさん

日本からシンガポールに帰ってきた時の落差が一番やばかった。日本の後にはシンガポールの人全員が異様に失礼に見えちゃってさ!

世界の名無しさん

動画を見ていると日本が恋しくなったよ。たった2週間しかいられなかったんだT_T

source

コメント

  1. 匿名 より:

    人を試すようなことすんなクソ外人

  2. 匿名 より:

    日本は鏡の国です。
    無礼な態度を取れば無礼で返される、礼儀正しくいれば親切で返される。

  3. 匿名 より:

    >>礼儀正しい人はたくさんいるが、全員がそうではない。中には失礼な人達だっているのも事実。

    ↑当たり前過ぎて草。
    だが、少なくともコイツの国よりは礼儀正しい人間の方が圧倒的に多いと思うわw

  4. 匿名 より:

    「観光客にはいい顔をするが、住むとなると別だ」みたいなコメント
    毎回見るけど、そんなん当たり前だろ。
    なんで住んでるのに観光客と同じように持て成されない事に文句いったり
    自分が持て成す側の対応を求められる事を不満に思うんだ?
    頭おかしいだろ。

  5. 匿名 より:

    日本に留まって欲しいとは思ってねぇよ。

  6. 匿名 より:

    失礼なコメント多々ありますが日本人では無いと思います。

  7. 匿名 より:

    朝鮮人は何故日本が誉められるとイライラするのか?
    そういう動画だとわかって見てるくせに

  8. 匿名 より:

    > ありがとうと声を掛けたら、返してくれるのも
    > おそらく相手がこの外国人はありがとうを挨拶だと勘違いしてるんだな、
    > と思って返事してくれたんだろうね:)

    これはわかる。
    スレ主の発言、最初なんか変だなと思ったので納得した。

  9. 匿名 より:

    日本列島は聖地。
    聖地を護る民の国。
    聖地を護れない者は排除。
    人種や国籍じゃないんだよ。

  10. 匿名 より:

    >>街で知らない人に理由もなく「ありがとう」というと向こうも「ありがとう」と返してくれる。

    これは礼儀じゃなくてあんたを色物扱いしているだけ

  11. 匿名 より:

    色物扱いしてないぞ
    ありがとう言われたから返してるだけ

  12. 匿名 より:

    最後に何の理由もなしに「ありがとう」って声を掛けるとかバカバカしすぎるなw

    この意味を分からないなんて可哀想すぎる。
    無意味に傷つけ合う国にずっと居てください。バーイ

  13.   より:

    風邪をひいているときにもマスクは使うけど、99.9%の人は予防のためなんだが
    もっと言えば秘匿性を好んで体調と関係なしに使う世代もでてきてるし

  14. 匿名 より:

    確かに電車の中だけは別だな。通勤列車内は別世界。
    松葉杖の人にも誰も譲らんし、順番待ちしていた席に強引に滑り込まれたのも一度や二度ではない。東京の人間は比較的クソ。

  15. 匿名 より:

    >最後に何の理由もなしに「ありがとう」って声を掛けるとかバカバカしすぎるなw
    >この意味を分からないなんて可哀想すぎる。
    >無意味に傷つけ合う国にずっと居てください。バーイ
    こういうやつはもう病気だわ
    外国人より自分が賢いと思い込みたいんだろうな・・・

  16. 匿名 より:

    夜にすれ違った外国人にいらっしゃいませと言われた時は、暗がりで怖すぎて無視してしまったわ。

  17. 匿名 より:

    怖いし鬱陶しい
    俺だったらガン無視する

  18. 匿名 より:

    風邪でもないのに1年中マスクをしている奴は信用できない

  19. 匿名 より:

    ありがとうにありがとうって返すのってバカ外人だろう

  20. 名無しよん より:

    見知らぬ人からいきなり「ありがとう!」と声をかけられても、
    ちゃんと「どういたしまして!」と答える冷静さを心がけよう。

  21. 匿名 より:

    いきなり「ありがとう」という意味がわからん
    意思疎通をなす会話になってない

  22.   より:

    ま普通は「は?」か「なにが?」だろう、あるいは何か頼んでくるのかと思って警戒するか

  23. 匿名 より:

    >失礼な人達
    >信号が赤でも待ってるっていうのは間違ってるね

    現在日本は約30人に1人が外国人(訪日・不法 含む)
    京都市の5人に1人は外国人訪問客(そのうち中韓台が4分の3 )滞在者も含めるともっと多い
    それは日本人か?

  24. 匿名 より:

    他のアジアでカード渡す度に背筋が凍るというか緊張感が半端ないからな
    渡され方も概ね普通に手渡されるけど、時々ポイとカウンターに投げ捨てられた事がある

  25. 匿名 より:

    あの顔つきからするとテロリストの国からやって来たようにみえる。

  26. 匿名 より:

    「ありがとう」っていうと「ありがとう」っていう
    こだまでしょうか、 いいえ、誰でも

  27. 匿名 より:

    日本人はシャイでコミュニケーションを取りづらい、
    建前と本音の区別がわかりにくい、そんな風に言われますが
    このスレッドが、日本人の知恵を伝えてくれていると思います。

    相手の立場を『想像』し考えて言葉を投げる。 そんな基本を
    日本の『ありがとう』に見ることができるのでは? もちろん
    一線を越える内容によっては、静かに聞き対応する。

    それが別個人としての尊重であり、そこからどう話が発展するかは
    その組み合わせ次第。 言いたい事を言うばかりがコミュニケーション
    ではないと言うことです。 日本の逆を突き進むのが韓国..でしょうか?

    相手を理解する以前に自分があり、対抗する考えは潰すしか考えていないような。
    相手の声を無視して発信し続ければ、関係は悪くなるだけ。

  28. 匿名 より:

    100歳を超える長寿の大先輩たちがどんな生活をしているのか
    調べてみると、食生活を始めいろいろな共通項が出てきます。

    なかでも興味深いのは『何事も感謝=ありがとう』ということだそうです。

    一度『ありがとう』でまとめてしまう度量は素晴らしい。  けれど確かに
    ありがとうを言うと心が軽くなって、相手の気持ちも理解しやすくなる。

  29. 匿名 より:

    >ま普通は「は?」か「なにが?」だろう、あるいは何か頼んでくるのかと思って警戒するか

    なにが?なんて聞いて会話が延々と始まったら厄介だから、そこはオウム返しでスルーだろ

  30. 匿名 より:

    マジで、ありがとうって先に言ってきて、あなたは私にお金をくれる、ありがとうってたかりがいそうで怖い。

  31. 匿名 より:

    >京都市の5人に1人は外国人訪問客(そのうち中韓台が4分の3 )滞在者も含めるともっと多い
    >それは日本人か?

    いつもネットで言われてる、老害、団塊、DQN,ゆとり、キチママの面々を忘れてないか?