外国人「やばいぐらい狂っているな!」中国で争った日本企業vs中国企業の裁判がひどい結果だと話題に

日本と中国の企業が「無印良品」の商標使用をめぐって争っていた裁判で、日本側が敗訴したニュースが話題になっていたので紹介します。

一方その頃、中国では。パクリブランドの「MUJI」が本物の「MUJI」を商標権侵害で訴え、勝訴した!イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリア、残り全ての国達よ、どうぞ中国でビジネスを設立してください。君のブランドがパクられてしまう国でね!楽しんで!

中国の「無印良品」商標訴訟、日本側に支払い命じる

 中国における「無印良品」の商標使用をめぐり、日本の「良品計画」と中国の企業が争っていた裁判で、北京の裁判所は「良品計画」に賠償金などおよそ1200万円の支払いを命じていたことがわかりました。

 この裁判は、中国で「無印良品」の商標で商品を販売する中国企業が、日本で「無印良品」を展開する良品計画に対し、タオルや枕カバーなど一部の商品で商標を無断で使用されたと訴えていたものです。

 日本側は「日本の漢字を使用していて、賠償責任はない」と主張していましたが、1審で中国側が勝訴。そして12日付の共産党系メディアによりますと、先月の2審判決で北京の裁判所は訴えの対象の商品について、中国企業が2001年に中国の漢字で「無印良品」の商標登録をしたと認定。中国側の商標の保有と日本側の無断使用を認めた形で、日本側に賠償金などおよそ1200万円の支払いを命じたということです。

以下、全文はこちら

海外の反応

世界の名無しさん

中国産のモノを買うのは止めよう。

世界の名無しさん

お前、本気でこれをやっているのか?

世界の名無しさん

うーーーん??中国ルールってやつなのかな。これを見て思い出したことは、ノートが切らしちゃったから、新しい良質なノートを本物の無印良品で明日ちゃんと買っておこう:D

世界の名無しさん

それじゃあ今が中国から撤退する時だな!




世界の名無しさん

↑彼らは無印良品の製品・サービスを使うに値しないね。

世界の名無しさん

この国は狂っている。

世界の名無しさん

中国と取引する時のリスクがこれ。

世界の名無しさん

悲しい話だな。

世界の名無しさん

知ってるかい、彼らはディズニーランドの偽物すら作ったんだよ。著作権を侵害するのには何て素敵な国なんだ。

世界の名無しさん

なんの驚きもないな。

世界の名無しさん

このニュースは馬鹿げているが、中国では普通のように見える。




世界の名無しさん

あぁ、これは初めてのケースじゃないよ。何年か前にマイケルジョーダンが自分の名前を企業のブランドに使われたって中国の商人を訴えたんだが負けたんだ。

世界の名無しさん

やばいな。これはやばいぐらい狂ってるよ。

世界の名無しさん

商標や知的財産というものは中国に存在しない。彼らに知識やテクノロジーを渡してはいけないのはこういう理由さ。

世界の名無しさん

中国の法律とは!!

世界の名無しさん

正義は一体どこにあるんだ?

世界の名無しさん

この話を聞いて何の驚きもないのはなぜだろう?

世界の名無しさん

これが中国共産党の言う正義だよ。俺が言いたいことは分かるね。

source source source

コメント

  1. 匿名 より:

    ディズニーは習近平を肖像権侵害で訴えるべき

  2. 匿名 より:

    中国や韓国に進出することがどういうことか理解できない知障は会社を経営しちゃあかんやろ(笑)
    今時ちゃんとニュースを見ていれば餓鬼でもわかるで。
    高っかい授業料払ってちょっとは賢くなったんか?

  3. 匿名 より:

    これは本当に酷い。日本も脇が甘いけど、日本ならロゴデザインなどは、著作権にも値するから、商標登録が全てではなく、出来上がった瞬間に発生する権利であることを考慮した判決が出るのにね。

  4. 匿名 より:

    チャイナリスクとしてある程度は織り込み済みだと思うけど
    野放しにはできないから一応裁判までは持っていくのか
    でも合法の判決が出た場合は被害が広がるな

  5. 匿名 より:

    中国は絶対悪

  6. 匿名 より:

    中国人の反応がみたい

  7. 匿名 より:

    非近代国家だからね。属国の南北朝鮮ともども。

  8. 匿名 より:

    1200万ならたいしたことない。

  9. 匿名 より:

    中国には14億の人口がある。企業としては魅力的だ。
    しかし外資の出資比率は50%までしか認められていない。
    つまり儲けの半分は中国側に渡せ!という事だ。
    そして知財や商標は国際基準ではなく中国国内基準。
    企業秘密や占有技術の提供を強要され、産業スパイが潜り込んでいる事は当然であり、撤退する際は一切の持ち出しを禁止される。。。
    結局目先の金と引き換えに身包み剥がされに行くような愚行が繰り返されている状況。

  10. 匿名 より:

    どういう理屈で負けるんだろ?
    漢字のロゴなら中華起源て事?

  11. 匿名 より:

    >合法の判決が出た場合は被害が広がるな

    中国じゃ何でもかんでも登録されてるからな~
    こんな判決出ちまったら ちょっと調べた時点で
    あ・・ウチ登録されてるわ・・で中国進出しなくなるな

  12. 匿名 より:

    中韓の知的財産、著作権、意匠、商標などの侵害に関しては、個別にやってもらちがあかない。
    これらは政府がまとめて一括で賠償を請求するべきで、拒否されたら報復措置を取ればいい。

  13. 匿名 より:

    無法にもほどがあるなこれ
    こんなふうに悪事を働いた側が得をする判決だすとさらにやったもんがちの傾向強くなるのに

  14. 匿名 より:

    中韓って本当に似てるよな
    二国とも盗っ人猛々しいって言葉がぴったり

  15. 匿名 より:

    登録は向こうが先だから判決は法律に則って当然こうなるけど
    じゃあ倫理的にはどうなの?って話が別にある。
    韓国でも時々ある食品や植物なんかのパクリでもそう
    国同士で同じルールを採用するしか解決はない

  16. 匿名 より:

    郷に入れば郷に従え

  17. 匿名 より:

    中国人は卑しい泥棒
    忘れずに、きちんと心にとどめておきましょう
    中韓人とは距離を置いたほうが良いよ

  18. 匿名 より:

    それでも世界中の企業が中国に進出するし、
    世界中の奴らが中国製の物を買う。
    文句言ってるやつらはただの負け犬。

  19. 匿名 より:

    無防備な旅行者が海外でひどい目にあうのと同じ
    世界には中韓のような恥知らずがいる
    日本国内の商習慣のまま出て行った日本側の対応が甘い
    海外進出する前に調べ上げ、十分な対応を取っておくべきだろ

  20. より:

    中国共産党が言うことが正義だ
    法律の上に共産党がある
    そのことは法律にも明記されている
    わかったか愚民ども

  21. 匿名 より:

    日本が「令和」を発表した後、数時間で令和関連で何十個も商標登録されたんだろうな。

  22. 匿名 より:

    普通は日本政府が抗議して国際問題にまでするのが筋なのにね
    トランプでもやってるのに日本はまあ身内に冷たい冷たい
    コメント欄見ればわかるように日本国民も自国企業には何故か厳しい

    米国も特許で抜かされつつあるからこれが世界標準になるのも時間の問題
    今止めに行かなかったことを日本は後悔するだろうな

  23. 匿名 より:

    これが中国という国なのに熊のプーは日本人の対中感情が改善しないとかどの口がほざいてんだ?

  24. 名無し より:

    さすが大朝鮮ww  特アにマトモなヤツは存在しない・・・と言いたいが大朝鮮(中国)からは、言語も文化も影響を受けてるからなぁー

  25. 匿名 より:

    アメリカも似たようなものですけどね

  26. 匿名 より:

    詳細はよく解らんけど、中国でまだ商標登録されてない海外の品を中華企業がパクって中国で勝手に商標登録してたってことなのかな?
    本家が中国進出したら自社製品が既に中華企業のものとして商標登録されてた感じ?

  27. 匿名 より:

    政治自体、自分らの国はまともな感じに広報してるけども(元からただのジャイアン)、何のことはないカスな国なのは変わらないからな

  28. 匿名 より:

    どうするの?日本政府

    遺憾です。て言うの?

  29. 匿名 より:

    「1200万ならまあ…」っていういい感じの金額なとこがまた汚いなw

  30. 匿名 より:

    盗人猛々しいがリアルな国

  31. 匿名 より:

    マイケルジョーダンはパクリ先を訴えて負けたんだろ?
    今回のはパクリ先がマイケルを訴えて勝ったという狂いっぷりだ。

  32. 匿名 より:

    貿易摩擦各書でトランプがこういうことへの提言もしてると思いたい

  33. 匿名 より:

    これはしょうがない
    日本でもティラミスヒーローみたいなことが起きてる
    (台湾のティラミスブランドが先に日本で登録されてしまった事件)
    商標権は国境をまたげない
    ゆえにこのような法的に正しいパクりが発生してしまう

  34. 匿名 より:

    しょうがない ニホンもー って、めっちゃ中国人工作員らしいコメントがあって笑ったw
     
    あきらかにこれ中国が狂ってるわ。
    世界中で有名な、認知度の高い企業をパクって逆に訴える。 それについて誰もおかしいと言えない。 完全に狂ってるは中国。

  35. 匿名 より:

    目先の金目当てのクソ企業、中韓なんぞと関わるからさw
    自業自得、先人や福沢先生のお言葉から学ばないアホ企業ってだけ。

  36. 匿名 より:

    国際的に見ても非常識なことされてんのに、
    一方的に日本企業が悪いと書けるなんて、どんだけ奴隷根性なのよwww

  37. 匿名 より:

    この件を見て、中国共産党に全く怒らずに、日本企業だけを全力で叩くって、
    まじで金魚のフン思考が染み付いてんな。

  38. バカなのかな?馬鹿なんだろうな。 より:

    それでも経団連は「中国推し」ですが・・・

  39. 匿名 より:

    >世界の名無しさん
    >これが中国共産党の言う正義だよ。俺が言いたいことは分かるね。

    マジでこれ
    日本はチャンコロの属国になりたくなかったら
    全世界に向けて反中国の機運を高めていくべき
    熊のプーさんが来日するからって仲良しゴッコしてる場合じゃねえ

  40. 匿名 より:

    大丈夫だよ。欧米諸国にはコレはやらないから。
    それをやったら袋叩きにあって中国経済が終わることくらいは理解している連中だ。
    日本とかアジア限定で発動する、古臭い中華思想からくる皇帝気取りの結果だから。

    丸っきり100年前と変わっとらん。
    こうやって日本を見下して、国際ルールをガン無視でやりたい放題やった結果の日本軍の進駐、戦争へ繋がって行ったのに。

  41. 匿名 より:

    中国共産党解放軍幹部が言った言葉
    「世界は中国のやり方に慣れるべき

  42. 匿名 より:

    そりゃトランプも課税するわなあ。こんな基地外みたいな国。

  43. 匿名 より:

    か、漢字はもともと中国からパクったものだから…(苦しい)

  44. 匿名 より:

    所詮は匪賊が国家ごっこをしているだけだからねぇ。
    「一体いつから近代国家だと錯覚していた?」

  45. 匿名 より:

    天安門品ってブランドを立ち上げろ。

  46. 匿名 より:

    中国はアジアを取れない。これで確定した。他国から信頼は間違いなくもらえない。

  47. 匿名 より:

    なんかコメントで中国で外資が50%までしか出資できないとか言ってる馬鹿はいつの話してるんだよ。。。
    もう何年も前に制限業種以外100%出資でも進出できるように法律変わってるぞ?
    無印なんか制限業種に入らないだろ。
    知的財産権について批判する時に出資比率の話してもややこしくなるだけだろ。。。

  48. 人としての矜持の欠片もない より:

    これでTPPに混ぜてくれってんだから笑ってしまう。

  49. 匿名 より:

    >日本が「令和」を発表した後、数時間で令和関連で何十個も商標登録されたんだろうな

    実際・・登録する受付の前で待機してて発表と同時に登録してるんだよな~w

  50. ヘッ へっ ヘックチ~~ン より:

    すりつぶそう! 蚊・ダニ・ヒアリ チンとチ∋ン!