外国人「助けて!日本旅行も終わり間近なんだが、こんなことになった!」

日本での旅行の終わりで、小銭が大量に余ってしまった外国人さん。旅行先の買い物で小銭を上手く使うのって大変そうですね。普段とは見慣れない硬貨でどれがいくらかとかいちいち確認しないといけないので…。

僕の日本旅行はほとんど終わりそうなんだけど、1円玉、5円玉、10円玉を使わなかったんだ。ファミリーマートやセブンイレブンでこの硬貨を使って買い物するのは失礼かな?大体1000円分の硬貨があるんだが、店員に数えさせるのは良くない事な気がするんだ。誰か他の方法で解決できた人はいるかい?

海外の反応

世界の名無しさん

法律的に言えば、お店は一度に同じ硬貨20枚以上渡された時、それを拒否する権利があるんだよ。

世界の名無しさん

スレ主さんがもし地下鉄・電車を使う予定なら、そこが旅の終わりに貯まった10円玉を処理するところだよ(一円玉は使えない)。誰も俺らにイラついたりはしないし、機械が簡単に硬貨を処理してくれる。

世界の名無しさん

そんなの日本では誰も失礼だと思わないよ。仮に相手が失礼に感じていたとしても君が気づくことはないよ。彼らはとても礼儀正しいからね。

世界の名無しさん

日本旅行の最終日には大量の硬貨があった。僕らはそれを種類ごとに分けて、センイレブンで軽食を買った。誰もイラついているようには見えなかったよ。僕らは硬貨を消費できて、軽食も手に入った。何か問題になるなんて、思いもしなかったな。




世界の名無しさん

たぶん、自動販売機で使えばいいのでは。

世界の名無しさん

↑自動販売機は10円玉までしか使えない。

世界の名無しさん

↑それを知れてよかった。ありがとう。

世界の名無しさん

もっと賢くなって、硬貨を使うようにしろよ。商品を全部1円や10円で支払ったら嫌われるぞ。普通はちゃんと数えなきゃいけないんだからね。

世界の名無しさん

いつも支払いの時に財布を見てちょうどの金額で支払えるか確認している。旅行が終わる時、財布には硬貨3~4枚ぐらいしか残らないよ。




世界の名無しさん

空港にある「ポケットチェンジ」という機械を使ってみては。
※外貨コインを電子マネーなどに交換してくれる機械。

世界の名無しさん

その貯まった硬貨をホームレスに渡せるんじゃないか?面倒くさがりだから解決法を探して困るより、これをやったほうが自分はいいかな。

世界の名無しさん

↑僕も同じ状況の時はいつもそうしているよ。外国へ行った時、自分よりも恵まれない人に何かポジティブなことをするのは良いことだ。みんながすぐに実行できる解決策さ!

世界の名無しさん

↑なぜ俺の「ホームレスに渡す」っていうコメントに低評価がついているのか分からない。恵まれない人に手助けする案なのに。旅行するだけのお金があるなら、お金を必要としている人に硬貨を渡すことだってできるでしょう。

世界の名無しさん

↑日本だと特に、そんなに多くのホームレスを見かけることはないんだよ。積極的に探そうとしない限りね。僕は日本で人からお金をもらおうとするホームレスを見た記憶がない。

世界の名無しさん

東京に住んでいた頃、他のみんなと同じように貯まっていってしまった大量の1,5,10円玉があった。そこから普段は近所のお店で牛乳など小さいものを買って、硬貨だけで支払っていたよ。店員がイラつくことは一度もなかった。時間帯は深夜でお客さんも数人しかいなかったからね。

世界の名無しさん

ICカードを持っているのなら、それに入れればいい。

世界の名無しさん

↑ICカードのチャージ機って1円・5円も使えるのか!?

世界の名無しさん

↑もしチャージ機が1円・5円玉も使えるなら、これは素晴らしいアイデアだ。自分で思いつかなかったのが信じられないよ。

世界の名無しさん

失礼ではないよ。自意識過剰になるな。店員がお金を数えやすくするために種類ごとに分けておくんだ。日本での旅を楽しんで!

世界の名無しさん

少なくとも東京では機械にお金を入れて誰も手作業で小銭を数える必要がないスーパーやコンビニがあるぞ。

世界の名無しさん

旅のお土産としてとっておけるのでは。僕はいつも旅行先の国の少額の通過(普通は5ドル以下、10ドルも高額ではないが)をとっておいてるよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    どうせまた遊びに来るんだから取っておけよ
    思い出にもなるだろ