外国人「助けて!日本旅行も終わり間近なんだが、こんなことになった!」

日本での旅行の終わりで、小銭が大量に余ってしまった外国人さん。旅行先の買い物で小銭を上手く使うのって大変そうですね。普段とは見慣れない硬貨でどれがいくらかとかいちいち確認しないといけないので…。

僕の日本旅行はほとんど終わりそうなんだけど、1円玉、5円玉、10円玉を使わなかったんだ。ファミリーマートやセブンイレブンでこの硬貨を使って買い物するのは失礼かな?大体1000円分の硬貨があるんだが、店員に数えさせるのは良くない事な気がするんだ。誰か他の方法で解決できた人はいるかい?

海外の反応

世界の名無しさん

法律的に言えば、お店は一度に同じ硬貨20枚以上渡された時、それを拒否する権利があるんだよ。

世界の名無しさん

スレ主さんがもし地下鉄・電車を使う予定なら、そこが旅の終わりに貯まった10円玉を処理するところだよ(一円玉は使えない)。誰も俺らにイラついたりはしないし、機械が簡単に硬貨を処理してくれる。

世界の名無しさん

そんなの日本では誰も失礼だと思わないよ。仮に相手が失礼に感じていたとしても君が気づくことはないよ。彼らはとても礼儀正しいからね。

世界の名無しさん

日本旅行の最終日には大量の硬貨があった。僕らはそれを種類ごとに分けて、センイレブンで軽食を買った。誰もイラついているようには見えなかったよ。僕らは硬貨を消費できて、軽食も手に入った。何か問題になるなんて、思いもしなかったな。




世界の名無しさん

たぶん、自動販売機で使えばいいのでは。

世界の名無しさん

↑自動販売機は10円玉までしか使えない。

世界の名無しさん

↑それを知れてよかった。ありがとう。

世界の名無しさん

もっと賢くなって、硬貨を使うようにしろよ。商品を全部1円や10円で支払ったら嫌われるぞ。普通はちゃんと数えなきゃいけないんだからね。

世界の名無しさん

いつも支払いの時に財布を見てちょうどの金額で支払えるか確認している。旅行が終わる時、財布には硬貨3~4枚ぐらいしか残らないよ。




世界の名無しさん

空港にある「ポケットチェンジ」という機械を使ってみては。
※外貨コインを電子マネーなどに交換してくれる機械。

世界の名無しさん

その貯まった硬貨をホームレスに渡せるんじゃないか?面倒くさがりだから解決法を探して困るより、これをやったほうが自分はいいかな。

世界の名無しさん

↑僕も同じ状況の時はいつもそうしているよ。外国へ行った時、自分よりも恵まれない人に何かポジティブなことをするのは良いことだ。みんながすぐに実行できる解決策さ!

世界の名無しさん

↑なぜ俺の「ホームレスに渡す」っていうコメントに低評価がついているのか分からない。恵まれない人に手助けする案なのに。旅行するだけのお金があるなら、お金を必要としている人に硬貨を渡すことだってできるでしょう。

世界の名無しさん

↑日本だと特に、そんなに多くのホームレスを見かけることはないんだよ。積極的に探そうとしない限りね。僕は日本で人からお金をもらおうとするホームレスを見た記憶がない。

世界の名無しさん

東京に住んでいた頃、他のみんなと同じように貯まっていってしまった大量の1,5,10円玉があった。そこから普段は近所のお店で牛乳など小さいものを買って、硬貨だけで支払っていたよ。店員がイラつくことは一度もなかった。時間帯は深夜でお客さんも数人しかいなかったからね。

世界の名無しさん

ICカードを持っているのなら、それに入れればいい。

世界の名無しさん

↑ICカードのチャージ機って1円・5円も使えるのか!?

世界の名無しさん

↑もしチャージ機が1円・5円玉も使えるなら、これは素晴らしいアイデアだ。自分で思いつかなかったのが信じられないよ。

世界の名無しさん

失礼ではないよ。自意識過剰になるな。店員がお金を数えやすくするために種類ごとに分けておくんだ。日本での旅を楽しんで!

世界の名無しさん

少なくとも東京では機械にお金を入れて誰も手作業で小銭を数える必要がないスーパーやコンビニがあるぞ。

世界の名無しさん

旅のお土産としてとっておけるのでは。僕はいつも旅行先の国の少額の通過(普通は5ドル以下、10ドルも高額ではないが)をとっておいてるよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    五円・一円は賽銭箱か募金箱。
    仮に100枚持ってても痛くは感じないだろう。

  2. 匿名 より:

    台湾行った時は小銭全部ICカードにチャージしたよ
    最後にコンビニで使い切った

  3. 匿名 より:

    基本的に1円、5円はレジ横に募金箱があったら投入してる

  4. 匿名 より:

    基本店は小銭をお釣りで出すより貰う方がありがたいからな
    釣り銭がなくなったら面倒だし

  5. 匿名 より:

    日本の空港にもドネーションボックスくらいあるやろ

  6. 匿名 より:

    コンビニバイトやってたことあるけど、混んでない時間帯なら、小銭で500円分ぐらいの買い物されても平気だよ
    つか、実際、一円玉9枚とか五円玉3枚とか10円玉8枚とか、外国人に出されたことあるよ
    無表情の白人の40ぐらいのおっさんだったけど、「かっこ悪い…」って思ってたのかなと思うと楽しいw

  7. 匿名 より:

    誰かに寄付したいならコンビニの募金箱に入れればいいがな

  8. 匿名 より:

    小銭はいくらあっても困らないので
    両替してあげてもいいんだけどな
    出会いがないから

  9. 匿名 より:

    もしここを見たらと考えて、外国人向けのコメントだけど、
    外国ではホームレスになったのは国が悪いと考えて
    ホームレスに施しを与えるのは一般的だろうけど、
    日本人はホームレスになったのは
    本人が悪い or 本人がそうしたくてしていると考える人が多いから
    ホームレスにお金を渡すのは印象が良くないです。
    実際、日本はホームレス社会でもある程度稼げるので、プライドが高い人も多く、
    お金をあげようとしたら「馬鹿にするな」と怒られるかもしれません。

  10. 匿名 より:

    10円以上は自販機に入れて返却で逆両替になる。
    1円5円はコンビにでここから取ってと言う。残りはコンビにの募金箱。

  11. 匿名 より:

    海外旅行で余った小銭は募金が常識。

  12. 匿名 より:

    下一桁の数字を小銭で支払うのが好きw

  13. 匿名 より:

    >そんなの日本では誰も失礼だと思わないよ。
    >仮に相手が失礼に感じていたとしても君が気づくことはないよ。

    というか相手が見た目外国人旅行者で、大量の硬貨を持っていたとすれば
    少し知恵の回る店員なら事情を察すると思う
    まあ自国民のことなんだが、日本人はその程度くらいは賢い
    1000円程度の小銭ならば大したことはないしね

  14. 匿名 より:

    今はスーパーもコンビニも偽札対応、釣銭自動チェック機能付きだ。
    心置きなく小銭をつかってくれ

  15. 匿名 より:

    海外のお金って見慣れないから、ぱっと見で計算しづらいよね。
    レジで一緒に小銭数えてくれる店員さんも多いから、臆さず小銭を出してほしいな。

  16. 匿名 より:

    切符買うときに普通に使えるだろ?
    そんな騒ぐことかねw

  17. 匿名 より:

    アホかw
    自国に戻ったら、銀行へ行って交換してもらえばいいだけの話だろw

  18. 名無し より:

    どこの銀行でも紙幣に変えてくれるぞ。500円玉、100円玉にも代えてくれる。

  19. 匿名 より:

    大福に入れて食え!

  20. 暴君 より:

     
     セルフレジなら、1円玉も使えるよ。

  21. 匿名 より:

    今ってコンビニも自動釣銭機多いから何とも思わんのでは?

  22. 匿名 より:

    外人って、本当にちょっとした計算が出来ないんだなぁ。いくら他国の馴染みない硬貨でも、書いてある数字見れば子供でも分かるだろうに。
    計算が出来ないんだから、そりゃカード決済が普及する訳だわ。

  23. 匿名 より:

    怒んねーよ。レジ混んでるとちょっと焦るけど。外人さんはよく溜め込んでるの見るから、暇な時ならお皿にお財布ひっくり返すジェスチャーして、これが何枚あったら○円になる、とか教えながら両替してたよ。

  24.   より:

    ずっと使わずにためてるから悪い。
    セルフレジのスーパーに行ってコーラでも買ってこい。

  25. 匿名 より:

    日本の国際空港なら空港のどこかにATMか
    外貨両替機があるはずだからそこへぶっこむ

  26. 匿名 より:

    個人商店に財布ごと渡して店員に取ってもらえよ
    わざわざ銀行に両替に行って小銭を確保する手間が省けて喜ばれるぞ

  27. 匿名 より:

    稲荷神社行った時に外国人が
    1万円放り込んでてめっちゃ景気いいなと思った

  28. 匿名 より:

    券売機は1円5円に対応してないからみどりの窓口に行かないと小銭は使えません
    私も8年米国で生活していましたが主にクレジットカードを使っていたとはいえ帰国する時は大きなクッキー缶にコインが溜まっていたので教会に寄付してきました
    お年を召したシスター数名にハグされると言うおまけつきです

  29. 匿名 より:

    1000円分硬化って全然普通に払えるやん

  30. 名無し より:

    コンビニにはレジに釣銭を寄付するボックスがあるだろ?教えてやれよ。
    寄付が嫌ならちゃんと数えることだな。海外旅行とはそういうもの。

  31. 匿名 より:

    カゴに入れながら暗算もできない低能外人ばかりなんだな

  32. より:

    その気があるなら、コンビニはたいてい小銭募金箱置いてると思う

  33. 匿名 より:

    銀行で両替機に枚数制限があるんだ。
    お釣り用の小銭に両替するとき欲しい量が用意出来ない時がある。
    流石に袋でドンって量だと困るけど、小さい店舗としてはお客様の小銭はありがたいよ。古いレジでもコインケースあるし。
    みんなも時間かかるしって面倒がらずに財布の一円出しなよ。

  34. 匿名 より:

    アニメ好きなら京アニに寄付ってのもいいね。

  35. 匿名 より:

    >日本人はホームレスになったのは
    本人が悪い or 本人がそうしたくてしていると考える人が多いから
    ホームレスにお金を渡すのは印象が良くないです。

    これはホームレスの人が感じた事じゃなくて、他人が見て思ったことだろ

    >実際、日本はホームレス社会でもある程度稼げるので、プライドが高い人も多く、
    お金をあげようとしたら「馬鹿にするな」と怒られるかもしれません。

    これはお前が想像しただけだよね ありがたいと思う人もいるかもしれないじゃん

  36. 名無し より:

    「プリーズ」って言いながら、
    手のひらに小銭を乗せて差し出したら、計算して取ってくれるよ。
    きっと。

  37. watch dog より:

    大きめのスーパーマーケットに行くと「セルフレジ」があります。そのレジに小銭を大量に入れてください。例えば、10円の買い物をします。小銭を大量に入れて、合計金額が2525円になるとします。そうすると、お釣りは1000円札2枚、500円玉1枚、10円玉1枚、5円玉1枚になります。

  38. 匿名 より:

    そのへんに捨てちゃいなよ、私が喜んで拾う

  39. 匿名 より:

    硬貨の価値は本人のお財布事情次第だが、溜め込むぐらいに大切なら覚えて使いなよ!
    日本の硬貨は1ドルや5ドルの価値があるし、大きいのは覚え、小さいのは寄付かな?

    自分が行った海外の国は、日本円100円未満の価値だから硬貨は受け取らなかった。
    海外旅行中は気も大きくなり、種類も多いし識別も困難だし、え~い面倒だってなるw

  40. 匿名 より:

    客が少ない時間帯ならコンビニとかで両替してくれるだろ
    最近の銀行はせこいから小銭に金取るんだよね、商店は喜ぶよ

  41. 匿名 より:

    アメリカから帰るときに空港の売店でガムを1セント硬貨で買ったな
    ちゃんと数えてくれた

  42. 匿名 より:

    セルフレジも硬貨投入枚数に制限のあるものがそれなりの頻度であるぞ
    ないとみんな両替に使うからなw

  43. 匿名 より:

    >最近の銀行はせこいから小銭に金取るんだよね、商店は喜ぶよ
    しかし小銭が溜まりすぎた場合、それを両替するのにも金を取られるんだよな
    溜まりすぎても減りすぎても商店は困るw

    商店的にたまりにくいものだけごそっと出してくれればいいのだが
    なかなかそううまくはいかないしww

  44. 匿名 より:

    コンビニとかは外国人の店員が増えたせいなのか、たまたまなのか分からないけど、お釣りを自動計算するレジスターが急に増えたねぇ。
    店員と客の両方が日本人だった頃は、467円の買い物→522円出す→55円のお釣りってサクッと暗算で出来てたね。研修中の店員はちょっと時間がかかってたけどね。

  45. 匿名 より:

    ちなみに1円玉を銀行で紙幣に両替すると赤字になるw

  46. 匿名 より:

    既出だが敢えて。
    コンビニ、スーパー、マックの募金
    神社のお賽銭

  47. 匿名 より:

    神社で旅路の無事を祈ればよろし

  48. 匿名 より:

    アメリカがセント廃止したみたいに日本も1円廃止すりゃいいのに。

  49. 匿名 より:

    神社仏閣に賽銭ていうのはとてもよい気がするな。

  50. 匿名 より:

    認知症の老人も小銭の計算ができないから、どんどん小銭が溜まっていくんだってな