外国人「俺らに日本人はもったいなさすぎる」イスラムの地で目撃された日本人グループのある行動に海外が絶賛!

海外SNSにて、メッカへの巡礼をしている日本人グループの様子が話題になっていたので紹介します。彼らが持っているのはゴミ袋。ゴミを散らかさないようにする彼らの姿勢に多くの人が驚いていました!

ハッジ(※イスラーム世界における、メッカへの巡礼の事を指す)をしている日本人巡礼者達。聖なる地を汚さないようにゴミ袋を持ち運んでいる。#リスペクト

海外の反応

世界の名無しさん

彼らは素晴らしいじゃないか!日本の文化は好きだ…。

世界の名無しさん

マーシャラー(※神が喜んでくださったことを意味するアラビア語のフレーズ。人に対する感謝、喜び、賞賛、感謝を表すために使用される)私達は日本人からたくさんの事を学べるね:)

世界の名無しさん

日本人>>>>>

世界の名無しさん

前回のワールドカップでスタジアムの後片付けをしたファン、そしてロッカールームを綺麗にした選手たちと同じだね。日本人は素敵な人達だ。




世界の名無しさん

彼らをリスペクトしたい。他の巡礼者も日本人から学んでほしい。現地ではどうなっているのか僕らは見てきているからね。><

世界の名無しさん

これがムスリム的な行動だ。でも僕らの中でたった少数しか実行できていない。

世界の名無しさん

俺らに日本人はもったいなさすぎる…。

世界の名無しさん

日本は変わっているなぁ。

世界の名無しさん

彼らはゴミ袋をいつだって持ち運んでいるんだ。どこででもね。

世界の名無しさん

僕らがどのように振舞い、そしてリスペクトを示すのか、彼ら日本人はそのお手本だよ。

世界の名無しさん

日本人は世界の中でも一番のエチケットがあるな。




世界の名無しさん

学校での最初の5年でモラルを学んでいるからね。

世界の名無しさん

僕は全然驚かないね。彼らにとってこれは国民文化なんだろうな。ロシアでのワールドカップやコパ・アメリカで日本人が同じことをしていたのを覚えている。日本の最後の試合の後、彼らはロッカールームを綺麗に掃除したんだよ。

世界の名無しさん

↑コパ・アメリカじゃなくてアジアカップね。

世界の名無しさん

“聖なる地”ねぇ‥‥。

※食肉処理場

世界の名無しさん

↑お前のとこには食肉処理場がないのか?

世界の名無しさん

とても可愛らしい光景。

世界の名無しさん

もし自分がナイジェリアの大統領になったとした、みんなにこれを強制させるよ。

世界の名無しさん

ゴミ袋を持ち歩くのは義務付けられるべきだ!最高だね!

世界の名無しさん

この人達は僕らの模範だよ。僕らは何もわかっていない。

世界の名無しさん

これはマジでさ、どうして僕らも彼らのようになれないんだろう?

世界の名無しさん

僕は日本の文化と規律正しさを尊敬する。

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    日本にムスリムいらないけどね

  2.   より:

    ガキの頃は日本人だって他の国と同じだよ。
    海水浴場、お祭り会場、花火大会、渋谷駅等・・・DQNが集まりそうなところは酷い有様だよ。
    同調圧力とかを駆使して地道にいくしかないってこと。諦めたりガキにへつらった時点で終了。

  3. 匿名 より:

    ポイ捨てはしないし、ゴミの分別もするけど
    それさえできてない国からプラスチック包装で叩かれますけどね

  4. 匿名 より:

    むしろなぜ聖なる地にゴミを落とすのか?
    大事な場所なら綺麗にするもんじゃないの?

  5. 匿名 より:

    ガンジス川「せやな」

  6. 匿名 より:

    新宿、渋谷、池袋、最近道にチラシとかどこかのスイーツショップのお菓子入れてた紙袋やタピオカティーのカップゴミとかよく落ちてるの見かけるからちゃんと持ち帰って欲しい。自分のゴミじゃなくても見かけたら拾って捨てて欲しい。

  7. 匿名 より:

    幾ら聖なる地と言っても普段の行いがもろに出る。
    幾ら汚れていようとも聖地であれば有り難がる。

  8. 匿名 より:

    HIS 宣伝効果を狙ったものは善行とは言わない

  9. 匿名 より:

    敬意を払うべき対象には畏敬の念を抱くのが日本人
    日韓併合されるまで原始人だった文化とは縁の無い民族とは本質的に異なる

  10. 匿名 より:

    日本もお祭り事は見るに絶えないほどのごみ捨てはあるけど、
    たった一日で行政、企業、お店、国民が綺麗にするからね
    つまり政治、メディア、教育で綺麗にしようを長年続ければ
    親から子そして孫あたりで大きく国柄が変わるんちゃう

  11. 匿名 より:

    落ちてるゴミを拾うためじゃね?
    自分の出したゴミをああやってゴミ袋で持って歩くって自分がゴミですって言ってるようなもんだよ

  12. 匿名 より:

    >HIS 宣伝効果を狙ったものは善行とは言わない

    まあでも、やらぬ善よりやる偽善ともいうしね。
    それで聖地を汚すことなくイメージアップにつながるなら
    それはそれでいいんじゃないの?

  13. 匿名 より:

    >宣伝効果を狙ったものは善行とは言わない

    いや、善行でいいだろ。
    誰か困る人でもいるか?

  14. 匿名 より:

    >偽善やらぬ善よりやる偽善

    その言葉は大嫌いだ。
    偽善はやっちゃダメだろ。
    語呂がいいからといって意味も考えずに軽々しく標語のように使うのはやめてほしい。

    それよりあれを見て、なぜ「偽善」と思えるのか謎。

  15. 匿名 より:

    もう日本人の海外でのゴミ拾いはいいから、
    それよりも、東京湾への降雨時の下水の糞尿放流のほうを
    どうにかしてほしい。
    世界一清潔な大都市である東京が東京湾に糞尿放流なんか
    とてもじゃないが認めたくない。
    東京都はなんとかしろ。

  16. 匿名 より:

    巡礼なら至る道も大切なものだろうね
    渋谷、花見、祭や花火はその土地に愛着もない余所者が行って汚すんだよね
    外国がゴミだらけになるのもグローバルにし過ぎて地元感がなくなっちゃったからじゃないの?

  17. 匿名 より:

    コパ・アメリカもやってたけど知らないやつが突っ込んでるんだろうな
    日本はアジアだからってな

  18. 匿名 より:

    これに共感出来るなら、ムスリムの人も日本に来たら、近所の神社に行って手を合わせようよ。
    それが「お互い様精神」ってものだろう?

  19. 匿名 より:

    ワラビスタンにいるイスラム教徒の連中と真逆の行動だな。

  20. 匿名 より:

    縄文の昔は貝塚に貝も遺体もゴミも捨ててたけど、伝染病が持ち込まれたんだろね。ムスリムには悪いけど衛生問題から、遺体は大方焼却するのがエチケットです。戒律を守りすぎておかしな方向に進まないで欲しい。

  21. 匿名 より:

    世界がゴミを捨てなくなればいいのに。

  22. 匿名 より:

    行くとゴミだらけだから、最初からゴミ袋持って広い歩く様になったんでしょ

  23. 匿名 より:

    >むしろなぜ聖なる地にゴミを落とすのか?
    理由は結構簡単で、カーバ神殿自体はムハンマド率いるイスラム教徒が制圧した異教徒の神殿だからね
     そこの端っこにある黒き石だったか黒き碑だったかの1点のみが神聖なアイテムなんよ

    土地そのものを神聖視してるってのと一寸違う…

  24. 匿名 より:

    強制したらダメだ

  25. 匿名 より:

    やる偽善が大々的に広まったのはゴミ拾いオフだろ
    あれの真の目的はテレビ局への嫌がらせだから、偽善であっていた。
    今回のは普通に善行だけどな。

  26. 匿名 より:

    小田Q線の終電間際の電車に乗ってみな!
    床や座席の下にペットボトルやコーヒーのプラカップ、ゴミの詰まったコンビニ袋に
    座席の隙間には紙に包まれていない噛み捨てられたガムが突っ込まれ・・・
    最近多くの人が利用している使い捨てのコンタクトレンズが座席に張り付けてある・・・
    所詮は日本人のマナーやモラルなんてこんなもんなんだと思い知らされるよ!

  27. 匿名 より:

    色々な意味でツッコミたいんだが、なんでサウジアラビアに入れたんだ⁉️
    この国に入るのはソマリアやアフガン、イラクに行くより難しいのに。
    そもそもサウジアラビアのビザに観光ビザが無いから日本人だとビジネスビザで入るのが中心。(若しくは全員HIS社員でビジネスビザ入国⁉️)
    あとは既婚者が伴侶がムスリムだと巡礼ビザおりるけど日本がムスリムの国じゃないから単独で巡礼ビザって取るのハードル高い。
    国際スポーツイベントとかをチケット買って観戦する人用にeビザ出るようになったみたいだけどそういうイベントはそうそうないので無理ゲー。

    あと、メッカの巡礼って昔読んだ情報だとメッカの中心の神殿から20〜25km手前からムスリム以外立ち入り禁止で強行すると宗教警察追いかけてきて、潜入した西洋系ジャーナリストで殺されたりしてた。

    そしてHISの女性、帽子は被ってても髪の毛を覆ってないし。サウジ入った人はおおよそ今まで女性はムスリムの格好して入ってた。サウジのイスラム法は厳格で酷いと死刑だし。この格好で大丈夫なくらい緩和されたってこと?

    そんな神聖かつ危険な場所に何で入れたのか、誰か知ってたら本当に教えて欲しい…
    クソみたいな国だけど行ってみたいんだよぅ…

  28. 匿名 より:

    今までは行動からするとゴミ片付けは信者のやることではないように見える。
    掃除はどのクラスがやるのか?
    クラス分けがある宗教か?

  29. 匿名 より:

    >彼らはゴミ袋をいつだって持ち運んでいるんだ。どこででもね。

    馬鹿にされ始めてるけど、まあ悪いことじゃないし続けてほしい

  30. 匿名 より:

    賞賛してくれるのは嬉しいが、現地の人達はいつ動き始めるんだ?
    大勢来ている巡礼の人達や住んでいる人たちが皆でゴミを拾ったら、あっと言う間に綺麗になりそうなんだけどな。
    それをしない理由は何だ?

  31. 匿名 より:

    コパアメリカに対するツッコミは清掃云々じゃなくて、コパに日本は出てないだろって意味でしょうね
    コパに日本が招待されて出場してたことを知らない人も多いでしょうからね

  32. 匿名 より:

    恥ずかしいからやめてくれ
    特に日本の国旗を見せながらとか

  33. 匿名 より:

    日本人は慎ましさを美徳とするので、国旗掲げて善行アピールはホント恥ずかしい。

    まぁ、良い事だからやるのは勝手だけど、
    サッカーみたいに、

    「日本のマネしてゴミ拾い始めたんですか?」

    とかインタビューするのは本当に
    クソ!!!!!!!!!!

  34. 匿名 より:

    良い習慣だと思うよ

  35. 匿名 より:

    鎌倉の花火大会のあととか、浜辺中にゴミ放置大会だったわ

  36. 匿名 より:

    清めの精神かな。巡礼に身を浸すには最適なターゲットとも言える
    自らの歩みの分だけ世が良い方に振れるんだから

  37. 匿名 より:

    旅行会社の業務にしか見えんが・・・

  38. 匿名 より:

    Twitter下にスクロールしていったらワロタ

  39. 匿名 より:

    駐車場にコンビニ弁当の空き箱とかを平気で捨てて行く馬鹿は一体何考えてるんだろうな
    持ち帰って自宅ゴミ箱に突っ込むだけのことがなぜ出来ない
    タバコポイ捨てする馬鹿もいなくならないし

  40. 匿名 より:

    現地の人の気持ち考えた事ないんだろうな
    恥かかされた思ってるよ

    出来るだけひっそりとやらないとね

  41. 匿名 より:

    もうこういうの嫌だ。

  42. 匿名 より:

    ただのステマ

  43. 匿名 より:

    すべては教育。日本人も親が教えてない家庭の子はポイ捨てする。
    インドなんか子供が川に家庭ゴミを捨てに来てたよ。それが正しい行動だと親も思っているから。海まで流れてキレイになるか、ゴミは無くなると思っている。

  44. 匿名 より:

    HISってイスラム教巡礼ツアーってやってんだなw

  45. 匿名 より:

    日本でも祭りでは~みたいな事言ってるが
    日本のすごいところは翌日には掃除が終わってるってとこだ

  46. 匿名 より:

    これを見た環境保護団体が
    ごみ袋がプラスチックだと抗議したらカオス

  47. 匿名 より:

    >色々な意味でツッコミたいんだが、なんでサウジアラビアに入れたんだ⁉️

    さっきwikiで読んだが、ハッジの為ならサウジもビザが出ると書いてたよ。

    イスラム教徒である必要はあるだろうが、服装については国や宗派で違う。
    職務質問(?)されても、クルアーンの暗唱とか出来れば大丈夫なんじゃね?

  48. 匿名 より:

    >>日本は変わっているなぁ。

    これがほぼすべての外人の本音だろうな
    だから見習うべきとか言いながら誰もやらない

  49. 匿名 より:

    ええ、聖地散らかってんの?
    信仰心で掃除とかせんのか?
    それともこの日本人らが過剰なの?

  50. 匿名 より:

    サウジは暗殺王子様が執権するようになってから色々規制緩和やってるからメッカ観光も限定的に出来るんじゃないの?