外国人「日本はいいところに気づいたな」CIAの公式ツイッターが日本の豆知識をツイート

アメリカ中央情報局(CIA)の公式ツイッターが定期的に行っている世界各国の豆知識ツイートで日本のお辞儀が取り上げられる。

日本で握手は他の国ほど広まっていない。お辞儀のほうがはるかに一般的である。

海外の反応

世界の名無しさん

日本はいいところに気付いたね。手にはばい菌がたくさんいるんだよ。教えてくれてありがとうCIA!

世界の名無しさん

そしてこの挨拶は健康にも良いのだ!

世界の名無しさん

インフルエンザの時期がやってくるし、お辞儀で挨拶することを初めてみるよ!

世界の名無しさん

これはつまりだ、健康を考えた時に日本人は他人のことを信用していないということだ。




世界の名無しさん

丁寧な挨拶でもあるし、とても実用的でもあるんだ。風邪やインフルエンザの蔓延を最小限にできるからね。

世界の名無しさん

お辞儀の深ければ深いほど、相手をリスペクトしているってことになるのかな?

世界の名無しさん

これだけか?なんか旅行系チャンネルのツイートみたいだな。

世界の名無しさん

文化の違いだね。

世界の名無しさん

とてもよく観察していますね。私は日本人ですが、握手のほうが好きです。頭を下げるのは自分が先か、相手が先かなどお辞儀には社会的なヒエラルキーがあるので。




世界の名無しさん

日本人はお辞儀をする時に目を開けてするのか、それとも閉じてするのかな?両者に違いはあるのだろうか?

世界の名無しさん

黒帯をした相手には4回お辞儀な。

世界の名無しさん

韓国、中国、その他多くのアジア諸国も同じだよ…いつからCIAは金を貰って社交辞令を紹介するようになったんだ?

世界の名無しさん

↑笑ったw

世界の名無しさん

そうだね!僕も知ってるし、お辞儀を取り入れているよ!旅をすると物事の見方が広がるし素晴らしいね!

世界の名無しさん

握手をした瞬間、精神に影響を与える薬物を針でズブリ・・なんてリスクは負いたくないものね。

世界の名無しさん

これってみんな知っていることじゃないのか?

世界の名無しさん

アメリカ人が握手とグータッチを取りかえてくれたらなぁ。こっちのほうがずっと衛生的だよ。

世界の名無しさん

そうだ。日本の文化というのはもっと丁寧なのだ。最高だね!

コメント

  1.   より:

    >日本人はこんなに猫背で顎突き出してお辞儀なんかしないからねCIAさん。

    多分平成世代を使って写真撮ったんだろうね
    日本の伝統を何も身に着けてない裸の王様世代だから

  2. 匿名 より:

    背景はなんだよw
    中国だろこれ

  3. 匿名 より:

    日本の機密情報が世界にバラされてしまった

  4. 匿名 より:

    窓の柄が日本っぽくないからCIAやり直し

  5. 匿名 より:

    やっぱ挨拶と言ったらクロスカウンターだよね

  6. 匿名 より:

    CIA職員もお辞儀になさいな。握手だと相手に毒を盛った針とか仕込まれてるかもしれんじゃん?
    触れるのは危険よ。

  7. 匿名 より:

    手掌多汗症なので、外人相手にはまずお辞儀。そのあとグーハイタッチ。これでいつもオッケー。ヨーロッパ人の場合は手をひろげてハグにいく。女だからできる技だw

  8. 匿名 より:

    トランプは潔癖症らしいから日本ではお辞儀を安倍首相がレクすればいい

  9. 名無し より:

    握手も目下の人から手を差し伸べるヒエラルキーがあるよ

  10. 匿名 より:

    >多分平成世代を使って写真撮ったんだろうね
    >日本の伝統を何も身に着けてない裸の王様世代だから

    とマナーや伝統以前に人として謝罪もできない「京アニは麻薬の売人以下」といいゆとり世代を馬鹿にする大阪芸術大学教授の純丘曜彰のような老害もいる

  11. 匿名より より:

    背景は「卍繋ぎ」に似てるけど、一人もナチスの旗が隠されてるなんて言っていないよね。
    ちょっと中国っぽいけれど、世界の認識としては、たぶん、中国も日本も同じようなものなんだろうな。
    個人的には、西洋の女性が片足を半歩引いて少しかがむ挨拶が好き。

  12. 匿名 より より:

    なのに日本人の方が一番手が綺麗だったりするんだな。

  13. 名無しさん@ほしゅそく より:

    た握手もヒエラルヒー(ハイアラーキー)ではないが、どちらから手を出すかによって立場が有る。

  14. 匿名 より:

    >欧米の手の洗わなさは日本のは比べものにならないほど酷いんですけどw
    どこの国の方ですか?w
     

    ヨーロッパの一般的な人はトイレで石鹸で入念に洗ってたぞ
    水でささっみたいなだけだと、握手する社会では周りの目が気になる

    ちなみにアメリカのことは知らない

  15. 匿名 より:

    外国はスキンシップ過多だと感じる
    他人に何て触られたく無いし触りたくも無いよ
    映画観てても親密じゃない人物とハグとか
    よく出来るなと思うもんな
    (本当は映画だけに限る行為かも知れないが)

  16. 匿名 より:

    挨拶で握手をしようとしてくる日本人に対しては、口には出さないけど胡散臭いとかいけ好かないというイメージを抱いてしまうな俺は。
    「うわ、出た出た。そういうタイプね…かっこつけやがって」って。

  17. 匿名 より:

    >背景がチャイナ風パターンなのはCIAの嫌がらせってことか

    違うと思うよ。
    米国人の日本に関する認識はこの程度、という事なんだと思う。
    彼等は日本と中国の区別がついてないんだよ。
    政治的には区別できていても、文化的にはあまり区別できてない。

  18. 匿名 より:

    >頭を下げるのは自分が先か、相手が先かなどお辞儀には社会的なヒエラルキーがあるので。

    どこの日本だよ…適当なこと言って
    一般社会でそんなヒエラルキーなんかあるか

  19. 匿名 より:

    中、韓はお辞儀はしない
    お辞儀は相手に対して負け(服従)を認めることになるから

  20. ななし より:

    日本は湿度が高く菌の繁殖が課題である。発酵食品を開発できたが、ばい菌の増殖知識も早くから知っていたので握手はしなかった。神社で御手洗をその一つである。今の時代では最高の挨拶となった。

  21. 匿名 より:

    コンスとか研修で教える企業は今後つきあわない方がいい。

    両手を腰の辺りでヒジを曲げて組んで
    ナナメ30度くらいの浅い礼をするポーズか

  22. 匿名 より:

    握手が?
    じゃあ吊革なんか掴めないだろ。
    まあ正しいかもしれない。

  23. より:

    背景が中華wwwwwwwwwwwwwww

    CIAのレベルがわかるわwwwwwwwwwwwwwwww

  24. 匿名 より:

    背景の組格子って日本というよりも中国だよな。
    って、CIAも所詮この程度なの?wwwwwwwwwwwww

  25. 匿名 より:

    日本ぽくないと言うけど海外からしたら日本の様なアジアの雰囲気が出れば良いんだろ
    逆に言うと日本庭園でビジネスマンがお辞儀してたら文句がないのかな?
    そういう事を突き詰めてしまうとそれ以外の表現ができなくなるけどそれで良いのかね
    アフリカはサバンナで無きゃいけないし北欧は雪に覆われてなければいけないとか

  26. 匿名 より:

    中国人はお辞儀しないよ

  27. 匿名 より:

    あまりに日本に入り込みすぎて、CIAの日本での仕事はこれぐらいしかやることが無くなったのか。もしそうなら、秘密裏に、世界で日本が有利になるプロパガンダ工作をお願いしたい。必要ならCIAの予算の一部を払ってもいい。にしても、壁の装飾は何とかならないのだろうか。ラーメン屋みたいだ。

  28. 匿名 より:

    >>ヒエラルキー…ある?

    もし、あなたが本当にないと考えているなら、まだ実社会を知らないか、ヒエラルキーのないコミュニティしか知らないからだ。ヒエラルキーは世界中どこにでもある。程度の差や表現の仕方が違うだけ。

  29. 匿名 より:

    面従腹背の日本人がお辞儀ごときにヒエラルキーを感じて憚られるとかありえんわ。権勢症候群の犬みてーなどこぞのリスカブスでしょ?

  30. 匿名 より:

    男の場合、小の後には手を洗わない奴が多いからな。握手なんてまっぴらだよ
    俺はもちろん洗ってるけどね!

  31. 匿名 より:

    握手はリスペクトの証

  32. 匿名 より:

    日本にカーストみたいなのがあったってどこの日本の話よ?