東京ドームの記者室を訪れた外国人記者が驚いた日本の喫煙事情が海外SNSで話題になっていたので紹介します!
東京ドームにある小さな記者室。喫煙は許可されている。喫煙室のブースにはドアがなく、みんな受動喫煙にあっている。そしてここはスポーツ会場。東京よ恥を知れ。とても進んでいる都市だが、これは良くないよ。
Tiny press work room at Tokyo Dome. Smoking permitted. Booth. No door. Second-hand smoke all over. THIS IS A sports venue. Shame on Tokyo. So advanced. But this is bad. pic.twitter.com/vGHp4mvcMo
— Stephen Wade (@StephenWadeAP) March 17, 2019
海外の反応
世界の名無しさん
2019年にこんなことが?最悪じゃないか。
世界の名無しさん
リポーターが日本の喫煙事情のあたりまえ過ぎる光景にうんざりしている。
世界の名無しさん
動画をシェアしてくれてありがとう。これは一般的でないことの代表的なものだが、日本では未だに至って普通なことなんだ。
世界の名無しさん
素晴らしい。これがフリーダムというものだ。
世界の名無しさん
クレテック煙草を吸うんだ。彼らはその匂いが大嫌いだから、止めてくれと頼んでくるだろう。そこから交渉ができる。
世界の名無しさん
↑安物の煙草ってちょいちょいそういうのに優れた道具になるね。
世界の名無しさん
ウエッ!彼らはまだ受動喫煙について知らないようだな!
世界の名無しさん
日本から出ていけばいいんじゃないか。他のものをアメリカのゴミに変えようとするのはやめるんだ。
世界の名無しさん
君は東京に来て間もないんだね。スポーツスタジアムの記者室ならちゃんとした広さだし、喫煙だって…普通のことだよ。
世界の名無しさん
喫煙室の前にいる二人の後ろにドアがあるよな?ドアを閉めるように頼んでみては?あぁ、これはたしかにひどいな。
世界の名無しさん
喫煙室前にドアがあるけど開けっ放しになっているね。まぁ、日本へようこそってことだな。未だにレストランには喫煙席がある国だ。
世界の名無しさん
↑レストランの喫煙席は変わろうとしている。特に東京ではね。
世界の名無しさん
出ていけ。君の国ではない。
世界の名無しさん
もし気に入らないなら、そこにドアがあるじゃないか…。
世界の名無しさん
日本人の妻に見せたら、法律に反していると言っていた。ドアを設けて仕切らないといけないんだ。
世界の名無しさん
レストランで見かけるこういうのにはもう耐えられない。日本で喫煙禁止の飲食店を探すのは面倒だよ。2020年のオリンピックで日本にくる人達にはかなりの衝撃だろうね。
コメント
日本人の喫煙率33パーセント
米国、英国の喫煙率24パーセント。
ヤニカスJAP
日本では寿命が伸びすぎて、タバコでも吸ってないとボケ老人で長生きするはめになるんだよ。つまり消極的な自殺ってやつさ。
「世界的な流れで、喫煙機会やスペースが限定されてきた」等の
記事を書きながら、ジャーナリストやルポらイーターと称する奴らが
チェーンスモーカーのク・ソ野郎なのは、どうにかならんのか。
喫煙者全員クビでいいでしょう!