外国人「日本にまたやられてしまった!」日本で見られた地震対策のあるアイデアに海外が驚き!

建築家の藤井伸介さんによる地震でも本が落ちにくい本棚が海外で話題になっていたので紹介します!
棚板自体が斜めになっているため、地震が起きても落下を防止できるというもの。

日本人の建築家がデザインした家。地震対策がなされた登れる本棚も。

海外の反応

世界の名無しさん

あぁ、これは素晴らしいアイデアじゃないか。見た目もとてもクールだしね。

世界の名無しさん

僕もこの本棚が自宅に欲しいんだが…。

世界の名無しさん

これは見事なアイデアだ。

世界の名無しさん

地震対策云々よりも、空いている本棚が多いことに気が行ってしまう。




世界の名無しさん

「本」と「読書」を大事にしている人へのものだね。

世界の名無しさん

この本棚のほこり掃除は楽しいものになるな。

世界の名無しさん

良さそうじゃないか。でも地震から防ぐポイントはどこにあるんだ?

世界の名無しさん

↑防ぐというよりも、耐久があるってことじゃないかな?

世界の名無しさん

俺にとっての天国はこんな感じだ。

世界の名無しさん

私は背がとても低いから、この本棚を上るには山登り用の装備が必要になるわね。それでも、これは素晴らしいと思う。

世界の名無しさん

またしても日本のデザインが見本を示してしまった。

世界の名無しさん

素晴らしい発想だけど、私の年齢だったらまだ大丈夫かな。

世界の名無しさん

私の「欲しいものリスト」入りの本棚がこれ。

世界の名無しさん

いやいやいや、本を踏んずけてケガしてしまうかもしれないよ!

世界の名無しさん

これは私にとって夢のような家じゃないの!

世界の名無しさん

僕らが住んでいる所は日本とは違って頻繁に地震が起きるところではないが、こんな本棚は家に欲しいなと思うよ。

世界の名無しさん

転落から守るネットがついていれば、この本棚は本当に便利なものになるな…。

世界の名無しさん

日本にまたやられてしまった。

世界の名無しさん

良いデザインというのは、このように出しゃばらないものなのだ…。

世界の名無しさん

このアイデアは僕が今抱えている本の貯蔵問題を解決してくれるだろうな。

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    耐震というより利便性でしょコレ。脚立を使用しないなら棚の縦の木材にハンドル付けた方が親切設計。

  2. 匿名 より:

    コメ欄にわいてる脳みそが考えそうな地震対策よりは有効そう

  3. 匿名 より:

    俺は東北大震災の前にあった宮城沖地震に仙台で遭遇した。本なんか、このぐらいの角度では飛び出すよ。その時、俺はちょうど食堂に居たんだけど、積んであったビールケースが二メートルぐらい横に飛んだのを目撃している。棚に横棒か紐を付けることを推薦するな。

  4. 匿名 より:

    直下型ならテレビとかがぶっ飛ぶ、これで対策になるのか疑問。

  5. 匿名 より:

    本棚の横に窓を作って直射日光を当てるバカ

  6. 匿名 より:

    転落事故が怖いな
    若い頃は良いけど、高齢になったら上るのは無理そう。

  7. 匿名 より:

    脚立なしで昇り降りできるように
    階段式に棚配置したのか
    まあぶっちゃけ脚立使ったほうがいいよな
    つま先立ちじゃねーか危ない

  8. 匿名 より:

    地震で怖いのは本が飛び出す事より、本棚の転倒。
    据付して安全性を高め、登れるようにして利便性を上げ、デザインも考慮している。
    60才ぐらいまでなら、この家に住みたいな。

  9. 匿名 より:

    地震対策もだが、垂直じゃないから落ちない設計。
    足を踏み外しても一段下の棚で止まる素晴らしい設計だ。
    埃も奥に溜まるから掃除し易いか。

  10. 匿名 より:

    デブだらけの外国人じゃ直ぐに棚が壊れるだろ

  11. 匿名 より:

    殆どの地震である震度5弱以下なら効果有るんじゃね。6とか7レベルで直下かから来るドン!!ってヤツ来たら諦めロンだな

  12. 匿名 より:

    皆が書いてるけど、大きな地震だと本が飛んじゃいそうだね。
    けど普通の本棚よりは安全だろうね。
    棚自体が倒れてこないし。

    あとこれに限らず、本棚って本の背表紙が日焼けしそうで気になる。
    扉付きの棚とかに収納したい。

  13. 匿名 より:

    >この程度の傾斜では地面と平行の時と変わらないぞ…

    水平と言う言葉も出てこない若輩者が、一人前の口を利くなあ

  14. 匿名 より:

    大きな地震って言ってるけど、例えば震度4で飛び出してたのが震度5まで耐えられるようになったとしたら、飛び出す頻度が格段に下がったと言えるだろう。
    それだけでも対策としてはいい。
    家具のツッパリ棒だって、大きな地震に耐えられないからやる意味がないって発想しないだろ。

  15. 匿名 より:

    地震より本を取りに登ってる途中におちて大怪我する可能性のが、高い。

  16. 匿名 より:

    本探したり掃除しながらロッククライミングできて運動不足解消できるね

  17. 匿名 より:

    運動不足が解消されるな

  18. 匿名 より:

    埃だ何だとかより、紫外線で背表紙が焼けまくる方が気になる

  19. 匿名 より:

    おれも電子書籍に一時期シフトしたけど、メリットは場所だけで、結局本に戻ったわ
    2000冊くらいあったのを300冊まで減らしたのに、今は1000冊超えてる
    壁に作り付けの引き出しに入れてるから落ちてくる心配はほとんどないけど、服を入れる場所が徐々になくなっていく(笑)

  20. 匿名 より:

    何年か前に建もの探訪で見たお宅だ

  21. 匿名 より:

    本落ちにくいけど足滑らせて本人が落ちそう・・・

  22. 匿名 より:

    >メリットは場所だけで、結局本に戻ったわ

    場所があるだけうらやましい