外国人「こんにちは!日本で初めての海外旅行へ行くんだが聞きたいことがある!」

なんでもぶっつけ本番でやってしまうタイプの人が
初めての海外、初めての日本旅行をしても何とかなるだろうか?という質問。

皆さんこんにちは。僕は姉と日本へ行く計画を立てているんだけど、自分はどんなこともぶっつけ本番でやってしまうタイプなんだ。気になるのはこの感じで日本語を話さず、しっかり見てくれる人もなしで初めての海外旅行へ行くのは大丈夫なのかなってこと。予定表なしで日本旅行することのメリット・デメリットを聞けたらなと思います。読んでくれてありがとう!

海外の反応

世界の名無しさん

僕は姪と一緒に予定なしのぶっつけ本番旅行をしたけど、すごく楽しい経験をしたよ。君もやればいい!

世界の名無しさん

ぶっつけ本番でも大丈夫だよ!!

世界の名無しさん

ホテルをちゃんととって、その街の近くにいるならその場のノリでなんとかなるよ。僕の友達がまさにそれをやっている。今日はどこどこへ行こうと決めてから、電車へ乗って、あとは楽しむだけさ。そしてまた次の場所へ。ブラついている間に面白い所を検索できるようにポータブルWifiは持っておいたほうがいいな。

世界の名無しさん

がんばれ!スレ主のやってることは俺が数年前に旅行でしたことだ。その結果数年間滞在することになったよ。

世界の名無しさん

俺はいつもぶっつけ本番で旅行している。朝起きたら今日は何をするか?それとも休むかを決めるんだ。これをかれこれ10年、13回もの旅行でやっている。




世界の名無しさん

スレ主はいつ日本に来るんだ?もしゴールデンウィークやお盆の時期だったら、ホテルの予約は絶対事前にしたほうがいいぞ。

世界の名無しさん

(スレ主)↑お盆なんて聞いたことがなかった。でも大丈夫、ゴールデンウィーク中には行かないよ。4月の第三週に行くんだ。

世界の名無しさん

↑ゴールデンウィークの旅行ラッシュは4月26日から5月6日までだ。実際にいつ到着するかによるが、かなりギリギリの危険だな。絶対は止めにホテルかなんかを探しておいたほうがいい。

世界の名無しさん

「しっかり見てくれる人もなしで」←これって君の姉か妹が18歳未満って意味か?

世界の名無しさん

(スレ主)↑そうじゃない。僕は日本に行く頃には18になってる。姉は24歳だ。なぜこれを言ったかというと、僕の両親はとても過保護で、彼らの元を長期間離れるのはこれが初になるからさ。(これは本当にしなくちゃいけないw)

世界の名無しさん

もしぶっつけ本番で冒険を楽しみたいなら、やってみるといい。少なくともホテルはおさえておくように助言する。そして駅でSuicaを最低5000円はチャージするんだ。これは一日あたり必要な額の2倍以上だが、余分にあったほうがいい。帰国前に駅でチャージしたお金は全額返金してくれる。もし東京をまわるなら、日本語がしゃべれなくても大丈夫だ。ほとんどの地図じゃ看板には英語が書いてあるからね。

世界の名無しさん

(スレ主)↑大阪でも英語しかしゃべれなくても大丈夫かな?いいアドバイスをありがとう。Suicaの便利さは知っているよ。

世界の名無しさん

↑大阪も大きな観光場所だから大丈夫だ。英語で書かれた看板がたくさんある。

世界の名無しさん

しっかりフルで予定を立てて旅行するのと、まったく予定を立てずに旅行するのはどちらもオススメできない。僕がすすめるのは「どこへ行きたい」「何がしたい」っていうのを頭の中に入れる。現地に行って気が乗らなかったら予定はいつでも変えられるって考えることさ。

世界の名無しさん

俺は12月に初めての日本、そして一人旅を1週間ぶっつけ本番でやってきたがなんとかなったぞ。毎晩次の日は何をしようか?って計画をしていた。俺がおさえたのはホテル、航空券、ポケットWifi、日本到着前にとった1週間の地下鉄乗車券だけだ。

世界の名無しさん

僕はいつも日本で見て回るものを調べる。でも予定表は作らない。そして調べたものをグーグルマップに放り込むんだ。そうすると自分の位置から何が近いのかわかるから、そこからはその場のノリでやるんだ。

世界の名無しさん

最低限、自分が滞在する街とそこから空港までの行き方は知っておくことだ。

世界の名無しさん

なによりもまず、リラックスして楽しむことだよ。日本で全てを見ることなんて不可能だ。しっかりとした予定を立てないのは自分も大好きだ。自分のしたいことに優先順位をつけよう。君はまだ若いのだから、いつでもやり直しできる。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    タイトル意味不明すぎるだろ

  2. 匿名 より:

    え、Suicaの払い戻しって500円だけだよね?
    外国人だけ全額払い戻ししてもらえるとか!?

  3. 匿名 より:

    んなアホな…と思って調べたら誰でも払い戻しできるやんけ
    残額がある場合は手数料220円引かれるみたいだが

  4. 匿名 より:

    言葉も分からない外国に行くのに、ぶっつけ本番なんて、行く先に迷惑をかける前提だろ。
    そんな奴は来なくていいです。

  5. 匿名 より:

    最低限の日本語くらい調べて行って欲しい

  6. 匿名 より:

    単語だけでも喋れれば意思は伝わるんだからそのぐらいの努力はしてほしい
    単語帳とかスマホで翻訳ソフト使うとか
    手放しで介護してもらおうとか舐めすぎ

  7. 匿名 より:

    聞いてる時点でそれは準備ではなかろうか?

  8. 匿名 より:

    ムチャが好きななら、凍死しやすい11月~3月は避けた方がいいな。

  9. 匿名 より:

    ま、日本人が見知らぬ外人に優しくしてやるのも今だけだ
    これから外国人労働者を1000万人受け入れるんだからな

  10. 匿名 より:

    外に出ないと分からないのかもしれんが外国人労働者なんてとっくに沢山いるっての

  11. 匿名 より:

    訪れる前にその国の文化と簡単な挨拶くらいは勉強して欲しいね。

  12. 匿名 より:

    タイ旅行やバリ旅行、ハワイ旅行に行ったけど
    挨拶もしらないし文化も全然勉強せずに行って楽しんだわ
    すまんな

  13. 匿名 より:

    言葉がわからないのはともかく、初めて海外旅行するのに旅行上級者向けのぶらり旅なのは失敗の予感しかしないんだが。

  14. 匿名 より:

    つ ポケトーク

  15. 匿名 より:

    「すみません」「ありがとう」「これは何ですか」「~はどこですか」「~へ行きたいです」ぐらいは覚えてから来いよ

  16. 匿名 より:

    今はスマホがあるから楽でいいね。
    ぶっつけ旅行なんて行っても、困ったらすぐに調べられる。
    昔の何もなかったころのぶっつけぶらり旅とは意味合いが違うだろうな。

  17. 匿名 より:

    日本は外人のテーマパークじゃねぇ
    せめて日本語を話す努力はしろ

  18. 匿名 より:

    こういう無茶なプランで日本に来といて案の定遭難とかしたら日本のせいにされるというね

  19. 匿名 より:

    え~と、現金(日本円)は持っておけよ
    カード払い出来ないところもあるから
    日本ならテキトーで済むけどさ、他の国に行くときは最低限のことはちゃんとやれよ
    思いがけない言葉が禁句だったり、
    ジェスチャーひとつで怒鳴られることになるからな

  20. 匿名 より:

    日本みたいにインフラが整った国じゃあ冒険なんてできないだろ
    駅でも街でもアルファベットで溢れてる
    今はネットもあるしグーグルマップやらグーグル翻訳もある
    どんなバカでも簡単に旅行できる時代
    冒険したいならスマホを持たずにインドでもアフリカでも行けばいいんだよ

  21. 匿名 より:

    心配なら計画立てろよ!!!w
    アホかw

    行き当たりばったりで困っても日本人なら必ず助けてくれるという甘えが嫌い

  22. 匿名 より:

    最低限の日本語を覚えてマナーを守ればいいんじゃないか?
    京都ではマナー違反する外国人に悩まされているし

  23. 匿名 より:

    ぶっつけ本番で旅行するなら最低限の日本語は覚えてきなよ。
    そういう旅行は不測の事態も起こりやすいからね。
    言葉が通じないと対応できないよ。

  24. 7cg3 より:

    最低限見たい場所や食べたい物、土産に買いたい物くらいは調べておく方が。
    帰国してから「そんな楽しいものがあったのか!」って後悔しそう。
    来年リベンジに行くぜ!という原動力にはなるけどさ。

  25. 匿名 より:

    言葉なんかよりも目的意識が無い奴のほうがヤバい
    観光客で一番酷かったのは道すがらいきなり「どこ行けばいいの!?」と聞いてきた日本人のおっさん。流石にハァ?ってなったよねww
    こんなのが今まで生きて来れる日本て過保護過ぎる

  26. 匿名 より:

    お姉ちゃんと、どうぞ楽しい旅を!