南アフリカ人「日本人にはこれができるのに、どうして僕らにはできないんだ?」

Twitterでちょっと話題になっていた日本についてのツイート。
日本人はゴミをちゃんと持ち帰ったり、後片付けをしっかりやるのに
どうして南アフリカ人の我々はそれができないのか?という問いかけ。

「日本には公共の場にゴミ箱はない。彼らは自分達のゴミは家に持ち帰って分別して処分する。ワールドカップの試合後、日本人サポーター達はスタジアムのゴミの後片付けをしていた。これは彼らの文化に根付いていることなのだ。どうして僕らはこれができないのだろうか?」

海外の反応

世界の名無しさん

僕らがそんなことを考えられるようになるまでは100年はかかるだろう。

世界の名無しさん

ブタがいつ飛べるようになると思う?

世界の名無しさん

なぜできないのかと言うとね…俺らは日本人じゃないからだと思うな。

世界の名無しさん

日本じゃこれは学校から始まってるんだよ。放課後に生徒達は教室や廊下などを掃除するんだ。




世界の名無しさん

簡単だよ、僕ら南アフリカ人は第三世界に生きているからさ。

世界の名無しさん

なぜって、僕らは日本人じゃないからだよ。日本では大津波のあと、多くの人が後片付けをしたが盗みはなかったそうだ…なぜなら彼らは日本人だからね:)

世界の名無しさん

南アフリカには日本よりもたくさんの文化があるからだよ。もっとちゃんと調べてから言ってくれ。

世界の名無しさん

自分達の周りや、他人に対して敬意を持っていないからだよ。

世界の名無しさん

一つの文化、一つの宗教っていうのがやりやすくしてると思う。

世界の名無しさん

ポイ捨てしないように教育する必要がある。ポイ捨てをやめようっていうCMをテレビで流すべきだ。

世界の名無しさん

↑本気でそれを言っているのかとちょっとの間信じてしまったぞ。

世界の名無しさん

僕らの文化には根付いていないから無理だ。

世界の名無しさん

↑私の中にはある。70年代~90年代を生きてきたからポイ捨てなんかしないよ…今日の大人と子供はゴミをゴミ箱に捨てることすら面倒くさがる。

世界の名無しさん

日本人は自分達の国家を誇りに思っている。私達は誇っているようには見えない。この汚い路上も、公共スペースも政治家には何も関係ないしね。

世界の名無しさん

教育レベルと経済状況が日本とは違うんだろう。

世界の名無しさん

俺はめちゃくちゃ悲しいよ。このツイートを見て笑うことしかできない。南アフリカじゃ誰もゴミなんて気にしないよ。でも、日本のようにできたら素敵だろうね。

世界の名無しさん

日本の平均IQはここ南アフリカの平均IQよりもずっと高いんだよ。

世界の名無しさん

IQが高いから説は…30%同意するよ。

世界の名無しさん

南アフリカで自然のある場所を訪れた人達のほとんどは立ち去る時に後片付けをしない。ゴミを散らかすことが雇用を生み出すと考えているからだ。

世界の名無しさん

日本には文化が一つ。私達には45の異なった文化。日本人は単一民族で同じ言語を話している。私たちは12種類の民族で、異なった言語を話す。

世界の名無しさん

僕らの文化にはそういったものが根付いていないからだよ。日本の学校には用務員だっていないんだ。子供達は自分達で教室を掃除するんだ。素晴らしい社会だよ。彼らから学ぶべきものがたくさんある。

世界の名無しさん

もう自分で答えを言っているじゃないか。日本の文化から来ていることなんだよ。文化は数日で生まれるものではない。何世紀も繰り返してきて形成されていくんだ。彼らと同じことをここにも要求するってことは、新しい文化を生まれさせようってこと。何世代もかけてね。そんなことはツイッターからじゃ始められないんだ。市民社会から変えないと。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    日本国内の○国人部落は汚いし、臭いし、
    ホテル街には夜な夜な売春婦が出てくる。

  2. 匿名 より:

    まずは試そう!ってやつはおらんのか

  3. 匿名 より:

    もうゴミ拾い記事にはうんざり

  4. 匿名 より:

    >日本人はゴミを持ち帰ります!
    >しかし韓国というゴミは野に放ちます!

    核をも凌ぐ最悪の不法投棄だろ
    火が付くんだから燃やそうぜw

  5. 匿名 より:

    >どうして僕らはこれができないのだろうか?
    国体を比較すれば一目瞭然だと思うけど

  6. 匿名 より:

    紅の豚を観たことがない不届者がいるな

  7. 匿名 より:

    その昔は砂利運搬、生コン運搬のドライバー(何処の国の生まれか分からんがw)がじゃんじゃん草むらに捨てとったからな。
    それを思えばかなり改善されたがな。

  8. 匿名 より:

    日本は江戸時代の時点でもすでに訪日西洋人に日本人は清潔、綺麗好きな民族と言われていたからな。
    少なくとも数百年以上の歴史がある。

  9. 匿名 より:

    南アオヤマと思ったわ

  10. 匿名 より:

    文化とか民族関係ないだろ。ゴミをそこらに捨てたらどれだけデメリットが発生するか考えりゃいいだけやんけ。

  11. 匿名 より:

    お前ら程度に出来るようなら、この世の中のゴミ回収業者は商売上がったりだ。
    どこぞのお困りの国みたいに、なんの根拠も無いのに自己評価だけは高いんだなw

  12. 匿名 より:

    文化だの宗教だの言い訳してるうちは、いつまで経っても無理だろ。
    行動を起こしていかないと。

  13. 匿名 より:

    日本にも用務員はいるよw

  14. 匿名 より:

    「立つ鳥跡を濁さず」
    これに尽きる
    日本人はヨソ様の所を汚して帰るなど出来んのだよ

  15. 匿名 より:

    去年の渋谷ハロウィンが本当の日本人だからw

  16. 匿名 より:

    逆に海外は、宗教しか道徳の基準がないからだと思う
    宗教さえ信仰していれば自分には信仰心があるんだ、だから無宗教者は信仰心がないから悪い事を平気でするんだと決めつけて考えてしまっているせい

    だから信者だったり信仰しているんだと言っている人こそが、その戒律を破ったり不祥事や犯罪を起こしたりするんだと思う

    日本人はあまり宗教信者みたいな感覚が一般的じゃないから、宗教とは別に道徳観を自分で考える土壌がある
    他人がイヤがる事はするなとか、悪い事をするとバチが当たるとか、そういうふんわりとした道徳観があるおかげだろう

  17. 匿名 より:

    渋谷のハロウィンのケースは、それじゃ次の日に片づけをする日本人の姿は違うのかと言われるとそうじゃないでしょう?
    単にお祭り騒ぎが好きだけど、後片づけもするという事では?

    まぁ全員が全員道徳的だというわけじゃないからね
    東京の渋谷という日本の極一部分だけをあげつらって「あれが本当の日本人」と言うのは明確に間違い

    一部の例外を全体化させるような言い方は詭弁の一つで、早まった一般化と言われるもの

    自分がリンゴを3つ買ったら3つとも虫食いだった、だからリンゴは全部虫食いなんだと言っているような屁理屈でしかなく、渋谷の例があるからと言ってあれが本当の日本人なんだという事にはならない

  18. 匿名 より:

    >日本では大津波のあと、多くの人が後片付けをしたが盗みはなかったそうだ…なぜなら彼らは日本人だからね:)

    仙台育英野球部ェ・・・。

  19. 匿名 より:

    俺も車から道にゴミ捨てまくってるから
    こいつらからしたら俺も日本人じゃないみたいよw
    だから俺は気兼ねなく第三世界の人間として今まで通り捨てるわ

  20. 匿名 より:

    昔のポイ捨てが酷かったのはゴミ自体が土に帰るのもあった。木箱や鉄100%の釘や紙袋や煙草(昔はフィルター無かった)は容易に土になる。ガラスビンは酒屋などで買い取ってくれた。
    現在はポリが主流だからそのまま残る。
    この転換期に対応出来なかった層(まあ、老害と言われる団塊世代)がポイ捨てを罪と認識していなかった。
    テレビの外枠すら木製だったんだよ。

  21. 匿名 より:

    >お天道様が見てるからだよ
    今の若者にお天道様なんて通じないぞ。
    それに年寄りの方が立ちションしたりしてる。
    自分の心が見ているから悪さをしないんだよ。

  22. 匿名 より:

    渋谷のハロウィンも次の日には綺麗になる。それが日本。

  23. マイ より:

    他人のゴミまで片付けるのはちょっとやり過ぎだよね
    基本最低限自分たちのゴミは自分たちで片付けると言う心意気は必要だと思うがでも俺も自分の片付けた後に周りちょっとゴミは残ってたらやっちゃうけど
    やはり日本人の気質か

  24. 匿名 より:

    阪神大震災の時には、ACのCMで中野浩一が「ポイ捨て禁止ィ!」って叫んでたのをよく見たから
    20数年前はまだまだポイ捨てが問題視されてたってことじゃないか

  25. 匿名 より:

    そーいや日本政府と官僚でも
    建設的な話し合いができてるのか
    見えてこないけどー

    まああの野党共じゃしゃーないか

  26. 匿名 より:

    つい最近まで川は臭くて水はまずくてスモッグだらけだった東京
    多摩川にはゴミが浮いてたよ。
    いつの間にか川は綺麗になり水は美味しくなり空気が綺麗になった
    これは文化なんかではない、ひとりひとりの意識だと思う
    綺麗になるとそれを保とうとする作用が働くのだと思う
    文化というよりも民度だろうな。

  27. 匿名 より:

    日本は1980年代からアフリカに援助をしていた。
    ポンプ付きの井戸を掘って畑を作ったり、教育用の学校を建てたりしたが、
    アフリカ人は、援助した資材を勝手に売り払ったり、畑や学校をサボったりしつつ、
    貧しいままなのを愚痴るだけ。
    向上心が見られないので、援助は橋·通信設備など国全体のインフラ整備が主流になり、
    一般アフリカ人への援助は下火になっていった。

    教育の問題ではない。それ以前の意識の問題だ。

  28. 匿名 より:

    サポーターが回収したゴミはホテルのゴミ箱へ
    そしてホテルの清掃係はまたどこかへ捨てる…。

  29. 匿名 より:

    やりゃいいだけのことだよ、自己卑下してる間にまず自分がゴミ拾え。

  30. 名無しさん より:

    ℃人「日本に移民すればいい!」

  31. 匿名 より:

    身の回りを清潔にすると運気が上がると教えてあげよう。

  32. 匿名 より:

    神道は清浄を貴ぶし、仏教には照顧脚下と言う言葉などがあるから基本的に掃除が大切にされるんだろう。最近ではそんな教育もされていない人たちが増えてきているけど。

  33. 匿名 より:

    ヒント:外面よし子

  34. _ より:

    10万円で清掃員を雇っても、10万円の価値のあるものは産まないんだぜ。
    なら皆がポイ捨てしない汚さない、そう気をつけてその10万円を他のことに回したのが良いよ。

  35. 匿名 より:

    海外旅行できる組とハロウィンやW杯などで渋谷で騒ぐ組を一緒にしてはいけない

  36. 匿名 より:

    ゴミを捨てたり強奪をしたりする事は巡り巡って自分に返ってくる、因果応報という事をDNAレベルで理解しているからじゃないか?
    日本は自然災害が多いから、いざという時は一人では生きていけない
    だから個人の勝手は自分で自分の首を絞めるようなもんだと思ってるからだろう
    南アフリカは南アフリカの道徳があるだろうから、それを尊重すればいいと思う

  37. 匿名 より:

    犠牲の精神を学んでくれ

  38. 匿名 より:

    いやあのね、これは文化とかじゃなく規制なのね。
    駅構内でのタバコの喫煙が喫煙コーナー以外で禁止になる前は、喫煙者は平然と吸い殻を線路へ捨てていたから。
    当然、プラットホーム前の線路の上は吸い殻だらけ。本当に汚かった。線路へ唾を吐く奴とかも凄くいたし。だから今でも、喫煙者のマナーについては懐疑的。

    重要なのは規制することの必要性、及びその周知だよ。
    テロ防止の為にゴミ箱を減らし、路上に置かれた怪しい紙袋なんかを見かけたら、置いた奴を含めて通報。
    こういうことが繰り返されれば、大抵の常識ある人間はゴミを道へ捨てなくなる。

  39. 匿名 より:

    都内だが昔は通学路に必ず空き缶が落ちてたし、年に一度は犬のウンコを踏んだ
    メディアのしつこい呼びかけが結構効果あると思う
    にしてもやっぱやらないと世間に批難されるっていう空気が無いと無理かな