外国人「これは日本人にお願いすれば何も問題ない」日本で荷物を少しの間見ていてくれって頼んだらこうなった!

スターバックスで少しの間席を離れるから荷物を見ていてくれと知らない人に頼んだ外国人さんのお話。
盗まれたのか、気づかず自分で使ってしまっていたのかは分かりませんが、財布ぐらいは自分で持っておきたかったですね。

私は浅草にあるスターバックスにいたんだけど、階段を下りて店員にWifiの情報を聞きに行くため席を離れなきゃいけなかったから、アメリカ人のカップルに荷物を見てくれるように頼んだんだ。

私もアメリカ人だったから彼らを信用した。でもそれは間違いだった。スタバの後に別の店で財布に一万円がない事に気が付いた。

認めたくはないけど、スタバの時点ではその一万円はあったのは覚えてる。お願い、お願い、みんなだれも信じないで。

貴重品は全部もってるから、今日の日本最後の日を楽しむつもりだけど、これは最悪だよ!自分がどれだけ安心だと感じていても、自分の面倒は自分で見るようにみんなに教えたい。

海外の反応

世界の名無しさん

スレ主さん、本当に残念だったね!でも人間不信にならないで。君がすべきなのは人を合理的な範囲で信用すること…自分が誰かに荷物を見ててって頼む時、スマホと財布はちゃんと抜いて自分で持つよ!

世界の名無しさん

1万円を盗まれたんじゃなくて、気づかないうちに使っていたんだろ。そういうこともあるよ。俺も同じような状況になったことがある。気がついたら持ってると思っていた1万円をどっかで使っていたと気づいた時があったわ。

世界の名無しさん

アメリカ人の俺からすると、誰かに「荷物を見ててくれ」って頼む時、アメリカ人は他に誰もいなくてもう最後に頼む相手だよ。




世界の名無しさん

↑おいおい、フランス人、中国人も最後に残すだろう?

世界の名無しさん

↑まぁ、そいつらもか。

世界の名無しさん

↑誰か適当な日本人に頼んでおけば何も問題なかったのにな。

世界の名無しさん

↑俺は前から散々言ってたよ。そしてこれからも言い続ける。「日本人は素晴らしい。信用しちゃいけないのは外国人と観光客」これが真実なんだよね。

世界の名無しさん

スレ主さんが自分で使ったんだよ。誰が混雑したスターバックスのど真ん中で盗みをするリスクをおかすんだ?次はお店のスタッフに預けるんだ。数分だけ席を離れるならな。赤の他人に荷物を置いて席を離れる、なんて教える必要はないんだ。

世界の名無しさん

スタバで盗みをする危険を冒すかね…俺が気にしすぎてるだけかな。荷物を置いて離れる時は少なくともスマホと財布は一緒に持って席を離れるんだ。いつもカフェやレストランでこれをやっているが何も問題ない。

世界の名無しさん

(スレ主)↑多分、別のお店で盗まれたと思った一万円は使っちゃってたのかもしれない…。混雑したスタバで窃盗をするなんて相当肝が据わってないと無理だよね。

世界の名無しさん

くそったれなアメリカ人め!やつらがアメリカ人をぶち壊してる!

世界の名無しさん

スレ主さんの人生に必要だった授業料を払っただけだろう。今回のケースはもっと酷くなってたかもしれないぞ。誰も信じるな。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    荷物の傍に居て自分の荷物のように扱ってれば人混み関係なくね?

  2. 匿名 より:

    日本人としては
    泥棒するようなバカ外人と
    自分の貴重品も管理できないアホ外人が気軽に日本に来てるから気をつけようって事でいいのかな?
    なんか日本でちょっと物を持ってと頼んで窃盗する外人集団とか発生しそうで心配

  3. 匿名 より:

    これは見事に一番馬鹿な判断しただけじゃねーか
    混雑した店でアメリカ人に頼んだ?

    日本人からしたらアメリカ人同士なんだから
    友達か知人だと思って何も思わないだろ普通

    日本人に頼めばいいのに馬鹿だねぇ笑

  4. 774 より:

    盗難届け出したら店内のカメラ映像チェックしてもらえたのかな?

  5. 匿名 より:

    やる夫ならちゃんと見てくれたと思う。盗まれても見てるだけだし

  6. 匿名 より:

    本人の勘違いの可能性が高い
    いくらアメリカ人でも客が数人いる日本の店舗内で他人の財布の中身を抜き取るなんて行動はしづらい
    一番面倒なのはこの投稿者
    これが間違いだったとしたらとんでもなくアメリカ人の印象を悪くしてる
    そもそも階を移動するだけなのに他人に荷物を預けるなんて事を簡単にやるやつは信用出来ない
    自分だったら貴重品だけ持って荷物は置きっぱにする
    それだったら何があったとしても自己責任

  7. 匿名 より:

    ルールを守らない移民が多いのだから移民は経済の足かせにしかならない

  8. 匿名 より:

    日本人でも自分の目の届かない場所に行くときは、貴重品は持って行くだろ?
    スマホくらいなら置いて行くかも?だけどさ

  9. 匿名 より:

    【民主党が断水のデマ】

    立憲民主党のTwitter公式アカウントが9月7日、北海道地震に関連した「デマ情報」を拡散し、削除と謝罪をした。発信されていた情報は、旭川市の「石狩川浄水場の自家発電が故障しており、このままだと市内の約7割が断水する」という内容だ。

    政府の対応を批判する目的で被災地の混乱を意図したらしいです。
    日本を混乱させるのはお得意ですね。
    立憲民主党は与党だけではなく被災地の邪魔までしないで下さい。

  10. 匿名 より:

    荷物番をしたから1万円は彼らのチップだよ

  11. 匿名 より:

    日本で貴重品置いて離籍すると、気付いた全員が
    「あいつ財布置いてったのか?不用心だなぁ。盗まれる可能性とか考えろ」
    と思って監視してるイメージがある。
    歩いてて人のカバンとかぱっくり開いてる時とかも、後ろの人がじーっと見てたりする。
    「閉じとけよ〜中身が落ちるぞ〜盗まれるぞ〜」と思ってるような気がする。
    「やった盗れる!」って思わないんだよね日本人は。教育だろうね。

  12. 匿名 より:

    日本人なら荷物を守ってくれるとかいう幻想をまだ持ってるバカが居るのか
    日本人にもクズは多いよ自惚れるな。
    世の中クズばかり

  13. 匿名 より:


    確かにその状況に遭遇したら
    勝手に正義感出て監視してるわw
    本人が戻って来たらホッとするw

  14. 匿名 より:

    俺も投稿主が自分で使っちゃったんだと思うけどね
    そもそも他人に荷物を頼むときは財布や貴重品は手放さないのがマナーだろ
    日本がどうこうではなく単に旅行初心者じゃねえか

  15. 匿名 より:

    スレ主さんには悪いけど勘違いなんじゃないかな?

    それに「アメリカ人」ってピンからキリだから、「アメリカ人?どんなアメリカ人?どこの街の出身で、どういう階層の人間だろうか?」っていうのが重要で、漠然と「アメリカ人」っていう表現はあんまり意味がない。

  16. 匿名 より:

    財布は持っていけよ

  17. 匿名 より:

    まあ確かに気をつけた方がいいよ
    でもどうやって相手カップルがアメリカ人だってわかったんだろ?
    英語喋る人なんて全世界に居るんだしな

  18. 匿名 より:

    真相がどうなのか知らんが、見ておいてあげたら後から被害妄想で悪者にされてたというのはイヤだなあ。

  19. 通りすがりの より:

    確かにワイもそういう場合は、知らん間に「危ないなあ」ってじーっと監視するわ。
    不思議だ。

  20. 匿名 より:

    事実ならその時にスタバのスタッフに声掛けして、警察に報告すべきだったな
    スタバって監視カメラあるのかな?

  21. 匿名 より:

    財布入れた荷物を赤の他人に頼んで、それで1万円ないので怒ってるということ?馬鹿じゃないの?

  22. 匿名 より:

    自分が女だからかもしれないけど、普通、貴重品入れるバッグと、その他の荷物は別にするよね?旅行先って特に

  23. 匿名 より:

    周りの誰もそのカバンが違う人のだと思わないから
    財布取り出して金奪ってもわからないと思うが
    そもそもカバン置いても財布と貴重品は持ち歩けよ

  24. 匿名 より:

    相変わらず外人をバカアホ認定したい連中がウズウズしてるなw

  25. 匿名 より:

    日本には在日朝鮮人ってのが日本人になりすましてるからね・・・・
    日本人と思って信じちゃだめなんだよね。

  26. 匿名 より:

    仮に、旅行鞄の見張りを頼まれたら、貴重品、財布は持って行って下さいね~って言う。(周囲の人も貴重品はないんだな、って思うし)

  27. 匿名 より:

    知らない人からそんなこと頼まれても断るわ
    最初から無い一万円を盗ったとか言われそうだもん

  28. 匿名 より:

    見知らぬ外国人だらけの中に、1人だけ同国人がいると頼れるような錯覚起こしてしまうものだよ
    言葉も通じない西欧人だらけの中に日本人を見つけたときの安堵感は結構経験あるだろう

  29. 匿名 より:

    店員経験から言わせてもらうと、西洋人は中韓アジア人より現金の計算が下手。
    そしてお金に関して思い込みと主張が激しい。

    経験1
    小銭を使えなくて大量に溜め込むのが西洋人
    アジア系は上手く消費してる。

    経験2
    会計終わってからお釣りが合ってないと全力で主張。
    そして隣の補助の子が金抜いてないかVTR確認させてと主張。(VTRもレジ点検も完全白だったのに不満顔)

  30. 匿名 より:

    日本人に見える書類上の日本人もいろいろ潜伏してるからな。

  31. 匿名 より:

    ウィル・スミス主演の映画「幸せのちから」。
    ホームレスだった黒人が、エリート企業の社員になる映画。

    普通なら貧しくても助け合う心優しい貧乏人たちと
    イヤミで威張ってる金持ちといった構図で描きがち。

    だがこれは実話がもとだから、話が違う。

    出て来る金持ちたちはみんな優しい人ばかり。

    一方、貧乏人はカスばかり
    路上でギター弾いてる女に荷物を預けたらそのまま持ち逃げしたりと
    ひどい連中ばかり。

  32. 匿名 より:

    いやチップとして取られただけよ。人を悪く言わないで。
    アメリカはチップとって当たり前だからね。
    ちゃんと1000円札もいれておけばよかった。

  33. より:

    スレ主のような人間の荷物は預かる側の方が怖いと思った

  34. 匿名 より:

    これ盗った奴らは悪いことしたとは思ってないんだよな
    「頼んだほうが悪い、この程度ならチップとして貰う権利がある」とマジで思ってるからタチが悪い

  35. 匿名 より:

    スタバってアレなやつらの溜まり場じゃん
    そんな場所で信用できるやつがいるわけないw

  36. より:

    日本人に頼めばいい、っていうが、外国人は日本人の善意を悪用するケースも多々ある。薬物の運び屋にされて死刑になった日本の女もいる。外国人への善意は強い警戒心を持って行うべき。なんでもやってくれると思われても非常に迷惑だ。

  37.   より:

    そもそも赤の他人に荷物を見てもらおうという発想自体がおかしい。

  38. 匿名 より:

    店内の監視カメラがあるだろうから確認してもらえばいいんじゃねーの?

  39. 匿名 より:

    日本人だって悪い奴はいるんだから、貴重品はちゃんと管理し方がいいね
    つか、するべき。
    でもスタバとかのあの類って、一人だと場所確保が難しくて店内飲食は諦めることが多い。
    ご注文の前に席を確保してください、って張り紙してあるけど、荷物ほっておけって?
    何か席確保の立て札みたいなのを作って欲しいわ

  40. 匿名 より:

    日本人そっくりの盗難大好き民族が居てるから気をつけろ

  41. 匿名 より:

    財布や貴重品だけは持っていくべき
    例え日本でも

  42. 匿名 より:

    いやいや、日本人ぽい人に頼んでも、日本人じゃないかもしれないから!
    たとえ日本語ネイティブで日本名を持っていたとしても。

  43. 匿名 より:

    こういうので他人を試す奴が居るからな。
    そして、何処かの影でジーッとこちらを観察している。で、撮影した素材を勝手にアップする。
    関わったら負け。

  44. 匿名 より:

    でも外人て日本人と中韓人を見極められないんだろ?

  45. 匿名 より:

    デカい荷物はしょうがないけど、財布ぐらいもって動けばいいだろ。

  46. 匿名 より:

    >おいおい、フランス人、中国人も最後に残すだろう?
    >誰か適当な日本人に頼んでおけば何も問題なかったのにな。

    で、日本人と中国人の見分けつくのか?

  47. 匿名 より:

    落としたとかじゃなくて席外すなら
    財布持っていけよという話では。
    カバンを置いとくのはわかるが財布くらい人に頼まないで持ち歩けよ。

  48. 匿名 より:

    頼まれても違う文化圏から来た、見ず知らずの人間の荷物の番なんて嫌だよ。
    頼んだのが見ず知らずの日本人でも、帰ってきて何かを「盗んだ!」って騒ぐ詐欺があるので、そのへんアレなのが多い他文化圏の連中の荷物の番は嫌。

  49. 匿名 より:

    何で財布まで預けて行くんだよw
    アメリカって治安悪いんだろ。
    そのアメリカから来たのに、何で警戒心が足りないんだよ。
    この人、母国では毎日のように詐欺とかに遭ってんじゃないの?w

  50. 匿名 より:

    英語だと財布は貴重品ではないのか

    ならし方がない