外国人「この習慣はとても素晴らしい」日本の駅で目撃された駅員のある行動に海外が驚き!

発車する電車に向かってお辞儀をする駅員さんの写真に対する海外の反応を紹介。

成田空港の日本人の駅員。発車する電車に向かってお辞儀している。

海外の反応

世界の名無しさん

この習慣はとても素晴らしいよ。彼らはとても高い自己認識をもって生きているように見える。

世界の名無しさん

海外の観光客「オーマイガー!日本のスタッフはとても礼儀正しいな!発車する電車にすらお辞儀している!!」
駅員「ハクション!!!」

世界の名無しさん

駅員「電車様!」

世界の名無しさん

さりげない美しさがこの写真の中にはあるな。




世界の名無しさん

社長が日本のBMWのディーラーについてよく話してたな。車を買って店を出る時にはスタッフ全員が外まで出てきて、相手が見えなくなるまでお辞儀してくれるんだと。そのボスの深い言葉はこうだった。「車を買った人のためにこうやってお辞儀しているのではなく、店にいる人達に見てもらえるようお辞儀している」って。たしかにそうだと思ったのと、日本のカスタマーサービスへの興味深い見方だと感じた。

世界の名無しさん

↑数年前に妻にそこそこな高級バッグをデパートで買ってあげたのだが、支払いを済ませるとそれは素敵な女性がやってきて、彼女にバッグを手渡しその場を離れるまでお辞儀してくれた。後になって妻は「あれはとても気まずかった」と話していた。その後もお店にとどまって別の商品を見て回りたかったんだけど、お店から出るまで彼らはお辞儀をしたままで頭を上げることはないんじゃないかと思い、店をでることにしたんだと。

世界の名無しさん

彼らはこのお辞儀を毎回やってるんだ。これをやる意味は単純に「礼儀」だろう。

世界の名無しさん

おそらく電車に乗っている車掌に向かってお辞儀しているんだろう。

世界の名無しさん

駅の床の綺麗さを見てみろよ!食えるぐらいにピカピカじゃないか!

世界の名無しさん

↑正直、お辞儀よりも俺が衝撃を受けたのはこれ。ロンドンの駅の印象が悪くなっちまうぐらいに綺麗だ!

世界の名無しさん

僕の友人はシカゴ・オヘア国際空港でANAのクルーだった。俺は今は違う航空会社のクルーだからわからないんだが、当時は整備士、旅客業務、ランプサービスをするスタッフは飛行機が飛び去るまでお辞儀をする必要があった。

世界の名無しさん

↑今年の初めに日本の成田空港へ行ったんだが、彼らは今でもそれをやってるぞ。

世界の名無しさん

↑ANAで成田空港へ向かう時、ロサンゼルス国際空港でこれをやってたな。

世界の名無しさん

この駅員は電車にお辞儀しているのではなく、乗客に向かってお辞儀しているんだよ。

世界の名無しさん

日本に到着してからこの光景を目撃した。「あぁ、おれは全く違う文化の中にいるんだ」と初めて気づかされた出来事だったよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    やる夫はどうせやらない

  2. 匿名 より:

    カーディーラーで皆で送り出しだけは勘弁してほしい恥ずかしく早く遠くにいきたくなる
     道路で危険だしそこまでしなくてもいいよ

  3. 匿名 より:

    仕事に慣れてくると気持ちが緩んで面倒を省いちゃうもんだけど
    この駅員さん真面目な人だね
    心がある

  4. 匿名 より:

    新人研修期間だけだよ

  5. 匿名 より:

    やらない夫はちゃんとやる

  6. 匿名 より:

    これは駄目。
    列車の進入進出時は列車や旅客の状態に注意しなければならないのに、
    下向いて視線を外してしまっている。

    てかこの人警備員ね。

  7.   より:

    客が見えなくなるまでお辞儀は中古車のガリバーとかでもやってるからなw
    もっと肩の力抜けよって思うわ

  8. 匿名 より:

    >「車を買った人のためにこうやってお辞儀しているのではなく、店にいる人達に見てもらえるようお辞儀している」

    これの本当の意味が分かってるのかな?
    だから大したことではないと思うやつはバカで、だからこそ素晴らしいと思えるやつは商売人になれる。

  9. 匿名 より:

    >おそらく電車に乗っている車掌に向かってお辞儀しているんだろう。
    >この駅員は電車にお辞儀しているのではなく、乗客に向かってお辞儀しているんだよ。

    どれも合ってるけど、どれも違う
    「場」に礼をしてるんだよ
    現実主義の外国人には理解出来ないだろうけど

  10. 匿名 より:

    外人は日本でぎこちないお辞儀なんかしなくていい

  11. 名無し より:

    昔、呼んだジョンライドンのインタビューを思い出したよ。

    日本の地下鉄はきれいだな、床でメシが食えるぜ! というやつ。

  12. 匿名 より:

    お辞儀とか暇つぶし以外にさほど意味はない。他にやる事がないだけ

  13. 匿名 より:

    駅員じゃないな、これ。警備員だわ。
    右肩にモールが見える。

  14. 匿名 より:

    カーディーラーは買わなくてもお辞儀してくれんだろうがw

  15. 匿名 より:

    とりあえず、頭下げときゃいいって暗黙の知恵があるよね

  16. 匿名 より:

    お見送りする気持ちを込めてのお辞儀なんだろうけど、毎日やってる人にとってはルーティーンの一つでしかないような気がする。

  17. 匿名 より:

    お辞儀はよくするけど
    殆どの場合、一緒に手はあわせませんからね!!

  18. 匿名 より:

    ポッポ屋の精神が今でも息づいているんだよ。
    外人は別に、お辞儀の習慣も無いのだから変な邪推はせんでよい。
    お辞儀はお客さんの為でもあり、プロとしての仕事をこなす自分のプライドの為でもある。
    モノを売って「はい、金払ってとっとと帰れ」と対応するのが当たり前の外国と、比較されても困る。

  19. 匿名 より:

    >客が見えなくなるまでお辞儀は中古車のガリバーとかでもやってるからなw
    もっと肩の力抜けよって思うわ

    ↑だったら最初からそれを言えよ。
    室内で適当にスイカでも食いながら「あー、あいつ行ったな」位は見届けてやるわw

  20. 匿名 より:

    うちの地元では、客が路地を曲がるまでお辞儀をする床屋があるぞ。
    やめてくれ! って思うよ全くw

  21. 匿名 より:

    この場合
    いってらっしゃい
    道中お気をつけて
    とかそういう意味合いなんかな

  22. 匿名 より:

    船で離島する時、
    港で島民がお見送りしてくれるの毎回ジーンとくる
    また来ようってなる

  23. 匿名 より:

    お辞儀より手を振るほうがいいと思うの
    安全の祈りを込めてね

  24. 匿名 より:

    お辞儀してるのは、彼は見える人だからだろう

  25. 匿名 より:

    そういえば昔剣道をやってた時、誰もいない「道場」に礼してたな。

  26. 匿名 より:

    確かに床ぴかぴかだな

  27. 匿名 より:

    > そのボスの深い言葉はこうだった。「車を買った人のためにこうやってお辞儀しているのではなく、店にいる人達に見てもらえるようお辞儀している」って。たしかにそうだと思ったのと、日本のカスタマーサービスへの興味深い見方だと感じた。

    深いと言うのだから否定的に見たわけでは無いのだろうが、日本語としてはもうちょっと違った言い回しだったのだろうね。そもそもは車を買った人のために決まっているだろうよ。でないと正しい日本的感覚からすれば嫌味以外の何物でもない。それと、店にいる人達向けだけ気にしてどうする。通行人、近隣、皆が見ておられるよ。

  28. 匿名 より:

    >>おそらく電車に乗っている車掌に向かってお辞儀しているんだろう。
    >>この駅員は電車にお辞儀しているのではなく、乗客に向かってお辞儀しているんだよ。

    >どれも合ってるけど、どれも違う
    >「場」に礼をしてるんだよ
    >現実主義の外国人には理解出来ないだろうけど

    これは人が乗ってる車両相手だから「場」ではないと思うが
    柔道とかサッカーとかの場合は場という意味が出てくるとは思うが

  29. 匿名 より:

    若干行きすぎなサービスもあるけどね
    お辞儀云々はその人の精神の在り方だと思うけど
    道場や教室に入るときに誰もいなくても「失礼します」と言いながら礼をして入るとか
    見てなくても人がいる時と同じようにちゃんとする鍛錬だよね
    それを見てその人の信頼性や人柄を推し量る目安にもなる

  30. 名無しの権兵衛 より:

    多分肯定派が多いから、ちょっと逆を考えてみる
    警備員とかもだが、「単に」立って監視中とかだと、
    日本人の性分か、なんか仕事してる感を付け加えたくなる、
    世間はすぐ荒探しをするから、お辞儀ぐらいで周りから突っ込まれないなら安い物

  31. ななしさん より:

    安全な航海を祈るんだよ、乗り物の古い習慣は船から来ているのものが多い

  32. 匿名 より:

    大事な相手には姿が見えなくなるまで見送るって習慣があって
    それが商売としてお辞儀が加わっただけって思うけど

    自分も家の前から人を見送るときは車が見えなくなるまで見送る
    そうやって教えられたし、礼儀正しい人のところへ行くと同じようにされるから
    やっぱりそうなんだなって思って

  33. 匿名 より:

    日本人にとって仕事は神事。仕事を罰と考える欧米人には理解できないことがたくさんあるだろうね。

  34. 匿名 より:

    まあ、
    縄文1万5千年の歴史の継続の中で、人間の存在の最高度の認識に達している日本人にしか、この「礼」の意味は理解できないだろうな。
    すべての「礼」の根底には「感謝」の気持ちがある。そこには「損得」はない。武道の稽古でも道場に入る時は「礼」をする。職場においても、「働かせてもらってることの感謝」「お客に利用して頂いてることの感謝」「そうやって自分が生かしてもらってることの感謝」そういうものの発露が「礼」になって表れる。

  35. 匿名 より:

    >「あれはとても気まずかった」
    >その後もお店にとどまって別の商品を見て回りたかった

    その気持ちはわかる(笑)

    空港でクルーの人がお辞儀をしたり手を振ってくれたりするのは、めっちゃうれしい。
    離陸の時ってちょっと心細いから。

  36. 匿名 より:

    ある外国人が缶コーヒー飲みながら店舗に入った時、
    従業員が「お客様、すみません。店内で飲食は~」と言って頭を下げた。

    外国人は言葉の意味はわからなかったが、日本のサービスは素晴らしいを通り越してると以前から耳にしていた。

    (ワ~オ!、さすが日本)と思いながら横で90度に下げた従業員の後ろ頭にコーヒーの缶を置いたらしい。
    「テーブルの役目までやってくれるサービスは日本しかない」と。

  37. 匿名 より:

    万物に御霊が宿るという、神道の感覚の名残だ
    日本人には空気のようなものだけど
    キリスト教の国の人には、新鮮に映るんだろう