外国人「助けてくれ!めちゃくちゃ親切な日本人に会った時のことなんだが…」

駅で親切すぎる日本人と出会った外国人さんの話。
これは普通に怖い!

助けてくれ。親切すぎる日本人の話。警戒して正しかったのだろうか?

今日、僕はポケモンセンターに写真を撮りに行きたかったんだ。駅で電車を待っていると、お婆さんが僕に話しかけてきたんだが、彼女は日本語しか話さない。

その後、彼女の息子が来て簡単な英語を話し、質問をしてきたんだ。どこから来たのか、どれぐらい日本へ行くのか、とか。ポケモンセンターへ行くんだってことを話すと、案内できるよってことで彼らと一緒に行き写真を撮ったり、他の観光地も案内してくれた。

ここから話がおかしな方に向かうんだが、彼らに何の宗教か聞かれて仏教徒だと答えたんだ。そしたら僕をお寺に連れて行ってお祈りの集会に参加させたいって言ってきた。ホテルの予約があるから、って嘘をついて断ったよ。

そしたら彼らがホテルをキャンセルしろって言ってお婆さんが僕のポケットに4000円を入れようとしてきた。ホテルのキャンセル料としてね。もちろん断ったよ。でも彼らはタクシーを呼んで僕を中に入れようとしてくるんんだ。無理やりってわけじゃないが、ぐいぐい引っ張るみたいな感じでさ。

タクシーの運転手は異常に気付いたのか、ありがたいことに乗せられる前に走り去ってくれた。

僕は台風も来てるし、ホテルに帰らないといけないから二人を無視してホテルへ向かうことにした。ホテルに戻ってフロントへ行くと、待合室にさっきの二人がいるのを見かけた。

警察に通報しなかった俺は人が良すぎたのかもしれない。彼らはとてもフレンドリーだったが、とても強引でさ…。ホテルまでついてこられて僕はとてもナーバスになってるし、些細な事でも心配・怖くなってしまう。

僕はこれからどうするべきなのかわからない。彼らはただ信仰に熱心な人で、僕の考えすぎだったのか、それとも警戒した自分は正しかったのだろうか。

海外の反応

世界の名無しさん

スレ主よ、そりゃ罠だ!!

世界の名無しさん

宗教の人達だね。入信させたかったんだと思う。勧誘員についていったらだめだぞ。君のしたことは正しい。彼らの宗教に入信しなかったんだからね。

世界の名無しさん

宗教のくだりを話すまでは完全にフレンドリーすぎる日本人が外国人と会ってワクワクしてたんかなぁって思ってたわw スレ主さんがあったのは宗教の人だね。日本にはそれなりの数がいるから。

世界の名無しさん

彼らは宗教の信者達だよ。日本には驚くほど多いんだ。もし彼らがスレ主の周りをまだウロウロしていたら、ホテルに連絡してセキュリティーを呼んでもらうんだ。




世界の名無しさん

↑おそらく創〇学会じゃないかな。そこの女の子とデートしたことがあるんだが、最終的にはどの写真も池田が外国の高官と握手してる雑誌を渡されて終わった。あと次の創〇学会のミーティングにも招待されたよ。彼女に連絡するのはそこで止めた。

世界の名無しさん

一番最悪なパターンが信者の女と肉体関係を持ってしまい、写真を撮られること。その後に入会しろと脅迫されるんだ。あれが起きた時は最悪だよ。

世界の名無しさん

↑それは最悪…もしくは最高なんじゃないか?

世界の名無しさん

↑脅迫されるパターンは最悪だろうね!

世界の名無しさん

日本でカルトが問題になっていたことなんてマジで知らなかった。過度に熱狂的な人っていうのはどこの国にもいるもんなんだな。

世界の名無しさん

↑知らなかったって、地下鉄サリン事件とかもあったろう?

世界の名無しさん

俺もスレ主と似たような経験をしたが、お金は渡してこようとはしてなかったな。常盤台でランチをしようってひたすら誘われたよ。ネットで調べたら日本人の男性も全く同じ目にあっていたことがわかった。誘いは丁重に断っていたんだが、完全に拒否するまで誘うのをやめてくれなかった。

世界の名無しさん

あ、あのーポケットに入れられそうになった4000円はそのまま懐に入れたんか?

世界の名無しさん

なんてこった。スレ主よ、頼むからタイピングにもうちょっと気を使ってくれ。

世界の名無しさん

お金だけとって逃げるんだ!もし彼らのカルトに入ってしまったら、真逆のことが起きるぞ!

世界の名無しさん

↑それが大正解だ。お金だけもらって、ずらかるってね。

世界の名無しさん

宗教の可能性が一番高いだろうね。でもそんなに心配しすぎないで大丈夫だよ。実際に危害を加えられたりすることはないと思う。でも週末を彼らにぶち壊されないようにな。

世界の名無しさん

(スレ主)追記になります。数時間ホテルで待ったんだけど、もう彼らはいなくなってた。でもこれからも気を付けないといけない。みんなレスしてくれてありがとうございました。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    ソウカだろ

  2. 匿名 より:

    この話韓国に来た外国人が被害にあってるって聞いたばかり
    日本にいる韓国のウリナラ教もやりだしたの❓

  3. 匿名 より:

    でたー

    韓国で起こった事をさも日本で日常的に行われてるかのように騙るやつー

    実際あった事なのか調べてから記事にしろよ無能

  4. 名無し より:

    新興宗教系の奴ら他所の国から来た観光客にまでなにやってんだよ迷惑だな!
    “マナーのいい観光客”には是非リピーターになって何度も来てもらいたいんだよ観光業界としてはさぁ!いや観光業だけじゃない、地方地域、日本全体としても。
    だから海外のお客さん達が快適に日本観光を楽しみ、笑顔でいられるよう最大限心を尽くすし、何度も旅行先に日本を選んでもらえるよう観光地の皆さん頑張ってるのに〜(怒

    そもそも宗教は信じる人間とパトロンがいないと成り立たない。
    一番手っ取り早いのは信者を経済援助者にする事だから、宗教において信者獲得を目指す「布教」は何より大切だ。
    だから「日本は信仰の自由はあるが布教はするな!」は支離滅裂で暴論なのは分かる、分かるが…正直本気で迷惑。
    もっと正直に言うと宗教さんは「信者」、私達は「観光客」と別々に呼ぶが、要は「お金落としてくれる人間リピーター」獲得という面で考えると、新興宗教さんと日本国全体は敵同士になる。
    ま、オウムはもう日本国と国民に物理攻撃して来たけどね。
    大昔からある神道や、仏教(昔からある宗派)は何もしなくても親から子へと無意識に信仰が受け継がれてるから、布教いらないんだよね。
    むしろ日本&観光業には、歴史や文化として観光客ホイホイになるから強い協力関係だ。

  5. 匿名 より:

    言葉も通じないような異郷の地なんだ
    警戒しない方が間違っている

  6. 匿名 より:

    嘘くさいんじゃなくてキムチ臭いんだろう
    韓国の話じゃなくて日本で悪さしてるって可能性も十分ある

  7. 匿名 より:

    路上勧誘は基本的に統一教会などのウリスト教系がよくやる
    日本でも駅前での路上勧誘や訪問勧誘をしてるのはそれ

  8. 匿名 より:

    よしよし、カルト教団規制法のきっかけになるな
    やはりこういう法律は外国人が契機になるな

  9. 匿名 より:

    まぁ、得意の脳を経由しない反射で繰り出されたカウンターなんだろうけど、国に帰ってからミランダなんたらに近付く事ができるよって言われたら、引っ掛かるバカも現れるかもなw

  10. 匿名 より:

    日本で宗教が絡むと碌な事にならない。カルトが多すぎてな。
    相手が積極的に絡んで来たら要注意だ。
    日本語しか出来ない婆さんに英語堪能な息子、外人と会話できるほど。
    怪しさMAX

  11. 匿名 より:

    普通に怖いわ

  12. 匿名 より:

    昔は上京したての無知な若者が狙われてた
    今は日本びいきの外国人が狙われてるってこと?
    日本を盲目的に崇拝してる日本信者もいるし騙されてしまうかも
    これが本当なら日本政府は観光客向けに注意喚起出した方がいいのでは?