外国人「日本とアメリカ、国のリーダーが被災地で取った行動の違いがこれ」

安倍総理とトランプが被災地を訪問した際の行動の違いを紹介した動画に対する海外の反応を紹介。

豪雨被害にあった岡山の避難所を訪問し、膝をついて被災者と接する安倍総理。

一方、2017年にハリケーンに襲われたプエルトリコを訪問したトランプ氏はペーパーたタオルを群集に向かって放り投げる。

海外の反応

世界の名無しさん

オーマイガー!!!

世界の名無しさん

日本に高評価を押しといてやるよ!

世界の名無しさん

これは文化の違いってやつだな。

世界の名無しさん

日本の文化は本当に素晴らしい。アメリカとはまさに正反対だ。




世界の名無しさん

インドの田舎地方にいるアホ共は、まるでトランプを神のように褒め称えている。

世界の名無しさん

こりゃ「伝統 VS 現代」ってことだな。

世界の名無しさん

情け深い人を演じているな。ナイスナイス。

世界の名無しさん

↑その通り!カメラの前で行われるパフォーマンスでしかないんだな。

世界の名無しさん

ジョージWブッシュの時でさえ、苦しんでる人達にこんな無神経なことをしなかったし、ブッシュよりひどいトップは出てこないと思ってた。それなのにこれだよ…。

世界の名無しさん

いや、安倍総理の考えていることはただ一つ、支持率だよ。

世界の名無しさん

日本のリーダーのほうが信頼できそうだな。

世界の名無しさん

日本がやっていることはただ被災者の話を聞いているだけじゃないか。洪水の被害に遭った後に必要なのは話し相手か・・・?少なくともトランプは物資をあげているじゃないか。俺はトランプをリスペクトする。

世界の名無しさん

人間らしく振舞うには、まず最初に人間にならなければいけない。

世界の名無しさん

人間 VS 動物

世界の名無しさん

トランプのペーパータオルを投げるパフォーマンスにめっちゃ笑ったw

世界の名無しさん

トランプはどこへ行っても自分の事しか考えてないなw

世界の名無しさん

これは面白いな。文化が違うんだからアプローチの仕方にも違いがあるだろうに。日本っていうのはお互いに敬意を払うリスペクト精神が大事とされている。公正な立場で言ったら、ただ座って「大丈夫、大丈夫だよ」って言われるより、俺はスリーポイントシュートのトイレットペーパーをもらうほうがいいw

世界の名無しさん

はははw なんでトランプっていつもこうなんだろうなw

世界の名無しさん

人間性ってやつは日本だけでしか見れないな。日本以外ではただカメラの前でパフォーマンスしているだけだ…。

source source source

コメント

  1. 匿名 より:

    >日本がやっていることはただ被災者の話を聞いているだけじゃないか。洪水の被害に遭った後に必要なのは話し相手か・・・?

    とか、随分と的はずれな事も言われていて失笑を誘うが、日本は少々堅苦しすぎる様にも感じるかな?
    アメリカのフレンドリーさは少々羨ましくも感じる。

  2. 名無しの権兵衛 より:

    自分だったら落ち込んでいる時にものを(たとえ必要なものでも)投げつけられるより
    「大丈夫だよ、なんとかするからね」って気休めでも慰めてほしいわあ。
    本当につらい時の一言ってすごいありがたいんやで…
    そんな目にあったことないからわからないんや。

  3. 匿名 より:

    この動画だけを見ると、やり方が微妙に違うだけで2人の差は分からないんだけど…
    この動画に関してどちらかを叩くのは正直良く分からない

  4. 匿名 より:

    まぁ、言えるのは批判的なコメントしてるやつは総理になれる器でもなければ仮に総理になったとしても何もできないちっぽけな存在だってことだけどね。
    ただできるのはネットで批判することだけ。世の中の役にも立ててない存在。

  5. 匿名 より:

    被災者の声(望み)を直接聞く事をしてるんだよ。
    こんなわかりきったことは学生の僕にもわかる

  6. 匿名 より:

    安倍晋三はこういうところでの人柄の良さはホンモノだからなあ。
    政治家としての評価は微妙な部分も多いけれど。

  7. 匿名 より:

    今はこういうパフォーマンスはどこでも指導されるからね
    膝の付き方、腰の折り方角度、頭を下げる時間etc…
    ただやらない人はやらないけど

  8. 匿名 より:

    ごたくはいいよ、パフォマンスできるならしてみろよ

  9. 匿名 より:

    そらジャップなんて記者会見で神妙に謝罪すれば
    それでOKの中世から脱しれない国なんだから
    こんなポーズが有効だわな

  10. 匿名 より:

    被災後に安倍首相だろうが誰からだろうが無作為にトイレペーパー投げられるぐらいだったら日本人は並ぶでしょう。日本は堅苦しいのかもしれないけど、秩序を持って不公平の無いようにした方が心地良いと分かってるんだと思う。

  11.    より:

    トランプは典型的なアメリカ人らしくて良いじゃないか。

  12. 匿名 より:

    トランプのザ・アメリカ感は嫌いじゃない。

  13. 匿名 より:

    良し悪しはないと思う。
    日本は日本、アメリカはアメリカ。それが文化の違い。
    むしろ、場所もそれぞれの国が求めてることも違うのにどうして上とか下があるのか分からない。

  14. 匿名 より:

    アメリカらしいから問題ないと書いている人もいるけど、トランプのは向こうの被災者からも批判されてたからな。

  15. 匿名 より:

    >世界の名無しさん

    >いや、安倍総理の考えていることはただ一つ、支持率だよ。

    安倍さんと言うより、議員が考えてる事だろ。
    支持を得てナンボの政治家で、考えない人なんているのか?

  16. 匿名 より:

    阪神淡路大震災で天皇皇后両陛下が被災地を慰問された
    その際、避難所で膝を付き被災者に温かいお声をかけられた
    疲れきった被災者達は感激し涙ぐんだ
    それ以降、被災地での両陛下は、その様になされる事が当たり前の様になった
    それを安倍さんが人気取りパフォーマンスとして真似た
    そういうことなんだよw

  17. 匿名 より:

    2011年に地震の被災地に乗り込んでいって警備の手間かけさせるばかりで邪魔でしかなかった首相もいましたねえ

  18. 匿名 より:

    311の時、民主党は被災地にきて被災者どなりつけた。
    絶対忘れない・・。
    自民は必死に走り回って、自らも辛い被災者でありながらも
    本当に頑張ってくれた。
    それを邪魔する民主党が心底にくかった。
    辛いときこそ、頼れるリーダーの存在がよくわかる。

  19. 匿名 より:

    初動の遅れを挽回しようとパフォーマンスいくら頑張っても、安倍さん、あなたが何百人もの日本国民の命を奪った罪は、焼き土下座しても消えないんだわ
    いまさら何をしても、何を言っても全て後付けの言い訳、見苦しくて涙が出る ほんと情けない

  20. 匿名 より:

    下品な成金らしく札束でも撒けよ

  21. 匿名 より:

    ただちに影響はない(キリッ) by フルアーマー枝野

  22. 匿名 より:

    どちらも被災者への心配りという点では変わらないし、わざわざ比べて優劣をつける類いの物ではない
    単なるプロパガンダか、あるいは離反工作か
    それより支那だとか北だとかの帝王気取りのチンピラ頭領と比べてみるのがいいだろう

  23. 匿名 より:

    大統領がペーパータオル投げてれば物資足りんの?
    どっちもパフォーマンスでしかないのに
    なんで安倍が気にしてるのは支持率だけだ
    ってなるんだろう

  24. 匿名 より:

    俺が避難所で総理や陛下に膝詰めで労いの言葉かけられたら、普通に感動するな。
    単純バカと思われるだろうけど。
    「こいつ、人気取りのためにカッコつけてやがる!」とか捻くれるのもちと悲しい。

  25. 匿名 より:

    日本・慰問/お見舞い/お悔やみ
    アメリカ・「俺が来たからもう大丈夫だ!」という激励/鼓舞
    日米問わずリベラルやポリコレ連中の記憶改ざん能力ってスゲエな
    こんなの歴代の大統領がやっていることだろ

  26. 匿名 より:

    立ってるとか座ってるとか表面的な事しか報じない劣化したマスコミ。
    必要な支援さえあれば首相が来ようが来るまいがどうでもいい。
    被災者だから首相や天皇より偉いわけじゃない。
    こういうパフォーマンスばかりさも重要な事のように報じて何がしたいのか。。

  27. 匿名 より:

    ペーパータオルじゃなくて
    お金をばらまけば評価する。

  28. 匿名 より:

    安倍総理の場合、報道カメラが勝手について行ってるだけやで・・・

  29. 匿名 より:

    糞メディアが報道しないから、馬鹿国民が増えるんだよなぁ~

    災害復旧の予算組の大切な事に取り組んでいる人達の中で、総理大臣は
    安心を届ける事で良いんだよ。

    総理大臣が、流された橋や壊れた家をいちいち見て回って予算組する訳では無いんだ。
    メディアが放送しない所に、大切な物が有るんだ。

  30. 匿名 より:

    物資の供給で言ったらトップの唯一人が配るなんて非効率な話だし、
    支持率パフォで言ったら、ペーパーぶつけられたら支持率ヒャッハーしちゃう国の事は分からん。
    やる事はやってるアリバイなら、話・要求を聞いて実用できるかってとこだが、直・間接の違いはお国柄の違いか。
    忙しい身なら健康に気を付けなはれや。

  31. 匿名 より:

    企業第一
    当然だろう❓。
    自由主義社会の国で誰が働く場所を提供して税収の元を作るのだ。
    昔からやる気のある人達が困難を克服して元気の良い企業を作って来たのだろう。

    パフォーマンスの何が悪い
    我々の日常もパフォーマンスだろうが。
    仕事を頑張るのも家族を大事にするのも男のパフォーマンスだろう。
    パフォーマンスのできない男など役立たずだよ。

  32. 匿名 より:

    何故総理が直々に物を配給せねばならんのか?
    何のための部門だよ。

  33. 名無しさん より:

     それまでの経験値の差なんだからどちらの首脳の行動も正解なんだけどね
    アメリカ本土でも災害が発生すると略奪とか発生して護衛が必要だし、ハイチだったかの場合は軍が配給に動いても身の安全の確保が難しいからヘリボーンで支援物資を空中投下してるからね…米領の自治政府クラスで親身な対応なんてのは身の危険の方が強いからそもそも出来ないよ。
     で、ペーパータオルを投げるパフォーマンスはトランプらしい話題の作り方だとも思う

  34. 名無しさん より:

     じゃあ、これからは「餅」を撒こうか?

  35. 匿名 より:

    パフォーマンス=偽善みたいなコメント多いね。
    偽善かどうかはその人の普段の言動で判断できるよ。
    左翼野党の様々な言動こそ役に立たないパフォーマンスに見える。
    国会でピンクの服装してハチマキしたりプラカード掲げたり、あれこそ無益で軽薄な最低のパフォーマンスだろう。
    キリスト教では「右手の行為を左手に知らせるな」という聖書の教えがある。
    つまり良い行いは表に出すな、隠れた行いこそ神に祝福されるという事だ。
    キリスト教名義でも慈善事業を公開しているから、行為自体は良いけれど教えには反する。
    だがこの世は宣伝も避けて通れない訳で、ある程度見せないと理解してもらえない。
    安倍総理の膝を屈する姿勢は悪い雰囲気ではない。
    旧民主の菅総理は被災地でつ立ったまま被災者に声もかけなかった、と非難されたではないか。
    人柄悪ければ咄嗟のパフォーマンスもできない、が結論だ。

  36. ななし より:

    安倍が日本国のためと考えて誠心誠意尽くそうとしていて、その気持ちを表現しているにすぎない。そういう心持ちなんだなと受け止めればよいだけ。もちろん国民の金を投入することになる。文句あるやついるか?

  37. 匿名 より:

    たしかにパフォーマンスではあるけど、それは副次的なもの。
    トップが来ることで現場対応の行政は襟を正して仕事をするし、罹災民は安心する。経世済民の本来の為政者の姿。
    これは古来から有能なお殿様(公家・武家問わず)のやってきたことでね。
    彼らが泥だらけで労働を好んだかというとそういう人はそうはいないけど、領民の安寧のために被災すれば領地に駆けつけてきた。日本版ノーブレス‐オブリージュの現れだね。

  38. 匿名 より:

    安倍とトランプはどっちも愛国者だから比べるな。
    国のためを思ってやってることが、国柄で違うだけだわ。
    こうやって比べることで、観客にいらぬ非難を喚起させるのって、
    これは離反工作の一種だわ。

  39. 匿名 より:

    日本は武士でも泥だらけになって土木工事などを行ってた国だよ。
    殿様も悪ければ家臣による身柄拘束が許されていた。
    織田信長も安土城を一般公開した時に、受付に座って領民から入場料を徴収していたという話があるくらいだ。
    時代劇の影響で武士専制の様に理解されているが、基本的に日本社会は昔からそうではない。
    だから天皇陛下や総理大臣が腰を低くするのはおかしな事ではない。
    ずっと見てきたが、むしろ左翼連中の方が極端な中央集権で居丈高で権威的な言動が多い。

  40. ハゲボン より:

    日米の離反を狙うあの国の策謀だな 露骨にやると失敗するぞ
    日米よりはるかにひどい時代遅れの個人崇拝独裁の習金プーが
    ふんぞり返って捏造・窃盗・詭弁・侵略を繰り返せばコケるだけだ

  41. 匿名 より:

    日本であべちゃんが来訪してるってニュースでやってるっけ?ほんとに今のマスコミ間ではあべちゃん下げなんだなあ…自分がニュース見てないだけか?

  42. 匿名 より:

    直接総理に陳情できる機会ってないから貴重だと思うけどな
    被災者が話したことが採用される可能性だってあるし

  43. 匿名 より:

    必要かどうかもわからんものを投げつけられるよりも
    何が必要か聞いてくれた方がいいけどな。
    後日手配してくれるだろうし。

  44. 匿名 より:

    総理が現地行くのは被災者の心理的なサポートの面が強い。
    総理自ら来るということはすなわち、見捨てられてませんよということ。
    それに混乱時には行かないのが当たり前。まずは現場がいったん落ち着いてからだよ。

  45. 匿名 より:

    ちょっと直しただけで億円単位。移転強制も無理。完全な対策なんてできないぞ。ただのクレーマーか?

  46. より:

    他人に物をあげる時相手に投げて渡すか?というレベル。
    現金の入った給料袋を投げて渡されて嬉しいと思うかどうか、単純に文化の違いとは思えない。

  47. 匿名 より:

    トランプだって直接被災地に行ってんだろ?
    それすらしない指導者だっているんだからまだマシなほうだ。

  48. 匿名 より:

    トランプおもろいw自分だったら妙に深刻ぶられるより、これくらいしてもらった方が元気でるかも

  49. 匿名 より:

    トランプ:ペーパータオルを投げる
    ブッシュ:靴を投げられる

  50. 匿名 より:

    天皇陛下が膝をついて向き合われるのに首相がトランプのようなマネはできないだろう。
    それに支持率の為とか言われても、ちゃんとアピールしなければマスコミはまるで何もやってないかの如く報じてしまうからね。