外国人「平均的な日本人ってこんな誠実なのか!?」日本がいかに時間に正確かよくわかる光景に海外が驚き!

日本がいかに時間を大事にして仕事をしているかがわかる動画。
係の人が時計でピッタリ時間がくるのを確認してからシャッターを開けています。

5時30分00秒に開くチケットオフィス

Tokyo ticket office opens at 5:30:00

海外の反応

世界の名無しさん

これはドイツ人のような正確さだな。

世界の名無しさん

自動でシャッターが上がるようになってないことに驚きである。

世界の名無しさん

これは素敵じゃないか!でもタイマーでシャッターが上がるようにはできなかったのかな!?

世界の名無しさん

平均的な日本人ってこんな仕事に誠実なのか?それとも彼が勤勉すぎるだけかね?




世界の名無しさん

成田で撮った動画かな?っていうのも、同じ人を絶対見た気がするんだよなw

世界の名無しさん

僕は今日本にいるんだが、たしかにこの通りだよ。全部が規則、時間通りに則ってこなされているんだ。

世界の名無しさん

↑俺がアジアへ行く時にJAL・ANAを好む理由がこれだよ。

世界の名無しさん

てっきり動画の最後には大衆が押し寄せるのかと予想してた…この終わり方で10数秒見てしまったのは軽くモヤモヤする。

世界の名無しさん

ブラックフライデーのように、人の波が押し寄せるのを期待してた。

世界の名無しさん

↑「お前ら死ぬなよ、よしドアを開けろ!」

世界の名無しさん

ラストが期待外れだったな。

世界の名無しさん

あぁ、そうだな。日本で働いていた頃、仕事が8:30開始だとして俺がピッタリ8:30に職場についたら15分遅刻したってみなされるんだ。

世界の名無しさん

みんなが彼のように仕事のルールに対してもっと気を使ってくれたらいいのになぁ。

世界の名無しさん

仕事に対してプライドを持ってる男、それが彼さ。

世界の名無しさん

これはマジな話なんだが、16歳で初めての仕事を始めた時、本当にシフトが始まる前はこうやっていた。時間がピッタリ来るまでは仕事は始めないんだ!

source

コメント

  1. 匿名 より:

    >でもタイマーでシャッターが上がるようにはできなかったのかな!?

    自動にしたら仕事に責任感が持てなくなるだろ
    それはいずれ大きな気の緩みとなって事故を起こす
    そんなことすら分らんのかね

  2. 匿名 より:

    いや自動にできるなら自動化すべきだよ
    コスト的に無理だから人力に頼ってるのは仕方ないけどさ
    「人間の注意力」なんて一番信用できないわ

  3. 匿名 より:

    8時30分に開始なのに、8時30分に到着する馬鹿www 

  4. 匿名 より:

    シャッターに寄りかかってるアホが居たら?
    ハッキングされて開けられたら?
    その他予期せぬトラブルが起こったら?

    アナログ最高!

  5. 匿名 より:

    人間の注意力が信用できないのは健全な生活習慣をおくっていないお前の努力不足。他人をお前と同じレベルで過小評価するなよww

  6. 匿名 より:

    もしも駅員が遅れた時に自動でシャッターが開いていたらどうなるか解らんのかよ

  7. 匿名 より:

    ちなみに定時には帰れません

  8. 匿名 より:

    さすがに手動の擁護が無理やりすぎる

  9. 匿名 より:

    こんな特殊なケース取り上げて何言ってんだ こいつら

  10. 匿名 より:

    いや、そうじゃなきゃ開店時間を信じて時間通りにやってきた人は騙されたようなもんじゃん。

  11. 匿名 より:

    あぁ、自動化なんて楽だが、責任者というか管理者が其処にいるべきだから、
    誰も居ない状態で勝手に開かれても困るんだよ。
    大型のモールでも時計見ながら自動ドアのスイッチ入れる人(警備員が兼任してる事もある)を見れるよ。

  12. 匿名 より:

    ちゃんとした会社で9:00始業なら
    30分前には出社してないと15分間の掃除と
    約10分間の朝礼に間に合わないからなぁ。
    給料が発生しないにもかかわらず査定に響く。

  13. 匿名 より:

    5時30分開店なら5時30分に入店出来るようにしとけや、ボケ!

  14. 匿名 より:

    クレーム対策だろ
    なんで私以外のときには早く開けるの?っていかにもクレーマーが言いそうだし

  15. 774 より:

    どうせ開ける前に通路とかいろいろチェックしてるんだろうからさ
    別にシャッター開けるだけが仕事じゃないだろ
    流れの中の仕事だからわざわざ自動化する必要もないだろ

  16. 匿名 より:

    動力使う物に目視チェック入れずに人が死んだらどーすんだよ

  17. 匿名 より:

    タイマーとかプログラム忘れで臨時休業日に開いたら泥棒放題じゃねぇかよw

  18. 匿名 より:

    >>8時30分に開始なのに、8時30分に到着する馬鹿www 

    お前がバカだろ?外国はキッチリだよ。何でサービスして早く行かなきゃなんないんだよ?日本がおかしいのに気付けバカ!早めに行き遅く帰る、どこが時間厳守だよ?

  19. 匿名 より:

    世界の名無しさん

    これは素敵じゃないか!でもタイマーでシャッターが上がるようにはできなかったのかな!?


    典型的なアホ外人の疑問
    もしなんらかの不具合があるかもしれないしどうせシャッターが開いたら人員整理もしなきゃならないので手動で開ける事はなんの不便でもない

  20. 匿名 より:

    自動化だけでは済まないよね
    ゴミや不審物等の排除、開閉時の利用客の安全面等、監視カメラ設置でも追いつかない

  21. 匿名 より:

    タイマーでシャッター開閉は危ない。スイッチで開くんだから十分に自動だよ

  22. 匿名 より:

    自動化しないのは巻き込み事故防止だよ。
    監視カメラが付いていても、万が一の時に直ぐに救助出来ないから
    必ず守衛さんがシャッターの前に立って開け閉めしてる。

  23. 匿名 より:

    あほくさ

  24. 匿名 より:

    いや、複数の優秀で誠実な係員が居るなら、この程度のことは自動化よりマニュアルに則った手動のほうが確実でコストが低い。コレが現実。機械に余計なことやらせると故障箇所が増える。開店時間も一律ではないはずなのでタイマーの設定を変えてはそのたびに無事動作するかのチェックという工程も生じるしね。

    自動化したほうがコストが下がるのは係員が不誠実な率が高く、不正で係員が儲かり(不正に対する誘引がでかく)、その工程が多数&(高速に)何回もこなす必要がある場合。これなら設備投資や設定変更や伴うチェック工程のコストが吸収しやすい。小売なら端的に言えばレジ係だ。だからレジは最新技術をどんどん取り入れてバンバン自動化が進む。

  25. ヘッ ヘックショ~~ン! より:

    日本で8時から始業というのは、立ち上げ済みPCのキーを叩く、起動済みのマシンの始動ボタンを押す、ハンマーを振り下ろす!ちゅうことで、8時に現場に入るちゅうことじゃないで! しかし、日本でも公務員はこの範疇に入らず!

  26. 匿名 より:

    日本でブラックフライデーの様相を見たければ、あと1ヵ月後くらいのりんかい線国際展示場駅の様子を撮影するんだね

  27. 匿名 より:

    始業時間とは体がそこにあればいい時間であって、制服に着替えるとかシャッター開けるとかの事業の準備作業はすべて労働とみなすって判例にも出てるから

    例えば11時開店のレストランで10時から仕込みとかテーブル出しとか掃除とか準備する場合、開店が11時だからそれ以前の作業には給料払わないというのは違法でしかない

    コメ欄で早めの出社を強要してるのはブラック企業の経営者か、それらに洗脳されきった情弱の社畜のどちらか

  28. 匿名 より:

    シャッターの開閉は現場に人がいないと危ないよ。子供が挟まって亡くなった事故もあったでしょ。

  29. 匿名 より:

    時間にルーズな奴は朝鮮系
    親がルーズだと気付いた時の俺の気持ち・・・・・・

  30. 匿名 より:

    人がいて時間通りに開始する日常を見せることでセキュリティアピールにもなるし
    そこで働く人がキッチリ仕事をするかどうかは、こういう何気ない所に現れる。
    時刻通りといった単純な見方しか出来ないようなら、
    そのレベルの仕事しか出来ないということ。

  31. 匿名 より:

    自動化しても結局、事故にならない様に見張りは必要だからなぁ。

  32. 匿名 より:

    オラちゃんとした一部上場企業の社畜
    でも始業時間前に15分の掃除も10分の朝礼も無い。
    朝礼やるなら始業時間後だし、グループワークの打合せも始業時間後、これあたりまえ。
    掃除?自分のデスクだけ整頓してありゃ、ごみ捨ても床掃除も全部業者がやってくれるわ。
    シャッターを手動で開けるのはちゃんとした会社ですよ。

  33. 匿名 より:

    日本人なら疑問に思わない光景だなー。

    外人さんへ
    そりゃあ8:30に仕事始めるのに8:30に着いたら、色々間に合わないし、仕事を始めるのが遅れるでしょう。

  34.    より:

    日本人がごみ拾いすると清掃員の仕事を奪うだなんだ言う奴いるのに、こういうのは自動化しろって矛盾しすぎ

  35. 匿名 より:

    手動の理由は事故防止の為。シャッターって重いから挟まれたら死ぬよ。
    挟み込み防止の装置が付いてても上がりきるまで、下がりきるまでは停止ボタンに指かけるのが基本です。