「なぁ、もう日本に世界を支配してもらわないか?」 日本の電車内で目撃された運転士達のある行動が話題に!

日本の電車内で見られた「運転士と車掌さんの指差し確認」
こうやって安全確認をしっかりしてくれると乗ってるほうも安心ですね!
安全第一って大事。

今日学んだこと:日本の運転士は重要なもの全てを指差し確認している。

海外の反応

世界の名無しさん

速度制限のサインや速度計を指差しして確認してるんだよな。

世界の名無しさん

これは素晴らしいじゃないか。

世界の名無しさん

とてもプロフェッショナルな行いじゃないか。彼らをリスペクトするよ。

世界の名無しさん

一方その頃イングランドでは…電車の運転士は何も気にせず人を轢くのであった。




世界の名無しさん

おいおい、彼らは”重要な俺”には指差してこなかったんだが!?

世界の名無しさん

これは確実に機能してる行いだな。日本の鉄道システムは世界で一番安全で、効率がいい。彼らが生み出したものに君らは多大なリスペクトをしなければいけない。

世界の名無しさん

俺が日本で指差したのは巨乳のねーちゃんだけだったわ!がはは!w

世界の名無しさん

違うよ。これは窓に張り付いてるハエを指でつぶしてるんだよ。お互い何匹しばけるか競争してるんだ。

世界の名無しさん

これは前に読んだことがあるんだが、こうやって指差すことで物理的に危険などを確認してるんだ。

世界の名無しさん

僕にとっちゃ、電車は車より飛行機よりも怖い存在だ。電車には一度も乗ったことがないよ。

世界の名無しさん

俺はシカゴにあるでかい鉄道会社で働いてるんだが、線路切換をする時は指差しで確認しないといけない。

世界の名無しさん

彼らは自分の仕事にとても誇りをもって取り組んでいるんだね。

世界の名無しさん

なぁ、日本に世界を支配してもらわないか?銃はない、暴力もない、外は安全、経済もしっかりしてる。

世界の名無しさん

てっきり彼らが振り向いてカメラに向かって指差すのかと思った。どうやら俺は重要な人物ではないみたいだ。

世界の名無しさん

俺のとこの車掌なんて、半数は目すらずっと開けてられねーの。

世界の名無しさん

どんな理由であれ、こうすることで上手くいってるんだ。日本の電車のダイヤはとてもきめ細かく運行されている。僕が今まで見てきた・経験した中で一番の国だよ。

世界の名無しさん

1年ほど前に起きたワシントン州・オリンピアの電車事故を覚えてるか?あれは運転士が速度を変えろっていうサインを見逃したから起こったんだ。彼らもこうして指差し確認していれば防げたんだよ。

世界の名無しさん

彼らはお互いを指差すべきだ。なぜかって、お互い自分にとって重要な存在だからだ。なんてな。

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    やる夫は後ろ指刺されてる場合じゃねーんだぞ

  2. 匿名 より:

    眠気防止にもなりそう

  3. 匿名 より:

    他国で普及してないわけは自ずと判る。完璧ではないが日々の運行を
    各国の鉄道会社がしているのは紛れもない事実だから。

  4. 匿名 より:

    腕に指導って字が見えるね
    運転手はチェックを受けているようだ

  5. 匿名 より:

    >腕に指導って字が見えるね
    >運転手はチェックを受けているようだ

    ソヴィエト時代の鉄道員がまさにこのスタイルだったよ。

  6. 匿名 より:

    >一方その頃イングランドでは…電車の運転士は何も気にせず人を轢くのであった。

    笑ってしまったww
    ちゃんと指差し確認してから轢けよww

  7. 匿名 より:

    日本は国を支配するのは苦手なので無理です
    甘やかしで駄目な国にしてしまう

  8. 匿名 より:

    指差し確認は実際にやらかしてはじめて価値がわかる…

  9. 匿名 より:

    指先呼称ってやった事の無いヤツに限って軽視するが
    確認作業は目視だけよりも体を使って確認する方が
    忘れたり見逃したりする確率は遥かに低い。
    能書きばかり垂れて、ミス連発するヤツや
    何度言っても忘れる様なヤツは大抵
    体を動かすのをおっくうがるヤツ。

  10. 匿名 より:

    元運転士だけど軽視してるし、軽視してる人いっぱいいるよ。
    監視されてるから仕方なくやってるだけ。
    そもそも、指差喚呼しないだけで見落としが起きないという考えの方が指差喚呼を過大評価しすぎてて危険。そういう人ほど、短絡的に他の事故などの原因すべてを指差喚呼に結びつけたがる。そして、運転士に全ての責任があると決めつけたがる。

    指差喚呼は絶対じゃない。やってても信号冒進することもある。要するにリスク分散の一種にすぎない。

  11. 匿名 より:

    指と声と目でやるから意味がある
    指ってより声

  12. 匿名 より:

    指差喚呼重要だよね
    ものを数えるときも指差して声に出すと間違えがおきにくい
    目だけで数えると意外に重複や抜けがある
    暗記も声に出すと覚えが早いのと一緒なんでしょうね

  13. 匿名 より:

    以前に某電機メーカーの社員だったが工場では普段からこうやって設備チェックしていた
    異常に見落としがあってもクセで指差した瞬間に目線が行って気が付くのでチェックとしてはよく機能していた

  14. 匿名 より:

    リスク分散出来るなら十分意味あるじゃん。
    監視されてるから仕方なくやってるだとか頭悪そう。
    その程度の仕事されるくらいなら元運転士のままでいてくれた方が安心だわ。

  15. 匿名 より:

    これ研修だろ。そりゃまじめにやるよ。これに落ちると、運転できないんだろ。

  16. 匿名 より:

    工場でもこういう指差し確認あるけど、結構苦痛だよ
    あんまり賞賛しないほうがいいと思う

  17. 匿名 より:

    気にするなw
    それぞれやりたいようにやればいいだけの話

  18. 匿名 より:

    >監視されてるから仕方なくやってるだけ。
    君が運転士をやめてくれて本当に助かるよ

  19. 匿名 より:

    いややはり身体で覚えるほうが身につくんよ
    教科書もだらだら黙読するより音読するほうが覚えるのと同じよ

  20. 匿名 より:

    仕方なくとか面倒とか言う人は何やっても文句言うだろうし向いてないんじゃね?

  21. 匿名 より:

    実務経験もないアホが何人か分かったようなこといってるけど、リスク分散じゃダメなんだよ。鉄道輸送では事故は絶対あってはならない。インシデントに神経質なのはそのため。だから、指差喚呼では話にならない。だからこそ、運転指令などのソフト面から、運行管理システムや運転士支援システム、ATSなどのハード面のサポートを受けてるわけ。戦前や貧乏ローカル線ならならいざ知らず、今は完全に時代遅れなんだよ。

    近年、事故を押さえてるのは、ハードの進化によるところが大きいの。そうでなきゃ、ゆりかもめだって自動化されてないでしょうに。現場を知らないのに、古い価値観押し付けるなよ。あと、さっきもいったが、
    喚呼を過度に信頼してないのはオレだけじゃないっての。

  22. 匿名 より:

    それと、安全を疎かにしてるから指差喚呼を疑問視してるわけじゃない。むしろ逆なんだよ。これに依存するのがやばいっていってんだよ。

  23. 匿名 より:

    確か他の国でも軍隊とかはやってなかった?

  24. 匿名 より:

    リスク分散ってなんか違くね?
    リスクは分散してるんじゃなくて減らしてるだろ

    あとちゃんとしたデータとして指差呼称はヒューマンエラー抑止に効果的ってあるんだから
    今更有効性を問うのはナンセンスでは?
    もちろん間違いをゼロに出来るわけではないが、いろんなシステムを取り入れて限りなく間違いをゼロに近づけ、間違いが起きても被害を抑えられる仕組みを作るのが現実的だろ
    機械だって故障する
    メンテするのは結局人間なんだから
    なんでも自動化したら解決すると思っちゃダメだわ

  25. 匿名 より:

    「指差喚呼」で誰も事故が0に成るなど思っていない・・・ヒューマンエラーは起こる
    「指差喚呼」は事故を減らすために【有効】なのは事実である
    事故を減らす為にあらゆるシステムが組まれ、その中に「指差喚呼」が存在する

    人が関わる安全管理では「指差喚呼」は多く実行されている
    これは現場だけではない、発電所に限らず多くの制御室や監視室でも・・・
    ゆりかもめの自動運転でも運行管理では「指差喚呼」してると筈だぞ!

  26. 匿名 より:

    みんなは車の運転で赤信号見逃して交差点突っ込んだことあるか?ないよな。指差喚呼してなくてもまず見落とさない。
    ところが、電車の運転士だと指差喚呼してても冒進するやつがたまーにいるんだよ。

    これっておかしいと思わないか?指差喚呼を盲信するほうがヤバいだろ。何か他に原因がある。

  27. 匿名 より:

    だからヒューマンエラーが0にならないからこそハードによるバックアップが大事なんだろ。1/6になろうとエラーが発生してる以上、他に対策が絶対にいる。

  28. 匿名 より:

    たまに寝ている奴やスマホいじっている奴がいます。

  29. 匿名 より:

    「みんなは車の運転で赤信号見逃して交差点突っ込んだことあるか?ないよな。」
    私はないけど、そういう事故って別に珍しくないと思うんだけど…。

  30. 匿名 より:

    家出る前にこれやると安心できるんだよな。

  31. 匿名 より:

    指差喚呼は業種によっては海外でも行われてる、危険を避ける効果的な手法だよ。
    個人でもやってみたらわかる。自分は確認したのかどうか怪しくなるような場合、
    声にだし、指差す動作をしていたら、自分は確実にやったと自覚できる。
    当然、声を出して指差す動作をする時にもそれを確認していることを意識する。
    さっと黙ってやっちゃうとだんだんその意義とか、本当にやっているのかが疎かになるんだよ。

  32. 匿名 より:

    これはオレの言い方が悪かった。信号の見落としでなく、見間違いのことをいったんだ。
    車の場合、とおり慣れない道や、ながら運転やわき見で信号を見落とすのはあるだろうが、見間違うのはないはず。いうなれば、信号をちゃんと見て実際は青なのに赤と勘違いして停止しちゃうようなもんだ。こんなのあるか?色覚異常でもないとありえない話だよな。

    運転士って、信号は当然場所全部覚えてるから見落としはない。というか、あったら運転士失格だし、そもそも仮にあっても指差喚呼じゃどうにもならないが。

  33. 匿名 より:

    会社から帰るとき、そっと自分でやってるわ。

  34. 匿名 より:

    認識と、意思疎通。

  35. 匿名 より:

    指差呼称なんて否定するオレ様カッコイイとか思ってるのかね

  36. 匿名 より:

    信号の見間違いは事故の原因としては珍しくも無いでしょ
    実際の信号は右折専用とか複雑なものもあって、偶に間違ってる人を見かけるよ

  37. 匿名 より:

    元運転士しつけーな
    クビになったからって恨むなよ
    利用者は今のやり方で事故も少なく満足なんだからさ

  38. 匿名 より:

    元運転士って、高見運転士ですか~?
    あの世からの書き込みお疲れ様です。
    あ、盆は来月ですので早着ですよ。

  39. 匿名 より:

    どんな安全対策だって、盲信したらダメに決まってるじゃん。
    詰め込みすぎて本来の安全対策が疎かになるとかは論外だが、このぐらいはやっといて損は無いだろ。

  40. 匿名 より:

    なんでまぁ、こんなに指差喚呼を過度に評価する人間って攻撃的で侮辱的なんだろうね。理屈には理屈で対応しろよ。相手を中傷して叩きのめせば、白が黒になるとでもおもってるのか?相手を黙らせられるなら事実でなくてもなんでもいいのか。

    しつこい云々いわれても、訊かれたことに答えてるだけじゃん
    疑問を投げ掛けた相手が馬鹿だの首になっただの死人扱いするだの、これがまともな人間の対応かよ。気に入らない相手は理論じゃなく中傷で叩き潰す。どうみてもお前らのが異常者だわ。

  41. 匿名 より:

    ウンテシに限らず、指差し確認てマジ効果ある
    でもちょいちょい忘れちゃうんだよな
    習慣化させんと…

  42. 匿名 より:

    外出する前にやってるぞ。外出してから家の心配をしたくないから。

  43. 匿名 より:

    ミスを減らすために集中力を高める手法ではなく、
    ただのアクションとして指差喚呼を行うだけでは、
    集中力が高まらないから指差喚呼の効果が薄くなる

    指差喚呼が絶対じゃないとわざわざ言い出すやつは
    ミスを減らす気持ちに欠けていて、指差喚呼の効果を実感できずに文句をつける
    よって、能力以前に精神的な面で運転士不適格
    だから、「『元』運転士でよかった」等のレスがつく

  44. 名無し より:

    支配する気は無いし発展してくると悪意ある国や勢力が乗っ取りにかかるから南朝鮮のような失敗を繰り返さない方が大事。
    でも日本人は自分の価値観を無理矢理押し付けるのは好きじゃないから(パヨク日本人じゃねーのよくわかる)どんな人種のことも信じて判断を委ねてしまう。
    民主党政権なんて日本人もいいようにやられた恥ずべき汚点だよ、ただ日本人なら万倍にして返してやろう。敵は支配せず滅ぼすべき。

  45. 匿名 より:

    こりゃ運転手クビになるわけだわww
    屁理屈こねてねーで職探せよクズwww

  46. 匿名 より:

    右が指導員で、左が若手なんだろうな

  47. 匿名 より:

    元運転士さんの言い分もわかる。現場でいちいち指差し面倒だし、そんなのしてもしなくても変わらねえよって感覚なんだろう。
    ただ、指差し確認をしてすら事故が起こるんだから、それをしなかったらもっと起こるかもと言う可能性を無視してる。
    もちろんしなくても注意深い人はいるだろうけど、問題は平気で居眠りやスマホをやっちゃう人がいるって事実だ。つまりいろんな人がいるのを一律に管理する必要があるからやってるわけ。

  48. 匿名 より:

    職場のリフトマン、指差喚呼する人もしない人もいる。
    そして指差喚呼する人の方が比較的安全な動きをする。
    しない人はちょっと危なっかしい人もいる。
    この差はしょっちゅう横を通る私らとしては結構大きい。