外国人「日本よ、お前の勝ちだ」大阪で起きた地震、日本の対応の素早さが一目で分かる写真が話題に!

大阪で起きた地震によって道路にできた大穴がたった1日で修復…。
日本の地震への対応の早さに海外からは驚きの声が数多くあがっていました!

地震によって破壊された大阪の道路。次の日には修復されている。凄い!!

海外の反応

世界の名無しさん

これぞ日本ならではだな…。

世界の名無しさん

これがフィリピンだったらこの道路を修復するのに何年もかかるだろうなww

世界の名無しさん

↑それか、永遠に修復されないかのどちらかだねw

世界の名無しさん

↑そして修復する費用ななぜか何百万とかかる。

世界の名無しさん

左に生えてる雑草をどうやって1日でここまで伸ばしたんだよ。嘘つき共!




世界の名無しさん

↑写真が撮られた位置は全く同じってわけではない。

世界の名無しさん

これは素晴らしいじゃないか!

世界の名無しさん

フィリピンは日本をよく見習っておくように。

世界の名無しさん

これはすげえな!魔法のようじゃないか。

世界の名無しさん

僕は地震が起きたときに京都にいたんだ。とても強い揺れで、僕の部屋も激しく揺られたよ。日本政府の対応はとても早かった。すぐさまヘリコプターが飛んできて地震の被害を確認し、問題が発見されると周辺の道路は封鎖された。道路の安全が確認されるまでバス・電車は停止。素晴らしかったよ。

世界の名無しさん

これが国民に対する政府からの素晴らしいサービスってやつだ。そして良い税金の使われ方でもある。

世界の名無しさん

進んでいる国ってのはこういうのを言うんだな。

世界の名無しさん

アメリカでもこれは修復されるまでに数週間はかかるだろうな。

世界の名無しさん

ワオ!国がめちゃくちゃ効率的に動いているんだな!

世界の名無しさん

フィリピンだったら選挙期間中に限りこういうのは修復されるww

世界の名無しさん

素晴らしい、そしてクリーンな政府っていうのはこういうことだ!

世界の名無しさん

日本よ、お前の勝ちだ

世界の名無しさん

フィリピンだったらまず道路全部をぶっ壊してから修復するんだ。そうすることで修復プロジェクトの予算が増やせるからね。半年はかけて修復するだろうww

世界の名無しさん

もし俺の国だったら政府は次の地震が起きるまで何も手を付けずに待ち、地震が起きたら修復するんだ。

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    長時間労働のおかげです

  2.   より:

    政府がクリーンかどうかは関係無いぞ。

  3.    より:

    「日本よ、お前の勝ちだ」
    また出たよこの恥ずかしいタイトル。気持ち悪い

  4. 匿名 より:

    >「日本よ、お前の勝ちだ」
    また出たよこの恥ずかしいタイトル。気持ち悪い

    管理人が親日家のゾマホンだから許してくれ。

  5. 匿名 より:

    道路の右側の空き地が土からアスファルトになってる。
    ついでに舗装したのかなw

  6. 匿名 より:

    まずは全力で道路を直す。物流が滞っては復興復旧もままならぬ。

  7. 匿名 より:


    >道路の右側の空き地が土からアスファルトになってる。

    土じゃなくて泥水だと思う

  8. 匿名 より:

    これは金の問題じゃない。
    緊急時に声がかかれば「いざ鎌倉」で、どの業者もゼネコンもかけつけるんだ。
    死ぬ気で働く。
    もちろん、あとあとの信頼関係を築くために。

  9. 匿名 より:

    こんなのただの応急処置だろ。
    正式な復旧工事は地震が収まるまで無理だ。

  10. 匿名 より:

    他のサイトでもこれはトリックだとか言ってたバカがいたが
    撮ってる位置や広角の違いでいくらでも見かけはずれるんだなあ
    左のスペースの砂は吹き出した泥が乾いたものだし
    大体これがトリックならそいつは破裂する場所が事前にわかってた
    とんでもないエスパーだってことになるっての

  11. 匿名 より:

    道路はなあ・・・急いで復旧せんと他の場所の復旧がままならないし
    あらゆる経済活動がストップしちゃうから最優先で処置するのよな。

  12. 匿名 より:

    >道路の右側の空き地が・・

    地震で水道管が破断→アスファルト下の土が噴出して空き地等へ流れる
    道路下に空洞が出来て陥没→アスファルト付近の土は噴出続く水で洗い流される
    で、のちに道路の仮復旧時にできる範囲の付近の清掃もするんですよ

    各工事関係者じゃなくてもこれぐらいの推察は義務教育終わっていればできるはずなんだが。

  13. 匿名 より:

    ttps://www.google.co.jp/maps/@34.8321833,135.6157859,3a,75y,90t/data=!3m6!1e1!3m4!1s9vyCbHe3RNeHxkEesw2nDg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
    そこはパチンコ屋の駐車場だ

  14. 匿名 より:

    まあ実際舗装の早さは世界一だと思うし、質の高さもピカ一だと思う。
    さらに新技術も研究中なのでますます早くて質も良くなりそう。

    ホントに日本は最高だと思う。他国に嫉妬されるのは仕方ない。

  15. 匿名 より:

    まぁ応急処置もまともにできない国も多いからねぇ

  16. 悟空 より:

    >左に生えてる雑草をどうやって1日でここまで伸ばしたんだよ。嘘つき共!
    奥の建物と道路標識から、工事後の下の写真の方がやや手前から撮影されている。
    工事前の上の写真の画角には雑草やフェンスは入らなかったのだろう。

  17. xxx より:

    日本は普段から大した必要もないのに道路掘ったり埋めたりしてるから、こんなの朝飯前なんだよ。(特に年度末)

  18. 匿名 より:

    むかし知り合いの地方土建屋さんが言ってたが災害で道路が壊れたら
    一番最初に現場に駆けつけた業者が契約を最優先で得られるとか
    しかも緊急工事なので割増し請求出来るとか。
    でも慌てて現場駆けつけすぎて二次災害食らった事あるとか言ってたw
    がんばるのもそこそこにねw

  19. 匿名 より:

    お母さんに管理人さんのAAを見せたら「AAねぇじゃねぇか!」つって殴られたよ・・・。

  20. 匿名 より:

    >一番最初に現場に駆けつけた業者が契約を最優先で得られるとか
    ソレもあるとは思うが手弁当で駆けつける行為が評価されて
    後々の契約や営業に効いてくるんじゃないかな。
    善意だけ社会が構成されてる訳では無いよね。

  21. 匿名 より:

    この辺はまだ外人に侵食されてないから日本的な対応が可能
    怠け者の外人が入り込んでる所は質も含めてアウト

  22. 匿名 より:

    ヘリコプターは報道関係の可能性の方が高いが

  23. 匿名 より:

    >「日本よ、お前の勝ちだ」
    また出たよこの恥ずかしいタイトル。気持ち悪い

    そんなのばっかり気にしてるんだな。お前が気持ち悪いわ