外国人「日本じゃそんな経験したことない!」日本でリュックをしてお店をまわりたい…店員からこれをされないか気になるんだが。

日本を旅する予定のオーストラリア人による質問。
バッグを持ってお店を見て回ると面倒な事(店を出るときに店員に呼び止められて万引きしてないかチェックされる)になるか気になる!というもの。

リュックサックを背負って東京を歩き回る…これって面倒になるか気になっている。お店を出るときに店員に呼び止められて万引きした商品が入ってないかチェックされたりしないか?っていう点でね。リュックを背負ってほかの人にぶつかったりはするべきじゃないのは分かってる。知りたいのはリュックを背負って色々なお店を見て回る…これがどれだけ面倒じゃないかってこと。

僕はオーストラリア在住で、ここではお店を出るときに店員に呼び止められ、バッグを開けて盗品が入ってないか調べられることがちょくちょくあるんだ。「K-Mart」のような大きなお店ではそれ専用の店員もいる。店に入る時に挨拶され、出るときに荷物をチェックされるんだ。

小さなお店では「バッグ禁止」の看板を出してるところもあれば、バッグを出入口に置いてから店内に入るよう言われるところもある。何も問題なくバッグを持ったまま店内を見て回れる店もあるけど、全体の60~70%の店は何かしらバッグに関して問題があるよ。

海外の反応

世界の名無しさん

たぶん10年に1回ぐらいは中を見せろって言われるじゃないか。

世界の名無しさん

そんな問題、経験したことないな。でかいショッピングモールですらエントランスにセキュリティがいないことが普通だから、スレ主さんみたいな心配をしたことはないね。

世界の名無しさん

オーストラリア人は信用に関して深刻な問題を抱えてるんだな…それとも万引きがかなり日常茶飯事なのか?

世界の名無しさん

日本で俺が唯一バッグの中を確認されたのはコストコだけだな。




世界の名無しさん

スレ主さんはおそらく現地で日本とオーストラリアは大きく違うということに気づいて驚くだろうな。

世界の名無しさん

東京都庁舎に入る時だけ荷物を確認されたな。他ではない。

世界の名無しさん

↑俺も同じだ!政府の建物だから荷物はチェックするようにしてるんかな。あのビルからの眺めはかなり最高だったよ。しかも無料なんだ!

世界の名無しさん

誰も荷物をチェックしようって人はいなかったな。東京に2週間いてバッグはつねに持っていた。でもとても小さい店とか入ると本当にイライラするよ。バッグがあると上手く動くのが大変になるからね。

世界の名無しさん

アメリカ出身の黒人だが俺もチェックされたことはない。何かしでかさないか見張られてると気づいた時はダイバーシティ東京にいた時だけだな。まぁ壊れやすい高価なものがたくさんあるところだしね。

世界の名無しさん

ない。日本でリュックサックに関した問題は一切遭遇したことないよ。私は白人女性だから多分問題は起こさない控えめな客として見られてるのかもね。

世界の名無しさん

スレ主さんが荷物を調べられるってことはないだろう。けど、君以外の人全員をめちゃくちゃイラつかせるだろうね。

世界の名無しさん

(スレ主)↑そんなことはない。っていうかイラついてるのは僕のほうだよ…色々なものにぶつからないか心配しながら気を付けて歩くのは苦痛さ。普段はリュックを手に持つか、他の人が言ってるように体の前に持ってきてるよ。

世界の名無しさん

↑店内では体の前に持ってこよ:)

世界の名無しさん

ない。面倒なことになったことはないな。一般的に良いエチケットされるのはリュックを体の前に持ってくることだ。少なくともお店の狭い通路ではこれがいいよ。

世界の名無しさん

これはいい質問だね。スレ主さんがバッグを見せろと呼び止められることはないと思う。僕もリュックを持って日本の色々な場所へ行ったが、そんなこと聞かれたことはなかったよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    発想が犯罪者の末裔の国の者らしい

  2. 名無しさん より:

    むしろ、満員電車でパンパンに膨れたリュック背負って乗ってくる日本人のがクソ。
    お前は家出でもしたのかって問い質したい。

  3. 匿名 より:

    土産物の小物コーナーとか通路の狭い店だと背負ったリュックが後ろの棚に飾られた商品に当たって落ちちゃうことがあるから手に持つことを推奨

  4. 名無しさん より:

    こういうとすぐ「万引きし放題じゃーん」と歓喜するまでがデフォ。
    外人てそんなもん。

  5. 匿名 より:

    店内だと前に抱えた方が怪しまれるんじゃねえの

  6. 匿名 より:

    預けないとダメな店はあるな

  7. 匿名 より:

    問う奴も答える奴も、そもそも傍迷惑だという自覚がない。
    スーツケース引きずっている連中もそう。
    しまいには逆に自分らが煩わされないかを心配と来た。うんざりだよ。

  8. 匿名 より:

    コインロッカーに荷物を預けてから遊んだほうが良いと思う。リュックなんて他の客に邪魔なんだよ。

  9.   より:

    職質を受けまくれwww

  10. 匿名 より:

    ハロッズでは背中にしょってると店員から持って歩けと怒られる

  11. 匿名 より:

    日本では一般人が身体検査や荷持検査をするのはほぼ現行犯・準現行犯逮捕の要件(犯行の現認、逃走など)がある時だけだよ.ほぼ100%の確信が無い時は絶対に出来ない.その代わり怪しげな雰囲気が漂う人間はカメラか私服保安院に監視されてると思った方がいい.

  12. 匿名 より:

    大きいトートバッグを肩にかけてる方がリュックより怪しまれるんじゃないかな

  13. 匿名 より:

    満員電車でリュック背負ってる日本人!バカなのか?それか日本人じゃないのかな?

  14. 匿名 より:

    外人のリュックはキチンと検査した方が良い。万引きが普通の国の人達だからね。
    これは別に、差別では無いよ。区別だ。

  15. 匿名 より:

    要約
    日本では店員に気づかれることなく
    商品を持ち出せるか

  16. 匿名 より:

    呼び止めて中を改めるくらいなら、預かってもらって結構なんだがね。
    まあ、日本じゃそういうことはない。
    スーパーの万引き防止対策に雇われた警備員くらいだろう、こういうのがあるのは。

  17. 匿名 より:

    ドンキホーテなんか、商品を持ったまま階の移動が出来るからな。

  18. 匿名 より:

    心にやましさがあると雰囲気や行動に出ちゃうんだよ

  19.    より:

    客を装って見回ってるもんな
    あの見回りの人の方がかなり怪しく見えるよな、ずーっとレジに行かずにうろついてるジジババ

  20. 匿名 より:

    オーストラリア人が「鯨を食うやつは銛で突き殺せば理解し合える」
    とか言い出さなきゃ身体検査はされないと思うぞ

  21. 匿名 より:

    昔1回だけ、秋葉原でいろんな店の価格を比べようと何度も出入りしてたときにやられたことあったな
    まあ疑われるような行動してたからしょうがない

  22. 匿名 より:

    リュック背負ったまま店内入って商品にぶつけて落としまくったり
    駅や電車内で他の人にガンガンブチ当てたりする気満々なんだなコイツ
    他人の邪魔になりそうな場所では降ろすって発想が基本的に無いらしい

  23. 匿名 より:

    注意をされないので日本では全然気にされない、
    とわけではないからな。
    やっぱり店側としては嫌だろ。
    特に、死角が多くて高額商品が手に取れる場所にある店は。
    つまり、日本では空気を読んで言われなくても配慮をしなさいって事。

  24. 匿名 より:

    何を心配してるんだか・・・
    こういう心配をしてるなんて逆に、退店時に見せろって言われないなら安心して万引きできるなって考えなのか?って疑ってしまうわ。

  25. 匿名 より:

    >世界の名無しさん
    >スレ主さんが荷物を調べられるってことはないだろう。けど、君以外の人全員をめちゃくちゃイラつかせるだろうね。

    >(スレ主)↑そんなことはない。っていうかイラついてるのは僕のほうだよ…色々なものにぶつからないか心配しながら気を付けて歩くのは苦痛さ。

    だめだ、スレ主周りの迷惑を考えないタイプや

  26. 匿名 より:

    日本は万引きしやすいかどうかを確認する外人

  27. 匿名 より:

    スーパーとかで主婦がカートで通行塞いでるとイラつく。
    でも観光客のカバンだと何も思わない。
    自分が日常出来る簡単な行為を相手が出来ないと腹が立つから外国人に基本それらは求めてない。

  28. 匿名 より:

    L.Aで店の入口にロッカーあるところを初めてみた。
    リュックは店内持ち込み禁止なんだよねー

  29. 匿名 より:

    瓜田に履を納れず、李下に冠を正さずっちゅーこっちゃ

  30. 匿名 より:

    リュックを背負った外国人を確認のために呼び止めたら「差別だー」と大騒ぎするだろうな
    でも外国人の万引きが多いのは事実

  31. 名無しさん より:

    日本でも、「大人のオモチャ」屋さんでは、入り口のロッカーにバッグ類を預けることになっている店がある。

  32. 名無し より:

    宿かコインロッカーに預けるって発想ないのか?
    当日予約のビジホでもフロントで預かってもらったことある。

  33. 匿名 より:

    登山用みたいなリュックで店に入る人を見るとヒヤヒヤするなぁ
    振り向いた瞬間に棚の物をなぎ倒しそうで店員がかわいそうになる

  34. 匿名 より:

    日本も書店の万引き被害は年間200億円あるらしい

  35. 匿名 より:

    パチンコの景品ってレシートくれないから他の店で万引きを疑われたらどうしようかって不安になるよね。

  36. 匿名 より:

    背負ったリュックと手提げカバンのどっちが万引きしやすい考えてみれば解るだろ

  37. 匿名 より:

    海外旅行にきて万引きするとか病気だろ

  38. 匿名 より:

    万引き願望の害人と見抜いてる※多くて草

  39. 匿名 より:

    海外修学旅行で、集団で万引きやらかした学校あったよな
    日本人も、その程度
    てか、そんな気になるんだったら、リュック、コインロッカーにでも預けて歩き回ればいい、
    ってアドバイスは、誰もしないんだろか

  40. 匿名 より:

    アメリカで本屋入ったらカバン取られてビビったな
    英語全くできんから店出るから返してーって言えなくて困った

  41. 匿名 より:

    リュックの人が気を使うべき場所は、
    乗客が多い時の電車の中(立ってる場合)だろうね。
    リュックほど邪魔なものはないから、ちゃんと手に持った方がいい。