外国人「日本人はちゃんと計算してるんだよ」 日本人は難なく対処できるが、観光客がぶち当たってしまった問題

一円玉たまりすぎ問題に直面してしまった外国人さん。

一円玉について聞きたい。
俺は今現在、日本を旅行中なんだが、一円玉が山ほどたまってるんだ。
レジの前でバカみたいに一円玉をちまちま数える外国人にならずに、一円玉に対処する方法はないかね?
自販機は一円玉を受け付けないし、両替所は円から円には交換してくれない(少なくとも俺にはしてくれないだろう)
何かいい手助けはないか?

海外の反応

世界の名無しさん

支払いに5秒ぐらいかかるのは普通のことだ。誰も気にしない。しかも支払いが終わればもう会うこともないしな。まぁそれか空港で募金したらどうだろう。小銭用の募金箱が置かれている。

世界の名無しさん

会計の金額ぴったりに支払うんだ。とにかくやってみな。会計でピッタリ払うために時間がかかり過ぎるのが心配で仕方がないっていうなら…もし会計が1568円なら、2008円を出すとまぁまぁまとまった小銭が手に入るよ。小銭を出すのが怖かったらやってみな。レジの店員さん的には金額ピッタリに出してくれるのが一番喜ばれるけどな。

世界の名無しさん

僕はいつも神社に行くときは一円玉5枚~10枚をお賽銭に入れてるよ。もしスレ主さんが観光客でたくさんの神社へ行くなら、五円玉の代わりに一円玉5枚をお賽銭に入れるといいかもしれないね。

世界の名無しさん

日本人はちゃんと小銭をいつも計算しているんだ。支払いは足りる分だけをきっちり払う、という必要はない。例えば851円の物を買ったとしよう。ここで1000+1円を出してもいいんだ。これをすることで、余分な9円がお釣りで返ってくることはない。

世界の名無しさん

スレ主よ、一円玉はどれぐらい貯まったんだ?500枚集めても、それはたったの5ドルぐらいだ。ホテル/Airbnbの清掃の人へ置いてってあげな。

世界の名無しさん

↑それはやっちゃいけないww

世界の名無しさん

三菱東京UFJ銀行で円から円の両替をしてくれるよ。50枚までは無料だ。一円玉50枚が五十円玉1枚になるね。両替の紙に名前とふりがな、日本での電話番号と住所(彼らは調べないが)を記入する必要がある。

世界の名無しさん

(スレ主)↑ありがとう!その銀行を探してみるよ。日本中にあるのかな、それとも特定の場所にあるのかね?明日から京都へ行くんだ。

世界の名無しさん

↑三菱東京UFJ銀行がイギリスでのバークレイズ銀行、カナダでのトロント・ドミニオン銀行、アメリカでのチェイス銀行のようなものと考えたら、大都市には間違いなくあるだろうね。

世界の名無しさん

レジで小銭を数える事の何がおかしいんだい?スレ主の母国ではどうしているんだ?小銭はそのへんに捨てるのか?小銭なんてホテルで数えればいくら持ってるか分かるんだから、その後支払いの時になったらピッタリの額を出せるだろう。(それか816円払わなきゃいけなかったら1016円出すんだ。そうすりゃ200円返ってくる)たしかに、小銭は日本だと貯まるのが早い。でも小銭を上手く使っていくのは大変なことではない。遠慮なしに言っちゃって悪いね。でもスレ主のことが理解できなかっただけなんだ。

世界の名無しさん
↑スレ主はおそらく僕の国と同じ感じなんじゃないかな…

その1:細かすぎる小銭は使われない。ほとんどの値段は10、20単位でまとめられ、たまに5が入る。

その2:カード払い、スマホ払いなど。僕なんて最後に小銭を使ったのがいつか覚えてないよ。

世界の名無しさん

↑日本で小銭で時間を食うのは、僕の場合だとどの硬貨が何円なのかよくわからず、目を通すのに膨大な時間がかかるんだ。母国だったら硬貨をパッと見ただけでいくらのやつかすぐ分かる。だけど、旅先で新しい通貨を使うとなったら覚えるまで数日かかるよ。

source


コメント

  1. 匿名 より:

    常にきっちり小銭を出す必要はない
    できるだけ受け取る小銭が少なくなるように金を出すことで
    店員を待たせることなく小銭も減らせる

  2. 匿名 より:

    暗算出来ないもんな、外人(特にアメ公)はwww

  3. 匿名 より:

    逆に俺は一円玉が足りなくて困っている。
    お賽銭で、5円または11円使うんだけど、五円玉はそんなに持って無いし、10円玉+1円玉をお賽銭で使う事が殆ど、一日で、何十枚も、すぐ無くなるよ。

  4. 匿名 より:

    俺がハワイに行ったときにやった方法。 レジで小銭を適当に手のひらに乗せて出す。
    レジの人が勝手に必要な額を取ってくれるよ。

  5. 匿名 より:

    最近のスーパーはレジが自動計算だから
    10円玉使う所を全部1円玉で払えば片付くよ、気兼ねしないでやればいい

  6. 匿名 より:

    確かに見慣れない効果は計算まで頭が回らない。
    なんとか覚えた頃には旅行終了。
    816円なら820か1320なんて出し方が小銭を減らす。

  7. 名無しさん より:

    支払う前に1円4枚、5円1枚(あるいは1円9枚)財布からだしてからレジいけばいいだろ
    てかそんな暗算もできないことに驚愕

  8. 匿名 より:

    アメリカ行った時端数ぶんの小銭減らそうとしたら突っ返された時あったわ…

  9. 匿名 より:

    むしろ25セントコインの方が使いづらい件。

  10. 匿名 より:

    電子マネーとクレカメインだからほとんど1円使わないけど
    計算能力が下がった気がする

  11. 匿名 より:

    エンカンブランスの計算は冒険者の基本

  12. 匿名 より:

    ついこの間まで外国人は「日本はクレカが使えない!遅れてる!!」と喚いていたのに
    それに外国人が買い物するところって大抵コンビニでしょ?
    クレカ(デビットカード)使えばいいのに
    外食だって屋台や牛丼屋、マクドナルドも端数ない価格なんだから、1円5円が溜まること
    ないでしょ?

  13. 平次 より:

    投げるんだよ

  14. 匿名 より:

    日本人は知らず知らずこういう小さい計算で頭の体操してるんだよ

  15. 匿名 より:

    最後の人のレスがその通り
    海外に行くとどれがどれかわからないから結局大きいお金で出してお釣りをもらいがち
    結果小銭が貯まる

  16. 匿名 より:

    >アメリカ行った時端数ぶんの小銭減らそうとしたら突っ返された時あったわ…

    同じく。
    これで足りるからって、それ以上の金額突っ返されたw
    足りる金額しか受け取らないよな。
    で、小銭減らしたいのに溜まって行くと言う悪循環だった。
    小銭なんて空港で両替してくれないし、どうすりゃいいんだよって感じだったよ。

  17. 匿名 より:

    数回に一回買い物で小銭減らすようにするだけで財布の中の
    小銭は足らなくるほど減ってくる。毎回札で支払ってんだろうな

  18. 匿名 より:

    1円玉10枚溜まったらそれ持ってコンビニでうまい棒買えばいい。

  19. 匿名 より:

    外国語知らないのに不必要な会話が発生するのもきついから
    無難に札を出すってのはあるよ

  20. 匿名 より:

    > 2017年10月10日 10:46 PM
    >最近のスーパーはレジが自動計算だから

    あれ便利だな。
    何だかんだで貯まった1円や5円を全部放り込めば最小枚数で釣り銭を返してくれる。

  21. 名無し より:

    電子マネー使えよ
    スイカでも何でもあるだろ

  22. 匿名 より:

    両替って通帳もっていないとダメとか銀行によって制約が異なるので、お勧めできないなぁ

  23.   より:

    こういう人ってレジ側が入力作業してるときに何してるんだろうな?
    単にボ~っとしてるのだろうか・・・・・簡単にコインを高額順に手に揃えておくだけで、支払額が出た時点ですぐに端数から出せるのにね

  24.   より:

    チップの国の人は端数はチップで出しちまうもんな。
    お釣りもらったらチップのつもりでレジ横にある募金箱に入れたらいいやん

  25. 匿名 より:

    コンビニなら募金箱に投げてくる手もある
    まー本当に困ってる人の役に立ってるかは甚だ疑問だが数円だしな
    気にしない

  26.   より:

    セルフレジで、コインをありったけ入れる。額が過剰に多かろうが、最小のコイン数で返ってくるよ。

  27. 匿名 より:

    まぁ見慣れない外国の硬貨は戸惑うよな
    自分も欧州行った時1ユーロ以下の硬貨数えるの面倒くさくて
    2セントや1セント硬貨溜まりまくってた

  28. 匿名 より:

    こういう大雑把な奴らが街を汚すんだろうなって気がするわw

  29. 匿名 より:

    これ数字を数える言語の違いもあるそうだね
    言語的に減算が得意なのと不得意なのがある

  30. 匿名 より:

    コンビニの募金箱に入れりゃあ良いじゃねえか

  31. 匿名 より:

    1円より5円と10円がたまる
    暗算苦手なので10円を使いこなす事ができなくて歯がゆい
    5円は単純に使う機会がない。

  32. 匿名 より:

    外国人旅行客は1とか5とか50とか100の文字を読むのが難しいのかい?
    そして足し算引き算が苦手なの?

  33. 匿名 より:

    >匿名 より:
    >2017年10月10日 11:45 PM
    >これ数字を数える言語の違いもあるそうだね
    >言語的に減算が得意なのと不得意なのがある

    その国の人間ってみんな計算不得意なの?

  34. 匿名 より:

    財布に5円と50円は1枚以下、1円と10円は4枚以下、これ以上に増える方が謎じゃね?
    計算ができないのか、自分の財布の中身すら把握できない記憶障害を持っているのか
    面倒くさがりなら、電子マネーやクレカを使えばいいし、そういったものが使えない店は利用しなければいい

  35. 匿名 より:

    Suicaでいいじゃん

  36. 匿名 より:

    外国の慣れない通貨を、財布でごちゃごちゃ長時間探されるより、適当にトレーに出して欲しいと思う。アドバイスもできないし。が、個人的に(男性の)手のひらはいや…その場合、あと、あまりに時間がかかっているような場合は、ジェスチャーでトレーに誘導するかな。

  37. 匿名 より:

    これは暗算可能率の高さゆえの日本特有の事象 なのだが
    高齢者には困難でちょっと問題
    だからうちのばぁちゃんにはnanacoとSuica使わせてる

  38. 匿名 より:

    適当に札を出し続けてまずは財布を小銭でパンパンにします。
    そこからコンビニゴルフスタートw
    コンビニに入って次のコンビニまでにちょうど無くなるくらいの酒とツマミを買います。小銭は上手に使おう。
    そうしながら小銭が3枚以下になったらゴール。嫁に車で迎えに来てもらうかバス乗って帰る。
    いい天気の休みの日に郊外でこれやると楽しい。

  39. 匿名 より:

    同じ硬貨は一度に何枚までかしか出したらダメな決まりがあったと思うけど、スーパーやコンビニなら財布にたまってる分くらい受け取ってくれるのでは?

  40. 匿名 より:

    出す小銭よりもらう小銭が少ないようこまめに消費しろ

  41. 匿名 より:

    日本で電子決済が普及しない一因に日本人の無駄に高い暗算能力があるとも言われていますw

  42. 匿名 より:

    外人はアホだからな。そしてドンドンアホにされていく。
    コンピューターの発達とともに、マニュアル通りの、考える事のできない、
    機械人間になってしまう。それがグローバル化だ。

  43. 匿名 より:

    アメリカとかおつりの計算すら出来ない人がかなり居るからな

  44. 匿名 より:

    えー?アメリカは小銭突き返してくるの?最低

  45. 匿名 より:

    レジに募金箱がある。これ以上は言わなくても分かるな。

  46. 匿名 より:

    端数を出すって習慣がない国は嫌だわ

  47.   より:

    殆どの外人は引き算・掛け算が出来ない

  48. 匿名 より:

    旅行者には難しいかもだけど、自分は小銭がちょっと多いかなと思ったら銀行ATMで預金しちゃってる。
    銀行によって、または設置してるATMによって小銭受け付けてない所のほうが多そうだけど、幸い自分が利用してる所は大丈夫なので。
    親父が600ml程度のプラボトルにつり銭貯金してて「いっぱいになったらお前にやる」と言ってるので楽しみ。

  49. 匿名 より:

    溜まった小銭を減らす最善の方法
    蕎麦屋に行き出てきた蕎麦を食べながら店員と色々な話をする
    レジの前で支払いを小銭だけで払いたいと言う
    一枚一枚数えながら手渡しで支払う
    途中で「今何時ですか」と店員に聞く
    以下略

  50. 匿名 より:

    1円なんて10枚も入ってることないよ。他の硬貨も同じ。
    お釣りに小銭が出ないように支払えば良いだけだ。
    財布に大量の小銭が入ってる人は計算に疎い証拠。