外国人「日本を見るたび何年も遅れているような気になる」日本の街中で撮られた一枚の写真に海外が驚き!

海外掲示板で日本の有楽町を撮った写真が話題になっていたので紹介します!

(投稿者)日本、東京の千代田区にあるビジネス街、有楽町。

Yūrakuchō Business district of Chiyoda, Tokyo, Japan from r/CityPorn


海外の反応

世界の名無しさん

日本の写真を見るたびに、僕たちオランダ人って何年も遅れているような気になる。

世界の名無しさん

↑オランダが大好きでたまらないアメリカ人から言わせてもらうと、オランダには今までに僕が見たこともないような最高のインフラがあって、それが全てうまく統合されてる。行ったことがあるのはアイントホーフェンなんだけどね。「黙って感謝しろ!」って言いたいんじゃなくて、オランダよりもずっと悪い場所があるんだよ。

世界の名無しさん

↑実は、日本の中小都市はオランダと似てるんだよ。違うのは、オランダには人口3000万人規模の大都市がないことぐらい。

世界の名無しさん

↑南米人の泣き声が聞こえる。




世界の名無しさん

↑アメリカ人としては、日本の清潔さにはいつも驚かされる。ゴミが全くないように見えるんだよね。東京のような大都市でもゴミが落ちてないんだ。アメリカでは至る所にゴミがポイ捨てされてて悲しくなるよ。

世界の名無しさん

↑日本に行ってみると、実は以外にも80年代にとらわれてるってことに気づくと思う。時代を先取りしたレトロで未来的な80年代。

世界の名無しさん

東京って、なんて素晴らしい街なんだろう。いつか行ける日が待ち遠しいよ。

世界の名無しさん

日本大好き。本当に綺麗だよね。

世界の名無しさん

2019年に有楽町に2週間ほど滞在したよ。銀座・日比谷・丸の内に挟まれた、すごく小さなエリアだった。

世界の名無しさん

都会のど真ん中で、道路じゃなくて鉄道を見たのは初めてだよ。




世界の名無しさん

↑今気づいたんだけど、普通の地下鉄じゃなくて新幹線なんだよね。

世界の名無しさん

↑左端には有楽町駅も見えてるね。

世界の名無しさん

↑ベルリンでも見られる光景なんだよ!:D到着時に列車から直接街(有名な観光スポットを含めて)を見ることができるって素晴らしいよね。

世界の名無しさん

↑都会の電車ってとにかくカッコいいよね。何でってうまく説明はできないけど。

世界の名無しさん

まるで未来都市のような、クールなデザインの街だね。

世界の名無しさん

旅の途中で何度かこの辺りを自転車で通ったんだけど、ふと目をやると、ビジネスマンがベンチに腰掛けてビールや焼き鳥を楽しんでる光景が見られて、すごく楽しかった。

世界の名無しさん

これぞ都市だよね。アメリカではビルの隣接したハイウェイがあるだけだよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    で、その写真とやらは?

  2. 匿名 より:

    有楽町そんなにいいか?

  3. 匿名 より:

    日本が遅れてるって意味だよね?当然

  4. 匿名 より:

    最近アジアが急激に新しい建物や最新システムで都会化してるから
    逆に今の日本の都心が古くなっちゃったんだよ。
    欧米も最新技術がアジアより早かったからさ

  5. 匿名 より:

    「日本を見る度に遅れている~」

    宇宙開発、
    スパコンの研究、
    航空機・軍需産業の基幹産業化、
    最先端の方も悪戦苦闘しているから、
    心配無用。

    と思って開いたら、
    そういう事ね。

  6. 匿名 より より:

    宇宙開発、→ H3ロケット
    スパコンの研究、→ 富岳
    航空機・軍需産業の基幹産業化 → F-3戦闘機
    どれも一流ですが、何か?

  7. 匿名 より:

    3000万人都市とか、チャイナと勘違いしてね?

  8. 匿名 より:

    700系の屋根って何であんな汚いの?

  9. 匿名 より:

    >700系の屋根って何であんな汚いの?

    電化されたところを走る電車はパンタグラフで架線を擦って鉄粉が撒き散らされるので多かれ少なかれ全部あーやって屋根は汚くなります。

  10.   より:

    どうしても日本を貶さないと不安で夜も寝られない民族が既に湧いてるな

  11. 匿名 より:

    写真のレイアウトが、1970~1980年代の小学生向け漫画雑誌にありそうな未来の日本の予想図というような構図に近い気がする

  12. 匿名 より:

    >アメリカでは至る所にゴミがポイ捨てされてて悲しくなるよ。

    清掃員の仕事がなくなったら困るだろうとか
    滅茶苦茶な言い訳をして反省しないからだろう。

  13. 匿名 より:

    有楽町に限らず、ビジネス街は昼目は綺麗に見えても、夜に成ると汚らしいリーマンで溢れてる。
    なんで酔っ払ったリーマンはああも汚らしく感じるんだろうか。
    やはり、酔うと内面の汚い心根が晒されるからか。

  14.   より:

    >ふと目をやると、ビジネスマンがベンチに腰掛けてビールや焼き鳥を楽しんでる光景が

    秋葉原・神田~有楽町・新橋にかけてのガード下の風景 懐かしいよね!
    今ではほとんど再整備されちゃって、もう過去の光景になっちゃったね><

  15. 匿名 より:

    都心でも電線と電柱だらけだし、道は狭く自転車が暴走
    地下鉄の通路は銀座線や他にも天井に手が届く低さで
    その低い所に蛍光灯がぶら下ってんだから恐怖を感じる
    木の建物は劣化して石やレンガのように何百年ももたないし風格もない
    ガラスを多用すればお洒落だと思ってる最近の日本の建築家
    これの何処が進んでるんだろ

  16. 匿名 より:

    あの辺のベンチで焼鳥ビールをやっているビジネスマンなんていないだろ?
    だいたいほとんどベンチ自体無いし、テイクアウトの焼鳥もガード下の焼鳥屋で買うか、雑居ビル地下のテナントかデパ地下までわざわざ行かなければ買えない。なら、ガード下の焼鳥屋で飲むよ。
    あの辺は日中は有閑マダムのショッピング客が多いから、昼間から酒盛りしてたら目立つし恥ずかしいから普通の神経してたらやらん。
    交通会館地下はサラリーマンタウンだったけど、最近はテナントが入れ代わってアンテナショップが増えて客層も変化したよね。

    駅前の後楽そばの屋台風焼きそばが無くなって悲しい。

  17. 匿名 より:

    CityPorn板のヘッダー画像が日本の写真ってことは
    この分野では本当に日本の独壇場なんだな

  18. 匿名 より:

    >まるで未来都市のような、クールなデザインの街だね。

    褒め殺し、お疲れ。普通だとしか思わない。むしろ都市は中国のほうがすごい。
    ただし、民度の低い土人のような人たちしかいない。
    要するに中身が伴っていない。都市の凄さよりも民度が大切。
    賢さや勤勉さや清潔さや礼儀正しさで世界一ともいわれる日本人でよかった。

  19. 匿名 より:

    あそこパチンコ屋が横にあってごちゃごちゃしてるエリアから
    火事出した事あったよね
    テロの多い国ではあり得ない作りで
    こののどかな風景がいい感じに見える