日本の鯉が放流されている用水路が話題になっていたので紹介します!
透明度がやはり凄すぎる。見ていて気持ちがいいですね。
















■海外の反応

・僕が住んでる国だとこの魚達は捕まえられて食べられてしまうだろう。



・この水を綺麗にしているのは魚なんだよ。



・日本人は一体どうなってるんだ。なぜこの国には俺達が住んでいる所のような、ポイ捨てや、有毒な排水がないのだろうか!



・なんて美しい眺めなんだろうか。これはドイツでは実現できないよ T_T



・日本にあるいくつかの用水路がこうなってるだけで、全部がこんなに綺麗ってわけじゃないよな。



・日本の清潔さには同意だ。僕が訪れた中で一番綺麗な国だった。



・パキスタンの排水事情を知っていると特に日本が信じられない。ここじゃ全ての下水をそのまま用水路や川に流しているからね。



・日本人って鯉は食べないのか?



・↑鯉は骨が多すぎて、味もひどいんだ。



・ここイングランドだったら東ヨーロッパ人にみんな食われちまうな…奴らによって鯉のいる湖は既に荒らされてしまった!



・これには驚かされた。ここモロッコで飲む水より綺麗じゃないか。



・人がプラスチックのゴミなどをしっかり取り除いてる限りは、この鯉達が水を綺麗にしてくれる。



・インドではいつこうした用水路が見れるのだろうか…。



・日本よ、よくやった!



・ナイジェリアじゃ絶対にこんなこと無理だ。



・もし日本に地震がなかったら、「完璧な国」と言えるだろう。



・移民を受け入れない、閉ざした社会を持つというのは素晴らしいことだ。



・「ハニー、釣りをしてくるよ(用水路に腰掛ける)」



・僕の国の排水はマジで汚れている。もし君が排水路に落ちてしまったら、君の彼氏・彼女は「ああこいつ死んだな」と思われ、次の恋人を探しにいくだろうww

source source





















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:33
    • ここ以外はドブ川ばかりだって教えてやれよ
    • 2. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:38
    • 昭和40年代の公害列島と呼ばれたころはひどかったが、その後劇的に改善した。
      イギリスもトムは真夜中の庭でとか読むと、公害で河川の汚染がひどくて公害列島という感じだった。イギリスのナショナルトラストは内地の保全には熱心だが、未だに旧植民地は汚染と搾取し放題ww
    • 3. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:41
    • 全国すべてではないけど、こういう清水あところも各所ある。
      中国や韓国ではこうはいかない。日本はあの国らとは別。
    • 4. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:42
    • 鯉は適切に調理すれば美味しいよ
    • 5. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:46
    • 用水路と排水路は別物じゃ?
    • 6. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:51
    • 写真を見て「こんなのは日本でも特別」と感じる人も多いだろうけど、日本の普通の川や用水路のレベルでも他国では一般的じゃない綺麗さなんだよ。
      元々、日本は雨が多くて水量が多いとか水俣病などの公害を教訓に水質改善の努力を惜しまなかったとかあるけどね。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:55
    • もうちょい汚くても良いなら、
      結構な箇所でやれるだろ。
      鯉だし。
    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:55
    • 日本でもいまだに生活水を川に垂れ流してる地域もあるけど、減ってはきてる
      割りと末端な田舎も計画立てて下水路や浄化設備を作ってる最中だよ
      まあ記事のここは郡上八幡だからきれいな水で有名な場所だけど
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:56
    • 湧き水と雨水だけが流れてる所ですよって教えてあげて
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:57
    • ※5
      下水が完備されてなかった頃は一緒くただったところもあったよ。
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:57
    • 外人が食べに来るぞ
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 21:59
    • ポイ捨て松本山猿
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:00
    • ここ最近で一番笑えたAA
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:01
    • 鯉はそんじょそこらのやつより水質の悪い所でも生きられる強い魚だし
      川底の泥巻きあげるから更に水質悪化に拍車をかけるろくでもない魚だぞ
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:01
    • きちんと住民が溝掃除してるんだろ
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:03
    • 近くに中国人が住んでいると、彼らが全部獲っていくから。
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:05
    • 中国人に取られていなくなった地域もある
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:06
    • うちの墓がある京都の寺(観光寺ではない)で、池の鯉が全部盗られた。長年何も問題なかったのに突然だよ。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:07
    • 鯉たちも幸せそうでなにより
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:09
    • 水質を向上させる水草を食べてしまう鯉はやっかいもの
      琵琶湖の一部に住む野鯉以外は外来種
      ってテレ東でやってた
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:15
    • 中国人は鯉なんか捕まえてどうするんだろうね
      はだしのゲンじゃあるまいし
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:16
    • 郡上八幡なの?
      飛騨古川かと思った。
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:16
    • 政府は外人呼び込むくせに無責任過ぎる
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:19
    • みなさん、韓国へ行くということは、大小便入りの水を飲み、大小便入りの料理を食べ、大小便入りのスープを飲み、大小便でうがいをし、大小便の風呂に入り、大小便のシャワーを浴びる、という事なんですよ?
      ウソだとか大げさだとか思いますか?いいえ、韓国最大の新聞、朝鮮日報自身が暴露した厳然たる事実です。(日本のブサヨマスゴミは隠蔽して一切報道しませんけどねw)
       ↓↓↓↓

      ◆韓国の水道水には大小便が混入している事実を韓国メディアが公表

      ソウルの上水道に、トイレの汚水を未処理のまま放流していることが判明
      京畿道南楊州市が15年以上にわたり、下水処理場の「秘密放流口」を使ってトイレや台所の汚水を首都圏ソウル住民の上水源に垂れ流していた問題で、同市はこの事実が公表された後も別の形で汚水の無断排出を続けている。南楊州市は21日、和道下水処理場の現場に取材陣が殺到すると、北漢江支流のムクヒョン川に汚水を流していた秘密放流口2カ所を閉じ、垂れ流しをやめたように見せ掛けた。だが、秘密放流口が閉じられたことで汚水は地下の下水管を逆流し、下水処理場の約500メートル上流にあるマンホールから噴水のように噴き出した。約10キロ離れた首都圏住民の上水源となる八堂湖に流れ込んだ。
      朝鮮日報 ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/22/2012082201312.html
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:19

    • ★民度、清潔レベル★

       日本>>欧米先進国>>台湾=ヨーロッパの中進国(+アルゼンチン)>>上海>>東南アジア=中南米>>>アフリカ諸国=中国・南北朝鮮


      下水どころか、飲料水に使う上水道にすら糞便が流れている下朝鮮は、東南アジア以下の未開な土人後進国です。
       
    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:22
    • 家の前の川は昔よりも水量は減ったけど水は綺麗になった
      最近はカワセミやアカショウビンも生息しているようだ
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:24
    • 日本最大クラスの淀川水系が合流する河口付近に住んでるけど、30年前は物凄く臭くて透明度5cmってところだったけど、今は大分ましになった
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:32
    • 鯉は汚い水でも全然平気で大食い。
      もれなく、貴重な在来種を駆逐してくれる圧倒的殺戮者。
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:32
    • これも良し悪しだけどな
      鯉がこれだけいて水が綺麗ってことは自然の水路じゃなく完全にコンクリで固めてある人工物か、わざわざ石を敷き詰めてるか
      もちろん前者の場合が圧倒的
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:34
    • ※21
      海外の金持ちの間で錦鯉が浸透しているから、食うよりも高値で売りつけるつもりなんだろう。恐らく何食わぬ顔で取り扱い業者に売っているんじゃないか?
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:34
    • オチでやる夫が死ぬとホッとするわ
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:35
    • 40年くらい前なら近所にも有ったな
      綺麗過ぎて逆に鯉は少ししか居なかったが
      水草がユラユラ揺れていたっけ
      今は蓋がされて道路の一部になっている
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:37
    • 30年前はどこもドブ川だったよ。生活排水流してたし。
      下水完備のおかげですなぁ。
      行政のことを悪く言う人多いけど、行政のおかげなんだよね。
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:38
    • 昔はドブ川とかで汚かった
      左翼やマスコミが騒いでそういう美化をするようになった
      左翼と言うと今は諸悪の根源みたいに言われることが多いが、よかった面も多くある
    • 35. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:42
    • 公園やら市中の河川で泳いでいる鯉の食用は絶対におすすめしません。日本人も食用に養殖された鯉しか食べません。
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:43
    • まあ農業用水の用水路は一般的に水が澄んでるよね。
      赤い鯉はいないけど、シジミやタニシ、カニ、あとなんか魚が泳いでる。
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 22:52
    • ※34
      これが安倍自民党と安保法案を批判し、反原発と憲法9条改正反対を叫んでいる、ブサヨ代表の朝日新聞です。
       ↓
      ・3千万人を大虐殺した、支那共産党の文化大革命を賞賛
      ・この世の地獄の収容所国家、北朝鮮を「地上の楽園」と賞賛
      ・自国民の1/4を大虐殺したカンボジア共産党のポルポトを「アジア的優しさ」と賞賛
      ・現在進行形で行われている、支那共産党によるチベット、ウイグルにおける人権弾圧、民族浄化、虐殺に関しては一切口をつぐんで見て見ぬふり
      ・従軍慰安婦の強制連行をデッチ上げて捏造、しかしそのウソがバレて謝罪

      さすが、日本のサヨク=似非リベラルは、人権弾圧と言論弾圧そして捏造が大好きな犯罪テロ集団ですね^^
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 23:08
    • ※37
      頭大丈夫か処置入院をお勧めします
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 23:10
    • 江戸時代くらいまで遡るともっと凄そう
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 23:18
    • 線路に飛び込むときだけダディになってて草
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 23:51
    • ※38
      具体的な反論は一切出来ない、典型的な低能ブサヨチョ.ンでワロタw
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 23:56
    • 「サヨクも良いことやってるニダ」
      「日本の川を美化したのはサヨクニダ!」
      とかソースゼロの妄想虚言吐いてる基地外パヨクが湧いてて草不可避
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年09月07日 23:59
    • 自作自演でサンゴ礁をメチャクチャに傷付けて、環境破壊したのがバレたのは、クズ左翼代表の朝日新聞だけどねw
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 00:00
    • 小樽の運河とか今は観光名所だけど、うん十年前は通るだけで吐き気を催すほど臭かったもんだ
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 00:00
    • 日本がすごいのはこういう用水路が増殖するところ!
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 00:02
    • 更に言うと、今現在も沖縄に団体で押しかけてゴミや騒音を撒き散らし、自分たちのボートを乗り上げるために浜辺を車で押し固めて環境破壊しまくり
      現地の沖縄県民の人たちから「暴力集団のサヨクは出て行け!」罵声を浴びて嫌われまくっているのが、反日テロ集団のクズ左翼なんですけどねww
    • 47. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 00:14
    • 鯉のうま煮は美味しいぞ
      お葬式には必ず出るし一昔前には結婚披露宴でもでたぞ
      ギフトで県外の親戚に送るとめっちゃ喜ばれる
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 00:19
    • 地中海に船が浮いて見えるくらい綺麗な場所あるだろ。
      あれのほうがすごいと思うけど。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 00:58
    • ※48
      河川と海を同一で語るなよ
    • 50. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 01:03
    • うちの近所に流れてる川もまあまあ澄んでる。我が物顔で鯉が泳いでるけれど。
      そこまでは坂道なので雨が降らないと側溝には水がない。
    • 51. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 01:05
    • こういう風景は寅さんにも出てたな。
      東京でも神田川なんかは鯉いんじゃね?
    • 52. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 01:09
    • でもさ、この4コマ、よく瞬時にテーマに沿ったの描けるよな。
      本にまとめて出したら良いんじゃね?
    • 53. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 02:39
    • 4枚目の赤と黒の鯉がすげぇかっけぇ
      まじで飼いたいからググってみるか
    • 54. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 07:03
    • *48日本本土沿岸でもそんなところはあるよ。見る角度が重要
    • 55. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 07:50
    • やらない夫、この後やる夫のお母さんから礼金をもらって模様
    • 56. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 08:04
    • うちの近所の千川上水も汚水処理水を流しているけど、
      鯉が泳いでいるよ。除染技術の進歩なんだろうな。
      治山治水は江戸時代以前から日本のお家芸。
      中国の川は酷いぞ。40年前の日本と比べて比較にならない。
    • 57. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 08:05
    • 秩父の山奥にキャンプに行ったんだけど
      綺麗な山なのにゴミをポイ捨てする人が
      未だにいて残念だったよ。
    • 58. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 08:58
    • 人身事故の賠償金は遺族に請求されるんじゃなかったっけ?
    • 59. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 09:21
    • うちの隣のドブも子供の頃はヘドロみたいな異臭がしてたけど
      今じゃ川エビ住んでるからなあ
      下水整備してくれてほんとありがたいわ
    • 60. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 10:23
    • 単純な話、上流に人が居なきゃ川は綺麗だし、
      人がいたら汚くなるだけの話。
    • 61. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 10:41
    • AAが素晴らしすぎるwww
      けど、やる夫はちゃんと帰ってくるよね?
    • 62. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 10:43
    • 池の水全部抜くやつで初めて鯉のほとんどが外来種と知った
    • 63. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 12:46
    • >日本よ、よくやった!

      なんでこう上から目線なんでしょう。
    • 64. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 13:52
    • こんな極端なとこはそこかしこにはないw
    • 65. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 14:04
    • イングランドにはあったのか
      さぞや自治会の役割が多いんだろうな

      AA毒が過ぎるんよ
    • 66. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 14:28
    • 日本の普通のドブ川でも他国と比べると飲めるレベル…
    • 67. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 17:09
    • まぁ場所によるとしか・・
    • 68. ばななんななしさん
    • 2017年09月08日 22:33
    • 寧ろ鯉って汚い水でも棲める強い生命力の魚じゃないっけ?
      とは言え、なんか見える所に錦鯉とか泳いでると「綺麗にしなきゃな」
      って気がしてゴミのポイ捨てとか減りそうだし、川とか池とかの自然
      の生態系に混ざらない様にちゃんと区切って、用水路なんかに美観も
      兼ねて錦鯉とか観賞用の魚を放流するっての、良いと思うんだけど。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 04:58
    • むしろこんな綺麗な水でも魚が生きていられるんだなぁと驚く
      もっちょっと緑色っぽい所の方が住みやすそう
    • 70. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:32
    • たしかに、そこらのドブに落ちても水が不潔なせいで死ぬとは思わないもんな。
      そう思えば道頓堀川ってスゲーんだなw
    • 71. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:37
    • 鯉のあらいとか、鯉こくとか旨い
      子供の頃食わされた
    • 72. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 09:47
    • 90年代~00年代に地方にも急激に下水道が普及したし、都会でも規制が厳しくなって劇的に水質が回復したんだよな
      いまじゃ多摩川でアユが遡上する時代
    • 73. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 12:26
    • 地震や災害が日本のメンタリティを作ったのに
    • 74. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 14:29
    • >日本人は一体どうなってるんだ。なぜこの国には俺達が住んでいる所のような、ポイ捨てや、有毒な排水がないのだろうか!

      お前もポイ捨てや生活排水流してるだろ
    • 75. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 16:56
    • 人口密度が低くて下水道が通ってない地域には各家庭に浄化槽が付いている。
      けれど平成初期までに設置された浄化槽はトイレ排水しか繋がっておらず、台所や洗濯機の排水は垂れ流し状態
      わりと最近まで公衆衛生に対する意識が低かったみたい
      高度経済成長で発生した環境問題を経験した世代が平成に入った頃から活動しはじめた感じかな?
    • 76. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 19:31
    • 綺麗な水の起源を知りたいか?
    • 77. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 20:45
    • >インドではいつこうした用水路が見れるのだろうか…。
      う~~~む・・・www
    • 78. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 21:25
    • >47 鯉のうま煮は美味しいぞ

      山形県民乙、好物だよw
    • 79. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 11:06
    • 日本人って鯉は食べないのか?いや鯉のあらい、鯉の甘露煮ってあるじゃん。確か山形だと
      有名じゃなかったっけ?特に甘露煮は栄養があり昔から体の弱い人とか食べてたって父ちゃん(79)が言ってたな、、、。私はどっちかと言うとあらいのほうが好き。甘露煮は甘すぎで嫌いだわ、、、。
    • 80. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 17:12
    • 錦鯉料理は見た目が食欲を削る削る
    • 81. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 23:00
    • 日本は下水は浄化槽使ってるからな
      浄水場の簡易版が各家庭にある時点で他国とは違う
      昭和40年代くらいから急速に整備されてきたな
    • 82. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 23:42
    • ※74
      >>日本は有毒な排水はないのか

      >お前も生活排水を流してるだろう
      では、応答にならない。
      「有毒な排水」とは有機水銀や六価クロムなど(支那朝鮮がガンガン河川に放出してる)毒物の工場排水のこと、生活排水は関係ない。。。分かんねぇ~か
      ....我が国は、46年前に通常の因果関係では認定できなかった工場からの排出物の食物連鎖による死傷に相当因果関係論を採用した裁判官が、通産省の指導通りに排出していた企業の責任を認定し損害賠償を命じた。
      (国の基準で排出しても大勢の死人・病人が出たら企業は裁判に負け責任をとらされた。だから日本中の工場が極力公害を出さないよう懸命に努力した)
      ....これ以降 工場から有害物質を排出しない技術を研究し発明し実用化した、これを日本中で繰り返してきたから現在の日本の川があり海がある。
    • 83. ばななんななしさん
    • 2017年09月11日 02:22
    • 水質改善も劇的だが大気汚染も劇的に減った
      ディーゼル車規制とHybrid車の普及&行政の
      お陰だ、なんだかんだ言ってもその点は素直に評価する
      これはど外国人観光客増えた理由の一つだろう。
    • 84. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 03:27
    • ごくごく一部を取り上げらてもらってホルホルするのはいい加減やめよう。他の人も言っているがその他はほとんど便所川だぞ
    • 85. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 03:07
    • 一方、どこぞの国では…
      配管のミスでご家庭の蛇口から汚物水が流れ、
      その水で米を炊いたという…

      さて、どこの国でしょうか?
      こんなのする国、どこだろうなぁ〜…
      日本だよバーカwwwwwwww
    • 86. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 12:02
    • 綺麗な水を流しているのは上水道。
      城下町にはたいていある江戸時代の水道であって普通の町にはない。
      歴史のある町で住民が受け継ぎ手入れして守っている。
      手入れと管理が大変らしく観光の目玉にと鯉を放したが盗られて失敗した街もある。
    • 87. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 17:45
    • 別に鯉がどこでも生きられるからとかじゃなくて
      よどんでいない用水路で鯉がいたら外国人なら普通はびっくりする
      ただそれだけのこと
    • 88. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 18:13
    • 23区内でも鯉がいてカワセミとかが来る用水路あるよ
    • 89. ばななんななしさん
    • 2017年09月17日 06:48
    • ※85
      お前、韓国人だろ❗
      馬鹿丸出しのコメント❗
      帰れ❗帰れ❗韓国へ帰れ❗

      馬鹿の極み韓国人❗
    • 90. ばななんななしさん
    • 2017年09月18日 08:33
    • うちの近所の宅地の小川では、秋になるとサケが泳いでいるよ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...