外国人「なんて偶然なんだろう」 日本のとある川がとても興味深いと話題に

ちょっとした興味深いことを紹介するRedditの板で注目されていた写真。
日本の四国にある吉野川の形が龍に似ていると話題になっていたので紹介します!



日本の高知県にある早明浦ダムにて。龍の形をした川。


■海外の反応

・「千と千尋の神隠し」に出てくるハクじゃないか。

・↑俺の中でトップクラスにお気に入りな映画だ。

・龍の形になるなんて、なんて偶然なんだろう。

・川はなんて名前なんだ?

・↑ちょっとグーグルで調べてみたんだが、吉野川と呼ばれる所っぽいぞ。
ソース https://en.m.wikipedia.org/wiki/Yoshino_River

・早明浦ダムは四国の吉野川にあるダムで1975年に建設された四国最大の貯水容量。さめうら湖と呼ばれる貯水湖を形成している。

・カリフォルニア州にあるナシミエント湖もドラゴンに形が似ている事で知られている。

・↑ポルトガルのオデレイテ川もそうだ。

・わざとこういう形になるように造られたのかな?

・コンクリートの壁で止められてしまった龍。クソっ!

・↑クソっ!クソっ!

・川の形も龍だが、さらに火まで吹くいてるようじゃないか。

・↑吹いてるのは火じゃなくて、建物だがね。

・これは素晴らしい。”ちょっとした面白い物”を超えてるな。
※画像が投稿された所が「ちょっとした面白い物板」なので。

・川の外側が夜になるとライトアップされるような仕組みだったら、街の明かりで龍が火を吹いているように見えるな。

・どの川も龍そっくりな形にならないか?

・何かこの川周辺には神話があるような、そんな気がしてならないな。

・もしも何百年も前、実は龍が本当に実在していて、この地で眠りについたら体が重すぎてこんな形の地形になったとしたらどうよ?

source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ポルトガル優勝

  2. ばななんななしさん より:

    かわいいw

  3. ばななんななしさん より:

    コスプレかっ

  4. ばななんななしさん より:

    日本のやつ、ダム決壊したら口から水ダバーってなるなw

  5. ばななんななしさん より:

    いやそもそも龍が川の神格化された姿だったりするしー

  6. ばななんななしさん より:

    元々、水神様が龍の事なんやで

  7. ばななんななしさん より:

    ニギハヤミコハク主

  8. ばななんななしさん より:

    ヤマタノオロチも川だよな

  9. ばななんななしさん より:

    AA鏡月飲ますな
    どこの酒だと

  10. ばななんななしさん より:

    これは認知心理学的には「枯れ尾花現象」として説明される.人間の視覚は大脳で何らかの意味付けがされて認知される.その認知を素早く処理するため、対象の僅かな特長で全体を意味づけてしまう.いったん意味づけてしまうと、見方を変えるのが難しくなる.逆に、物を探す時にいったん見逃してしまうと、目の前にある物が見えなくなる.いくら探しても見つからないのに、あとで見たらすぐそこにあったと気付くことになる.大脳にこの機能があるために我々はものを瞬間的に識別し、反応できるわけだが、逆に存在するものを存在しないとみなしてしまうこともある.便利なものは必ず負の側面があるということ.この現象を利用した心理テストにロールシャッハテストがある.無意味なインクのシミを見せ、何に見えるかを聞き、その見え方から、その人の思考過程や精神的な障害を調べるものである.ただしこの判定には高度な技術と経験が必要である.ただ、全く何にも似ていないような無意味な図形を見せても、人は色々な物に見立てるのを見ると、人間がみな同じものをそれぞれが個性的に意味づけて見ているのが分かり、恐ろしくもまた奇妙な感慨をおぼえる.

  11. ばななんななしさん より:

    ネトウヨ沸いててワロタ

  12. ばななんななしさん より:

    鏡月なんか飲むから悪酔いすんだよ!
    蒸りゅう酒(蒸留酒)ってことなのか?

  13. ばななんななしさん より:

    昔の人はこうやって想像したのかな
    神聖な山に登り、下を見下ろしたとき、これは大蛇だとか龍だとか言って敬ったのが始まりなのかな

  14. ばななんななしさん より:

    AAの龍が可愛く見えて負けた気がしたw
    チクショウw

  15. ばななんななしさん より:

    昔の人が川を見て龍の姿を描いたから
    そりゃあ龍っぽいのは当たり前なんだよなぁ
    クマを見てぬいぐるみみたーいっていうアホと一緒
    ぬいぐるみがクマに似せて作られてるんだよ

  16. ばななんななしさん より:

    やる夫の改変AA凝っててワロタ

  17. ばななんななしさん より:

    外国のに比べてショボイ

  18. ばななんななしさん より:

    ポルトガルかっこいいな
    上半身女で下半身蛇の化け物みたい

  19. ばななんななしさん より:

    水を操る竜のはずなのに直ぐに水不足になるんだろ早明浦はw

  20. ばななんななしさん より:

    早明浦ダムって渇水の年にニュースでよく聞く名前だけど香川県に水を供給してるの?

  21. ばななんななしさん より:

    ※20
    香川にとっての命綱
    こいつがなければウドンを茹でる水にも困る

  22. ばななんななしさん より:

    太平洋_高知_山_早明浦ダム_山_愛媛東部_瀬戸内海_広島_山_島根_日本海

  23. ばななんななしさん より:

    この水の何割がうどんのゆで汁になるのかと考えると

  24. ばななんななしさん より:

    ※11 寝てもさめてもネトウヨの事が気になって何でもかんでもネトウヨに見えてしょうがない病気かオマエ?

  25. ばななんななしさん より:

    ポルトガルの川かっこいいなー!

  26. ばななんごんべさん より:

    ポルトガルはドラゴンボールから出てきたところの神龍みたいだ

  27. ばななんななしさん より:

    龍の化石かー上手いね
    AA凝ってるけどさみしーわ

  28. ばななんななしさん より:

    くっそww
    管理人のAAに負けた

  29. ばななんななしさん より:

    水不足の時にうどんなんか茹でてんじゃねーyo!

  30. ばななんななしさん より:

    ん、でも西洋のは二足歩行か飛竜でナーガタイプじゃないはず
    それでドラゴンいうのはいいのか?
    トカゲの形した川なんてないから仕方ないね。
    カリフォルニアは二足歩行か四足ぽいけど。

  31. ばななんななしさん より:

    元々龍ってのは揚子江ワニがモデルだから水に関する神事に良くかかわる。
    川にも縁がある。

  32. ばななんななしさん より:

    コメ10みたいにぎゅうぎゅう詰めが好きなガイキチって専門用語でなんていうんだろ

  33. ばななんななしさん より:

    西洋のドラゴンも中世までは蛇型だったんやで
    キリスト教で蛇=邪悪なのはずっと変らないけどね

  34. ばななんななしさん より:

    西洋の竜には火を吐く伝説があるが、東洋の龍は水の神や化身
    龍の造形がそもそも山頂から見た大きな川の姿に似せられているんだよ
    だから理解の順番が逆、ただそれだけの話