外国人「日本にはこれを続けていってほしい」日本の治安の良さがよくわかる光景に海外が驚き!


とあるお祭りの近くを車で通ると…そこには多くの警備員・道路誘導員が!
さすがにこれは多すぎな気もしますがw でも安心感はたしかにありそうですね。



車から撮影中の動画主さん。
どうやら近くでお祭りがあるようで、少し車を走らせただけで24人もの警備員が!





■海外の反応

・これは素晴らしい動画じゃないか。
・今の景気の中、日本の失業率を低く抑えるためにこうしなければならないんだ。
・これが完全雇用ってやつだな。やったじゃないか。
・驚いてくれたようだね。次回はもっと多くの警備員を用意するよ。50人はどうだ?
・上手くいってるじゃないか。みんな危険を感じず、安心できているね :D 日本はスーパー戦隊、パワーガードマンが大好き。
・これは今までで最も退屈な仕事に違いない。あと、夏場はかなりしんどいだろうな。
・日本は過保護な国なんだよ。まあそれに文句を言ってるわけではないが。
・立ってるだけで金が貰える仕事を俺もやりてえわw
・すげーな!めちゃくちゃ警備員がいるじゃないか!これだけの人数を雇うだけで相当お金を使っただろうな。
・これがアメリカだと、動画にいる24人分の警備員の仕事をたった1人でやっている。
・動画主の「とっても安心感がある!!」 ってセリフに笑ったw
・これが備えあれば憂いなし、というものだ。
・先週大阪に行ったんだが、それぞれのコーナーに警備員2人、各横断歩道には歩行者を誘導する警備員が1人配備された交差点に出くわしたよ。近くでお祭りをやっている気配もなかったw まあでも、少なくともこういうのも人に何らかの仕事を与えてることになるよね。
・実際、イギリスではパトロールする警察官がどんどん減らされていって、これが犯罪率を上げた原因の一部とされている。パトロールする警察官がいるってことは人に安心感を与えてくれるんだ。僕は日本がこのまま警備員達を使い続けてくれることを願うよ。




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    どれだけ規模の祭りか知らなけれど、ピーク時には電車が到着する度に千人単位が狭い歩道を通って会場へ向かう想定なんだろうね。

  2. ばななんななしさん より:

    祭りや工事などで道路使用等を使用する場合は
    交通誘導員を配置しなければ警察の許可が下りないのです

  3. ばななんななしさん より:

    で、しかも、全員丸腰。
    拳銃も持っていないで警備員が出来るという国は、ほかにはないだろうね。

  4. ばななんななしさん より:

    よからぬことを考えてる奴はこの人数にビビるから、犯罪の予防にもなる。

  5. ばななんななしさん より:

    ガイジンは笑うがお前らの国が犯罪多過ぎ

  6. ばななんななしさん より:

    まぁ、あの制服を着ているだけでどこかしら強そうに見えるし

  7. ばななんななしさん より:

    平和な世の中にするには二通りある。
    全員が道徳観を持つか。
    全部を監視するか、だ。

  8. ばななんななしさん より:

    高速道路でネクスコのパトロールカーにびびってスピード落とす奴死ねばいいのに。
    でも白と黒で紛らわしいんだよなアレ、雑魚のくせに。

  9. ばななんななしさん より:

    祭りで人が集まる事により増える犯罪者を取り締まるぜとかっていうより、
    少し離れたとこから来る人の道案内や酔っ払いや夏ゆえ体調不良者の介護とか、
    人や車の安全スムーズな通行誘導がメインだと思うけど、
    外人さんらにとっては警察も警備員も全部犯罪者取締り系治安維持要因に見えるのかな?

  10. ばななんななしさん より:

    祭りでもないのに何人も警官が立ってるのは大使館とか領事館がある場所だったんじゃないかな。

  11. ばななんななしさん より:

    これ花火大会なんじゃないの?
    日が暮れ始めたら数万人集まってくるしな
    まずは交通整理で、人が集まって来る前に道路封鎖して
    警備はそれぞれの持ち場に分散する

  12. ばななんななしさん より:

    これ、警備員じゃん
    正月の駅伝の国1の方が凄い。東京箱根間の全信号、全四角、全横断歩道に警官4人以上が張付く

  13. ばななんななしさん より:

    祭りやイベント警備の定石だと思うけど。
    客は三々五々集まり、終了後 一気に人の流れが高まる。
    じゃあ終了直前に警備員増員すればイイじゃん なんて思う人は
    三時間の時給払えばイイ と思う経営者と同じ思考回路。

  14. ばななんななしさん より:

    まあ無駄だよな

  15. ばななんななしさん より:

    この地区のボランティアじゃないかな
    俺の地元も花火大会は地元の爺さん達がボランティアで道路に立ってる
    誘導や治安維持もあるけど一番の目的は路駐させないため

  16. ばななんななしさん より:

    警備員のコストが嵩むから中止になってる祭結構多いんだよな

  17. ばななんななしさん より:

    うちのすぐ横で毎年花火大会があるけど、自宅は車両侵入禁止区域に指定されていて
    あらゆる入り口に警備員が配置されるよ
    住民には通行許可証が配布されて、警備員に提示すると入れてもらえる
    これだけの目的でも何十人もの警備員が必要、でもおかげで路駐は一切ない

  18. ばななんななしさん より:

    警官じゃなくただの警備員だし
    集まる人数を考えたらたいした数でもない

  19. ばななんななしさん より:

    むかし花火大会の歩道橋で死亡事故起きたもんな、

  20. ばななんななしさん より:

    事故が多発したとこだったんじゃとか近隣の住民からクレーム付いたんじゃとか色々考えるわ

  21. ばななんななしさん より:

    退職した交通安全協会の人間とかに金が流れてるだけじゃね?

  22. ばななんななしさん より:

    この動画って誰が撮影したんだろう?
    同乗者なら問題ないけど運転者だったら違法だよな。
    どう見てもドラレコっぽくないし見た目同乗者の撮影っぽく見えないんだけど。

  23. ばななんななしさん より:

    花火の警備員の単発バイトしたことあるけど、まあその日雇われるだけだし。人多くても問題ないと思うけど。

  24. ばななんななしさん より:

    ウチんとこは花火見るのに人が橋の上に集まりすぎて橋が落ちてからは花火大会の時は橋封鎖するようになったんだけど、酔っ払いや若者が警備員に絡むんだよね
    「何で通ったらいけないんですかー?」
    警備員が説明終わった瞬間に聞いてた筈の別の集団が
    「何で通ったらいけないんですかー?」
    「今説明したやろうが(警備員やや半ギレ)」
    とか、酔っ払い同士の喧嘩の仲裁とか
    警察も近くに居てトラブル起こると警備員さんが警察呼んで時間稼ぎしたりするらしい

  25. ばななんななしさん より:

    ※14
    引き篭もってないでたまには外出ろよ
    警備員誘導員いないと滅茶苦茶になるぞ

  26. ばななんななしさん より:

    あんなクソ暑い真夏日にあの制服はマジ頭下がるわ

  27. ばななんななしさん より:

    無駄に金をかけたり手配を都合するわけないから、行政の規程だと思うけどね、そうなるには事故や苦情の前例を反映している。
    AAムキになるなよ、チラシだって無関心な人に渡した方が気楽なんだよ。

  28. ばななんななしさん より:

    警備のバイトしたことあるけど交通整理で問題が起きたら即警察呼ぶよ
    交通整理の警備員はその場所の責任者ではなく善意の第三者だからね
    善意の第三者的な存在だから学生アルバイトでもやれる
    そして若者が暴れる可能性ある場所で警備をする場合はすぐに暴れる数以上の
    警備員が集まれるだけの配備はする
    なんだかんだで数が集まれば何もしなくても沈静化できる
    あと関西だとややこしい地域では配備の数は増える

  29. ばななんななしさん より:

    テロ対策だろ。

  30. ばななんななしさん より:

    外人が思う、金を稼ぐって言う意味は
    日本人の感覚とかなり違うみたいだな