公園でスマホを忘れてしまった動画主さん。



日曜の午後の公園にて。


たくさんの人が利用するこの公園。入口近くにあるベンチにスマホを置き忘れてしまった動画主さん。
スマホを忘れたのに気付いて1時間半後に戻ってみると…


置いた場所にそのまま残ってました。結構な人が利用する公園でしかも入口近くのベンチ‥
多くの人が放置されたスマホを見たはずなのに盗られていないとは
日本にある誠実さ、低い犯罪率をよく表しているとのこと。






■海外の反応

・この出来事には俺もニッコリしちまったよ :)



・俺だったらその時の気分、時間、場所、落とした物によるな。もし俺が動画主さんのスマホを見かけたらその場にいる人達に聞いてあげるよ。



・なんて素晴しいんだろう。公園にいる人達は君に飲み物まで残してくれてるじゃないか!




・ショッピングセンターでスマホを置き忘れたことがある。取りに戻った時、そこにスマホはなかった。しかしそこは日本、誰かが受付窓口に届けてくれてスマホは戻ってきた。でも、当時は日本人の友達が一緒にいたんだけど、これが一人だったらスマホが無事戻ってきたとは思えない。戻ったとしても今回よりずっと大変だっただろう。落とし物に関する書類に日本語で書くことや、スタッフの人と日本語でコミュニケーションとれなかったからね。日本じゃ日本語でのコミュニケーションが当たり前なんだ。



・カリフォルニア州ハリウッドにあるユニバーサルスタジオでシュレックの4Dアトラクションに乗ったんだが、中はとても真っ暗でね、座った時に何かあったと思ったら誰かの財布だったよ。アトラクションを操作し充てる人は財布を受け取ろうとしなかったからセキュリティがいる所に届けてやったぜ。



・ショッピング街で財布を置きっぱなしにしちゃったことがあったんだけど、ショッピング街をもう半分は過ぎちゃったところで女の人が財布を持って追っかけてきてくれた。あれ以上誰かに感謝したことは未だかつてない。



・これは最高じゃないか!:D



・日本人の誠実さについて俺も証言できる。失くした財布が警察に届けられててビックリしたよ。



・これは素敵だね!日本が大好きだ!



・公園のベンチに置かれているボトルについての話が聞きたいな。動画主さんは日本のポイ捨て問題についての動画もやったんだろう?あれから数年で問題は変わったかね?




・もしスマホを取りに戻って、その場になかったとしたら、忘れ物取扱所に届けられていただろうね。日本にもこの施設はもちろんあるわけだし:)



・昨日これをやってきたところだよ。女の子がお金を置きっぱなしにしてたから「すいません」と声をかけてあげた。1万円近い額だったぜ。:)



・これはガチだよ。日本に初めて行った時、マクドナルドで男の人がトイレへ行こうと席を立って階段を下りてったんだ。スマホもノートパソコンも置きっぱなしで5分は戻ってこなかったな。場所は福岡だったんだけど、地元の人と話した時、スリの被害に遭うのは宝くじに当たるようなものだってさ。それぐらい珍しいんだと。

source source



コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:33
    • ヘイガイズおじさん懐かしい
    • 2. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:36
    • これわざと置いてきてるだろ
      ほんとなら撮影してる場合じゃないし
      こういう犯罪を引き起こすような動画撮影やめろよ
      おまえらのせいで日本の治安が悪くなるわ
    • 3. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:38
    • やる夫w
      つーか、普通はロック掛けてるだろ
    • 4. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:41
    • >>日本じゃ日本語でのコミュニケーションが当たり前なんだ。

      何を当たり前のことを書いてんだ、外人のコメは
    • 5. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:44
    • なんかゆるーくバカにされてる気分だ胸くそわるい
    • 6. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:44
    • 20代のとき自転車を3度盗まれました。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:45
    • ※6
      それ、盗難と違うから。いじめられてたの気づかなかった?
    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:48
    • 傘と自転車はシェアアイテムだけど、スマホは違うからな
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 13:52
    • わざとこういう事するの腹たつわー。今度からスマホ見つけたら捨てようと思います。よろしく!
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 14:03
    • >9
      さすがに捨てるのは…
      それよりも警察に持っていくのをおすすめします
      もしも不法滞在者や在留カード未所持の外国人なら懲らしめることができます。
      警察に近寄りたくない外国人は多いでしょうから、こういう、人を試すような行為もやらなくなるでしょうし。
      忘れ物を警察に届けるのは当たり前の行為で何も悪い事ではないですからお勧めです!
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 14:08
    • 盗まれない神話は
      いい加減やめろよ
      それを盗む必要があるかないかだけであって
      金や自転車、傘はすぐに盗まれる
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 14:11
    • >日本じゃ日本語でのコミュニケーションが当たり前なんだ。

      お、おう…
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 14:13
    • この前スーパーのトイレの個室でスマホの忘れ物見つけて店員に届けたよ
      本当はあまり触りたくなかったけどw
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 14:22
    • ポイ捨ても考えられるが、遊んでいる子供が水分補給のために置いていることも考えられる
      放置しても安全な日本であって欲しい
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 14:45
    • 普通にベンチに飲み物を置いて遊んでいるものだと思ってたけど。私もそうしてたしw

      え、ポイ捨てと間違えられちゃうの?
      知らなかったw
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 14:48
    • これは治安の問題じゃなくて、日本人は他人のスマホや財布は気持ち悪いから触りたくないだけなんだよ
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 15:12
    • またこのネタかぁ
      俺は何回か財布落としたことあるが
      中身を抜かれた財布すら戻ってきたことないわ
      財布ってプレゼントでもらうことが多いから財布だけでも戻ってほしい
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 15:17
    • でもこれ危険だよな
      日本はテロリストにはテロやりやすい環境だと思う
      今はまだ標的になってないだけでこんごそっち系の余所者が増えていけば…
      東京駅で礼拝室作ったとかいうけど、そんなことしてる場合じゃないんだよなぁ…
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 15:20
    • で、結局これをどうしたんだろうか。
      てか、皆ならどうするよ。
      周りに声かけて違ったら警察か?
      中見られたら、適当に電話してとかダメだよな?
      自分のだったらそうして欲しいのだが。
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 15:23
    • ※15
      自分の持ち物はなんだろうと盗まれないように肌身離さずに持ち歩くのが当たり前の国では、体から離れたものは即ゴミと判断してしまうんじゃないのかな。そんな国では、持ち主不在でどこかに置いてあるものを盗む(彼らにとって拾う)ことに、罪悪感がないのかも。だから、高価はスマホや財布をテーブルに放置して席を離れたり、落とし物が戻ってきたりすることにカルチャーショックを受けるんだと思う。
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 15:25
    • 本当はケースだけでスマフォは、はいってないんじゃね。
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 15:52
    • 忘れものを見つける

      警察に届けよう

      待てよ、途中で持ち主に会って誤解されたら最悪だな

      面倒だしスルーしよう


      大抵の奴がこう考えるよな
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 15:56
    • 米7 何だコイツ……
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:00
    • > 日本じゃ日本語でのコミュニケーションが当たり前なんだ。

      何言ってんだこいつ
      アホなのか?
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:04
    • ※12
      これに目が行くよなw
    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:05
    • バッグ「こないだも主人に置き忘れられてさー結局取りに来てくれたけど」
      財布「俺は親切な人に警察へ届けてもらったぜ」
      スマホ「誰も持っていかないんだもん日本は平和だよなー」
      傘「お、おう」
      自転車「だよなー…ハハハ…」
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:10
    • スマホの半径1mを円状に飾り立てて、「迷子」のサインを書いとく。
      単なる放置じゃなくてさ。
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:14
    • どうして外国人て日本で物とか財布置き忘れるの?
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:30
    • これを真似た外国人がわざと何かを忘れて
      本当に盗まれて逆ギレしそうw
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:37
    • なぜ、犯罪が多い外国に住んでいるくせに、
      外国人って忘れ物や落し物が多いのかな?
      危機感が無いってこと?
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:53
    • 賛同ばかりじゃないみたいだね

      あ、AAがイイ話に水を注してる版だ
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 16:59
    • 飲み物は公園で遊んでいる子供たちの物だろ
      後でまた飲むんじゃないのなね
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 17:01
    • 中国人が居ればすぐ盗まれる
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 17:03
    • ※7
      学生時代ならいじめと思うけど20代なら違うだろ
    • 35.  
    • 2017年05月14日 17:19
    • 傘と自転車の窃盗がけっこう多いのは事実だわ
      飲酒運転と同じように厳罰化してつぶしていかないとな
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 17:21
    • ※8みたいなクズをきちんと牢屋にぶち込める社会にしないとなあ
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 17:59
    • >日本じゃ日本語でのコミュニケーションが当たり前なんだ。

      当たり前だろうw
      「アメリカじゃ英語でのコミュニケーションが当たり前なんだ」
      なんて文句を誰が言うんだよw
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 18:11
    • 地域にも寄る。神戸だったら返ってこない
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 19:28
    • 日本には中国人も韓国人も居ることを忘れるなよ
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 20:15
    • 物を盗むのが当たり前の国の人が増えたら、こうはいかなくなるね
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 21:29
    • 土地柄によります。生活保護多いと駄目かも。
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 22:26
    • 忘れてはいない
      正直さテストだとさ。
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年05月14日 23:22
    • 俺はカナダのカフェにいたとき、友達が店の前を通ったので、荷物そのままに外に出たのだが、戻ってきたとき店員と客が荷物そのままにしていくな 全く日本人はってな感じで説教された。
      他にもアジア系沢山いるのだが、日本人だと決めつけられたw
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 00:26
    • 管A母「あら?昔の管理人さん戻って来たの?じゃあまた見ようかしら」だってwww
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 01:46
    • 引きこもり的一ヶ月無断休養。
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 05:52
    • 俺はこれまで財布3回落として、戻って来たのは1回だな
      バイクは2回盗まれた、チャリンコは1回
      言うほど日本も健全じゃない、海外に比べたらマシだけどさ。
    • 47. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 09:35
    • ガチで迷惑っていうか、忘れ物するなよ!
      日本人は誠実だっていうけど、修羅の国福岡では自転車を5回、傘は数えきれないほど盗まれたわwwww
      忘れても返ってきたアピールしなくてもいいから。
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 10:38
    • >公園のベンチに置かれているボトルについての話が聞きたいな

      飲みかけを置いてるだけだと思うが
    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 10:57
    • おれもチャリ盗まれたのが2回、
      チャリのかごに荷物おいてほんの数分そこを離れただけで盗られたことが1回
      3回とも警察に届け出しなかったし、泥棒得だな
    • 50. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 11:50
    • 安全だとか誠実だとかっていうのとちょいと違うよ日本人の感覚としては。
      盗んでも価値のないものは盗らないさ。
      他人のスマホなんて盗んで何になる?
      GPSで追跡もできるだろうし、売っぱらっても大した金にはならん上に
      足がつくし。金になるとしたら、中の個人情報を売る方だが、手間がかかる
      割にリスクが高い、玄人でもなきゃすぐ捕まるよ。
      てか、外国はそんなリスクが高いのに他人のスマホなんぞに手を出すの?
    • 51. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 12:17
    • ※50
      盗まれて当然な社会ならまともに捜査しないだろうから、日本よりリスク低いでしょ。
    • 52. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 12:36
    • 日本の外交を見ればわかるが、これまでの日本は性善説で散々やられてきた
      中鮮 人相手には性悪説が必要となれば、日本人の寛容さにも制限が出てくる
      日本人の民度は確かに高いが、いつまでも高いとは思えない

      中国人、朝 鮮 人はじめ、外国人が増えれば当然それらに対応する必要が出てくる
      人種がどうというより、日本に移り住む外国人は基本的に裕福ではない
      中鮮 人犯罪者予備軍が増えれば、日本人も民度を下げた対応をせざるを得ない
    • 53. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 13:16
    • 中国人留学生グループがが強盗を繰り替えして捕まったな
      取り締まる側の警察では、署内の金庫から札束が消えたそうだ
    • 54. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 13:21
    • チャリが盗んだようなイタズラなら2回ある。
      1回目はアパートで取られて徒歩5分の駅改札前に放置
      2回目は駅前駐輪場で取られて100Mくらい離れた屋根付駐輪場(関係無いアパート)に放置

      暇なやつが要るもんだ。
    • 55. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 14:37
    • >言うほど日本も健全じゃない

      100万回同意。
      こんな話ばかり報じられると、過大評価する外国人がどうしても出てくるだろう。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2017年05月15日 17:03
    • ルパンめ、まんまと盗みおったわ
    • 57. ばななんななしさん
    • 2017年05月16日 02:37
    • 落とし物って、その場に置いておくのがいいのか届け出るほうがいいのか悩むよね。すぐに気づいて戻ってきたのに無かったら可哀そうだしさ。
    • 58. ばななんななしさん
    • 2017年05月16日 04:16
    • 人の善意を試す悪趣味な行為・・・
    • 59. ばななんななしさん
    • 2017年05月16日 09:49
    • ペットボトルは野球やってたり運動したりしてる人たちが置いてるんじゃないのか
    • 60. ばななんななしさん
    • 2017年05月16日 18:54
    • >日本じゃ日本語でのコミュニケーションが当たり前なんだ。

      おいおい、外人さんよぉー
    • 61. ばななんななしさん
    • 2017年05月18日 07:09
    • 窃盗目的で日本に来ている・住んでいる外国人には美談ではなく稼ぎ情報。
    • 62. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 06:50
    • こういう動画を見て世界中から泥棒が集まってくるわけですよ
      防犯意識の低い盗みしやすい宝の国ってね
    • 63. ばななんななしさん
    • 2017年05月27日 13:07
    • 自分も最初は※58みたいに、もう日本にも長いんだから、
      わざわざ人を試すようなことすんなよ、と思った。
      でもこれは、忘れて戻って来たらまだそこにあった、まわりには人も多いのに、
      という動画だと思うよ。
      英語わかんないから聞いてないけどさ。
    • 64. ばななんななしさん
    • 2017年06月04日 03:21
    • 日本人を試して遊ぶな、クソ外人どもが
    • 65. ばななんななしさん
    • 2017年06月28日 16:20
    • 「日本じゃ日本語でのコミュニケーションが当たり前」に突っ込んでる人が多いけど
      その国の公用語は何なのか、その国以外の人にとって常識とは限らないね。
      教育だって国それぞれ、日本語という言語自体知らなかった人かもしれない。
      あるいは、「日本では英語でのコミュニケーションができない」=「コミュニケーションするなら日本語で行うのが当然」くらいの意味で書いただけかもね。
    • 66. ばななんななしさん
    • 2017年07月08日 13:35
    • Lookoutとか入れてわざと置き忘れると、
      人のプライバシーを覗こうとする、ゴミの顔が撮れるぞ。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2017年07月13日 20:54
    • ここの書き込みはカメラを塞ぎながら盗みに行きそうな人間ばかりだなw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...