外国人「日本人は正直すぎる!」「日本だけかけ離れている」 東京で起きた実に日本らしい出来事に海外が驚き!


2016年に東京都内で届けられた現金の落とし物は36億円というニュースが海外で話題になっていたので紹介します!


現金の落とし物36億円 16年の東京都内、過去最高に

東京都内で2016年に落とし物として警察に届けられた現金が約36億7千万円と前年より7.3%増え、過去最高となったことが警視庁遺失物センターのまとめで分かった。これまでの最高額はバブル経済時の1990年の約35億円だった。緩やかな景気回復の影響が落とし物にも及んでいる可能性がある。
 現金の拾得額はリーマン・ショック直後の09年に約25億円にまで落ち込んだが、その後は7年連続で増えている。16年に届けられた現金のうち、1件あたりの最高額は約5千万円だった。
 36億円余りのうち約27億円は落とし主に返還された。遺失物法では届け出から3カ月以内に落とし主が判明しない場合は拾った人に所有権が移る。16年は約5億円が拾った人に引き渡され、拾った人が所有権を放棄するなどした約4億円は東京都の歳入になった。
 現金を含めた落とし物は約383万件と前年より1.3%増え、過去最多。物品数は6.3%増の約401万点だった。品目別ではクレジットカードなどの「証明書類」(62万点)、電子マネーなどの「有価証券類」(48万点)などが多かった。
 同センターの担当者は落とし物の件数が過去最多となった理由について「物を大切にする気持ちが薄れてきているのでは」と話している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H79_S7A220C1CC1000/


■海外の反応

・これぞ日本ならではだな。
・日本人はどんだけ正直なんだ!?
・他の国と比べて、こんなにも落とし物に関するシステムが上手くいっているとは驚かされるな。
・こんな事は日本でしか起こりえないだろうな…。
・これは私の友達も同じ経験をしたことがある。その子は財布を落としたんだけど、近くの警察署に問い合わせてみたら届けられていて、現金もクレジットカードもそのままの状態だったんだって。
・↑私も!鹿児島で財布を3回も失くしたんだけど、3回ともカードも現金も手がつけられずに戻ってきた!日本が恋しくなるね!
・僕が東京に惚れた理由はこれだよ :)
・JRパスを忘れてきちゃったんだが、同じ場所で回収できたことがある。3時間も経っていたのに。
・日本の学校では生徒たちに倫理とモラルを教える授業がある。そこで生徒たちは物やお金を失くしてしまった人の気持ちを学ぶことができるんだね。
・ここ最近見た中でこの出来事は一番日本らしいなww
・日本人は正直すぎる!!
・六本木で財布を盗まれて9万円がパーになったことがある。麻布の警察はちゃんとした調書を取ろうともしなかった。表裏ありすぎだろう。
・↑六本木へようこそ。
・テーブルにチップを置いてレストランを出たら、ウェイターが追いかけてきてお金を返してきたよ。お釣りをテーブルに忘れたのかと思ったんだってさ。
・↑日本でチップを渡すのは失礼にあたるよ。 俺らが渡そうとしたチップも全部断られた。
・日本を好きな理由は数千個あるが、そのうちの1つがこれだ。もちろん日本だけじゃなく、アメリカやほかの国でもいい人はいるんだろうが、日本レベルに近い国はどこにもないし、日本だけかけ離れている。
・僕の国じゃ車はロック、家の戸締りはしないとその場を離れられないよ。日本が恋しいなぁ。
source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    名刺入れを落としたら会社にお知らせのはがきが来たよ
    現金が入ってる訳じゃないのにちゃんとしてくれてありがたい

  2. ばななんななしさん より:

    チップが失礼って事はないけど別にいらんだろ

  3. ばななんななしさん より:

    池袋で乗ったタクシーに忘れた財布は、お金が空になって返ってきた。
    郷里の大型スーパーで忘れた財布は、その日のうちに手付かずで返ってきた。
    日本も治安の良し悪しによるよ。

  4. ばななんななしさん より:

    >同センターの担当者は落とし物の件数が過去最多となった理由について
    >「物を大切にする気持ちが薄れてきているのでは」と話している。
    このコメントもなんだか日本らしいなあ

  5. ばななんななしさん より:

    落とし物したこと無い自分からしたら驚きの総額だし、外国人は日本で落とし物し過ぎだと思うわw

  6. ばななんななしさん より:

    >その子は財布を落とした
    >鹿児島で財布を3回も失くした
    >JRパスを忘れてきちゃった
    >六本木で財布を盗まれて9万円がパー
    外人て頭が弱いのが多いのか?
    ちょっと友達付き合いしたくないレベルだわ

  7. ばななんななしさん より:

    >日本の学校では生徒たちに倫理とモラルを教える授業がある。そこで生徒たちは物やお金を失くしてしまった人の気持ちを学ぶことができるんだね。
    学校でこんなこと教えたりしているのかな?
    自然と身につくものだと思うけど。

  8. ばななんななしさん より:

    財布は届けるけど傘は盗むって日本在住の外国人がテレビで言ってたな

  9. ばななんななしさん より:

    「お天道様が観て居なさる」

  10. ばななんななしさん より:

    AA・・・・・・www

  11. ばななんななしさん より:

    六本木へようこそのコメントが秀逸すぎるw

  12. ばななんななしさん より:

    六本木なんて不良外人のたまり場でしょうが

  13. ばななんななしさん より:

    常磐線で 2万円入りの財布すられた(´・ω・`)

  14. ばななんななしさん より:

    *8
    ぶっちゃけ日本の犯罪の殆どは在チ.ョンによるものだしな。

  15. ばななんななしさん より:

    在日の悪を知らない外国人
    調べてから日本に来た方がイイよ
    日本国民はあまり犯罪には関わってないけど
    日本市民は なりすまし日本人 全然違うから
    レ○プされ殺される可能性もある
    他国に行くのと同じくらい注意して!

  16. ばななんななしさん より:

    欧米人が旅館でチップわたさないと気が済まないと言ってるのみたことある
    後で何を揉めていたのか聞いてら貰ったチップでお土産買って持たしてやったとかなんとか

  17. ばななんななしさん より:

    あれ、額に汗してパンを食うべしって言ってたのはお前等じゃなかった?

  18. ばななんななしさん より:

    六本木の不満を漏らしているが、あそこはカス外人と日本ヤクザと歌舞伎役者しかいない。

  19. ばななんななしさん より:

    六本木は1番スリに遭う場所だから気を付けてと誰か教えてあげて。外国人は外国人に気を付けろという事ね。

  20. ばななんななしさん より:

    六本木は外国人だらけだろwww

  21. ばななんななしさん より:

    日本人はいい事をすると必ずいつか報われる。利他の精神、利益を先ず他人にという心で接する事をが日本人の精神性にかなっている。小さい善の積み重ねが心を豊かにする。

  22. ばななんななしさん より:

    やる夫どういうことなの?ww

  23. ばななんななしさん より:

    100兆円くらい落ちてねーかな
    竹やぶあたりとかに

  24. ばななんななしさん より:

    鹿児島人が宣伝のために自演書き込みしてるんだろうな

  25. ばななんななしさん より:

    戻らなかった分は在チ。ョンが拾ったんだなw
    やっぱ在チョ。ンを駆逐しないとだめだなwww

  26. ばななんななしさん より:

    日本が授業で道徳なんて教えてるわけねーだろ
    終身の復活だ戦前回帰だってサヨクが暴れて実質レクリエーションタイムになってる学校しかねーよ

  27. ばななんななしさん より:

    だいたい犯罪がつきものの国から来たのに日本に来てなんで日本人より迂闊なんだよ、落としたなんてただのネタだろ。

  28. ばななんななしさん より:

    ※24
    日本人も傘とチャリに関しては何故か容赦ないよなww

  29. ばななんななしさん より:

    落としたら届けられるかもしれんが盗まれたら返ってくるわけねーだろ
    それ以前に六本木の時点でアウトだがな

  30. ばななんななしさん より:

    何回か届けたけど落とし主が若い奴のときは音沙汰ないね
    年配者のときは菓子程度でもお礼に来たけど
    お礼目当てじゃないが、これから届出自体減っていく気がする

  31. ばななんななしさん より:

    まぁ財布落ちてたら普通にババるよね

  32. ばななんななしさん より:

    AAが面白すぎ。
    通帳入り長財布を拾ったが、警察へ礼金受け取りを拒否しつつ届けたぞ。

  33. ばななんななしさん より:

    場所にもよるねこれ、置き引きに一回だけやられたことある
    書いてる人いるけど若いやつのほうがパクるのが多い、子供は別
    万引きと同じで犯罪の意識ないんだろうね
    年配の人は恥の文化で育ってるから貧乏だろうが届ける奴多い
    あと日本にもチップってのは違う形だけど元々存在してる
    ただ普通のレストランではしない、ホテルなんかだと枕に
    チップ置いておくってのはあるけど強制じゃない

  34. ばななんななしさん より:

    ※80 傘もちょっと昔だったらありえなかった
    最近モラルが低下してきてる証拠、たとえ1円程度のものでも
    普通に窃盗なんだけどw指摘しても逆切れとかそれがあたりまえとか

  35. ばななんななしさん より:

    別にチップは失礼じゃないぞ。
    チップ文化がないから断る人も多いけど。

  36. ばななんななしさん より:

    チップ文化はあるよ、昔から心づけとかあったでしょ
    チップとは形が少し違って包んで前もって渡す
    今でも年配の人とかはやってる人いる、お世話になります
    面倒かけますって奴、あと枕に置くのは日本独自のチップ
    アメリカ人には枕に置く習慣はない

  37. ばななんななしさん より:

    財布を拾って警察持っていって「謝礼はいりません」ってやって、心地よい自分酔いに浸る

  38. ばななんななしさん より:

    俺は財布2,3回落としてる・・・
    元の場所にあったり拾った人が届けたりでだいたい戻ってくる。

  39. ばななんななしさん より:

    お前ら落し物しすぎだろw

  40. ばななんななしさん より:

    日本が恋しいw
    いやw
    外人が増えたから治安が悪化してきたんだろw
    外人から好かれるのも問題w

  41. ばななんななしさん より:

    外国人、旅行程度ので数回も
    財布を落とす事に驚き。
    オッさんだけど、
    人生でいまだに財布落とした
    事ないぞ。

  42. ばななんななしさん より:

    オイラ都内の私立高校に通っていたとき、学生カバンに入れておいた財布とCD盗まれたことある。
    卒業後、犯人が誰だかわかったが、3万返して欲しいよ。
    CDは友達から借りていたから弁償したわ。w

  43. ばななんななしさん より:

    学生の頃、駅の階段に何故か1万円札が落ちてたのをラッキーと思い躊躇なくネコババしてしまった事が有る。
    しかしその数か月後に駅の券売機で5千円入れた時のおつりの4千円を取り忘れて放置して案の定次の利用者に取られたり、
    ゲーセンで財布を放置してしまいそのまま盗られてしまったりして
    ああ、これが因果応報ってやつなのかと身を持って思い知ったわ。

  44. ばななんななしさん より:

    普通の日本人だと、お札がそのままヒラヒラしてたり、100円玉だけ落ちてるとかじゃない限り、それ以外のモノはすぐ近くに警察署でも無い限り(あっても面倒だから行かない時も多いが)「その場所からすぐ目に入るちょっと高い場所」に置いておくよね。 これも社会文化だな。
    「ヘタに動かすと、すぐに落し物に気が付いた人が帰って来た時に見付けられない」という配慮だが・・・日本人は、それが例え「道路端の縁石」だとしても、「キレイにたたまれたハンカチ」など、モノや形状によって「あ、落し物だな」って気が付く。 
    >>95
    日本人の「自責の念」ってのも感覚の問題で、その時の金銭感覚でそういう事もあるよ。 不思議なもので、子供の頃は1000円とか、大きくなったら1万円とかなら「ラッキー」と思ってしまう。 上記したように「お札だけ」なら尚更。
    これがなぜか「何万円」と高額になると、凄くヤバイ感覚になってそう思えない。 俺も中学くらいの頃、1000円なら「ラッキー」だったが、財布に1万2万入ってた時は「届けようか置いておこうか・・・」と、妙に焦ったものだ。

  45. ばななんななしさん より:

    六本木は外国人が多いから探しても見つからないと思ったんだろうな

  46. ばななんななしさん より:

    鹿児島グッジョブ

  47. ばななんななしさん より:

    誰か8が言ってることを英訳して海外サイトにばらまいてくれ