外国人「日本人は正直すぎる!」「日本だけかけ離れている」 東京で起きた実に日本らしい出来事に海外が驚き!


2016年に東京都内で届けられた現金の落とし物は36億円というニュースが海外で話題になっていたので紹介します!


現金の落とし物36億円 16年の東京都内、過去最高に

東京都内で2016年に落とし物として警察に届けられた現金が約36億7千万円と前年より7.3%増え、過去最高となったことが警視庁遺失物センターのまとめで分かった。これまでの最高額はバブル経済時の1990年の約35億円だった。緩やかな景気回復の影響が落とし物にも及んでいる可能性がある。
 現金の拾得額はリーマン・ショック直後の09年に約25億円にまで落ち込んだが、その後は7年連続で増えている。16年に届けられた現金のうち、1件あたりの最高額は約5千万円だった。
 36億円余りのうち約27億円は落とし主に返還された。遺失物法では届け出から3カ月以内に落とし主が判明しない場合は拾った人に所有権が移る。16年は約5億円が拾った人に引き渡され、拾った人が所有権を放棄するなどした約4億円は東京都の歳入になった。
 現金を含めた落とし物は約383万件と前年より1.3%増え、過去最多。物品数は6.3%増の約401万点だった。品目別ではクレジットカードなどの「証明書類」(62万点)、電子マネーなどの「有価証券類」(48万点)などが多かった。
 同センターの担当者は落とし物の件数が過去最多となった理由について「物を大切にする気持ちが薄れてきているのでは」と話している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H79_S7A220C1CC1000/


■海外の反応

・これぞ日本ならではだな。
・日本人はどんだけ正直なんだ!?
・他の国と比べて、こんなにも落とし物に関するシステムが上手くいっているとは驚かされるな。
・こんな事は日本でしか起こりえないだろうな…。
・これは私の友達も同じ経験をしたことがある。その子は財布を落としたんだけど、近くの警察署に問い合わせてみたら届けられていて、現金もクレジットカードもそのままの状態だったんだって。
・↑私も!鹿児島で財布を3回も失くしたんだけど、3回ともカードも現金も手がつけられずに戻ってきた!日本が恋しくなるね!
・僕が東京に惚れた理由はこれだよ :)
・JRパスを忘れてきちゃったんだが、同じ場所で回収できたことがある。3時間も経っていたのに。
・日本の学校では生徒たちに倫理とモラルを教える授業がある。そこで生徒たちは物やお金を失くしてしまった人の気持ちを学ぶことができるんだね。
・ここ最近見た中でこの出来事は一番日本らしいなww
・日本人は正直すぎる!!
・六本木で財布を盗まれて9万円がパーになったことがある。麻布の警察はちゃんとした調書を取ろうともしなかった。表裏ありすぎだろう。
・↑六本木へようこそ。
・テーブルにチップを置いてレストランを出たら、ウェイターが追いかけてきてお金を返してきたよ。お釣りをテーブルに忘れたのかと思ったんだってさ。
・↑日本でチップを渡すのは失礼にあたるよ。 俺らが渡そうとしたチップも全部断られた。
・日本を好きな理由は数千個あるが、そのうちの1つがこれだ。もちろん日本だけじゃなく、アメリカやほかの国でもいい人はいるんだろうが、日本レベルに近い国はどこにもないし、日本だけかけ離れている。
・僕の国じゃ車はロック、家の戸締りはしないとその場を離れられないよ。日本が恋しいなぁ。
source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    鹿児島で財布を3回も失くした
    不注意すぎますな。

  2. ばななんななしさん より:

    コラ作られて世界中に拡散されることに比べたら
    電柱に貼られるくらい可愛いものだよ

  3. ばななんななしさん より:

    渋谷のゲーセンの店員は中身抜いて知らぬふりしてたよ
    一部始終見てたから知ってる

  4. ばななんななしさん より:

    こいつら財布落としすぎ

  5. ばななんななしさん より:

    経験豊富だね

  6. ばななんななしさん より:

    財布落としすぎでしょう

  7. ばななんななしさん より:

    日本にいる在日コリアンの半数以上が生活保護を日本という外国政政府から支給してもらって、しかも犯罪率が以上に高くてそれすら日本人の血税で刑務所で養ってもらってるというのも外国人にわかってもらいたいよ。彼らコリアンは日本国籍の日本人じゃない、韓国のパスポートを持つ韓国人なのに、日本人と同じ生活と保障と日本国民固有の権利を要求してくるんだ。それをNOというと差別だ!と騒ぎ立てる。彼らはパスポートの違う外国国籍の人間なのに、だよ??保証や権利を求めるべきは彼らのパスポート発給をしている韓国にというのが筋ではないの?

  8. ばななんななしさん より:

    落としすぎ・・・わかったぞ、日本人のスリが盗んで届けてるんだ!

  9. ばななんななしさん より:

    外国人の落とし物や忘れ物が多い理由として推測するに、自国と日本との安全性や安心感の差が有りすぎてそのギャップで危機感や注意力が欠落してしまうのかもな。

  10. ばななんななしさん より:

    六本木でお前が友達に9万円盗まれた話なんかするな

  11. ばななんななしさん より:

    ここまで「日本人は正直だ」と言っておきながら
    歴史問題では嘘つきで有名な中国や韓国の主張を信じる外国人
    不思議だな~

  12. ばななんななしさん より:

    #1
    あなたにとって不吉な方角なんかも。

  13. ばななんななしさん より:

    日本でチップは失礼には当たらないけど、失礼にあたるとしたら賄賂かな!?
    チップの文化は無い、商品代金は貰った、机の上に金がある→忘れたんだろうという発想なだけで、文化が違うんだよね

  14. ばななんななしさん より:

    六本木w

  15. ばななんななしさん より:

    三回も財布なくすってよほど日本より平和な国から来たんだろう

  16. ばななんななしさん より:

    笑える話だが
    日本人はチップ貰ってもどうしたらいいのかわからないんだよ
    それで不安になって返すだけ

  17. ばななんななしさん より:

    日本あげのホルホル番組は気持ち悪いが、落し物が戻る国のまま次世代に渡すのは大事かなと思う。

  18. ばななんななしさん より:

    六本木は裏方も多国籍だからね

  19. ばななんななしさん より:

    高齢者が増えたのが原因だろ。
    金もってるし、ボケてるからよく落とす。

  20. ばななんななしさん より:

    六本木はねえ・・・
    昼間ならまだしも夜は駄目だろう色々と

  21. ばななんななしさん より:

    同じ場所で3回も財布落とすなバカ

  22. ばななんななしさん より:

    日本であっても中国人や韓国人に拾われたら返ってこない

  23. ばななんななしさん より:

    盗むやつもいるからねぇ 傘と自転車は盗まれる

  24. ばななんななしさん より:

    現金は、札・硬貨を全種類。
    財布は、記憶にあるだけで3回あるな。
    ちなみに落とした事は一度も無い。

  25. ばななんななしさん より:

    脳に障害あるんじゃね?>三回落としたやつ

  26. ばななんななしさん より:

    日本ではお金をむき出しで贈るのはとっても失礼なこと。
    余程親しい間柄(親子・悪友など)でない限りは目下の人や子供相手でも包んで渡すものです。
    ぽち袋や懐紙などを用意し、ご祝儀や心付けなどの名目で渡そう。
    飲食店では全く必要無いが、例えば家に職人(大工など)を呼んで仕事をしてもらった時、高級旅館で良いサービスを受けた時、芸人への称賛などです。
    路上パフォーマーは投げ銭でいいです。

  27. ばななんななしさん より:

    自国で落としたら戻ってこないんだったら落とさないように注意するだろ普通

  28. ばななんななしさん より:

    ほんと外人さんは落とし物ネタが好きだな
    日本人全てが善人とは思うなよ
    俺は落とした財布一度も戻ってきたことがない
    中身抜かれた空の財布ですら戻らねーよ

  29. ばななんななしさん より:

    5000万落とした奴は何なんだ
    何かの取引に向かう途中とかじゃないのか

  30. ばななんななしさん より:

    三回も財布失くしたという人は認知症疑ったほうがいいのでは?

  31. ばななんななしさん より:

    落としすぎだろ

  32. ばななんななしさん より:

    いやまず財布落とさないようにお願いするぜ
    関わるの面倒なんだよ

  33. ばななんななしさん より:

    日本でチップは失礼になる訳じゃないって言ってる人よく見るけど、私だったら、自分がプロとして出来る限りの最高のサービスをした事に対して、数百円渡されたら、えっ?ってなる。
    私はホテルで仕事をしていたので、若い頃、海外旅行の際に自分よりもずっと年上で経験豊富なポーターにチップを渡す事に、凄く気が引けて心苦しかった。

  34. ばななんななしさん より:

    朝出かけようとしたら、うちの庭に50万円くらい入ってる財布が落ちてたわ。警察に届けたけど、泥棒かもしれない・・と告げ口しといたわ

  35. ばななんななしさん より:

    AA…相変わらず楽しそうな人生送ってるなw

  36. ばななんななしさん より:

    俺は家の前の駐車場で車を盗まれた❗
    財布も落としたことがあるが免許証だけが出てきた。
    日本は危険な国だ❗
    甘く見ると痛い目にあうぞ❗
    なんたって在日韓国人が悪さをするからな❗

  37. ばななんななしさん より:

    日本にいる在日朝鮮ゴキブリは55万匹で、110万人いる在日中国人の半分しかいないのに、見ての通り犯罪者の数はなんと3倍以上!!!(在日朝鮮ゴキブリの犯罪率は中国人の6倍以上、日本人の20倍以上です!)  「犯罪テロ集団の寄生虫在日朝鮮ゴキブリは、一匹残らず日本から叩き出すべき!」は日本国民の総意です。
     ↓↓↓
    ■警察庁の「犯罪統計資料」は在日含む 2012年5月11日、警察庁が「犯罪統計資料(平成24年1~4月分)」を発表した。
    1位:韓国・朝鮮(3994人) ← 在日全体の57%
    2位:中国(1252人)
    3位:ブラジル(410人)
    4位:フィリピン(380人)
    5位:アメリカ(187人)
    6位:ベトナム(132人)
    9位:イラン(24人)
    10位:パキスタン(23人)

  38. ばななんななしさん より:

    景気と比例してるのか
    それにしても1000万円/日とは驚き
    > ・私も!鹿児島で財布を3回も失くしたんだけど

    共感精神あるよね!
    あ、AAもネタか本当か判断つかない

  39. ばななんななしさん より:

    チップて小銭だもんね
    チリツモだけど日本では心付けに小銭なんて怒らせるよ
    台湾の人がフロントで諭吉を出した時は両替かと思ったらチップで驚いていたら接待の日本人が必要ないと慌てて止めてた

  40. ばななんななしさん より:

    外国人も日本人も海外でサイフ落とす人の気が知れない、
    日本ではポ◯モンセンターに行った帰りの外国人、浮かれすぎだ
    ハワイの旅行先では、私が気がついたから良かったものの、けつポケットに入れてる男の人は何なんだ?鞄に入れなさいよ!これは罠かとびっくりしたよ‼︎

  41. ばななんななしさん より:

    教育勅語否定する人間もいるけどwwwww

  42. ばななんななしさん より:

    ってか、こういうニュースばっか流すのも問題だわw
    日本だってスリはいるし、泥棒もいる
    あんま、外人に幻想を抱かすなよ?
    ショックが2倍で帰ってくるぞ?w

  43. ばななんななしさん より:

    ※3
    日本人でも育ちが悪い人は平気でやらかすから油断禁物だよね
    昔バイトしてたところでバイトの女子が忘れ物の財布パクろうとしてたよ
    その子が財布をポケットに入れようとしてるから止めてたら客が取りに来て
    渋々財布を返して客が去っていくと「チッ、戻ってくんじゃねーよ」と…
    こんな人いるんだと思ってショックだった

  44. ばななんななしさん より:

    もう拾ったら何も盗らずにどぶ川に捨ててやるはアホ外人
    何日本に夢見てんだよ

  45. ばななんななしさん より:

    外国人旅行者が増えた分だけ増えてんじゃねーの
    外人財布落としすぎ

  46. ばななんななしさん より:

    正直に言うけどネコババした事あります
    20年以上前だけど銀行でお金下ろして何気に靴紐結びなおしたら一万円札落ちてたから持って帰っちゃった
    どうせ何十枚もおろして落とした事さえ気づいてないやろって思って

  47. ばななんななしさん より:

    >拾った人が所有権を放棄
    これも評価されるべき。
    ただ使い途としては無駄遣いの都じゃなくてちゃんとした所で活用して欲しいけどな。

  48. ばななんななしさん より:

    情けは人の為ならずを実践したらいいんだぜ。善意は自分に返ってくる

  49. ばななんななしさん より:

    チップを渡すのが失礼だという外国人の似非情報。
    善意を失礼などと思う教育を日本人は受けてない。
    この似非情報を流す方がよほど失礼。

  50. ばななんななしさん より:

    中国からの移民が1000万人を超えたら
    間違いなく、こんな国ではなくなるよ
    来るなら今のうち