外国人「これが日本の文化なんだよね」 日本人は礼儀正しすぎる!この対応を見てくれ!


日本を旅した投稿者さんによる、日本人の礼儀正しさを紹介した動画。
最後の知らない人に「ありがとう」と声をかけても「ありがとう」と返してくれる!っていうのは少し面白いw
ノリがいいですね。




お店でクレジットカードを返す時、両手で手渡してくれる。

赤信号の時、車がこなくても信号無視をしない。

風邪をひいたらマスクをしてほかの人にうつさないようにしている。

街で知らない人に理由もなく「ありがとう」というと向こうも「ありがとう」と返してくれる。


■海外の反応

・最後に何の理由もなしに「ありがとう」って声を掛けるとかバカバカしすぎるなw
・な、言っただろう。日本人はめちゃくちゃ礼儀正しいんだよ。俺が日本を去って、自分の国に帰った時、無礼な人達を見て何を思うか想像もつかないな。
・全てがここフィリピンと違っていて悲しくなってくるなww
・動画主さん、京都へようこそ!いっぱい楽しんでね!
・面白い豆知識を教えてやろう。東京に住むほとんどの人は自分達のことを「地球上で一番冷たい人間」と思っているんだってさ。
・本当に親切な人達なのかどうか知るために数年は住んだ方がいいよ。
・日本と日本人は大好きだが、電車だけは例外だ。あそこじゃ誰も座るのが必要な人に席を譲ろうとしない。
・これが日本の文化なんだよね。
・まぁ日本人は礼儀正しいよ。ここに8年住んだ者として言わせてもらうと、日本は観光として訪れるには完璧な国だが、住むには難しい。ルールに押しつぶされるよ!w
・私が日本を決して離れられない理由がこれ。ここの人達はとっても親切なの!ほかの国も日本から学べたら素晴らしいのにね!
・日本の航空会社のフライトが恋しいな。妊娠中に飛行機に乗ったんだけど、とっても親切にしてくれたの!
・日本人もFワードは使うけねw
・礼儀正しい人はたくさんいるが、全員がそうではない。中には失礼な人達だっているのも事実。
・僕は今京都に住んでいるんだけど、信号が赤でも待ってるっていうのは間違ってるね、でもここの人達が礼儀正しいっていうのには同意するよ:)
・これは「礼儀正しい」じゃなくて、「常識的」ってやつだよ。お辞儀するのは日本の文化だし、ありがとうと声を掛けたら、返してくれるのもおそらく相手がこの外国人はありがとうを挨拶だと勘違いしてるんだな、と思って返事してくれたんだろうね:)
・日本からシンガポールに帰ってきた時の落差が一番やばかった。日本の後にはシンガポールの人全員が異様に失礼に見えちゃってさ!
・動画を見ていると日本が恋しくなったよ。たった2週間しかいられなかったんだT_T
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >2
    ありがとう。

  2. ばななんななしさん より:

    (´・_・`)

  3. ばななんななしさん より:

    >3
    ありがとう

  4. ばななんななしさん より:

    2が困惑しとるやないかw

  5. ばななんななしさん より:

    買ってくれてありがとう。の意味ちゃうの?

  6. ばななんななしさん より:

    いきなりありがとうって言われて戸惑ってるやん。
    止めてやれ。

  7. ばななんななしさん より:

    正)どういたしまして。

  8. ばななんななしさん より:

    ありがとうって言われたらどういたしまして。じゃない?

  9. ばななんななしさん より:

    堀内孝夫にありがとうと言えば多分十倍返しの勢いでありがとうっと返って来ると思う

  10. ばななんななしさん より:

    マスクはただ顔隠してるだけだけどな

  11. ばななんななしさん より:

    すいま千円

  12. ばななんななしさん より:

    観光客多くて、中朝人と日本人ごちゃまぜで
    勘違いしてる人も居るだろうな。

  13. ばななんななしさん より:

    #10
    うちの母親は花粉症じゃないのに、そういう季節にちょっと外出して直ぐに帰る時はマスクとメガネで出る。メイクが面倒だから。

  14. ばななんななしさん より:

    またイメージだけで適当な事を・・・
    東京に住んでるけど「地球上で一番冷たい人間」だなんて思った事一度もないっつーの

  15. ばななんななしさん より:

    きもちわる って返されただけでも良しと思え

  16. ばななんななしさん より:

    信号は5メートルくらい短いのだったら
    周り見て子供がいない場合は
    赤でも渡るよ
    子供がちゃんと信号待ちしてたらさすがに渡れん

  17. ばななんななしさん より:

    東京の人が自分たちが世界一冷たいって思ってるってどこ情報?

  18. ばななんななしさん より:

    >「地球上で一番冷たい人間」と思っているん>だってさ
    思ってねーよしれっと嘘つくな!

  19. ばななんななしさん より:

    >日本人もFワードは使うけねw
    クラウザーさんくらいじゃね?

  20. ばななんななしさん より:

    ルールに押しつぶされるよってのは、ゴミ出しのことか?
    アメリカで家借りる時に大家さんに釘をさされたのが、庭の芝が伸びたらちゃんと刈ること、雪が降ったら家の前の歩道の雪かきをちゃんとやること、洗濯物は干したらダメ、だった。市の条例だから、それやったら警察に捕まるから気つけてと言われたが、日本は自分の敷地内なら、基本何やっても自由だからアメリカきびしーと思ったわ。

  21. ばななんななしさん より:

    通りすがりにありがとうなんて声かけられたら混乱してパニくるわ

  22. ばななんななしさん より:

    日本に住んでるからって、全員が日本人とは限らないんだがな。
    見た目が似てるかもしれんが、特あの連中が居るんだよね。

  23. ばななんななしさん より:

    ヨーロッパの国とかいくつか回ったら、どんだけ日本より海外の人の方が冷たいか分かるよ

  24. ばななんななしさん より:

    >日本は観光として訪れるには完璧な国だが、住むには難しい
    良いコメントだ。観光客は欲しいけど、移民はいらない。

  25. ばななんななしさん より:

    やるお ^ ^

  26. ばななんななしさん より:

    日本と日本人は大好きだが、電車だけは例外だ。あそこじゃ誰も座るのが必要な人に席を譲ろうとしない。
    ↑誰もが席に座る必要があるとは考えないんだ?
    ○○の方が必要としているなんて誰にも分からないのに、こういう言い方・考え方は少し傲慢だと思う。
    障害者用の駐車スペースを一見健康そうな人が使ってて、注意したら末期ガンで歩くのも辛かったって話もある。
    ○○かもしれないし、○○じゃないかもしれない。白黒ではなく真ん中に身を置く事で、お互いに配慮出来るし要らぬ諍いも減る。曖昧である事は、客観的になれる事。これが日本の平和のひとつの要因だと思う。

  27. ばななんななしさん より:

    あぼがどろーってつたーえたーくてぇー♪

  28. ばななんななしさん より:

    6~70代で美術展に行く話しながらおしゃれしてウキウキしてる2人組に日本語しゃべれない外国人が席譲ってたがレディーファーストね!って喜んでたぞ。まあ、いいけどさ。
    日本人はこういう時譲らないよね。譲ったらお年寄り認定されたって憤慨されるだけ。

  29. ばななんななしさん より:

    日本人の親切話が出ると必ず沸く「日本人は電車で席を譲らない」発言
    いい加減に学習しろよ。
    理解できもしないクセに知ったかぶりで語るな。
    それとも、某大陸民or半島民のなりすまし移民潜入組部隊のねつ造コメントか?
    どちらにしろ、哀れに思うよ。

  30. ばななんななしさん より:

    こういう実験・検証動画を作る外人
    キモいっすww

  31. ばななんななしさん より:

    ここのAAに毎回、ありがとうと言いたいね。

  32. ばななんななしさん より:

    コメ欄が変な空気になってて草

  33. ばななんななしさん より:

    ありがとう?
    テヘ
    ありがとう!
    はーん

  34. ばななんななしさん より:

    おりごとう

  35. ばななんななしさん より:

    i, love, this, country, thank you, thank you very much.
    サンキューって聞くと今はトランプのこれしか出てこないw

  36. ばななんななしさん より:

    仕事だけどね

  37. ばななんななしさん より:

    フランスとイタリア旅行の時、店員の態度の悪さにびっくりしたなぁ。
    お金やカードをトレーにぽんと放り投げる。自分以外の外国人にも同じ。
    大抵が無表情。
    化粧品売り場で香水をふりかけてきてびっくりしたわ。
    ひどすぎる

  38. ばななんななしさん より:

    ※36
    仕事なのにそれが出来ていないのがデフォなのが海外

  39. ばななんななしさん より:

    井上陽水と奥田民生と水前寺清子が荒ぶる挨拶>ありがとう

  40. ばななんななしさん より:

    おまえだったのか。
    これからは優しく温く眺めることができる気がするわ。
    ありがとう。

  41. ばななんななしさん より:

    坂上忍も入れたれよ

  42. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「蟻が10匹!」だってWWW

  43. ばななんななしさん より:

    相手が座りたいか判らないのに席を譲るって、良い事したっていう自己満足要素高いよね。自分は高齢の人が居たら、無言で扉の前に移動する

  44. ばななんななしさん より:

    日本の常識が単に丁寧なだけでそれをしなければ非常識として扱われる
    なんら他の国人と資質は変わらんよ