外国人「規律正しさが鍵だな」東京の地下鉄がワシントンの通勤者を夢中にさせてしまう理由がこれら


東京の地下鉄について紹介した動画より。
ワシントンの地下鉄はどんなものなのか気になりました。



東京の地下鉄がワシントンの通勤者を夢中にさせてしまう素晴らしい事柄。

時間通りに電車がくる。

きちんと順番を守って乗り降り。

駅は綺麗。

駅で食べ物も売られている。

確認と合図で連携し、乗客の安全を守る駅員達。


■海外の反応

・これはガチだよ
・これはたしかに。ちょうど2週間日本に滞在して、帰ってきたところだよ。ワシントンの通勤客だけじゃなくて、僕ら外国人が日本の電車から学ぶべきだね。
・日本にいた頃、地下鉄の乗るのが大好きだったな。
・そしてもし電車の到着が予定より遅れたら、遅延証明書という会社の上司に渡せる紙が貰える。だから寝坊して遅刻しても「電車が遅れて・・」という言い訳は使えないなw
・電車の綺麗さ、そしてスムーズな走りに驚かされたよ。
・この動画はラッシュアワーに撮影されたものじゃないね。ラッシュアワーでも駅は綺麗で、電車は時間通りにくるけど、とにかく混雑して居心地が悪い。仕事の通勤で使おうものなら、運賃は高くつくし、1日2-3時間は電車の中で過ごすことになる。地下鉄は観光客にとっては良いものではあるが、日本に住み、通勤で使う人にはそこまでいいものではない。
・↑動画を見て私も同じことを思った。
・↑東京にある全ての通勤電車は朝7時~9時30までとても混雑するよ。ほかに混雑するのは夕方6時から9時まで。あとは都市から郊外への最終電車だね。
・えー、新宿駅で乗った電車はクレイジーだったけどな。
・↑それでもアメリカの電車よりは良いよw
・ワオ!ここカナダのモントリオールの地下鉄でもこうだったら良いのにな!
・「規律正しさ」が鍵だな。
・みんなが出社か退社で駅が混む時間はこんなに綺麗に電車に乗り降りすることはない。でもそれ以外の時間帯だったらこの動画の通りだねw
・超満員電車でドアが閉まりきらない時にはみ出してる乗客を押してドアを閉めるシーンが入ってないのは何でなんだろうな。ワシントンの通勤客がこれに耐えられるとは思えん。
・駅の自販機で売っていたジョージアの缶コーヒーが恋しいよ。あと日本の電車じゃ電話に向かってギャーギャーいう人は誰もいなかった。
・↑それわかるわ。だから日本の電車は大好きなんだ。
source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ラッシュアワーこそ綺麗に乗り降りしないと混雑ダダ増しなんだけどね

  2. ばななんななしさん より:

    誰か、鈍器を貸してくれ・・・

  3. ばななんななしさん より:

    オリンピックまでに24時間営業にならないものか

  4. ばななんななしさん より:

    ふふふ。これは終電後に客も駅員も仕込みで撮影しているのだよ。

  5. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお味噌ならハナマルキ、お母さ~ん

  6. ばななんななしさん より:

    ラッシュアワーでは、川に浮かぶ木の葉になる俺

  7. ばななんななしさん より:

    働けw

  8. ばななんななしさん より:

    地方の人間も笑ってるからね へへ

  9. ばななんななしさん より:

    バングラデシュ人「東京のラッシュアワーなんてショボいぜ!」

  10. ばななんななしさん より:

    日本の真面目に働く制服のおっさんズは、
    大柄な外国人から見たらミニヨンズみたいで可愛いんだろうな

  11. ばななんななしさん より:

    自由業、最高

  12. ばななんななしさん より:

    >仕事の通勤で使おうものなら、運賃は高くつくし、1日2-3時間は電車の中で過ごすことになる。地下鉄は観光客にとっては良いものではあるが、日本に住み、通勤で使う人にはそこまでいいものではない。
    確かにラッシュアワーん時は凄いだろうけど、場所によって違うしな。日本とひとくくりにされてもw
    通勤にバスが入らず電車でいけるならまだマシだと思う。
    あと、運賃確かに高いけど、ちゃんとした会社なら交通費出るし、通勤時間かかるそこを選んだんだからしゃーないべ。

  13. ばななんななしさん より:

    むしろ通勤時のほうが人が多い分
    整列して乗り降りしてるよな
    外人ってちょこちょこ知ったか出てくるね

  14. ばななんななしさん より:

    マンコ隔離車両ってまだ有るの?

  15. ばななんななしさん より:

    >オリンピックまでに24時間営業にならないものか
    無理だな!保守点検・整備が出来なくなる

  16. ばななんななしさん より:

    混んで〜。
    それって電車やシステムの所為じゃなくて人口の問題だろ。
    に対して、だから地下鉄はーとか言っても意味ねえし。

  17. ばななんななしさん より:

    オームの件は削除ヨロ

  18. ばななんななしさん より:

    >この動画はラッシュアワーに撮影されたものじゃないね。
    ラッシュアワーに撮影してたら、何してんだこいつって感じで、また日本人の外人に対する好感度が下がってたね。危なかった。

  19. ばななんななしさん より:

    ワシントンポストの侮日記者、Anna Fifieldの書いた手抜き記事だね。
    初めて日本に来た旅行者でもあるまいに、よくこんな中身のない記事を書けるもんだわ。
    東京の地下鉄の様子なんてyoutubeにいくらでも動画アップされてるでしょ。
    ニュースでもなんでもないわ。

  20. ばななんななしさん より:

    地方に住んだら満員電車で死にそうになることはないよ
    むしろ車通勤が多いから、渋滞には苦しむけど

  21. ばななんななしさん より:

    ※20
    お前誰と戦ってんだ?w

  22. ばななんななしさん より:

    >とにかく混雑して居心地が悪い
    お前はロンドンの地下鉄に乗ったことがないのか?w

  23. ばななんななしさん より:

    そのクレイジーな電車でテンション上がっちゃって騒いじゃう外国人が居なくならないなぁ

  24. ばななんななしさん より:

    でもこの前ニュースになったおかしな女車掌いたよな
    ああいうのは撲滅していただきたい

  25. ばななんななしさん より:

    ※22
    はあ?
    お前Anna Fifieldがクソみたいな記事ばかり書いてるの知らないのか?
    この前も日本の週刊誌やタブロイド紙ばっかり読んでる変態趣味の外国人にインタビューした記事をアップしてたぞ。
    で、その変態外人のサイトには、さっそく「日本では13歳が性的同意年齢である」っていうミスリードするような記事がアップされてんだぜ。

  26. ばななんななしさん より:

    電車が渋滞してて遅れましたって言った部下を叱った思い出がある

  27. ばななんななしさん より:

    歩きスマホ死ね

  28. ばななんななしさん より:

    都内に30年住んでるけど
    ラッシュの混雑は改善されたわ

  29. ばななんななしさん より:

    ※3
    24時間営業にするメリットなんて無いよ
    むしろ整備が今ほどできなくなって余計なコストがかかるだけ

  30. ばななんななしさん より:

    24時間営業よりも
    ホームが極端に狭くなってるところを改善できんもんかな
    東京メトロとか階段脇とか酷い狭さでホーム入る電車に
    外国人が巻き込まれそうだぞ。

  31. ばななんななしさん より:

    満員電車は人の乗り物じゃない。

  32. ばななんななしさん より:

    日本の地下鉄は、豊臣秀吉が半島から盗んだ地下鉄
    ウエノム チョッパリは謝罪と賠償汁!

  33. ばななんななしさん より:

    なんか海外の反応系のblogコメント欄
    どんどん外国人嫌いが増えてるなあ

  34. ばななんななしさん より:

    日本人は時間通りに帰れないと言いながらラッシュアワーは実在するらしいw

  35. ばななんななしさん より:

    ※30
    メリットは乗客の利便だろw
    終電逃してホテルを探すなんてことがなくなるからな。
    飲み屋も繁盛するだろう。

  36. ばななんななしさん より:

    ※35
    朝のほうが凄いだろ。
    夜は分散してるからそんなでもない

  37. ばななんななしさん より:

    朝の通勤客は調教済みだから
    『混んでる』ってだけで普段と変わらんぞ

  38. ばななんななしさん より:

    ※36
    盆も正月も昼も夜も関係なしに働けば良いんだよな
    俺は嫌だけどなw

  39. ばななんななしさん より:

    歩きスマホ無くならないねぇ。

  40. ばななんななしさん より:

    ワシントンの地下鉄乗ったことあるけど、とくに不便は感じなかった。
    車内アナウンスが短くて音量も小さいので、あやうく車庫行になりそうになったが。

  41. ばななんななしさん より:

    ラッシュアワーの混雑を見ると電車通勤はしたくないなって思う。

  42. ばななんななしさん より:

    24時間営業なんていらんわな。
    終点で拾ってくれるバスがあるのに感謝すべき