外国人「どうりで日本のレストランはミシュランで世界一星を持ってるわけだ・・・」


フグ料理の達人として知られる佐々木豊氏の動画が海外で話題となっていたので紹介します。
18歳から45年間、フグを専門に勉強しているそうです。



職人が猛毒を持ったフグを客に出せるようになるまで10年の修業を要する。切り方一つ間違えば君の命は危険にさらされる。食べてみたいか?








■海外の反応

・フグをさばく時の包丁使い・・なんて繊細なんだろう!

・ははっ魚を食べるのに10年も待つのか。俺の国へ来てごらんよ。海から捕った魚をすぐにだって食べられる。10年も待つ必要はないのさ。
・↑見習いに10年かけてるんだよ。学ぶための10年だ。10年かけて作るわけじゃない・・・。
・ここフィリピンでもフグは食べるよ!とっても美味しいスープができるんだ!
・なぜ日本はミシュランで他の国より星を持っているのか。これがその答えだ。
・日本にいる間にフグ料理は試してみるべきだったなぁ・・。
・日本でフグの天ぷらを食べたのを思い出すなぁ。とても美味しかった!フグの刺身も日本で食べてみたいよw
・しっかりと毒を抜いた調理法を見つけるまで、何人が命を落としたのか気になる。
・沖縄で食ったが美味かったぞ。
・これはもはやアートだね。動画を見ればなぜ僕が何年もフグを食べたがっているのか分かると思う。
・俺の国の地方の奴らはフグの調理法を間違え何人も死んだんだ。
・フグ料理を食べてみたくて仕方が無い。この職人さんはどこで働いているんだい?彼のお店に飛んでいきたいよw
・10年見習いをしてなれるのがフグの職人。 3年上院議員をやってなれるのがフィリピンの大統領。
・多分今から60年後、ベッドの上で俺は死ぬ直前、フグ料理を頼みついにどんな味が知ることになる。俺はいずれ死ぬのさ誰が気にするものか。
・私の村の住人が数年前にこの魚を食べて死んだことがある・・・。
・東京でフグを食べたことがある。特別な魚、と言っておこうか。初めての味だったよ。もちろん無事だったさ!:D
・どうりで日本のレストランはミシュランで世界一星を持ってるわけだ・・・。
・刺身は大好きだが、フグに挑戦するのは怖いな。でも日本には是非行ってみたいと思ってるよ!
・最近じゃどの料理人もちょっと働いたらすぐ”エキスパート”だ。しかし、まだ”10年修業”というものが存在しているのを知れてよかった。なんて献身的なんだ!
source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    そういや濱口よくハコフグ食ってたな

  2. ばななんななしさん より:

    河豚は卵巣に毒があると言われている。外国人の「なんちゃって日本料理」を作る人は「見よう見まねでフグをさばいて売ってはいけませんよ!w」

  3. ばななんななしさん より:

    ミシュランとかより、日本独自の「番付」出すと面白いんじゃない?

  4. ばななんななしさん より:

    フグを食べた時のポン酢の味だけ覚えています

  5. ばななんななしさん より:

    江戸時代じゃ免許なんて無いからフグ鍋は鉄砲鍋なんて呼ばれましてなぁ

  6. ばななんななしさん より:

    透明なものは職人が仕事をする
    日本酒とか

  7. ばななんななしさん より:

    大阪だと安くで食べれるけど免許のないバイトが免許持ちから指導うけて捌いてるとかザラだよ

  8. ばななんななしさん より:

    一人前になるのに10年必要。
    それがわかるのに20年必要なんだよなw

  9. ばななんななしさん より:

    子供の時、親父と海づりに行ったとき知多の食堂でフグの唐揚げを食べたなぁ。(たぶんサバフグ)
    思いっきりかぶりついたもんだから骨が思いっきり上あごに刺さって悶えた記憶がある。フグの骨はほんとに太いな。油で揚げても食える気がしない。
    身はとてもうまかったです。後その時はサバが大漁でした。

  10. ばななんななしさん より:

    「ははっ魚を食べるのに10年も待つのか。俺の国へ来てごらんよ。海から捕った魚をすぐにだって食べられる。10年も待つ必要はないのさ。」
    あははは・・・とても浅い文化圏の人の書き込みと言う事だけは理解したよ

  11. ばななんななしさん より:

    海外のフグは身にも毒があるのが一般的だからな

  12. ばななんななしさん より:

    フグは環境で毒の量も変わるから
    養殖すれば無毒のフグも作れるしな

  13. ばななんななしさん より:

    ※22
    前に野良猫が河口近くの岸壁で魚獲ってんのを見たよw
    水深が浅い場所で、魚がそこ通るのを待って素早くガブッと噛み付いてた
    野生って凄えと驚いた記憶がある

  14. ばななんななしさん より:

    フグの肝も味噌漬けにすれば食えるらしいね。
    怖いけど。

  15. ばななんななしさん より:

    日本食は日本人の為のものです 斜め上から白人が偉ぶり 星 つけやがって 食物に対して敬意も示せない人がランク付け 舌の味覚も違うだろ
    フグ料理だって どれだけの数の日本人の犠牲の上に成り立っているのか理解しろ 

  16. ばななんななしさん より:

    大阪ってめっちゃフグ屋多い。当たると死ぬからてっぽうとか言ったりする。養殖モノだけど3000円くらいでコース食える。

  17. ばななんななしさん より:

    トラフグとシロサバフグを分けずに書いてる人が多い。
    大阪と山口で全国の8割近くが消費されているので
    他県で食べると流通量から必然的に高くなるのは当たり前。