フグ料理の達人として知られる佐々木豊氏の動画が海外で話題となっていたので紹介します。
18歳から45年間、フグを専門に勉強しているそうです。

職人が猛毒を持ったフグを客に出せるようになるまで10年の修業を要する。切り方一つ間違えば君の命は危険にさらされる。食べてみたいか?




















■海外の反応

・フグをさばく時の包丁使い・・なんて繊細なんだろう!




・ははっ魚を食べるのに10年も待つのか。俺の国へ来てごらんよ。海から捕った魚をすぐにだって食べられる。10年も待つ必要はないのさ。



・↑見習いに10年かけてるんだよ。学ぶための10年だ。10年かけて作るわけじゃない・・・。



・ここフィリピンでもフグは食べるよ!とっても美味しいスープができるんだ!



・なぜ日本はミシュランで他の国より星を持っているのか。これがその答えだ。



・日本にいる間にフグ料理は試してみるべきだったなぁ・・。



・日本でフグの天ぷらを食べたのを思い出すなぁ。とても美味しかった!フグの刺身も日本で食べてみたいよw



・しっかりと毒を抜いた調理法を見つけるまで、何人が命を落としたのか気になる。



・沖縄で食ったが美味かったぞ。



・これはもはやアートだね。動画を見ればなぜ僕が何年もフグを食べたがっているのか分かると思う。



・俺の国の地方の奴らはフグの調理法を間違え何人も死んだんだ。



・フグ料理を食べてみたくて仕方が無い。この職人さんはどこで働いているんだい?彼のお店に飛んでいきたいよw



・10年見習いをしてなれるのがフグの職人。 3年上院議員をやってなれるのがフィリピンの大統領。



・多分今から60年後、ベッドの上で俺は死ぬ直前、フグ料理を頼みついにどんな味が知ることになる。俺はいずれ死ぬのさ誰が気にするものか。



・私の村の住人が数年前にこの魚を食べて死んだことがある・・・。



・東京でフグを食べたことがある。特別な魚、と言っておこうか。初めての味だったよ。もちろん無事だったさ!:D



・どうりで日本のレストランはミシュランで世界一星を持ってるわけだ・・・。



・刺身は大好きだが、フグに挑戦するのは怖いな。でも日本には是非行ってみたいと思ってるよ!



・最近じゃどの料理人もちょっと働いたらすぐ"エキスパート"だ。しかし、まだ"10年修業"というものが存在しているのを知れてよかった。なんて献身的なんだ!

source source



















コメント一覧

    • 18. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:13
    • >9
      >大阪だと安い店もあるぞ

      昔大阪でふぐ鍋を食べたけど、味はたいした事無かった。
      確かに安かったけど、安いだけだった。 やっぱり安いからかな。
      北海道のたら鍋の方がずっと旨いし、安いよ。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:15
    • >>7
      君はフグの専門家?それとも何かの料理人かい?
      何をどう考えたのか詳しく教えてもらいたいもんだね。

      そういえばロケット飛ばして遊んでるおっさんも同じようなことを言ってたっけ。
      面白いよねw
      専門外の人間が想像だけで言い切っちゃうんだからww
    • 20. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:16
    • 背中に変な文字が無かったら普通に尊敬できる料理人だった
      あの文字のせいで痛料理人になってる
    • 21. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:25
    • とりあえず免許は必要だよね
    • 22. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:29
    • ※5
      猫が魚を捕れるわけではないので、好きという一般化はできない。
      日本人が魚しか食べなかった時代に、餌に魚をやっていたというだけ。
      その証拠に、欧米の猫は魚には見向きもしないで肉を食うらしい。
    • 23. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:31
    • インターネットで調べればいいだろ!WHY JAPANESE PEOPLE!!!!
    • 24. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:34
    • まだお母さんが出ていない(哀愁)
    • 25. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:43
    • ら抜き程度でレッテル貼りする人もどうかと思う
    • 26. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:48
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら「顔はヤバイよ、ボディーにしな」だって
    • 27. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:50
    • ※19
      以前にもあったが、最近またしつこく寿司職人は専門学校でいいって記事が流れたからその影響だろ

      寿司職人も、続かない奴をふるいに掛けたり、
      業界における一定の質を保ったり、マーケットの保護等々、意味はある
    • 28. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 22:53
    • ら抜きはゆとり
    • 29. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:06
    • 10年もかかるって、よっぽど下手なんじゃないの。
      山口や関西じゃずっと早く一人前になれる。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:12
    • フグの卵巣の糠漬け好きだ
      外国人に知られて、ネタのために買い漁られて
      手に入らなくなると困る
    • 31. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:14
    • 俺にはアジやイワシの内蔵を傷付けずに3枚に下ろすのすら
      とてつもなく難しく思えるよアメージングだ
    • 32. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:14
    • 丁稚奉公を受け入れるということは親方には一人前になるまで面倒をみる義務が発生するんだよ。その対価として何年か薄給での下働きがあるわけだ。授業料なしで衛生管理から調理、帳簿まで仕込んでやるわけだぞ。あと、中卸とか問屋とかいった業界にも顔がきくようにしてくれる。これが学校なら、成績不振につき放校ってこともあるし、授業料だってかかる。人脈は自分でつくれってなもの。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:15
    • 食べ慣れてない人がふらっとその辺に食べに行っても、
      大抵の人間が後悔すると思う。それが河豚。
    • 34. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:16
    • ※29
      一人前ってのはただのスタート地点だからね
      到達点ではない
    • 35. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:26
    • 日本はノーベル賞もミシュランの星も沢山獲得して世界中から賞賛されているのに

      未開な弱小後進国の下朝鮮猿は、未だにノーベル賞もミシュランの星もフィールズ賞も何もかもゼロw

      世界一知能が劣っている劣等民族の朝鮮グックモンキーに生まれて死ぬほど恥ずかしい.....orz
    • 36. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:45
    • ちゃんと捌けるようになるまでに何人死んだのかは俺も気になる
    • 37. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:48
    • やる夫せつねえw
    • 38. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:51
    • フグの白子が美味い
      ありゃあ日本酒によく合う逸品だ(*´ω`)
    • 39. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 23:52
    • ※36
      江戸時代とかは犯罪者に食わせて試したりしたんじゃないだろうか・・・
    • 40. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:00
    • やる夫の将来っていつだよ。
    • 41. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:16
    • 海での養殖フグは、網で囲っていても、稚貝やプランクトンの侵入が可能だから完全に無毒化することは難しい。
      更に、有毒個体と無毒個体を一緒に飼育すると、無毒個体は有毒個体を攻撃して、有毒個体から発される毒を摂取しようとする。
      そして極め付けが、無毒個体は有毒個体に比べて寄生虫や病気に弱く、不安定になり易い。
    • 42. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:19
    • ふぐはうまい。外国には教えるな。
    • 43. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:25
    • ふぐの身は未だしも有毒なふぐの毒素の塊である卵巣を何とかして食べようとして実際に毒抜きして食べる方法を確立してるあたりに日本に狂気を感じる
    • 44. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:28
    • >河豚は捌きたては硬くて味しないから、一日寝かせ死後硬直とり旨味がでてから料理する
      >捌きたてをうたう店に騙されないように
      フグは根魚だから寝かせたら泥臭くなるから鮮度が命だ
      水槽で泥を吐かせてスカスカになったやつなら臭くないけどw

      養殖フグに毒が無いとか聞きかじりな奴が多いな
      全数が無毒というわけではない
    • 45. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:35
    • >※43
      未だにその解毒作用が科学的に解明されていない郷土料理の卵巣の糠漬け
      確かに狂気かもね
      やる夫にも狂気を感じたのかもねw
    • 46. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:37
    • フグを大して美味くないとか言ってる奴って舌どうなってんの?
    • 47. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:43
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「アタシの昔のアダナ『しびれフグ』」だってwww
    • 48. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:48
    • 京都の小さな料理屋で食ったふぐは
      こんな美味いもん生まれて初めて食ったと思った
      てっさも湯引きも唐揚げも雑炊もひれ酒も全てが美味かった
      おおさかのず◯らやで食ったふぐはこんなもんかと
      店による当たり外れの差が大きいんちゃうかな
    • 49. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 00:59
    • フィリピンの大統領ワロタ
    • 50. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 01:13
    • から揚げと鍋がうまいかな 雑炊がなんか上品な味だったなあ
      あとヒレ酒うまいですね
      テッサは、まあなんちゅうかフグだなあって感じ
      好きな人は好きなんだろうが、味は淡いし顎はつかれるし、食べなれてない人は、そこまで好きではないと思う
      刺身はテッサのタタキみたいなもんのほうが、最初は食べやすくていいかも
    • 51. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 01:24
    • 外人もコメ欄もコメントをまとめた管理人も
      動画作者の言わんとしてる本質がわかってなくてビビるわ…
    • 52. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 02:05

    • 日本料理店で10年修行しないと免許を受ける資格がないのだ。
      ひよっこは試験すら受けられない。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 02:25
    • くだらねぇ文字書いてる時点で何年修行してようと
    • 54. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 02:50
    • 外国人ってふぐの毒を異常に怖がるよね
      いつも笑えるよ
    • 55. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 03:09
    • ふぐも種類によっては毒のある場所が違うって聞いたことある
      それも含めて学んでいるのかと思っていたけど
    • 56. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 03:24
    • 養殖が100%安全てわけではないみたいね。
      ふぐってそんなにおいしいかな。俺にはわからんかった。
      あんまり流行ると中途半端な外国の料理人がアメリカに店出すよ、たぶん。
      そのほうが怖い。
    • 57. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 05:46
    • どうり?どおり、じゃない?

    • 58. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 05:53
    • おそ松兄弟の死因はフグ料理なんだよな。(公式)
    • 59. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 05:56
    • 今にも死にそうな声
    • 60. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 06:10
    • ようやくお母さんシリーズに再開出来て嬉しいです。でも……何だろうコレじゃない感…。も1つパンチが足りないと言いますか…。もっと魂や身体にシビレ震えが走る様なテトロドトキシンの様なパンチを、ですね。
    • 61. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 06:32
    • >養殖のフグだと毒はない
      これよく聞くけど、どうなんだろね・・
      天然のフグの肝も実は毒持ってるの数万分の一とかだぞ。
      「そんなモン当たらねーよ」と平気で食ってる奴はゴロゴロ居る。フグの身なんか捨ててもいいくらいの絶品。・・そして稀にマジで当たって死ぬ。
      これがフグで死ぬ奴が絶えない理由なんだが、養殖だってもしかして数億に1つとか毒が無いとは言い切れない。
    • 62. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 06:53
    • ※61
      味の特徴くらい書かないと創作だってばれるよ
      フグというだけでひと括りにしてる時点でお察しだけど
      まあ話をミシュランガイドに戻すと日本の場合
      本当に素晴らしい店はミシュランの星とかテレビとかそういうのは逆に拒絶してるね
      両陛下や国外の実力者が利用した店も多くは掲載はされてない
    • 63. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 07:46
    • ※45
      しかし糠漬、、、塩辛すぎて食いづらいんよなぁ…
      お茶漬けにして食う位しか楽しめなかった・・・
    • 64. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 08:49
    • 作業と仕事の違い、って言葉をもっと拾って欲しかったな
    • 65. 名無しのアラフィフ
    • 2016年04月23日 08:52
    • ※44
      よく読んだのか?
      >>河豚は捌きたては硬くて味しないから、一日寝かせ死後硬直とり旨味がでてから料理する
      水槽で泳がしておくなんて、言ってない。
      「血抜きした後、(冷蔵庫などで)一日寝かせてから調理する」ということだよ。
    • 66. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 09:39
    • >ははっ魚を食べるのに10年も待つのか。俺の国へ来てごらんよ。海から捕った魚をすぐにだって食べられる。10年も待つ必要はないのさ

      料理人の修行とか考えないんだな・・・
    • 67. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 10:19
    • ※66
      どこにでも底なしのバカは存在するw
    • 68. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 10:34
    • いやいやフグの調理を 教わる事自体に10年は要らないから
      そんなん専門学校でちょいと教わって 試験は自分で捌いて食って
      生きていたら 合格よ
      それ以外の事で 10年かかってるってことでしょ
      そこの部分が 一番大切だったりするし 技術的に出来たとしても
      美味しいかそうじゃないかは やっぱセンスなんじゃない?
    • 69. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 10:36
    • ※57
      道理で だから「う」でおk
    • 70. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 10:42
    • 数えるほどしか食べたことがないけど、
      フグの味わいは別格だよなぁ。

      クジラと違って、文化として根付いてるのが納得できるわ。
    • 71. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 10:44
    • ふぐは美味いよな。ただ、刺身より鍋や唐揚げが好きなんだよ。
    • 72. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 11:32
    • フグ毒で死ぬのは筋肉が麻痺して呼吸ができなくなるからなので、
      人工呼吸をし続け救急車を呼べば助かると聞いた。
      毒は数時間で代謝されるらしい。
    • 73. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 11:32
    • カワハギの方が美味い定期
    • 74. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 11:34
    • 日本文化に対する世界的評価が高まると
      特.亜.人が真似(起源を主張)して.死.者が出るまでがテンプレ
    • 75. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 11:47
    • ※10
      嘘八百言わない方が良いよ、一晩とかおいて旨味が出るとか否定はしないが、それは取れたてのフグは身のしまりが異常で縮れまくるので皿に綺麗に盛り付けが出来ないからだよ。
      家の親父が漁師現役の時に、伊予灘でふぐの延縄漁やってて毎日の様に、とらふぐ、目赤ふぐ、なごやふぐ、毒なしサバフグのいずれかを食べていたけど、鮮度第一にきまっとるやん。獲れたてのフグを薄く刺身にしてポン酢で食べるのが一番だよ。最高だよ。何が一晩おいてだよ。熟成とかは獲れたてが食べれない奴が考えた手法だろ
    • 76. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 12:35
    • ちゃんとシメ処理して低温度管理し、熟成させ腐敗しないようにする事
      旨味が出るのを否定しないといいながら、それは身が縮むからだよ、って今度はうまみと全然関係ないと言い出してるのはよくわかりません
    • 77. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 13:51
    • ※75
      君も浅い知識をひけらかせない方が良いと思うよ。
      味覚なんて人それぞれだから、新鮮な魚の歯応えを重要視してる人も居る、一方で熟成による濃い旨味を重要視してる人も居る。
      魚にもそれぞれ特徴があるし、捌き方が違う、それを一纏めに「鮮度が一番」なんて言わない方が良いよ。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 13:56
    • 10年全て使って技術だけを教えるんじゃなくて
      その人間の人物を観てどういう人間かを知るための期間でもあるんだ
      お前は昨日今日あった人間に財布を預けれるのかと
    • 79. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 14:03
    • ※1
      海洋の生簀で飼ってるフグはその限りじゃないそうです。人工海水だと無毒になるような事を聞いた。
    • 80. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 17:37
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら
       「二丁目のトメさんはこの手で殺られたらしいって、ご近所のヒ素ヒ素ばなしで評判よ」だってWWW
    • 81. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 17:49
    • あーふぐの天ぷら食べたい
    • 82. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 17:55
    • 職人さんに敬意は払うけどこういう誇大な演出を
      するのはどうかと思う。
    • 83. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 18:01
    • 教科書に書いてある通りの例だけで仕事はできない
      固体差や混血、軽度の奇形や負傷などにも対応しなければならないから
      どうしても年月や実例を重ねないと信用できるだけの感覚が身につかない
      大型の運転免許に合格したらすぐに客を大勢乗せたバスを運転させるかって話
    • 84. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 21:09
    • ※65
      今は市場の場所移動したのかもしれないが、
      築地で捌いたふぐはその日のうちに食べれたよ

      トラフグが安いので築地関係者に貰って食べてた時期がある。
      刺し身にはせず、昆布だしで鍋にして食べた。
      味の濃い白身魚で、人によっては凄い旨味を感じるらしいが自分は感じなかった。
      ただその食感はプリンプリンで満足感がある。

      トラフグ以外食べたことないから、別のふぐもいつか食べてみたいな。
    • 85. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 21:39
    • こういう話だとコメ欄に専門家が集まるのはなぜだろう
    • 86. ばななんななしさん
    • 2016年04月23日 22:38
    • >>16
      >まだ"10年修業"というものが存在しているのを知れてよかった。
      海外の反応ブログってら抜きが多いよね
      在日とかが運営してるのかな
      それともゆとり?


      この話題でもゆとりとか言うのか
      だれも注意しないのかね

      ネットの書き込みでもアホすぎる
    • 87. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 01:58
    • なぁゆとり君
      顔真っ赤だぞ
    • 88. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 03:45
    • あのー「知れる」はれっきとした可能動詞で、何の誤用でもないんですが…
      昔の名作でも「彼の言葉で…と知れた」とか使ってるし。
      ※16が知識のないネトウヨだというのは分かった
      ※86 同意
      ※87 自己紹介乙
    • 89. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 04:32
    • ふぐじゃなく、フクな
    • 90. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 04:49
    • 寿司学校でちょっと学んだだけで取れる星に価値は無いよね
    • 91. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 05:22
    • フィリピンの大統領のカキコミに笑ったワ。

      日本ならば以下のようになるな。
      10年見習いをしてなれるのがフグの職人。 赤の他人が帰化して最初の仕事が国会議員への立候補
      これには、笑いオチた。
    • 92. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 07:13
    • ※88
      Q 「事実を知れてよかった」という言い方は、おかしいのでしょうか。
      A 少なくとも、「事実を知ることができてよかった」と比べると、これまで広く用いられてきた言い方ではありません。しかし調査をしてみたところ、特に若い人たち(ゆとり)の間では「両方とも言う」という意見がかなり多いことがわかりました。
    • 93. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 10:24
    • この手の話題で
      「修行なんてしなくてもネットで調べればいいだろう」
      と書き込んでしまう人はまともに仕事に打ち込んだ経験が無いんだろうなと思ってしまう
      実際に食材に触れて善し悪しを判断し最適な調理を行うのに経験は不可欠なのに
    • 94. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 10:42
    • 寿司やラーメンは中国人韓国人経営の偽日本料理店でも死にはしないがフグはやらせちゃダメだ。フグ調理は専門家が必要だ。専門家がやってるところなら刺身は完璧に安全だが外人にはわかんないだろう。
    • 95. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 13:46
    • ※88
      「お里が知れる」ってよく言うよね。
    • 96. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 16:09
    • 可能動詞と動詞+助動詞の違いが分からん奴はゆとりでいいだろ
      前者と後者では使われ方が違うのに同じ使い方をしているからゆとりだと叩かれるんだよ
    • 97. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 19:54
    • 75のコメのやつです。
      確かに人それぞれですね、味覚については自分の場合は漁師の息子であり鮮度至上主義てのもありますね。
      でも料理人の手が加わった料理については美味い物もあるし、逆にうわー魚が勿体ないって思うのも有ったり色々ですね。
      ※89さんへ
      どこで知った知識か知りませんが確定で言わない方が良いですよ。少なくとも伊予灘の家の親父の地域の漁師は「ふく」なんて使いませんよ。うちの地域の呼び方はフグ一択です。
      ふくは日本一有名な地域の呼び方だと思いますよ。ふくが全国共通とか初めて聞きました。うちの地域では親とらフグがフグでOKで(1kg以上の物)それ以下を子供のトラフグとして「とっぴん」と呼んで区別してます。
      名古屋ふぐは名古屋、赤目ふぐは赤目、サバふぐはサバふぐですが
    • 98. ばななんななしさん
    • 2016年04月24日 23:13
    • ミシュランとかうざいわ タイヤだけでええわ あんなの来てから
      やたら混むようになってもうたわ
    • 99. ばななんななしさん
    • 2016年04月25日 00:25
    • 十年って言っても仕事しながら自分で覚えるんだよ。学校じゃないんだ。
      給料払って雇ってるのに、何で教えなきゃならないんだ?
      タダで短期間で技術習得させろとか言うなら、最初から技術者雇うわ。
    • 100. ばななんななしさん
    • 2016年04月25日 21:03
    • 大将、元気そうでなにより。
    • 101. ばななんななしさん
    • 2016年04月26日 00:24
    • そういや濱口よくハコフグ食ってたな
    • 102. ばななんななしさん
    • 2016年04月26日 21:00
    • 河豚は卵巣に毒があると言われている。外国人の「なんちゃって日本料理」を作る人は「見よう見まねでフグをさばいて売ってはいけませんよ!w」
    • 103. ばななんななしさん
    • 2016年04月27日 04:55
    • ミシュランとかより、日本独自の「番付」出すと面白いんじゃない?
    • 104. ばななんななしさん
    • 2016年04月29日 13:15
    • フグを食べた時のポン酢の味だけ覚えています
    • 105. ばななんななしさん
    • 2016年05月10日 21:41
    • 江戸時代じゃ免許なんて無いからフグ鍋は鉄砲鍋なんて呼ばれましてなぁ
    • 106. ばななんななしさん
    • 2016年05月12日 07:54
    • 透明なものは職人が仕事をする

      日本酒とか
    • 107. ばななんななしさん
    • 2016年05月20日 00:09
    • 大阪だと安くで食べれるけど免許のないバイトが免許持ちから指導うけて捌いてるとかザラだよ
    • 108. ばななんななしさん
    • 2016年05月20日 12:44
    • 一人前になるのに10年必要。
      それがわかるのに20年必要なんだよなw
    • 109. ばななんななしさん
    • 2016年05月20日 21:21
    • 子供の時、親父と海づりに行ったとき知多の食堂でフグの唐揚げを食べたなぁ。(たぶんサバフグ)

      思いっきりかぶりついたもんだから骨が思いっきり上あごに刺さって悶えた記憶がある。フグの骨はほんとに太いな。油で揚げても食える気がしない。

      身はとてもうまかったです。後その時はサバが大漁でした。
    • 110. ばななんななしさん
    • 2016年05月23日 11:23
    • 「ははっ魚を食べるのに10年も待つのか。俺の国へ来てごらんよ。海から捕った魚をすぐにだって食べられる。10年も待つ必要はないのさ。」

      あははは・・・とても浅い文化圏の人の書き込みと言う事だけは理解したよ
    • 111. ばななんななしさん
    • 2016年05月25日 15:18
    • 海外のフグは身にも毒があるのが一般的だからな
    • 112. ばななんななしさん
    • 2016年05月25日 17:07
    • フグは環境で毒の量も変わるから
      養殖すれば無毒のフグも作れるしな
    • 113. ばななんななしさん
    • 2016年05月28日 14:48
    • ※22
      前に野良猫が河口近くの岸壁で魚獲ってんのを見たよw
      水深が浅い場所で、魚がそこ通るのを待って素早くガブッと噛み付いてた
      野生って凄えと驚いた記憶がある
    • 114. ばななんななしさん
    • 2016年05月30日 03:40
    • フグの肝も味噌漬けにすれば食えるらしいね。
      怖いけど。
    • 115. ばななんななしさん
    • 2016年06月05日 06:35
    • 日本食は日本人の為のものです 斜め上から白人が偉ぶり 星 つけやがって 食物に対して敬意も示せない人がランク付け 舌の味覚も違うだろ
      フグ料理だって どれだけの数の日本人の犠牲の上に成り立っているのか理解しろ 
    • 116. ばななんななしさん
    • 2016年06月14日 05:07
    • 大阪ってめっちゃフグ屋多い。当たると死ぬからてっぽうとか言ったりする。養殖モノだけど3000円くらいでコース食える。
    • 117. ばななんななしさん
    • 2016年06月16日 00:11
    • トラフグとシロサバフグを分けずに書いてる人が多い。
      大阪と山口で全国の8割近くが消費されているので
      他県で食べると流通量から必然的に高くなるのは当たり前。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...