外国人「こういう日本の文化が大好き」「絶対立ち寄らないと!」 京都にあるこんなお店に行ってきた。


京都にあるお茶屋さん「一保堂」を紹介したスレより。
和菓子がとっても可愛らしいですね。食べてみたい。










■海外の反応

・親愛なる日本のために高評価をいれとくぜ。
・日本旅行ができるだけのお金が貯められたらなぁ!
・↑去年の10月に日本へ行った。チャイナエアラインを使って周遊旅行もして、Airbnbを利用して六本木(外国人がたくさん住んでいて、アメリカ人に優しい街)に滞在したが、使ったお金は2000ドル(約22万円)以下だったよ。
・こういった日本の伝統的な文化が大好きだ。でも日本には変なアニメやカワイイ系のクソもある。俺が日本へ行きたくないと思う理由がこいつらだ。
・↑俺は食べ物、風景、建築物と日本庭園だけのためにいってるよ。
 ・↑それ最高だよな。俺もそうだぜ。
・↑変わったアニメとかわいい系のクソ、こういうのって正直秋葉原にしかないよ。日本にいた頃、アニメですらTVであんまり見なかったもん。
・美しいし、食べ物も美味しそうだね。このお店って、日本語をしゃべれないと無理かな?
・↑英語のメニューがあるから、日本語がわからなくても注文できるよ。注文したお茶を美味しく飲むのにやらなきゃいけないとがある時は、タイマーも持ってきてくれるし、必要な手順を英語で説明してくれる。
・↑京都を訪れた時、このお店に行ったが、日本語は一言もしゃべらなかったな。玉露を注文したんだが、店の人が茶道について説明してくれたよ。お茶の風味と旨味は素晴らしかった!お茶と一緒にいただく和菓子もだしてくれたし、機会があったらここへ行くことを強くオススメしたい。
・日本語がしゃべれなくても問題ない!英語のメニューがあるし、店の人とのコミュニケーションは指差し会話でいける。(実際接客してくれた女性店員はみんな英語を少し話せたし、僕も日本語はちょっとだけ話せたが)
・京都に住んでいた頃、通っていた歯医者が同じブロックにあったんだよね。道を歩いていたら、このお店に偶然出くわした俺の驚きよ。店員の女の子達はみな親切で、素晴らしかった。でもどうやら俺が日本語で注文するのは可笑しかったらしい。
・ニューヨークにある一保堂へ行ったことがあるが、あれは今まで食べた中で、圧倒的に最高なラーメンだった。次回はお茶を飲んでみないとな。
・↑一風堂はラーメン屋だよ。一保堂はお茶屋さん。一文字違いだねw
 ・↑あぁ、これはすまないw 一保堂のお茶はいつかやりたいリストに加えとくよ。
・明日京都へ行くんだが、この店は俺のホテルから近いとこにあるな!絶対立ち寄らないと!
・大体10日後ぐらいに京都へいくんだけど、まだ日本のお茶についてはあまりよく知らない。そして一緒に行く親戚もお茶屋については知らない。これは立ち寄ったほうが良さそうな店だな。
・オンラインで一保堂から玉露と煎茶を取り寄せたんだが、とても素晴らしかった。でも分からなかったのが、なぜ日本からカルフォルニアへ輸送しないといけなかったのか。ただニューヨークにある一保堂のお店から発送ってのはできなかったのかな?
※ニューヨークにも一保堂の店舗がある

・↑日本からのほうが新鮮なんだよ。NYにある店舗はレストランへ送ったりなど日常業務のためにお茶をストックしないといけないし、新鮮な緑茶は長持ちしない。だからストックの量は慎重に管理されているのだと想像する。
・↑なるほど、それは納得だわ。将来にはもっと一保堂が大きくなって、NYの店舗から直でお茶を取り寄せられるといいな。手元に届くまで早くなるだろうし、長距離輸送で発生する二酸化炭素も抑えられるのに役立つだろうしね。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    英語のメニューがあるから、店員が英語で対応してくれるから
    と言って日本語を覚える気のない外人には来ていらんなあww

  2. ばななんななしさん より:

    めっちゃ近所。ここは茶葉販売がメインで喫茶室はオマケだから、和菓子がついてもお得感高くてマジオススメ。
    あとこの店舗は、時期によって茶っ葉焙じる香りが1キロ四方に漂ってることがあるのでも有名。

  3. ばななんななしさん より:

    お茶目だな

  4. ばななんななしさん より:

    お茶しやがって・・・

  5. ばななんななしさん より:

    茶々いれるなよ

  6. ばななんななしさん より:

    コンビニ行くと抹茶使った商品が多すぎて昔ほど食べたいと思わなくなった

  7. ばななんななしさん より:

    凡人で素人の俺には今回のAAは難しすぎた

  8. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAがお茶だってwww

  9. ばななんななしさん より:

    へそが茶を沸かすくらいオモロイやん

  10. ばななんななしさん より:

    一風堂を出してきたやつはボケのつもりだろw

  11. ばななんななしさん より:

    >英語のメニューがあるから、店員が英語で対応してくれるから
    と言って日本語を覚える気のない外人には来ていらんなあww
    あんたがお世話する分けでもなし、大きなお世話。
    日本語ができなくても、楽しんで帰ってもらうのもおもてなし。

  12. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「アチョ!アチョ!オチャー!」だってwww

  13. ばななんななしさん より:

    おーい山田くん、やらない夫の座布団全部持って行きなさい。

  14. ばななんななしさん より:

    今日はAAより一風堂に持って行かれちゃったな

  15. ばななんななしさん より:

    日本語全然話せなくても楽しめれば、それに越したことはないよね。気楽に気軽にこれていいじゃないの。

  16. ばななんななしさん より:

    お抹茶といただく和菓子、美味しいよねぇ、、、

  17. ばななんななしさん より:

    旅を楽しみたいのなら少しで良いから現地の言葉を勉強するのは自分のためにもなるし旅をもっと楽しい豊かなものにしてくれるし、現地の人からするとリスペクトも感じられるのでほんの少しで良いから、行き先の言葉は勉強してから行くべきだと俺は思っている。

  18. ばななんななしさん より:

    こういうのって空間価値だね。良いね。

  19. ばななんななしさん より:

    ※1
    海外ツアー行ってる日本人なんて、英語のメニューさえ読めない人ばっかやけどね!ガイドに丸投げしてるから、ホテルや空港のチェックインやチェックアウトですらまともに出来ない人が居る!
    海外のホテルの予約サイトで、スタッフが日本語出来ないとかでマイナス評価入れてる人も居るからビックリするよwまぁ、個人旅行してる人達は日本語通じないけど英語が通じたので問題無かったって高評価してる場合が多いけどね!
    ※17
    中途半端に喋れると、ペラペラやと思ってマシンガンの様に現地語で喋って来る人も居るよw
    そうなったら、こっちも聞き取れなくなってくるから「わからんしー!」とか「そこまで喋れる訳じゃないからw」って、ひたすら日本語で喋るw
    旅行なら、挨拶とありがとう、美味しいとか簡単な現地の言葉と英語でいける。

  20. ばななんななしさん より:

    一保堂は京都の老舗だよ。茶葉の店だ。
    でもほうじ茶とかは安いんだ。
    で、とても美味しいよ。

  21. ばななんななしさん より:

    最後の人のコメントの意味がわからなかったんだけど、そもそもNYにあると言う店舗のお茶っ葉も日本から、空輸された物じゃないの?

  22. ばななんななしさん より:

    京都は外人だらけ

  23. ばななんななしさん より:

    ※21
    え?どこら辺が腑に落ちないの?
    NYの店舗にある物が元々は日本から発送してたとしても、物がアメリカに移っているならアメリカ国内からの方が日本から発送するよりも早いって内容だよね

  24. ばななんななしさん より:

    俺らも義務教育期間で英語を勉強したはずなんだ…
    諸外国はそこから先の高等教育で学んだ英語だけで喋れたりするんだ(notアルファベット文化圏ですら
    英語の勉強スタイルについてもっと正さねばならない

  25. ばななんななしさん より:

    お濃茶って
    日頃、茶道とはまったく
    無縁の暮らしをしている日本人にとっても
    初めて啜ると
    ちょっとした衝撃を味わえるね。

  26. ばななんななしさん より:

    >日本には変なアニメやカワイイ系のクソもある。俺が日本へ行きたくないと思う理由がこいつらだ。
    以前だとアニメは世界中でクールだと思われていたのに、日本が大嫌いな日本のテレビ局が、日本のアニメやゲーム等のオタク文化をクソ扱いして、オタクキモいと宣伝しまくってたからな。そのくせ韓国万歳な番組ばかり流していた。
    フランスやイタリア等ヨーロッパや中東やアジアや南米で大流行したグレンダイザー以降のアニメは、せっかく世界中でクールだと思われていたのに。

  27. ばななんななしさん より:

    チクショウ、日本語を世界共有言語にしちゃるばい

  28. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAは最高
    応援してます

  29. ばななんななしさん より:

    次はほうじ茶ブームがきそうだな

  30. ばななんななしさん より:

    毒霧

  31. ばななんななしさん より:

    日本だけじゃなく外国にもとりあえずアニメの悪口言わないと死ぬ人っているんだな。
    あいつら可愛い物を見ると死ぬ勢いで可愛い物嫌いだけど、可愛いものに親でも殺されたのかなぁ。

  32. ばななんななしさん より:

    アキバが一般人にキモがられるのは政府が観光キャンペーンで海外に紹介するからでは?
    あれはチ○ポ祭りやフナ寿司のようにゲテモノ系のジャンルにしとかないと

  33. ばななんななしさん より:

    ※1 でも日本語覚えるのって非漢字圏の人にとっては滅茶苦茶ハードル高いと思うよ 

  34. ばななんななしさん より:

    >>26
    以前だとアニメは世界中でクールだと思われていたのに
    いや、それ言いだしたの日本のマスゴミだし
    お前見たいのがつられてただけだろ

  35. ばななんななしさん より:

    >こういった日本の伝統的な文化が大好きだ。でも日本には変なアニメやカワイイ系のクソもある。俺が日本へ行きたくないと思う理由がこいつらだ。
    好む好まないに関わらず、アニメや可愛いも日本文化の一部だから。
    「日本に来てくれ」などとこちらからお願いするつもりは無いので馬-鹿な毛-唐は自国から出てこないでくれ。

  36. ばななんななしさん より:

    ※1
    店の人はおまえみたいな風に思ってねえよ
    文句があるならてめえが代わりに売り上げに貢献しろや

  37. ばななんななしさん より:

    お茶く茶でんがなもし、

  38. ばななんななしさん より:

    一保堂のお茶は、快い苦みがあって美味しい。地元産のは深蒸しなんで、甘味が特徴だから。

  39. ばななんななしさん より:

    伝統を愛し和を尊び目新しいものに目敏くアニメとカワイイを嗜む。
    そういうものに私はなりたひ。

  40. ばななんななしさん より:

    >なぜ日本からカルフォルニアへ輸送
    カ「リ」フォルニアの誤字ですよ。

  41. ばななんななしさん より:

    >>オンラインで一保堂から玉露と煎茶を取り寄せたんだが、とても素晴らしかった。でも分からなかったのが、なぜ日本からカルフォルニアへ輸送しないといけなかったのか。ただニューヨークにある一保堂のお店から発送ってのはできなかったのかな?
    ※ニューヨークにも一保堂の店舗がある
    >>↑日本からのほうが新鮮なんだよ。NYにある店舗はレストランへ送ったりなど日常業務のためにお茶をストックしないといけないし、新鮮な緑茶は長持ちしない。だからストックの量は慎重に管理されているのだと想像する。
    >>↑なるほど、それは納得だわ。将来にはもっと一保堂が大きくなって、NYの店舗から直でお茶を取り寄せられるといいな。手元に届くまで早くなるだろうし、長距離輸送で発生する二酸化炭素も抑えられるのに役立つだろうしね。
    ネット販売は日本の本店がやってるというだけの話なんだがな・・・今のお茶は真空パックされてるんで、封を開けないかぎり一年ぐらい酸化劣化の可能性は低いw

  42. ばななんななしさん より:

    AA 無茶しやがって

  43. ばななんななしさん より:

    この通りのパン屋によく行ってたわ
    一保堂は有名なのにこの辺人通りがすくなくて良いよね

  44. ばななんななしさん より:

    今時メガネ屋ですら外国人の為に英語の研修があったりするんよなぁ。
    英語話せるやつは採らないくせに・・・。