外国人「日本・・・彼らの進んだテクノロジーは果てしない」 日本の特殊効果が凄すぎると海外で話題に


特撮モノで用いられていた特殊効果の手法が話題になっていたので紹介します。
まさかこんな風になっていたなんてw


View post on imgur.com






■海外の反応

・それでもまだCGよりも良いっていうw
・なんだかわからないが、すごく楽しそうじゃないか。
・「特撮」というやつだな。これ自体が芸術表現の一つとなっている・・が、コンピューターアニメーションによってなくなりつつあるんだ。
・予算も抑えられるし、良い手法だね:)
・子供の頃に見ていた巨大ロボと怪獣の戦いが着ぐるみの人とドロを投げる人達で構成されていたなんて俺は信じないぞ。
・シンプルでいて素晴らしいアイデアがこれだな。
・これが日本人のやり方か。
・一流のドロ投げ職人になるまでは5年の年月がかかります。彼らの投泥フォームをみてみなさい。
・これだから古い映画というのが大好きなんだ。当時の技術がなんでもグリーンスクリーンで合成しちゃえってわけにはいかない。クリエイティブにならないといけなかったんだ。
・映画関係の仕事をしていた者として言わせてもらうと、この特殊効果は欧米の映画会社がやってるそれとたいして変わらない。日本のこの方法のほうが簡単で安上がりだな。
・日本はテクノロジーで世界を引っ張っていったのに、どうして映画の特殊効果はこうも古典的なんだ?
・金もかからないし、よく思いついたなこれ。すごいや。
・日本はいつだって最高のショーを作り上げる。
・バカげたやり方だって、こんな風に効果があるなら、それはバカげたことではないよね。
・特撮で着ぐるみが精巧に作られてる理由にいつも気になっていたんだがやっとわかったぞ。泥から守るためだったんだ!
・動画のソースはどこだ?ウルトラマンのドキュメンタリーなんて是非とも見てみたいものだ。
・日本・・・彼らの進んだテクノロジーは果てしない
・5回再生して気づくまで、これはただウルトラマンと怪獣の戦いに興奮した子供達がドロを投げつけてるもんだと思ってたw
・これウルトラマンじゃん!この特撮物は覚えてるよ!
source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    AA酷い

  2. ばななんななしさん より:

    ついに幼児退行…
    あ、あとAAをお母さんに見せたらなんたらかんたら

  3. ばななんななしさん より:

    砂埃ならCGのほうが自然に再現できそうw
    何もなんもコストの問題で出来ないが

  4. ばななんななしさん より:

    オーバーアクションとか、日本特撮界伝統の様式美? 俺は好かん・・・

  5. ばななんななしさん より:

    どうせCGにした所で、素材が必要だしな。
    CGと特撮どっちが上とか言う問題ではない。
    とはいえ、このタイプの土砂の演出はスケール感を台無しにするので嫌いだけど。
    いかに本物っぽい絵を作るか、じゃなくて、特撮文法ありきの絵作りは、実写映画と明確に別の所からスタートした監督ばかりになったからなんだろうな。

  6. ばななんななしさん より:

    リアル且つ効率的な方法
    予算=クオリティではない典型
    最近の映画はカネばかり掛けるが中身が薄過ぎる
    だからカネかけてベターに作れるスターウォーズの続編を無理やり作ってるんだろうけど

  7. ばななんななしさん より:

    だいたい『ゴジラが人が入って演技してた』ってことがハリウッドに衝撃を与えたっていうんだから、古典的手法はバカにしたもんじゃない。むしろ名を上げた監督や製作者は、古典をマジに必死で見てる。そちらから頂いてるのが多いんだよ(オマージュってそういう事だろ)。

  8. ばななんななしさん より:

    ※6
    いやリアルじゃないだろ
    これはリアルさを追求してるわけじゃない特撮らしい演出をしてるだけ
    ぶっちゃけ安っぽくて好きじゃないが

  9. ばななんななしさん より:

    今じゃ餓鬼ですら観ないんじゃねえの?
    糞トラまん?

  10. ばななんななしさん より:

    昔ながらの特撮とCGを上手くミックスしたら最高の作品になると思うよ。CGだけが全てじゃないさ。

  11. ばななんななしさん より:

    ワイウルトラマン コスモス世代、最近のウルトラマンゴツすぎないか?

  12. ばななんななしさん より:

    特撮には目がない。牙狼とか大好き。児童ポルノ紛いの動く絵は無くして、
    特撮に特化していくのが日本のエンタメの進むべき道だと思う。

  13. ばななんななしさん より:

    Microsoft Security Essentials によってこの Web サイトのコンテンツがブロックされました
    manuelina.simpleco2.com
    ホスト元: blog.livedoor.jp
    推奨アイコン 代わりにホーム ページに移動します
    Microsoft Security Essentials によってこのサイトがブロックされました。サイトに、PC やプライバシーへの脅威が含まれている可能性があります。

  14. ばななんななしさん より:

    CGにすると処理能力に制限されるから情景がものすごく狭くなる。
    それに現実のように完全にランダムな動きを作ることが出来ない。

  15. ばななんななしさん より:

    今回のCGとAAはNGや。

  16. ばななんななしさん より:

    戦争中のハワイ・マレー沖海戦の特撮は
    GHQも間違えたほどすごかった。

  17. ばななんななしさん より:

    特撮なんてもう滅びつつあるだろ
    10年後には無くなってると予想
    ウルトラマンだってCGになってたしね

  18. ばななんななしさん より:

    役者だって、言ってしまえば「喋って動いてるだけ」だろ
    シンプルな手段で最大の効果を得られるのは、それを極めた人がやってるから

  19. ばななんななしさん より:

    ギニーピッグが一番リアルにこだわった作品
    血肉の華は怖すぎてか見てられない
    ちなみにこのギニーピッグはリアルすぎて
    アメリカでこれを見たアメリカ人が殺人ビデオとしてFBIに持ち込まれたこともある作品
    あの当時では最先端の技術だったんだよw

  20. ばななんななしさん より:

    ウルトラマンXの特撮・演出すごいいいよ!! ギンガはやばかったけど・・・

  21. ばななんななしさん より:

    オーバーアクションだから特撮でもCGでも対して変わらんw
    演技がCGみたいなもんやからw特撮の意味を成してないw

  22. ばななんななしさん より:

    そういえば雨降らし職人とかいうのもあったな…

  23. ばななんななしさん より:

    こういう自画自賛して喜んでるのは韓国人とやってること一緒
    日本人にもこういうバカが増えてきたって呆れてるよ

  24. ばななんななしさん より:

    ※23
    謙遜と卑屈は違う
    何が良いものかも分からない人間がそれらしく批判の言葉だけ並べ立ててみて批評家気取ってる姿の方が、ずっと滑稽だよ

  25. ばななんななしさん より:

    日本の特撮には所謂写実的という物とはまた違った「空想的現実感」がある
    分析の視点で見ると「本物の本物」とは違う見え方をしてるけど普通に見てればまるで気にならないのはその為だ

  26. ばななんななしさん より:

    ※23
    日本で育てられた職人の技術を賞賛する事がおかしいの?
    まるでいじけてヒネた中学生みたいだね。

  27. ばななんななしさん より:

    つい最近までやってたウルトラマンXのラスボスの第一形態の演出とか
    かなり攻めた事やってたよ
    ハリウッドみたいにリアルではないけど日本ならではのアニメ的表現を上手く取り入れてた

  28. ばななんななしさん より:

    AAワロタw
    俺は今回のAA好きだぞ

  29. ばななんななしさん より:

    効果音入れたりとかも割りと地道だったりするんだよねぇ

  30. ばななんななしさん より:

    リアルがどーたら言ってる連中って、
    50メートルの怪物同士が取っ組み合ってる様子、見たことあるのかよwww
    誰も見たこと無いモノをそれらしく見せるのが特撮
    リアルがどうこう言ってる時点で、特撮のマジックにかかってるんだよな

  31. ばななんななしさん より:

    CGよりこっちの方が作っている人は楽しいだろうな
    それに日本の特撮番組は外国の子供達にも受けてるから、いいんじゃないの
    ハリウッド映画よりはしょぼいけど毎週30分放送してくれる手軽さは捨てがたい

  32. ばななんななしさん より:

    もはや伝統文化の域だなw
    今時これで満足できるやつはほとんどいないと思うが、予算が少ないならしょうがないか

  33. ばななんななしさん より:

    日本の特撮大好きです。
    CGはアニメやゲームのような風に見えてしまいます。

  34. ばななんななしさん より:

    CGはウソっぽいから、こういうのが逆に味わい出ていいんだろうね。

  35. ばななんななしさん より:

    そういえば、CGのブルーバックっていつ頃からグリーンバックに
    変わったんだ?

  36. ばななんななしさん より:

    こういうのって大人の目線で見ちゃうとダメなんだよね。
    でも大人は子供の頃の気持ちを思い出せるし、こういう世界があるって事を楽しむ事ができる。
    特撮を批判してるのは、大人に成り立ての人か背伸びしている子供なのかもしれない。

  37. ばななんななしさん より:

    多分理想はこういった古典的な特撮とCGIが補完関係になることなんだろうなあ

  38. ばななんななしさん より:

    庵野「ふーん・・・」

  39. ばななんななしさん より:

    ※17
    未だにハリウッドもプレデターやロボコップは着ぐるみだけどな

  40. ばななんななしさん より:

    CGの方が良いと主張している奴は、実写に俳優はいらないと主張している様なもんだぞ(そういう奴はアニメでも見てろという話

  41. ばななんななしさん より:

    安っぽい特撮、安っぽいCG…クソコラみたいなのにOK出しちゃうザルが存在してるんだよな。現在の子供向け番組にはさ。

  42. ばななんななしさん より:

    昔のフィルムっぽくしないとちゃちさがちゃちいままになっちゃわないかな?

  43. ばななんななしさん より:

    OK出しちゃうっていうかさ
    莫大な予算かけて一回作ったものになかなかNG出せないんだよ日本の特撮やCGは
    特に時間的制約が極めてタイトなTVでは不可能に近い
    その部分がハリウッドとの間にある最も高い壁

  44. ばななんななしさん より:

    上 ハリウッド 日本特撮 下 
    という間違った概念を持っちゃってるやつ多いんだよな
    左 ハリウッド 日本特撮 右
    が正解 双方が双方として価値がある

  45. ばななんななしさん より:

    このような達人を擁するわれわれは偉大であるエッヘン
    ≠達人はすごいなあ自分も頑張ろう
    なんでも自慢に見えてしまうのはそれ自体が問題
    「自分は自慢してない意識高い系です」症候群を疑うべき

  46. ばななんななしさん より:

    ニートが車を手に入れてどうするんだ

  47. ばななんななしさん より:

    >20. ばななんななしさん 2016年01月27日 13:02
    >ウルトラマンXの特撮・演出すごいいいよ!! ギンガはやばかったけど・・・
    最近の若者はヤバイを「すごい」と「ひどい」の両方の意味で使うからなにがなんだかわからんなぁ

  48. ばななんななしさん より:

    青空の下で本物の土を使って撮影しているのだからこれ以上ない
    「本物らしい質感の映像」を撮影する条件がそろっている。
    だからと言って「特撮はCGより凄い(キリッ」なんて世迷言を言っては困る。
    「ULTRAMAn/a」の映像はCGじゃないと絶対に撮影できない映像だ。
    結局は「特撮もCGも両方映像を取るうえで必要なのだ」

  49. ばななんななしさん より:

    CGも良いけど、この手法も見ている側が分かりやすくて良い

  50. ばななんななしさん より:

    >30. ばななんななしさん 2016年01月27日 16:52
    >リアルがどーたら言ってる連中って、
    >50メートルの怪物同士が取っ組み合ってる様子、見たことあるのかよwww
    >誰も見たこと無いモノをそれらしく見せるのが特撮
    >リアルがどうこう言ってる時点で、特撮のマジックにかかってるんだよな
    だからさ・・・
    その見ている人達を納得させなきゃダメだろって話だろ?
    納得できないからリアルどーたらってなるんだろw
    お前さん自身ももう少し頭を使おうな