外国人「日本人シェフが鍵だな」 アメリカで日本にあったこんなシステムのラーメン屋を出したいんだが、上手くいくと思う?


ラーメン屋「一蘭」のようなシステムのお店をアメリカで出したらいけるのか?というテーマ。
落ち着いて一人の空間で食べられるので好きですが、ああいうのは海外だとどうなんでしょうねぇ・・・


お店に入って券売機で食券を買い、テーブルに座り、用紙にラーメンの好みを書き込み、呼び出しボタンを押して、店員さんに渡す。
席に取り付けてある水の注ぎ口からお冷をとって、数分待てばビールとラーメンが運ばれてくる。
こういうさっと出て気軽に食べれるラーメン屋を始めたらいけると思う?
日本にいた頃、一蘭のラーメンをいつも食べていた。あそこでの思い出、ラーメンの味が大好きなんだ。


■海外の反応

・あぁ俺なら絶対行くね。
・アメリカにラーメン屋がもうあるのは知ってるよな?
・↑俺のとこじゃ5軒ぐらいあるな。
・↑ニューヨークシティだと20軒ぐらいあるぞ。
・↑大都市にラーメン屋は少なく、他にはどこにもないんだよな。NYCで20軒ってかなり少ないよ。
・場所次第だな。俺が住んでいるところはニュージャージュー州の北部だが家から15分以内の距離にラーメン屋が8軒もある。
・つまり日本にあるラーメン屋をアメリカで出したいってこと?
・↑そうだよ。アメリカで出すから人はアメリカ人になるけどね。
・僕が住んでいるところの近くに「なごみ」という名前のラーメン屋があるんだけど、そんな感じだな。しょっちゅう食べてるし、とっても美味しいよ。
・>用紙にラーメンの好みを書き込み
そんなクソったれな用紙に書く代わりに、ただ店員に好みを伝えればいいだろ。

・↑トッピングとかスープの好みを書くための用紙なんだよ。あとあれは店員の負担も減る。
・スレ主は自分がお店を始める分野のマーケットをよく勉強しないと。君の言うシステムじゃ多くの客が混乱するぞ。俺もおかしいとは思うけど、新しく、便利になったものを拒絶する人ってのはいるんだよ。彼らがいつも利用してるのとは違うものだからね。年寄りは未だにインターネットを使うのに苦労してるんだぜ。
・アメリカでもいけると思うよ。アメリカでラーメン屋がヒットしてなくて驚いたよ。代わりに人気なマヨネーズやソースがたっぷりかかった不快なスシロールより全然良いのにね。僕の町には1軒日本風のラーメン屋があるんだけど、とにかくひどい。スープは不味いし、味付けなんて中国・韓国・アメリカがごちゃまぜになったような感じで、麺はやわらかすぎ、値段はクソ高い。ラーメンは安い屋台料理であるべきなんだよ。なのにあの店ったら、最低でも1杯10ドルするんだぜ。小皿できゅうりの漬物を頼んだら、もう世界一小さくて悲しい漬物がでてきた。これで4-6ドル追加で取られたよ。もしアメリカにラーメン屋を出すのなら、ちゃんとしたラーメンを出さなきゃ。ラーメンは高級料理じゃない。
・田舎すぎない学生街や、カリフォルニアの大都市、その他アメリカの大都市では上手くいくと思う。他の場所ではマーケティングをしっかりしないとね。アイオワ州のデモイン、フロリダ州のフォートローダーデールでは大成功は望めないだろう。
・日本がめちゃくちゃ恋しいな。4ヶ月横須賀で過ごしたけど、むつみ屋と呼ばれるラーメン屋には週に何度も通ってたな。
・日本人シェフが鍵だな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ラーメンは日本じゃ、高級料理じゃないよ
    でもアメリカじゃ高級料理だよ
    日本で安く食べられるのはラーメン屋の研究と毎日の努力と客に安く食べてもらいたい気持ちの現れ
    だから、かの国で正当な対価で日本のラーメンを日本の味で出そうとするなら二千円以上になるだろうな
    朝早く起きて仕込んで昼にまた仕込み、そんなもんほぼ外人にゃムリ。できて一部の料理エリートだけだろ