外国人「日本人シェフが鍵だな」 アメリカで日本にあったこんなシステムのラーメン屋を出したいんだが、上手くいくと思う?


ラーメン屋「一蘭」のようなシステムのお店をアメリカで出したらいけるのか?というテーマ。
落ち着いて一人の空間で食べられるので好きですが、ああいうのは海外だとどうなんでしょうねぇ・・・


お店に入って券売機で食券を買い、テーブルに座り、用紙にラーメンの好みを書き込み、呼び出しボタンを押して、店員さんに渡す。
席に取り付けてある水の注ぎ口からお冷をとって、数分待てばビールとラーメンが運ばれてくる。
こういうさっと出て気軽に食べれるラーメン屋を始めたらいけると思う?
日本にいた頃、一蘭のラーメンをいつも食べていた。あそこでの思い出、ラーメンの味が大好きなんだ。


■海外の反応

・あぁ俺なら絶対行くね。
・アメリカにラーメン屋がもうあるのは知ってるよな?
・↑俺のとこじゃ5軒ぐらいあるな。
・↑ニューヨークシティだと20軒ぐらいあるぞ。
・↑大都市にラーメン屋は少なく、他にはどこにもないんだよな。NYCで20軒ってかなり少ないよ。
・場所次第だな。俺が住んでいるところはニュージャージュー州の北部だが家から15分以内の距離にラーメン屋が8軒もある。
・つまり日本にあるラーメン屋をアメリカで出したいってこと?
・↑そうだよ。アメリカで出すから人はアメリカ人になるけどね。
・僕が住んでいるところの近くに「なごみ」という名前のラーメン屋があるんだけど、そんな感じだな。しょっちゅう食べてるし、とっても美味しいよ。
・>用紙にラーメンの好みを書き込み
そんなクソったれな用紙に書く代わりに、ただ店員に好みを伝えればいいだろ。

・↑トッピングとかスープの好みを書くための用紙なんだよ。あとあれは店員の負担も減る。
・スレ主は自分がお店を始める分野のマーケットをよく勉強しないと。君の言うシステムじゃ多くの客が混乱するぞ。俺もおかしいとは思うけど、新しく、便利になったものを拒絶する人ってのはいるんだよ。彼らがいつも利用してるのとは違うものだからね。年寄りは未だにインターネットを使うのに苦労してるんだぜ。
・アメリカでもいけると思うよ。アメリカでラーメン屋がヒットしてなくて驚いたよ。代わりに人気なマヨネーズやソースがたっぷりかかった不快なスシロールより全然良いのにね。僕の町には1軒日本風のラーメン屋があるんだけど、とにかくひどい。スープは不味いし、味付けなんて中国・韓国・アメリカがごちゃまぜになったような感じで、麺はやわらかすぎ、値段はクソ高い。ラーメンは安い屋台料理であるべきなんだよ。なのにあの店ったら、最低でも1杯10ドルするんだぜ。小皿できゅうりの漬物を頼んだら、もう世界一小さくて悲しい漬物がでてきた。これで4-6ドル追加で取られたよ。もしアメリカにラーメン屋を出すのなら、ちゃんとしたラーメンを出さなきゃ。ラーメンは高級料理じゃない。
・田舎すぎない学生街や、カリフォルニアの大都市、その他アメリカの大都市では上手くいくと思う。他の場所ではマーケティングをしっかりしないとね。アイオワ州のデモイン、フロリダ州のフォートローダーデールでは大成功は望めないだろう。
・日本がめちゃくちゃ恋しいな。4ヶ月横須賀で過ごしたけど、むつみ屋と呼ばれるラーメン屋には週に何度も通ってたな。
・日本人シェフが鍵だな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    一蘭のシステムは特許とってあるので
    採用するには特許使用料はらわんといけないけど
    知らないんだろうなぁ

  2. ばななんななしさん より:

    先に、牛舎や豚舎に特許料払わなきゃいけないんじゃ・・・

  3. ばななんななしさん より:

    アメリカは自分たちの特許やパクりには敏感だけど
    自分たちが侵害してた他国の特許やパクりには鈍感かつ正当化する

  4. ばななんななしさん より:

    1>
    あれはオーダー装置やセンサーまで含めたシステムだから
    多少似たようなことやっても特許侵害を認定するのは難しい
    単にしきりつくったりしても特許とは何の関係もないし

  5. ばななんななしさん より:

    アメリカの大都市ではラーメンブームだぞ

  6. ばななんななしさん より:

    元々会員制だったのに、客が居なくて下野してきただけの落ちぶれラーメンじゃんwww一蘭とかwwww
    福岡の中洲本店ビルが痛々しくて可愛そうなレベルだよwwww

  7. ばななんななしさん より:

    ラーメンアドベンチャーのブライアンにきいてみれば?

  8. ばななんななしさん より:

    システムではなく、味とシステムが人気なんじゃないかな。
    ガワだけ真似ても意味無いと思うよ。

  9. ばななんななしさん より:

    システムよりまず味だよな。

  10. ばななんななしさん より:

    一蘭は過大評価

  11. ばななんななしさん より:

    一蘭は数カ月前に一度だけ渋谷で食べたよ
    まずかった印象は無いけど、どんな味だったかもう覚えていない

  12. ばななんななしさん より:

    一蘭の持ち上げられっぷりは異常
    麺は少ないし一々細かい注文あるし何より味は普通
    某豚の餌の方がマシなレベル

  13. ばななんななしさん より:

    一蘭のシステムって確か特許取ってるよね?
    以前これを真似た会社が訴えられてたような…

  14. ばななんななしさん より:

    >新しく、便利になったものを拒絶する人ってのはいるんだよ。
    せやな。
    アメリカはそろそろヤード、フィート、インチとかの単位系をどうにかしてほしい。イギリスも。普通に地球基準の単位系の方がうんと分かり易くて便利なのに変更を拒絶してる。

  15. ばななんななしさん より:

    福岡の一蘭のラーメン一杯の値段でも他のラーメン屋でラーメン・餃子・白飯orおにぎりのセットが食べられたりするからなぁ・・・
    福岡だと一蘭は味と値段のバランスが良くないから一杯300円ちょいの安いラーメン屋で無料の辛子高菜や紅生姜やニンニクや替え玉用のタレで自分で味付けしたほうがいいという人も多いよ。

  16. ばななんななしさん より:

    あれ、母見天は?

  17. ばななんななしさん より:

    黒いTシャツ着て腕組んでふんぞり返ってエゴサーチしなきゃwww

  18. ばななんななしさん より:

    外国人って一蘭好きだよなぁ。
    新宿でよく店の前で写メとってる人たちを目にするわ。
    行ったことないけど美味いの?

  19. ばななんななしさん より:

    10年ほど前の話だけどスーパーで売ってる1袋2食分200円の生麺と豚骨液体スープのラーメンをアメリカ人に食わせたら、アメリカの普通のラーメン屋のラーメンよりもかなり美味いって驚いてたよ。
    これをアメリカに持って行って具を足して一杯7ドルで売れば行列ができるとまで言ってたw

  20. ばななんななしさん より:

    むつみ屋って月形のラーメン屋か?
    本店死に掛けてんよ

  21. ばななんななしさん より:

    ※20 チェーン店でしょ? 誰も寄り付かんよ

  22. ばななんななしさん より:

    この食事時に喋るの禁止ルールは俺には無理だな

  23. ばななんななしさん より:

    クールジャパンなんてゴミプロジェクトに金出すくらいなら、
    こういった日本の味を外に伝えるようなCONTENTSに金出せよ。

  24. ばななんななしさん より:

    一蘭かなと思ったら一蘭だった

  25. ばななんななしさん より:

    アメリカでラーメン屋やってるやつって、麺も具も全部作ってるのかな?
    日本で開業するよりハードルは高そう。

  26. ばななんななしさん より:

    うまかろうがまずかろうが、客より店主の方がエライと勘違いしてる上から目線の店には胸糞わるいから行きたくない。

  27. ばななんななしさん より:

    不味くは無いけど高い
    博多天神と店が並んでたら天神の方が入る回数は多いと思う
    まああそこ不衛生っぽくて好きじゃないけど

  28. ばななんななしさん より:

    一蘭は雰囲気で旨い気になってるだけ
    逆に日本で一番不味い徳島ラーメンなんかがアメリカでは流行るよ

  29. ばななんななしさん より:

    寿司アカデミーで学んだ寿司職人が海外で活躍してるらしいやん
    そのうちラーメンアカデミーが出来て外人はそこで2,3ヶ月学んでから自分の国で店出すようになるんじゃないかな

  30. ばななんななしさん より:

    ※29
    それっぽいラーメン専門学校はあったよ。今あるか知らんけど。

  31. ばななんななしさん より:

    ダシを取る材料がどこまで揃えられるかだよね……アメリカは牛に注力してるのはよく分かるんだが、鶏や豚はどうなのかね。
    ダシの材料は大抵その注力してなさそうなほうがメインだよ。
    マクドナルドが中国くんだりから鶏を輸入してるようなら、アメリカで手に入る鶏ガラは全く期待できないと思っちゃうわ。
    アメリカンポークがどうのと、急に最近営業の声がデカくなったが、養豚場で豚を憎々しく蹴り回してるアメリカ人の動画を観たとき、やっぱり豚も期待できないなあと思った。

  32. バナナ食べたかなぁ~? より:

    ホームレスになっちゃったの(´;д;`)?
    かわいそう……
    早くニート時代の幸せだった頃に戻れると良いね!!
    頑張ってね( っω;`)シクシク

  33. ばななんななしさん より:

    アメリカでラーメンブーム!
    ただしとんこつだらけで麺が太い、汁がぬるい、会計時にチップ料金が加算される

  34. ばななんななしさん より:

    >小皿できゅうりの漬物を頼んだら、もう世界一小さくて悲しい漬物がでてきた。
    御愁傷様ですw
    >他の場所ではマーケティングをしっかりしないとね。
    こういうとこ全然考えないで格安居抜き物件とか借りちゃうんだろうなぁ。いくら味が良くてもそっこー潰れるからね。

  35. ばななんななしさん より:

    >小皿できゅうりの漬物を頼んだら、もう世界一小さくて悲しい漬物がでてきた。これで4-6ドル追加で取られたよ。
    これは韓国人経営だなw

  36. ばななんななしさん より:

    システムうんぬんの前に、出汁について考えて下さいな
    出汁が何なのか理解出来ないと、日本の味は理解出来ん
    不味い日本料理は大方成りすまし日本人で出汁のわからない韓国系かな?

  37. ばななんななしさん より:

    一蘭のスープは好きやけど、麺は嫌いやな。

  38. ばななんななしさん より:

    >スープは不味いし、味付けなんて中国・韓国・アメリカがごちゃまぜになったような感じ
    ラーメンは元々中国のものなのに、日本に負ける中国って可哀相ですねえ・・・
    実際日本のラーメンの方がウマイからしょうがないか

  39. ばななんななしさん より:

    システムより味の方が重要だと思う…学食感覚で大学の近くとかなら需要あるだろうけど
    動物系の出汁は日本より歴史があるからフレンチ学んだ人なら大丈夫だろうけどいい鰹節は入手困難らしいからダブルスープは難しそうだけど、どうなんだろ?

  40. ばななんななしさん より:

    >そんなクソったれな用紙に書くより、ただ店員に好みを伝えればいいだろ…
    カウンターに仕切りがあることと繋がってない。
    失礼ながら、如何にもアメちゃんらしいと思ってしまった。

  41. ばななんななしさん より:

    海外ではマヨネーズ風とかケチャップ風のラーメンが発展して欲しいな
    逆輸入に期待

  42. ばななんななしさん より:

    お好みを紙に書いて、そんでそれに最も近いカップラーメンないしマルちゃん正麺をだす、ってのはどう?ばれるまでは結構かかりそう

  43. ばななんななしさん より:

    せっかくの朝チュンなんだからやる夫とやらない夫は同じベッドにいるべきだろ

  44. ばななんななしさん より:

    豚骨は不味い。
    あれを指して「豚の臭みのないスープ」と言い張る
    九州人の味覚は病院に行くレベル
    つーか九州って魚以外まともな食い物ねーよな。
    臭い芋焼酎飲んで一年中酔っ払ってりゃ幸せな地域だし。

  45. ばななんななしさん より:

    よりによって一蘭とかないわ、くそまずくてすぐ閉店した

  46. ばななんななしさん より:

    一覧はシステムが有名になりすぎて、今後の改良が望めないのがな。
    細かい注文は紙に書くのではなく、タッチパネルか何かにして欲しい。
    食券情報は自動読み込み。(本当は食券買うときでもいいけど、操作時間が掛かりすぎるのと、一ヶ所での選択肢が増えすぎる)
    今は店員が食券と注文書を眺めて「確認」するので、すごく注文ミスが多い。

  47. ばななんななしさん より:

    一蘭はすでに海外進出してたと思ったが。
    ところで、一蘭が持ち上げられ過ぎというのは同感。確かにウマイけど、しょせんチェーンで、ラーメンとしては高いし、そこまで並ぶか?と、いつも思う。

  48. ばななんななしさん より:

    アメリカでも特許取ってるのかな

  49. ばななんななしさん より:

    まず水が問題、そしてラーメンで火傷すると訴えられるから熱々が出せない

  50. ばななんななしさん より:

    元祖を素直にリスペクトできるなら
    より現地の好みに合ったものを作れると思うよ。