外国人「日本でチップは失礼なのか?もしそうなら、どうやって受けたサービスに感謝するべき?」


とあるイタリア人さんからの質問。
日本のチップ事情も欧米人にとっては大きなカルチャーショックでしょうね。



こんにちは。僕はイタリア人で、ここではチップを店員に渡すことはマナーが良いことだと考えられています。
僕の質問は、日本ではチップを渡すことは失礼な行為だと捉えられますか?
もしそうなら、どうやって受けたサービスに対して感謝をすればいいでしょうか?
“外人”系の質問ですいません :(


■海外の反応

・いつからイタリアじゃチップを渡すのがマナーが良いとされてたんだ?
・日本ではチップはいらないよ。チップを渡せる場所と言えば、国際的な高級ホテルのベルボーイぐらいかな。受けたサービスに感謝をしたいのなら、ありがとうと言えばいい。
・スレ主
↑回答してくれてありがとうございます :)

・↑高級な旅館でもチップは渡せるよ。「心づけ」と言って、食べ物のリクエストや、高齢者や幼児がいる場合など何か特別な要求をして、お世話になったお礼として渡してるケースがほとんどだね。
・日本のレストランで、もしテーブルにチップを置いていったら、店員さんはお金を忘れて店を出て行ったと思うんじゃないか。
・レストランでシェフやその他スタッフに美味しかったと伝えたかったら、「美味しい」と言うといいよ。
・↑一番良いのは心を込めて「kanpikki datta!」と言うことだ。
・↑世界中に広めよう!
・少し教えてやろう。チップは日本では無礼な行為だよ。店員に対しては「お前がやってる仕事は割りに合ってないぞ」と伝えることになるし、雇い主に対しては店員に十分な賃金を払わずにコキ使ってると伝えることになる。まさに日本の文化ではチップは無礼なんだ。渡す側が明らかに外国人なら丁寧に受け取ってもらえるが、お金を渡すことで相手の気持ちを酷く傷つけることになるぞ。感謝を伝えたいのなら、代わりに褒めるんだ!「kanpikki datta!」はもちろん、本当に、本当に、本当にやってほしいのは日本文化を学んでる外国人の書いた記事をグーグルで探して読むことだ。あと第一のルール。箸と箸で食べ物を渡してはだめだ。
・↑君の回答はkanpikki datta!
・↑君が思ってるほど、日本におけるチップは悪いことではないよ。君が言ってることは日本人はとても繊細だから、お金を渡すことで彼らの気分を害してしまうってことだろう。テーブルにチップを残してきた。日本人の店員は混乱するか?いや、チップを置いたやつが明らかに日本人じゃなかったらあぁ間違えたんだなと思われるだけだろう。毎回思うのが、日本人を現代から隔離された、外国人のチップの意味も理解できずに傷つけられている!みたいな扱いをするのはやめてほしい。
・↑そうだね。チップで彼らが混乱することはないだろう。あと、チップを置くのは”間違い”ではないよ。たしかに珍しいかもしれないが、決して間違いではない。
・日本に来て最初の頃、店を出たら店員が追いかけてきてチップを返そうとしてきた。とっておいてくれと言っても「ノー、ノー、ノー、ノー」という感じで、わかりましたと返してきたチップを受け取ると彼はとても安心した様子だった。今まで生きてきて、あそこまで現金を受け取るのを拒んだ人は初めて見たよ。
・スレ主
↑体験談を話してくれてありがとう。日本ではお金はあまり使わずにすみそうだね:)

source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    チップが無礼だからとかそういう理由じゃないんだよ
    海外じゃチップを渡すことが当たり前なように、日本ではチップなんてないのが当たり前なんだよ。気分を害したりなんてしない。でも貰うことでその人に損をさせてる気分になってなんだか罪悪感が湧くからもらわないんだよ

  2. ばななんななしさん より:

    普通の店だと過不足金になるから困るんだ…
    観光地で働いてた時に一円のおつりを渡そうとしたら
    「いいよいいよ」って言ってくれた
    気持ちは嬉しいけど、これも過不足金になるんだ…(上に報告しなきゃだし)

  3. ばななんななしさん より:

    受け取ったらなんか余計にサービスしないと
    いけないんじゃないかと思っちゃうしな

  4. ばななんななしさん より:

    チップの代わりに
    海外で日本人を見かけたらやさしくしてやってくれたら嬉しい

  5. ばななんななしさん より:

    チェーン店でチップ置かれたら、
    バイト「もらっていいのか…?」
    店長「バイトにやるべきなのか…?」
    本部「小銭もってこられても…」
    こうなるんじゃないか?
    大金なら怖いし小銭なら面倒だし、そういう習慣のない店だと普通に困るよな

  6. ばななんななしさん より:

    日本の飲食店はサービス料というのが会計の中に入ってる
    これが店へのチップ代わりになる
    ホテルや旅館では日本人でも心づけという名のチップを渡す人はいる
    ビジネスホテルなどでは「まくら銭」と言ってベッドの枕の下に小銭を入れておく

  7. ばななんななしさん より:

    「おいしかったよ、また来ます」がありがたいのではないだろうか

  8. ばななんななしさん より:

    ただ単に、笑顔で「どうもありがとうございました」というだけで感謝の気持ちは伝わると思うんだが。

  9. ばななんななしさん より:

    ※156
    そういう時は(コンビニなどなら)
    「募金箱に入れろ」と言われるだけな気がする

  10. ばななんななしさん より:

    知らない人から銭を貰うなんて嫌だ

  11. ばななんななしさん より:

    言葉で感謝してくれれば、それだけで良いよな

  12. ばななんななしさん より:

    言葉。

  13. ばななんななしさん より:

    間違った知識を自信たっぷりに言うのが外人らしいな

  14. ばななんななしさん より:

    昔バイト先で欧米人旅行者に、郵送する荷物を梱包させてくれって頼まれて店の端っこ貸したらぬいぐるみ付きの飴貰ったわ
    ホワイトデー近くでいろいろ売ってたんだよな確か
    チップより受け取りやすいし、店の売り上げ的にも問題ないし良かったわ

  15. ばななんななしさん より:

    ありがとう、ありがとうございます
    ごちそうさまでした
    おいしかったです
    これだけで十分だよな

  16. ばななんななしさん より:

    そもそもチップなんて
    乞食が貴族に物乞いするようなもんだろ
    平等じゃない階級社会の欧米文化の象徴だよな

  17. ばななんなんななしさん より:

    そもそもチップなんて
    世界的には普通だろうが奴隷制度の名残りじゃないか
    昔から日本は奴隷がなかった証拠だよ

  18. ばななんななしさん より:

    「お世話になりました。ありがとう。」
    で、えぇんちゃう?
    「完璧だった」
    じゃ、上からの物言いで不愉快かも。

  19. ばななんななしさん より:

    やっぱ、そこで「カンピッキ ダッタ!(コッテコテのギャージン訛り全開!)」で日本人の苦笑いを誘って上から目線っぽさを和らげようwww

  20. ばななんななしさん より:

    カンピッキ・ダッタ

  21. ばななんななしさん より:

    チップ?個人的にもらっときます。

  22. ばななんななしさん より:

    カンピッキダッタで草
    普通にセンキューとかでいいんじゃないのん。

  23. ばななんななしさん より:

    みんな今回のAAはスルーなんだな。
    なかなかやる。

  24. ばななんななしさん より:

    ご祝儀袋やポチ袋でも銀座の伊東屋で購入してみたらどうだ?
    色んな袋があって利用したくなるだろ?
    裸で渡すのは失礼だから何かに包んで渡すものなのだ。
    裸で渡すのは失礼なんだよ。

  25. ばななんななしさん より:

    かんぴっきだったってなんぞ?

  26. ばななんななしさん より:

    カンピッキに和んだw
    チップは正直いらない
    金は雇い主からもらう、客からはいらん

  27. ばななんななしさん より:

    「ありがとう」とか「ごちそうさま」って言ってくれるだけで十分!

  28. ばななんななしさん より:

    日本には、「心付け」と言って、
    何かしてもらったらチップを渡す習慣があった
    ただし、目上が目下に対して渡すものなので
    庶民同士では行わない

  29. ばななんななしさん より:

    きれいに食べてお互いに不快のないようにしていただければ
    それで良いのでは?
    金をはらえば何をやっても良いという考えを改な、東ア三国人

  30. ばななんななしさん より:

    とてもおいしかったときは、そういえば十分相手もうれしいと思う。私も個人経営の飲食店なんかで、そう伝えることがあるけど、相手もうれしそうだよ。

  31. ばななんななしさん より:

    対価払ってんのに、給仕に感謝示さなければならない意味がわからん

  32. ばななんななしさん より:

    日本では礼儀正しく接することも仕事の内だからな。
    仕事の必要最低限レベルが日本と海外では違うんだろう。もっと良い仕事をして欲しいならもっと金を渡せとな。

  33. ばななんななしさん より:

    普通にサンキューって言えばええんやで

  34. ばななんななしさん より:

    関西の地域なら「おおきに」って言ったら良いよ。チップをテーブルに置いて行ったら「日本はチップ制度ないのを知らないのね」って思うかな。

  35. ばななんななしさん より:

    チップでは使わなくて良いけど他の所では使って構わないぞ

  36. ばななんななしさん より:

    チップというか、ぽち袋とかティッシュで包んで胸ポケットにねじり込んでくるね