外国人「日本でチップは失礼なのか?もしそうなら、どうやって受けたサービスに感謝するべき?」


とあるイタリア人さんからの質問。
日本のチップ事情も欧米人にとっては大きなカルチャーショックでしょうね。



こんにちは。僕はイタリア人で、ここではチップを店員に渡すことはマナーが良いことだと考えられています。
僕の質問は、日本ではチップを渡すことは失礼な行為だと捉えられますか?
もしそうなら、どうやって受けたサービスに対して感謝をすればいいでしょうか?
“外人”系の質問ですいません :(


■海外の反応

・いつからイタリアじゃチップを渡すのがマナーが良いとされてたんだ?
・日本ではチップはいらないよ。チップを渡せる場所と言えば、国際的な高級ホテルのベルボーイぐらいかな。受けたサービスに感謝をしたいのなら、ありがとうと言えばいい。
・スレ主
↑回答してくれてありがとうございます :)

・↑高級な旅館でもチップは渡せるよ。「心づけ」と言って、食べ物のリクエストや、高齢者や幼児がいる場合など何か特別な要求をして、お世話になったお礼として渡してるケースがほとんどだね。
・日本のレストランで、もしテーブルにチップを置いていったら、店員さんはお金を忘れて店を出て行ったと思うんじゃないか。
・レストランでシェフやその他スタッフに美味しかったと伝えたかったら、「美味しい」と言うといいよ。
・↑一番良いのは心を込めて「kanpikki datta!」と言うことだ。
・↑世界中に広めよう!
・少し教えてやろう。チップは日本では無礼な行為だよ。店員に対しては「お前がやってる仕事は割りに合ってないぞ」と伝えることになるし、雇い主に対しては店員に十分な賃金を払わずにコキ使ってると伝えることになる。まさに日本の文化ではチップは無礼なんだ。渡す側が明らかに外国人なら丁寧に受け取ってもらえるが、お金を渡すことで相手の気持ちを酷く傷つけることになるぞ。感謝を伝えたいのなら、代わりに褒めるんだ!「kanpikki datta!」はもちろん、本当に、本当に、本当にやってほしいのは日本文化を学んでる外国人の書いた記事をグーグルで探して読むことだ。あと第一のルール。箸と箸で食べ物を渡してはだめだ。
・↑君の回答はkanpikki datta!
・↑君が思ってるほど、日本におけるチップは悪いことではないよ。君が言ってることは日本人はとても繊細だから、お金を渡すことで彼らの気分を害してしまうってことだろう。テーブルにチップを残してきた。日本人の店員は混乱するか?いや、チップを置いたやつが明らかに日本人じゃなかったらあぁ間違えたんだなと思われるだけだろう。毎回思うのが、日本人を現代から隔離された、外国人のチップの意味も理解できずに傷つけられている!みたいな扱いをするのはやめてほしい。
・↑そうだね。チップで彼らが混乱することはないだろう。あと、チップを置くのは”間違い”ではないよ。たしかに珍しいかもしれないが、決して間違いではない。
・日本に来て最初の頃、店を出たら店員が追いかけてきてチップを返そうとしてきた。とっておいてくれと言っても「ノー、ノー、ノー、ノー」という感じで、わかりましたと返してきたチップを受け取ると彼はとても安心した様子だった。今まで生きてきて、あそこまで現金を受け取るのを拒んだ人は初めて見たよ。
・スレ主
↑体験談を話してくれてありがとう。日本ではお金はあまり使わずにすみそうだね:)

source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    「カンピキダッタ」っと言って下されば十分ですよ。
    お金をテーブルにおいていくのは仕事増えるので止めてw

  2. ばななんななしさん より:

    タクシーは渡してもええんやないの。

  3. ばななんななしさん より:

    ある意味、渡すと喜ばれるリストが要るかもな。
    確かにタクシーは喜んでもらえるだろう。
    旅館はもう心づけをそこまで気にすることもないような。
    ちゃんとしたところはそれなりに料金で取ってるしな。

  4. ばななんななしさん より:

    チップを渡すことが無礼で気分を害する人なんている?いないでしょ
    そうじゃなくて、申し訳ないから受け取らないだけ。
    失礼だって怒って受け取らないんじゃなくてさ、料理はサービスのお金は払っているのにさらに払わせるとか申し訳ないし、そういう文化じゃないからね

  5. ばななんななしさん より:

    kanpikki datta面白いねw
    店員が頭の上に?浮かべて愛想笑いしてる姿が見えるよ

  6. ばななんななしさん より:

    にっこり笑って、ありがとうって言ってくれればうれしいよ。

  7. ばななんななしさん より:

    >>51
    俺イラスト描いてるんだけど、たまに出来がよかったんでっつって追加報酬もらえたりするけど普通に嬉しいよ

  8. ばななんななしさん より:

    外国人にカンピキダッタ!なんて言われたら、
    本人の前で、大爆笑しそう. . .
    平静を装えそうにないw

  9. ばななんななしさん より:

    心付けの作法教えてやれる日本人はいなかったか・・・

  10. ばななんななしさん より:

    金よりもサービスに満足したと思ってくれたほうが何よりだよ

  11. ばななんななしさん より:

    チップを受け取ったからって、必ずしも本人の懐に行くわけじゃないし
    店員はそのままレジに入れちゃうでしょきっと
    失礼云々じゃなく迷惑行為なんだよね、正直な所。

  12. ばななんななしさん より:

    なんだっけ、法的には賄賂にあたるんだっけ?

  13. ばななんななしさん より:

    気持ちは嬉しいが、一般的な店では処理に困るわけだよ。
    ポッケに入れるのはよくない。
    しかし、レジ処理もできない。

  14. ばななんななしさん より:

    いやいや、日本でも全くないってわけでもないし、失礼だと思う日本人もいれば喜ぶ日本人もいるだろう。
    また、企業側が金銭を客から受けとるなと明確にスタッフにいってる場合もある。
    金銭はトラブルにもなりやすいし、
    渡した側にとっては自分を優先してほしいって気持ちで渡す人もいるから、そうすると不遇な態度とられたときあのときあんなによくしてやったのに!て客もいる。
    感謝の気持ちだけで渡すとは限らない。

  15. ばななんななしさん より:

    日本でも、気に入ったタクシーの運転手に「お釣りはとっといて」とか、特に特別な世話を掛けたり、報酬よりキツい労働をになってしまったスタッフ個人に慰労の意味で渡すことはあるだろう。

  16. ばななんななしさん より:

    「ありがとう」
    これだけで超うれしい
    欧米人は言ってくれる
    これが言える日本人はあまりいない
    接客業を生業にしてる人は言ってくれるけどね
    他のアジア人もあまり言わないな

  17. ばななんななしさん より:

    気分を害すっていうか
    「サービスは厚意であって、見返り目当てにやったわけじゃないのに」と思う
    格下扱いされたとか「無礼な奴だな!」と考えることはないよw
    実際立場を守ってるだけで、人としての上下はなく対等だと思うけどね
    相手が喜んでくれたならそれが一番のご褒美

  18. ばななんななしさん より:

    かんぴっきだった!
    今俺は新しい伝説に立ち会ってる。
    ※55
    最高むかつくんですけど。
    てめーに施し受けるほど落ちぶれちゃいねぇよクソ外人っていつも思うわ。

  19. ばななんななしさん より:

    チップは失礼とか無礼って誤解はいつまでも続くなー
    いらないってだけなのに

  20. ばななんななしさん より:

    ( ・`д・´)<kanpikki datta!!

  21. ばななんななしさん より:

    チップの渡し方が無礼なんじゃないかな?
    今日は暑いなかありがとうございました、とか下でに出て渡すと受け取ってもらいやすいけど、タクシーとか。もちろん店側がダメな場合は受け取らないけど、
    ステレオタイプかもしれんで悪いが外人てデカイ態度で渡してんじゃないかな?
    施し与えてやるとか、ご苦労ご苦労、誉めて使わす、みたいな態度。

  22. ばななんななしさん より:

    気分を害すとかじゃなくて、面倒なんよ
    普段と違う事されると・・・
    おかないで普通に帰ってくれるのが一番いい

  23. ばななんななしさん より:

    良いサービス受けたと思ったら店長呼んで褒めてあげるのが一番。

  24. ばななんななしさん より:

    自分だったら評価されるだけの仕事をしたのだと誇りに思うよ
    褒めてくれた相手の気持ちを無碍にする方が余程失礼
    お金を受け取るか、どう処理するかはまた別の話

  25. ばななんななしさん より:

    お礼言ってレジ横の災害関係の募金箱に入れてもらおう。
    ありがとう、助かりました、食べ物だったらおいしかったで充分だよね

  26. ばななんななしさん より:

    「めんどくせー事すんなよ、こっちは忙しいんだよ」
    って思うのがほとんどだよな

  27. ばななんななしさん より:

    テーブルにチップがあったら落とし物扱いするわ

  28. ばななんななしさん より:

    ※76
    それ、実はとても失礼な事なんだけどね
    お釣り(本来の意味でのチップ)をアテにして募金箱を置くのもすごく失礼

  29. ばななんななしさん より:

    良かったらまた来ればいい
    それだけだ

  30. ばななんななしさん より:

    ※78
    実はそれ犯罪ね

  31. ばななんななしさん より:

    kanpikki datta!!
    これってもしかして「完璧だった!」と言いたいのかな?
    感謝の気持ちを伝えたいのはわかるが
    この上から目線の言い回しも失礼だよなw

  32. ばななんななしさん より:

    外国人観光客は有難うか
    グッジョブ!な親指立てで良いんじゃない?

  33. ばななんななしさん より:

    別に失礼とか気分を害されるとは思わないけど、現金を生のまま渡すのはなんとなくいやらしいよね
    入院する時や旅館や相撲観戦の時のお茶屋さんくらいにしか渡す機会ないけど…
    あとはタクシーの運転手さんに「お釣りは結構です」かな

  34. ばななんななしさん より:

    ※80
    日本では「裏を返す」ってのが一番の満足の表現だったんだよな
    店員個人に対する心付けではなく、店に対する行動で感謝を示す
    そして経営者はそれをきちんと店員に還元する…
    というシステムが今でも機能しているかどうかはちょっと疑問だがw

  35. ばななんななしさん より:

    kanpikki datta!!
    ググるとすぐわかる

  36. ばななんななしさん より:

    カンピッキ ダッタ!
    これは言うよな、西海岸(富山)では常識

  37. ばななんななしさん より:

    土人国家ではないから  客はみんな一緒だわ

  38. ばななんななしさん より:

    ポケモンの鳴き声みたいやん

  39. ばななんななしさん より:

    いつから日本でチップを渡す事が無礼な行為になったんだよ。全く外人はAじゃなければB、白じゃなければ黒みたいに対立でしか判断できないんだな。
    日本ではチップを受け取っても、処理に困るんだよ。そういう風土がないから。みんなで分けるにしても、その日オフの人はどうする?とか、店で預かるにしても、経理上どうする?とか。。。

  40. ばななんななしさん より:

    店員「店長、お客様がカンピッキ、ダッタと‥」
    店長「何、完全にヒキニートだと‥」

  41. ばななんななしさん より:

    またお越しください。
    それで十分。

  42. ばななんななしさん より:

    外人はPEが言えないのか?ピキピキ

  43. ばななんななしさん より:

    店員さんか出された料理に、食前に「頂きます」食後に「ご馳走様でした」で良いと思う。
    元々は食べ物に対する感謝の気持ちを表す行為だけれど、日本流に拘るならその程度で十分通じる筈です。

  44. ばななんななしさん より:

    外国「人より良い特別扱いのサービスを受けたければ賄賂を渡せ」
    日本「良いサービスを受けたければ礼儀正しく振る舞え」
    そもそもの文化に大きな隔たりがあるんだから日本にチップ文化を持ち込むなよ…
    ファミレスや混んでる昼間の食堂みたいな場所で「チップ弾むから」と言い張って、料理からアレ抜けコレ足せとメニューの料理から程遠い個人注文できて当然みたいに振る舞うな
    日本は一部の職種を除いてチップはいらない替わりにサービスは平等なんだよ

  45. ばななんななしさん より:

    日本には心付けと言う文化があるんだが・・・・ポチ袋とか包んで渡せばいい

  46. ばななんななしさん より:

    20年くらい前、古いお高い旅館に泊まった時には、封筒に入れた心づけを中居さんに渡したことがあるけど、後ではなく先だったな。「これからお世話になりますよろしくね」てな風情で。
    裸でお金渡すのは思いもしなかった。
    心づけ渡したのはそれが最初で最後だったけど、昔も今も普通のお店でチップみたいなものは習慣がないし処理に困るし言ってしまえば面倒なので「ありがとう」で良いんだよね。

  47. 97 より:

    中居さんじゃねーよスマップかよ、仲居さんね。

  48. ばななんななしさん より:

    このお題を見て。
    何故外国人は自然に素直に 「ありがとう」 が言えないのかと、何故、何かをしてもらったら、「こちらこそ、ありがとうございました」が言えないのだろうかと、考え込んでしまう。
    俺は主人だ、オマエは奴隷。
    そんな文化で今までやって来た者は、素直にあっさり 「ありがとう」を言う発想すら難しいのかと・・・。
    平等だ平等だと常日頃言っているのなら、本当なら素直にいつでも、「ありがとう」くらい自然に言えるはずだ。

  49. ばななんななしさん より:

    お気持ちだけで結構です

  50. ばななんななしさん より:

    ※99
    うちの旦那は日本人だけど「ありがとう」が言えない
    家族にも店員にもね
    但し、カウンター越しに料理人がいる時は言う
    何でその時だけ言うのかというと、漫画とかで見て憧れ、
    そういう行動をする自分がカッコイイと思ってるから